*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
Savoureux Noteのケーキについて・・・
Savoureux Note で作るお菓子は、

・素材の味がはっきり分かる
・一口食べてうまい、噛みしめて更にうまい!
・甘味は控えめで素材の味を壊さない
・お酒を程良く効かせて、コクと味の広がりがある
・スパイスなどのアクセントを効かせて全体のバランスが良い

こういった特徴のあるお菓子です。

なので、どちらかというと玄人向けかもしれません。
地元のケーキ屋さんで売ってるものの方がお子さんは食べやすいかもしれません。
ふんわりフカフカー、ジュワっととろける0、という歌い文句が多い最近の流行に則ったお菓子はあまり作りません。なのでシフォンケーキなどもご注文が無ければ作っていません。
また、超甘党の方がこぞって絶賛するような、クドい甘さのフランス菓子でもありません。

甘味は、人間が旨味として認識するので、甘ければ、ある程度の出来のお菓子でも美味しいと言う人は多いんです。
残念ながら、今の日本では、添加物などの化学物質が氾濫していて、素材本来の味を楽しむスイーツというよりは、とにかく甘いもの、それに香料や着色料を添加して購買意欲をそそるもの、というのが一般的に売られているお菓子のようです。そして、その味に殆どの方が慣れてしまっています。

マーガリンの入ったクッキーや植物性のホイップクリームを食べると、後から胃もたれを起こす場合がありますが(私もそうです)これは、乳脂肪が胃で(人の体温で)溶けて消化されるのに対して、代替油では中々消化されずに胃に油だけが留まるからです。

こういった安価な材料を使うと、作業効率が良くてコスト削減にもなりますが、本当に美味しいお菓子は出来ません。
できるだけ安全で自然な素材を使って「美味しい」と言っていただけるお菓子をお届けするのが私のモットーです。

まだまだ小規模ですが、これからもこだわりのお菓子を作っていきたいと思います!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
■素材について■
Savoureux Note で使っている材料について

<砂糖類>
 きび砂糖 (殆どの菓子でメインで利用しています)
 分蜜糖
 黒糖
 トレハロース
 グラニュー糖
 上白糖
 粉糖
 ハチミツ(国産百花蜜)

<バター>
 四つ葉無塩バター
 四つ葉有塩バター
 明治発酵バター
 カルピス発酵バター

<卵>
 森のたまご
 しんたまご

<小麦粉>
 グーデリエール(石臼挽き薄力粉)
 アンシャンテ
 宝鍵(2012/12現在 使用しなくなりました)

<乳製品>
 生クリーム(中沢)
 サワークリーム(中沢)
 低温殺菌乳(タカナシ)
 ノンホモ牛乳(木次)

<リキュール>
 ブランデー(VXOP)
 ラム(マイヤーズ)
 グランマルニエ
 アマレット
 コアントロー
 マスネキルシュ


※添加物について
 ベーキングパウダー(ラムフォード社のアルミニウムフリーのもの)のみ使用しています。
 香料、保存料、着色料などの添加物は一切使用していません。 

 
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ