*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
2日間の販売会が無事終了しました!


2日間の販売会にお越し下さった沢山の皆様、本当にありがとうございました!
昨日に引き続き、本日も開店からしばらくお待ちの列が伸びてしまいまして、お待たせした方々には申し訳ございませんでした。

2日目の今日は、開店前から助っ人Oちゃんが来てくれて、開店ラッシュをテキパキヘルプで捌いてくれたのと、昨日よりお客様は少なかったのもあって、開店後1時間もしたらすっかり列はなくなりました。
その後、遠慮の塊のような生菓子数個が、随分長らく鎮座しておりましたが、ポツリポツリとお客様がお越し下さり、お蔭様で本日は3時過ぎに完売となりまして、無事2日間の販売会を終了しました。

昨日も今日も、ロールケーキを目当てにお越し下さった方が多かった印象で、今回はロールを一番大量にご用意したのですが、売り切れが早かったです。
よくよく考えると、こんなにロールを巻いたのは人生初でした。
本当は、複数パーツを使ったもっと凝った「ザ・フランス菓子」的なのも作りたいのですが、今は仕込みにまとまった時間が取れないので、短い時間で作れるロールに落ち着いています。
凝ったケーキのあれこれを妄想しては、作りたくなってウズウズしておりますが、次の製造拠点で実現すべく密かに温めておきます♪


さて、通常営業を終了して以降、今回で3回目の販売会になりました。
4回目の次が新森店での最終になる見込みで、今のところ、12月10日前後で予定しております。
多くの方のリクエスト(半ば脅迫!?)を頂いておりました、クリスマスフルーツケーキを作ろうと思っています。
「毎年楽しみにしている」という皆様に、また今年も召し上がって頂けると嬉しいです。

そして、「スコーンの販売もやるって言うてたやーん、いつやねーんっ!」のお声も大きくなってきて、そろそろ冷や汗が出てきましたので(笑)、次回の販売会に組み込もうかと検討中です。
ご期待下さっている皆様、もう少しお待ち下さいませ。


12月に入ると、世間は途端に忙しなくなる感じがしますが、そんな師走の日常にも、さぶるーのスイーツタイムでゆったり楽しんで頂けたらなと思います。
次回も、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
ありがとうございました!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
販売会の「追加のカップもの」の正体は、足りないクレームジャンドーヤ!?


本日は、短い販売時間に合わせてお越しくださった皆様、ありがとうございました!
相変わらず鈍くさくて、少し開店時間が遅れましたら、既に表には行列が出来ていて、のっけから冷や汗をかきながらの開始となりました。
長らくお待たせした皆様には申し訳ありませんでした。

その後も、列が伸びてしまって、アワアワ泣きそうになっていたら、救世主が登場!
買いに来たはずのMACOさんが、「手伝うよー!」と、急遽、助っ人に入ってくれました。
救世主のおかげで随分ペースアップしましたが、それでも、まだまだ捌ききれなくて、しばらくは、さぶるー始まって以来の大行列になってしまいました。
いつもの営業日の1日分より多いくらいを用意していて、「流石に今日は余るかなー」と思っていたら、1時間半程で売り切れてしまうという、なんとも予想外のありがたい結果でした。

その後にいらした皆様は、明日が都合が合わない方ばかりで、せっかくお越しくださったのに、ほんとに申し訳ないです。
「あー、あの方に食べて欲しかったなぁ、、、」という方が何人もいらして、私も残念でした。
予想外の大行列は、明日にご予定があるからと、今日に来てくださった方が多かったのかもしれません。

さて、今日は、一つカップものが並ぶかも、、、とお伝えしていたのが、間に合いました。
ほっぺたが落ちる旨さの、クレームジャンドゥーヤ!
ですが、やはり抜け作のワタクシ、生クリームが足りずに、上のコーヒーシャンティが無しになりました。
トップの写真のシャンティ飾りが無いものが並びます。
いつもより、しっかりブリュレ部分を味わえるということで。。。すみません。。。


いつもながらのドタバタと抜け抜け具合ですが、明日もがんばります!
生菓子、焼き菓子共に、明日も今日と同じ数が並びますので、宜しければお立寄り下さいませ!

 

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
生菓子・焼き菓子完売しました(17:20)
本日の生菓子・焼き菓子は完売いたしました。
これからお越し下さるご予定の方には申し訳ございません。
明日12:00~も、本日と同じメニューでご用意いたしますので、ご都合が合えば是非お立寄り下さいませ。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
22(水)23(祝) 販売会のメニュー


いよいよ明日明後日になりました、11月2回目の販売会のお知らせです。
11/22(水) 16:00~20:00
11/23(祝) 12:00~16:00

※売切れ次第終了します※

【メニュー】
・お米ロール(プレーン生地x生クリームx有機レーズン) ※小麦不使用
・お米ロール(ココア生地xチョコクリームx木苺) ※小麦不使用
・タルトダマンドピスターシュ(ピスタチオクリームとザクザクナッツのタルト)
・サブレリンツァ(ヘーゼルナッツとほんのりスパイスのサブレ)
・白ゴマキヌアビスク(ごまとキヌアを入れたナッツのおせんべい) ※小麦不使用
・ケークアマンドショコラ(スライスアーモンドたっぷりのチョコ風味のバターケーキ)


タルトダマンドピスターシュは、アメリカピスタチオのロースティッドのペーストを使用しました。
シシリーの生ペーストを使うようり緑色は少ないですが、香ばしさは強くなっています。
生菓子は、上記3種類に加えて、もしかしたら1種類カップ系が追加で出るかも!?・・・しれません。がんばります。

焼き菓子のサブレとケークは初登場です。
というか、ある材料で出来るものを作った、、、という感じですが。
サブレリンツァは、リンツァトルテのクッキー部分を独立して焼いたものです。
ケークアマンドショコラは、チョコとアーモンドにクランベリーを合わせたバターケーキです。
両方とも、甘さも油分も控えめのしみじみ系なお味。是非お試し下さいね。


★ご予約、発送について★
今回も、ご予約を承らずに、ご来店順に販売させていただきます。
種類は少ないですが、それぞれの数は沢山ご用意しますのと、2日間に半分ずつをお出ししますので、2日目も十分店頭に並びます。
また、ご遠方でいつも応援して下さる方々にも申し訳ありませんが、発送に手が回りそうにありませんで、今回は店頭販売のみとさせていただきます。


なんだか急に冬がやってきたような寒いこの頃ですが、明日明後日は、心もほっこりの販売会に出来たらと思っています。
是非お立寄り下さいませ!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
2日間の販売会にお越し下さった皆様、ありがとうございました!


昨日と今日の販売会にお越し下さった沢山の皆様、ありがとうございました!
お店の片付けをして、いくつかの用事を済ませて、先ほど明日香に戻ってきましたので、更新がこんな時間になってしまいました。

2日間ともお立寄り下さった方が何人もいらっしゃり、馴染みの面々にお会いできて、懐かしいような、いつも通りのような、なんだかくすぐったい気分でした。
両日とも、お客様が重なる時間帯は、随分列が延びてしまい、久々にお会いした方ともゆっくりお話ができなくて少し残念でしたが、かわいい子どもちゃん達がママさんと一緒に沢山来てくれて、とっても癒されました。
「ケーキ屋さん」というだけで、無条件に子どもちゃん達から親しんでもらえるのは、この仕事の特権でもありますね♪
「森小路のケーキ屋さんみたいになりたい!」と言って、幼稚園でなりたい職業にパティシエを描いてくれたお兄ちゃんの絵も見せてもらって、ちょっとウルウルものでした。

今回は、ご予約を受けなかったことで、残り少なくなってからや、売り切れ後にいらした皆様には、お目当てのお菓子がなくて申し訳ありませんでした。
事前準備に1日+2日泊りこみで作ったMAXの量でしたが、お越し下さった方も多かったのと、数人分を取りまとめて買いにいらっしゃった方々もいて、両日ともにあっという間にすっからかんになってしまいました。
次回は、今回逃した方にも食べていただけるといいのですが。。。

今のところ、次回の販売会は、22(水)~24(金)あたりで調整する予定です。
次は、タルト、ロール、焼き菓子3種類ほどを予定しています。
また、詳細が決まり次第ご案内いたします。
その後は、12月の前半に販売会をして、新森のお店での販売は最終になるかな、と思っています。

そして、明日香での店舗の目処が立ってきましたので、うまくいけば2月頃にはそちらが新たな製造拠点になる見込みです。
この新店舗の話や、田舎暮らしの話なども、またお知らせしていければと思います。

このところ数日は朝晩が冷え込んで、そろそろ本格的な冬の訪れを感じますね。
皆様お風邪など引かれませんよう、お身体ご自愛下さいませ。
次の販売会でも、また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ