*All archives*

2021/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
12月の営業予定
2012月

12月の営業予定のお知らせです。

・・・の前に、先日の京都のイベントにお越しくださった皆様、ありがとうございました!
京都販売所時代のお客様方が何人もお越しくださって、随分久しぶりの方にもお会いできて、とっても嬉しかったです♪
お店があった時はしょっちゅうお会いしていた方々が、本当に懐かしくて、今でもブログを見てくださっていたり、温かく見守ってくださっているのを知って、寒さを吹き飛ばすほど心がホクホクでした。

販売自体は、観光地の物販店の中でちょこっと、という感じだったので、事前の大掛かりな準備から何からの労力には到底見合わない売り上げで、観光客相手に、素材の良さを伝えるなんて感じでもないし、、、で、実は成績不振も良いところでした。
でも、大阪からの常連さん方もわざわざ応援買いにお越しくださって、いつもの面々に随分と励まされました。
そして、3日間手伝ってくれたOちゃんと、一時参戦スタッフのミジーにも大感謝♪♪
予想外の事件もいくつかあって終始ドタバタでしたが、沢山笑った思い出に残る3日間でした。

12月も、お菓子を通じて沢山の笑顔が生まれるマイペース菓子屋で進みます。


さて、今週末で宇陀カフェがクローズするため、12月は大阪販売とオンライン販売がメインになります。
奈良の皆様へは、クリスマスケーキなどのご予約販売の受け渡しを、宇陀・桜井・橿原で予定しております。

毎年クリスマスの生菓子の発送はほとんどできない状況だったのですが、今年は時間的な余裕がありそうなので、ご遠方の皆様にもクリスマスケーキがお届けできるといいなと考えています。

また、新しく宅急便コンパクトを導入したことで、少量の場合は随分お安くお送りできるため、スコーンや紅玉パイなどの当日焼きのお菓子をオンライン販売に乗せる予定です。
こちらは準備が整い次第、改めてご案内いたします。

【大阪】
13(日) 出張販売@ サヌキアワさん
 クリスマスフルーツケーキ、シュトーレン、カット生菓子、焼き菓子など

25(金)出張販売@ サヌキアワさん
 クリスマスの生ケーキ、カット生菓子、焼き菓子など

30(水)配達販売@
 お年始用の焼き菓子、ギフトセット、生菓子、焼き菓子など

【奈良(中部)】
24(木)・26(土)
ご予約のクリスマスケーキを、宇陀カフェ、橿原、桜井付近でお渡し

【オンライン販売】
8(火)~受付開始
 クリスマスフルーツケーキ、シュトーレン、焼き菓子、スコーン、パイなど
※クリスマスの生ケーキは、20日頃から、個別のご相談で発送予定です。

各販売日ともに、数日前に改めて詳細をこのブログでご案内いたします。
12月も、妥協のない素材選びで、「美味しい!」と感動するお菓子を真心こめてお作りします。
どうぞ宜しくお願いいたします!


~ ここからはオマケ 癒しの写真集♪ ~

我が家の家庭菜園で、無農薬&無肥料、雑草だらけの中、自然放置栽培ですくすく育つ野菜たちの写真です。

土質が良いと思われるプランターで育てている大根
IMG_20201124_154507.jpg
養分が多そうな土なのですが、虫はほとんど付いていなくて、ちょっと窮屈そうですけど元気。

ばら撒きで種蒔きしたパクチー
IMG_20201124_154523.jpg
まだ小さくて雑草だかなんだか分からない感じです。
間引くついでにちょくちょく食べていますが、とても香りが良いです。

プランターで生育が悪かったワサビ菜と二十日大根を植え込みに移植。
IMG_20201124_155321.jpg
プランターより居心地が良さそうにしていますが、この寒さの中どれくらい成長してくれるでしょうか。

明日香の自然栽培農家の前川さんから頂いた黒大豆。種取り用に残したもの。
IMG_20201124_155343.jpg
良い感じで乾燥しています。この自家採取大豆で来年も美味しい枝豆が食べられるといいな。

プランターから移植した大根。
IMG_20201124_155824.jpg
コンパニオンプランツのネギの影響もあってか、プランターより居心地がよさそうです。

黒くて分かりづらいですが、リボベジのからし菜。
IMG_20201124_155956.jpg
ちょくちょく摘んでサラダで食べるとピリっと美味しい。

竹内さんからもらった間引き水菜。
IMG_20201124_160010.jpg
ちゃんと成長してて、虫にも大してやられてない様子。お鍋が待ち遠しい。


紅葉が美しい女寄峠手前の集落 粟原付近
IMG_20201119_145822.jpg
車で宇陀カフェにお越しの方はこの峠を通ると思います。

ただいま、週末の宇陀カフェメニュー、必死のパッチで仕込み中です。
いつもながらギリギリで申し訳ありませんが、メニューご案内は明日になりそうです。
チョコ、栗、レモン、、、美味しい素材のお菓子が今週も色々揃います。

最後までご覧くださってありがとうございました!


さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
11月の営業予定
2011営業カレンダー

■宇陀カフェ■
14(土)、15(日)、28(土)、29(日) 12:00~18:00

奈良県宇陀市大宇陀小附960
※お車でお越しの際は、国道からローソンの角を曲がってください。ほかの道は狭くて通りにくいです。
 (人権センターの裏手。ローソンの角を曲がって右に3回曲がります)

※自然菓子茶房さぶるー(宇陀カフェ)の営業は、11月29日をもってクローズいたします。
 あまりコンスタントに営業できていなかったにも関わらず、御贔屓にしてくださった皆様、ありがとうございました。

 自然菓子茶房さぶるーとしては一旦終了いたしますが、宇陀カフェ自体は、そのまま引き継いで使ってくれる話もありますので、どうなるかはまだ未定ですが、皆様が集っていただけるゆったりした場所になるといいなと思っています。

 12月以降は、ご予約いただいた分を、宇陀カフェでのお渡しや、配達販売で対応をさせていただきますので、菓子工房さぶるーとして、引き続き宜しくお願いいたします。

---
■大阪販売■

8(日)出張販売@サヌキアワさん
大阪市旭区千林1丁目1−4
※メニューにより開始時間は14時or15時。メニュー決定次第ご案内いたします。

30(月)配達販売
※大阪市城東区、鶴見区、旭区、都島区、守口市、あたりへご予約分の配達をいたします。
 メニューやご予約については、数日前にご案内いたします。

---
■京都販売■
21(土)~23(月祝)
銀閣寺近くの 銀鶴堂さんhttps://www.facebook.com/ginkakudo.kyoto/ でのイベントに参加させていただきます。

とてもハイセンスな雑貨たちが並ぶ、洗練された空間のお店の一角に、ガラス張りのキッチンがあります。
イベント中は、そのキッチンで製造しながら、焼き立てのお菓子もお出しします。
キッチンは結構狭いのですけど、先日、テストベイクで使わせて頂いた時に、空間との相性の良さを感じてとても居心地が良かったです(単に狭い所好き?)
どんなお菓子をラインナップするか、どうぞお楽しみに♪

イベント自体はその前週の14(土)15(日)から始まっておりますので、ご興味のある方は是非覗いてみてください。
YURUKU POP UP STORE @ Ginkakudo
https://www.facebook.com/ginkakudo.kyoto/posts/3573772099309821
---

秋が深まって、本格的な寒さがやってくる11月。
お菓子がとっても美味しくなるのもこの季節。
心も体もあったまる、ホッとティータイムに、さぶるーのほっこりお菓子たちを是非お共にどうぞ。
11月もどうぞ宜しくお願いいたします!



さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
10月の営業予定
2010.jpg

昨日は京都で移動販売?でした。
お買い求めくださった皆様、ありがとうございました。
基本的には、ご予約のお菓子を指定の場所でお渡しという形なのですが、昨日はお渡し場所を1か所に絞って、焼き菓子はその場でお選びいただけるように並べたので、車のトランクがカウンター代わりの移動販売的な感じになりました。
お越しくださるのは、ほぼこれまでの常連様方でしたが、口コミで初めてお越しくださった方もおられて、変な菓子屋でビックリされたかもしれません^_^;

10月も変な菓子屋のまま、ゆるりと参りたいと思いますので、ゆるりとお付き合いくださると嬉しいです。

---
■宇陀カフェ■
奈良県宇陀市大宇陀小附960
※お車でお越しの際は、国道からローソンの角を曲がってください。ほかの道は狭くて通りにくいです。

3(土)4(日)
17(土)18(日)
31(土)

※4日は17時まで通常営業、18時から持ち寄り晩御飯です。
 ご参加希望の方いらしゃいましたらご連絡くださいませ(参加費無料)♪
 
※31日は19時までアシェットデセール(デザートコース)
 以前にやったアシェットデセール、リクエストを度々いただいておりましたので、またやります。
 今回は、甘いもの腹が大きくない方でも食べていただきやすいように、スコーンやサンドなどの軽い食事もはさんだ野菜やハーブ盛沢山な内容の、アフタヌーンティ的な感じを考えています。

---
■大阪販売■
11(日)出張販売@サヌキアワさん
大阪市旭区千林1丁目1−4
※メニューにより開始時間は14時or15時。メニュー決定次第ご案内いたします。

24(土)配達販売
※大阪市城東区、鶴見区、旭区、都島区、守口市、あたりへご予約分の配達をいたします。
 メニューやご予約については、数日前にご案内いたします。

---
■京都販売■
21(水)午後~?
11月の連休(21~23)に、左京区の銀鶴堂さんでのイベントに出店することが決まりまして、そのリハーサルとしてテストベイクなどオペレーション確認に行きます。
その後に販売に周る予定にしておりますが、詳細な時間場所等、また改めてご案内いたします。
---

6月初めから、3か月のブランクがあったのですが、大阪でも奈良でも京都でも、変わらず応援してくださる方々とお会いしたり、オンラインの向こうから応援してくださる方がいたり、再開してからというもの、人との繋がりに感謝しかない日々を過ごしています。
ちょうどこれを書いていたら、幼馴染から久しぶりに連絡があって、「先々月くらいから何となく心配になってたんだよ。でも連絡できなくって」って言われて、会ってなくても通じている友人がいるんだなぁと胸が熱くなりました。

こんな休止期間があったからこそ、心境の変化だったり、草木の世話で一層大地との繋がりを感じられるようになったり、マイナスがあればプラスがあるものですね。
そして、再開してからというもの、あちらからこちらからご縁を繋いで頂きまして、良い方々との新たな出会いが沢山あって、これからもっと幸せを届ける菓子屋として成長していきたいと感じています。
繋がってくださる方に感謝、支えてくださる方に感謝、これからの日々に感謝💛
10月もどうぞ宜しくお願いいたします!


さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
5月の営業予定
5gatu3.jpg
※29(金)30(土) 追加営業します※
 ショーケースなどがない簡易設備での販売になりますが、18時頃まで営業することになりました。フルーツケーキ再販も予定しております!
※31(日)配達販売 → サヌキアワさんでの販売に切り替えました※


営業予定が、2週目になっての遅いご案内ですみません。
色々とスケジュールが決まらずで、ズルズルと遅れてしまいました。

ご案内事項がいくつかありますので、順番にご案内いたします。


■京都販売所は5月末をもってクローズします

昨年10月からスタートして、少しずつ固定客が増えてきた頃に、コロナ騒動で他府県や海外からのお客様がピタリとなくなり、名も無くネットワークも無い弱小店では、中々継続することが難しい状況になりました。
他府県からのお客様が来なくなって以降も、お店には付近の毎週通ってくださる方々が買い支えて下さって、顔馴染みの皆様と毎週のように楽しい時間を過ごさせていただきましたが、家賃や駐車場代など掛かる経費が大きく、それを回収できるほどの余力は無いため、撤退することを決断しました。
この短い期間にも少しずつ繋がったツテなどから、またいつか、手づくり市や、他店での間借り販売など、もう少し経費の掛からない手段で京都に戻って来たいと考えています。
残り少ない販売日ですが、宜しければお立ち寄りくださいませ。


■母の日フルーツケーキ 今年もご予約販売いたします!

 毎年恒例の母の日フルーツケーキ、また今年もお作りします。
 1年のうち、クリスマスと母の日だけに製造する、たっぷり手間暇をかけた特別なフルーツケーキです。
 販売日は、京都8(金)9(土)、大阪10(日)、宇陀は個別相談でお渡しの予定です。
 ご予約については、お申込みフォームを設けて、別途ご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。


■宇陀カフェ営業について
 
 先日ご案内の通り、宇陀カフェは市の自粛要請を受けて、予定していたGW営業を含め、5/10(日)までの営業全てを取りやめております。
 ご予約の方へは個別にご連絡済みですが、3~6日で予定していたイベント営業も、日を改めて開催できればと思っています。
 17(日)はテイクアウトの予約販売、24(日)は通常営業を予定していますが、今後の市の方針などを受けて変更の可能性もございます。
 ややこしい事で申し訳ありませんが、また日が近づきましたら、詳細をご案内いたしますので宜しくお願いいたします。
 


【京都】
菓子工房 さぶるー 毎週 金土 12:00-19:00
京都市中京区小川通御池下る壺屋町449-4
★狭小店内の隅で宜しければ、お一人限定で座って食べて頂けます★
★お車でお越しの方は、横の路地やお店の前に一時的に停めて頂けます★

【大阪】
 10(日) 夕方~晩 配達販売
 (城東区 旭区 鶴見区 都島区 守口市やその付近を配達に周ります)
 31(日) @サヌキアワさん 出張販売

【奈良】
 自然菓子茶房 さぶるー
 奈良県宇陀市大宇陀小附960
 17(日) テイクアウトの予約販売
 24(日) 12:00~18:00 テイクアウト、カフェ営業
 

さぶるーは、奈良 京都 大阪と3府県での販売で、様々な方とお会いして、色々なお話をお聞きしますが、ここ最近すごくホクホクしております♪
「いつも以上にさぶるーのお菓子で癒される」というお声を頂けることももちろんですが、お菓子のご感想以外のホクホクも多いんです。

緊急事態宣言が出たすぐ位のピリピリした雰囲気から、ここ最近は、逆にそれ以前にも増して人の温かさや気遣いが感じられる雰囲気になった気がしています。
こんな時だからと、お互いの立場を考えて気遣いをしたり、不足しているものを分け合って協力したり、ちょっとしたプレゼントで人を喜ばせたり、
確かにこれまでもあったやり取りなのですが、些細な事にもみんなが感謝してあったかいエネルギーが醸し出されている気がするんです。
「こういう非日常な時ほど人の本質が出る」と常連さんが仰っていた言葉が印象的で、「毎日流されていたら気付かなかったことに気付いたりして、今後の在り方を考えるのに良い機会かもしれない」とも仰っていました。
本質的な価値や幸せについて、多くの方が考え出しているのかなぁと感じます。

さぶるーは、効率の良い商売は出来ていなくて、経営の失敗もあって京都店を畳むことになりましたが、単にお菓子を売ってその代金を頂くだけではなくて、そのお客様との繋がりも大事にしたいというスタンスでいたことが、本質的な人の幸せや温かさに触れる機会を多く頂けたと思っています。
大阪時代のお客様と繋がり続けているように、そうやって京都のお客様とも今後の繋がりは切れることがない気がしています。
なので、京都に進出したことを後悔は全くしていなくて、逆に足がかりが出来たので次のステップに繋がったと、どこまでも楽観主義です(笑)

気候も良くなって爽やかな風が吹く5月、いつも通り真心こめたお菓子をしっかり作りたいと思います!
今月もどうぞ宜しくお願いいたします!



■5月も継続してアルコール消毒剤 原価でお分けしています。スプレーボトルをお持ちください■
(ボトルは消毒を済ませておいてください)
 http://savoureux.blog.fc2.com/blog-entry-1558.html


さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
4月の営業予定
4月営業予定2

※ 営業日変更しました 4/10お休み 4/12配達販売に切り替え※

先週末の京都販売所、昨日の宇陀カフェにお越し下さった皆様、ありがとうございました!
京都では毎週のようにお越し下さる方々や、初めて来られた方でも話が弾んだりして、狭小なスペースで和気藹々という雰囲気が楽しくて仕方ないこの頃。お客様の数は中々増えないのですけど、どこか通じ合う方が多く辿り着いてくださる感じです^^

そして、久しぶりの宇陀カフェには沢山の方がお越し下さって、殆どお客様が途切れることなく、賑やかな一日になりました。
お店に入ってからずっとバタバタで、メールを確認する時間は全く無かったもので、当日のご予約に殆ど対応が出来ていなかったり、お客様が重なってカフェのご利用をお待たせした皆様には申し訳ありませんでしたm(__)m

IMG_20191224_171546.jpg
まだ肌寒い宇陀では灯油ストーブが大活躍でした

宇陀や吉野の方でも、昨日はちょうどお花見シーズン始めなのと、都会を避ける向きも加わってか、大宇陀にも他府県の方が多く来ていたようです。
IMG_20200317_152018.jpg
ピーヒョロロ~~ とトンビ。

大宇陀名所の又兵衛桜がこれからシーズンで、来週がピークのようですので、来週末日曜日もカフェを開けることになりました!
ご予約で早々に終了した、古都華苺xピスタチオのパフェも、次の日曜日にはたっぷりお作りします。


それでは、4月の営業予定をご案内します。
(※コロナウイルスの影響などを受けて、予定が変更になる可能性もありますのでご了承くださいませ※)

【京都】
菓子工房 さぶるー 毎週 金土 12:00-19:00
10(金)休業
京都市中京区小川通御池下る壺屋町449-4
★狭小店内の隅で宜しければ、お一人限定で座って食べて頂けます★
★お車でお越しの方は、横の路地やお店の前に一時的に停めて頂けます★

※京都販売所の間借り利用店※
 月曜日 帽子屋ポピンズさん(大きい~小さいサイズ、オーダーメイドのオリジナルお帽子屋さん)
 2/24からオープンされました♪ さぶるーがこんな素敵な感じに♪→写真

 水曜日 CafeMayimさん(世界各地のスペシャルティコーヒー)
 ファンキーな金髪兄ちゃんの繊細なコーヒー →こんな人です

※さぶるーの一部のお菓子は、間借り販売店の方や、大家さんにお預けしてのお渡しが可能です。
 金・土以外でお受け取りご希望の場合はご相談くださいませ。


【大阪】
 1(水) 夕方頃~ 配達販売(城東区 旭区 鶴見区 都島区 守口市やその付近)

 12(日) 14:00-19:00 出張販売@サヌキアワさん
 配達販売に切り替えました

 29(水) 夕方頃~ 配達販売(城東区 旭区 鶴見区 都島区 守口市やその付近)

【奈良】
 自然菓子茶房 さぶるー
 奈良県宇陀市大宇陀小附960
 5(日) 19(日) 26(日) 12:00~18:00 (テイクアウト、カフェ)
 ★4月から、毎週土日をCafeMayimさんが間借り利用されることになりましたので、さぶるーの日は スイーツxコーヒー のコラボ販売になります。
  さぶるーのスイーツは基本的に上記3日間のご提供となりますが、カフェは毎週末オープンになります♪


4月も、美味しくお菓子を食べて下さる皆様の所へ、京都・大阪・奈良と、あっちゃこっちゃに飛び回ります。
この頃ご要望が増えてきた発送も、随時受付しております。
美味しいものを食べて笑顔になる、そんなシンプルな幸せを皆様と共有出来たら、作り手の私も幸せです。

個人の心の自由や、人間の本質的な幸せを大切にして、内なる本来の自分に向き合う事で、メディアの扇動や荒んだネット上のやり取りなど、色々と考えさせられる事が多い昨今の社会動向にも飲まれることなく、心の平穏を保てるんじゃないかと私は考えています。
中々先の読めない状況ですが、4月も出来る限り美味しいお菓子を皆様にお届けできるよう頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします!


さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
プロフィール

さぶるー

Author:さぶるー


菓子工房さぶるー は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【カフェ 自然菓子茶房さぶるー】*不定期営業*
 奈良県宇陀市大宇陀小附960
 tel:050-3632-0126
 
 大阪出張販売、オンラインショップ、については、随時ブログでご案内いたします

mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.cart.fc2.com/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

購読

更新通知で 菓子工房 さぶるー の新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ