*All archives*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
御神輿!


今日と明日は地域のお祭りです。
八幡大神宮に6つのエリアから御神輿が奉納されるそうです。あまり地域の祭事には詳しくなくて今までは見たことがなかったのですが、ドンドコ太鼓を鳴らしながらお店の目の前を練り歩いて、神輿を担ぐ熱い若者たちの勢いが伝わってきました。写真は中学生が担ぐお神輿。細身の女子も担いでます。そして太鼓を叩く片方も女子。時代ですねぇ。
お店がある新森エリアの「新森青年団 若連会」が来られた時に、ほんの少しですけどお菓子を振舞ったら、お店の前でえらい威勢でお囃子をしてくれて、なんだか商売繁盛運気がアップした気分です。
皆さん、「お花代」ってご存知ですか?「え、知らないの?」と逆に突っ込まれるかもしれませんが、私は何度も引越ししてる上にマンション暮らしが長くて、地域の祭り行事などの習わしには、外国人並みに無知でして、今日初めて「お花代」というのを知ったんですよ。ご存じない方のために言いますと、お祭りの参加青年団へのご祝儀(いわゆる寄付)です。青年団の回収係りのような方が1軒ずつ回ってお願いしているそうで、お店をしていると半ば強制的な感じで回るらしいです。きっと団体と交流の深い方や地域の権力者はどっさりされるんでしょうね。うちも儲かったらどっさりしたいものですけどね。。。

このお祭りの中心となっている八幡大神宮は、今里筋線の清水駅と京阪千林駅、滝井駅の間くらいにあります。小さくてひっそりした神社ですけど、私はすっごく御利益があるんじゃないかと思ってます。というのも、今のお店を見つけたのは、今年の1月10日に初めて八幡大神宮に参った帰り道なんです。その前日には、笹を買いにわざわざ今宮戎まで行ったのですが、地域の氏神様にも十日戎は参った方が良いと聞いて、今年が初参拝でした。昨年11月に入居が決まっていた物件がおじゃんになって、一から探し直す気力も失せていた頃で、半ば諦め気味に「神様~、もしいるんなら何かええ物件見つけてくださいな!」とお祈り。・・・したら、帰り道にすぐ見つかったって感じですよ

明日も付近でお神輿がいくつも回って来るみたいです。明日お越しくださる予定の方がいらっしゃいましたら、お車の方は通行にお気をつけてお越しくださいませ。そして、少し足を伸ばして八幡大神宮にも行ってみてはいかがでしょうか?
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ウェディングパーティ


先日、仲良しのお友達のウェディングパーティにケーキを作らせてもらいました。
生デコレーションの中は、キャラメルのスポンジにパッションキャラメルのムースと木苺を合わせています。

今回は、ケーキを作らせてもらうというより、パーティの企画召集をしたのも私でしで、お店が定休日の平日晩に片田舎(?)の森小路での開催という、とっても自分都合な招集でお友達に集まっていただきました。
お店をやっていると、週末のパーティ開催は無理ですし、ケーキをどこか離れた場所に運ぶにも大変です。昨年末に開催された大きめのパーティならタクシーを手配してということも出来ましたが、今回は10人程度のこじんまりパーティ。参加者のみんなに仕事帰りにわざわざ来てもらいました。
開催場所はご近所のカフェ「BULLの実」さん。色々と融通を利かせて頂いて、細やかな対応とほっこりな空間作りで、素晴らしいパーティになりました。ブルさん、ありがとうございました!

ちょうど自分のお店がオープンする前にお友達の結婚を聞いて、まだ自分の店の運営もままならないのに「絶対パーティ開催する!」と即決。頼れるお友達らを何人も巻き込んで準備しました。当日は、ハプニングもありましたが、ウェルカムボードを作ったりや結婚式の写真を飾り付けたり店内の装飾をして、お友達手作りのベールをプレゼントしたり、ちょっとした余興とかを盛り込んだり、新郎新婦のケーキカットをしたり、ブーケトスをしたり、、、こじんまりながらもとっても盛り上がったパーティになりました。



ただ一つ心残りは・・・、準備の時間が無くて直前ギリギリに仕上げたケーキ。全体にちょっと甘かったし、デコレーションも何だかパッとしない。普段デコレーションをしないので、こういう時に素早く綺麗に仕上げれないんですよね。もっと精進しなければ。
なにはともあれ、幸せな二人を見てみんなも幸せになった、本当にステキなパーティでした。

7月初旬、お二人は身内での結婚式をされて、その時の引き菓子も作らせていただきました。
ラッピングのお花袋は新婦のチョイスです。発送のダンボールに並べて入れるとお花畑みたいでカワイイですね。


Aさん、Nちゃん、本当におめでとう。末永くお幸せに


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
台風一過・・・


今日は雨も止んですがすがしい日になりましたね。
昨日、一昨日と、癒しスタジアムin大阪での出店を無事終了しました。悪天候の中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
両日とも台風で荒れた天候でしたが、屋内イベントなので特に開催に影響はなくワイワイと楽しく出店ができました。いつもより来場者は少なめだったようですが、2日目は台風がおさまった午後遅めからの人出が多く、1日目に比べて会場もにぎやかな感じでした。お菓子も「一日目に食べたのが美味しかった」とか、「おいしいケーキ屋があるって食べた人に聞いて」とか、2日目は口コミ率&リピート率が高くてよく売れました。色んな方に宣伝して頂いて感謝感謝の2日間でした。
イベント出店はいつも睡眠不足でフラフラで臨みますが、今回は2日連続な分、疲労度もかなりのもので、私の頭も台風並みに荒れていたようです。2日目の朝、時間に終われて必死で包装した生キャラメルを保冷バッグの奥底にしまい込んだまま忘れていて、お店に帰って片付けをしていた時に気づいたという、台風一過のお土産付きです。。。
ということで、こちらはお店の方で並んでいます。新作のパッションの生キャラメル。ひと手間かけた乙味です。是非召し上がってみてくださいね。

明日8/11(火)から13(木)までお店はお休みですが、お盆用のお菓子など、ご予約の受け取りは対応しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。
8月の営業日  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
癒しスタジアム一日目終了


癒しスタジアム、一日目無事終了しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!
今回は種類を沢山用意したので、最後の包装やらにかなり時間がかかってしまい、またまた殆ど寝ずに挑みました。そんなこんなで、会場への到着も遅れて準備はもうバタバタ。。。でも、知り合いの方が開始直後から来てくださり、和気藹々と話しながらの良いスタートを切りました。
会場では一度召し上がった方のリピート買いもあり、嬉しい感想も聞きながら販売できました。やっぱりイベントはテンション上がりますねー♪
今日は台風の影響で、来場者がいつもより少な目だったようです。明日はどうでしょうか。。。
菓子工房さぶるーは、明日も出店です。ちょっとブースが奥まってるので分かりにくいかもしれませんが、入口から左の方にスグです。お越しの皆様、見つけてくださいね。明日もお待ちしております♪
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
門真手作り市、盛況でした!

今日は門真手作り市への出店でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
個数少なめだったカスタードプリンは早々に売り切れ、カヌレやミアスも早めに売り切れました。やっぱりカスタード味って皆さんお好きなんですね。食べ物ブースが少ないこともあって、その他のお菓子もよく売れました。

この手作り市は、駅から少し離れた住宅街の中にある会場なので、お客さんは少なめかと思ってましたが、地元の方が沢山来られていて、門真で人気のイベントになりつつあるようです。それでも、雨の影響でいつもより少なめだったそうです。キッズダンスチームのダンスが披露されたり、子供向けのワークショップがあったりと、手作りもの以外にも、子供も楽しめる盛り沢山なマルシェでした。また機会があったら出店させて頂きたいと思います。

↓キッズダンスチーム、クオリティ高くて、思わず見入ってしまいましたよ。


次のイベントは、しばらく先になりますが、8月9(土)10(日)に天満橋OMMで開催される癒しスタジアムに出店します。
こちらもご都合の合う方は是非お越しくださいませ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ