*All archives*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
4月の営業予定
※追加のお知らせ※
17(月)はご予約販売の予定でしたが、都合により休業日とさせて頂きます。
大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
※※※※※※※※※



立て続けのアップで失礼します。
ギリギリになりましたが、4月の営業予定のご案内です。
4月は最終週が3周年のイベント週間になります。
何をするかは、また追々お知らせしますね。

さぶるーは、4月26日で3歳のバースデーを迎えます。
お店を始めてから、毎年自分のバースデーを祝うことは忘れていて、お店のばかり祝っているもので、そろそろ自分の誕生日も忘れそうなイキオイです。
それほどお店が自分に同化しているという感じでしょうか。
石の上にも3年、、、そろそろ足腰が痛くなってきたので、石からソファに乗り換えたいと思うんですがね(笑)
月日が経つのは本当に早いものですね。

これから新しいスタートを切る方も多い4月。
今月も、春の陽気に乗って、心がぽかぽかするスイーツをお届けします。
皆様、4月もどうぞ宜しくお願いいたします!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
3月の営業予定


早いもので年が明けてもう2ヶ月が過ぎ去ろうとしています。
少しずつ温かくなって、そろそろ春の訪れも感じるこの頃ですね。

3月は引越しや入学進学準備や人事異動などなど、色々な物事が動く時期。
ちょっとしたスイーツのギフトを贈る方が増える時期でもあります。
そんな贈り物に、心がほっこり温まるさぶるーのお菓子を使っていただけると嬉しいです。

ということで、3月4月は、焼き菓子を出来る限り沢山お出ししてご贈答用に対応していきます!
また、13・14日は営業日として、ホワイトデーセットとしてプチギフトなどを販売する予定です。
この2日間は、ホワイトデー向けがメインになりますので、生菓子は日曜日までの方が多く並べられると思います。

3月も、スイーツから温かい心がじんわり世の中に広まる事を祈りつつ、美味しいお菓子を沢山作ります!
どうぞ宜しくお願いいたします!



 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
2月の営業予定


※※※※※※※※2/4追記※※※※※※※※
2/17(金)は、都合により休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


2月の営業予定をお知らせします。

13(月)を除いて、2月も、毎週月曜日はご予約販売日とさせていただきます。
金~月曜日営業だったのが、金~日曜日の週3日営業が定着しつつあります。。。
平日のご都合が良い方にはご不便をおかけしてすみません。

今月はバレンタインデーもあり、寒い時期で濃い味が美味しく感じるというのもり、普段はチョコ系はそこまで多くラインナップしないのですが、茶色系さん達を色々とお出しする予定にしています。
そのバレンタインのメニューですが、昨年に引き続き、ご予約限定は生チョコセットだけで、フォンダンショコラやテリーヌショコラはご予約なしでもご購入いただけるように、沢山ご用意する予定です。
ただ、肝心の生チョコセットの内容がまだ決まっておりません。。。
新しいチョコが仕入れられるかによって組み合わせを決めたいのですが、入荷が間に合うかどうか、という状況でして、申し訳ないですが、もう少しお知らせまでにお時間をいただきます。
大きさは昨年同様に、ご予約は、大サイズ(2種類18粒入)と、小サイズ(6種類6粒入)の2サイズ、ご予約なしでバラ売りを販売する予定です。

バレンタインが終わっても、チョコを使った人気メニューのあれこれをお出ししたいなと考えていますので、チョコ好きの方は是非お見逃し無く♪
ではでは、一番冷え込む2月ですが、心から温まるスイーツとともに、今月も皆様のお越しをお待ちしております!
どうぞ宜しくお願いいたします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
寒い中お越しくださった皆様ありがとうございました

今日も昨日に引き続きとても寒い一日でした。
そんな中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
今日はなぜか遠方からのお客様が多かったです。
電車のダイヤが大幅に乱れていたとか、雪がかなり積もっていたとか、京都方面からお越しの方は「もう大変で~」と口々に仰っていました。
そしてなぜか、一見さんも多い日でした。
さぶるーは、毎週か隔週いらっしゃるリピーターさんが半分以上を占める位なのですが、今日はいつもと違うお客様の面々、、、不思議な日です。

寒い日曜日だし、お客様が少ないだろうから、色々と試作を・・・
と、アレコレ予定していましたが、予想外にお客様がいらしてくださって、登場したのは、随分遅い16時頃から、写真のプチシュークリームだけになりました。
この寒さの中いらしてくださったので、今日だけ特別のお買い得プライス。
その後は、いつもの皆様が心配買い&応援買いに来てくださったりして、プチシューも全部売り切れました。
ありがとうございます!


今更、なぜプチシューの試作!?と思った方もいるかもしれませんね。
さぶるーのシュークリームは、‘ミルフィーユ的’なフランス菓子の旨さを結集したデザート的立ち位置なんです。
ノンホモミルクや石臼挽き小麦を使って、発酵バターが多目の、しっかり旨味が感じられるシュー生地を、一旦焼いた後に半分に割って、中までカリカリに再度焼きこみます。
素材の使い方と手間暇のかけ方は、簡単なおやつの「シュークリーム」と一緒にすると、お菓子に失礼だわと思うんです。
そうやって作っても、この辺りだと「なんでシュークリームがこの値段やねん!」と言う人が結構いるわけで、価値や味が分かる方だけに売るのはとても難しい。。。
大阪一物価が安い千林からスグで、写真も「たこ焼き」と言いそうな人が多い地域ですからね

とは言え、遠方からも「探してでも旨い店に行く」方がポツポツ来て下さったり、「ギフトでもらったお菓子の味が忘れられない」と来て下さったり、ツウの方がツウの方にご紹介下さったりして、「この味でこの値段だとちょっと安過ぎませんか?」なんて嬉しいご意見も頂きますが、なんだかんだ言っても、やはり多くを占めるのは旭区城東区鶴見区あたりの方です。
その地域ごとに「基準価格」ってありますもんね。

「シュークリーム」 では高く売れなくても「シュー生地を使ったガトー」なら適正な価格で売りやすいかなと考えていて、今日はそのガトーのための「プチシュー」試作でした。
何が登場するか、、、フランス菓子ツウの方はピンと来るでしょうか。どうぞお楽しみに♪

そして、様々な欧菓子の本にかじりついて、ニタニタしながら妄想していたアレやコレやは、少しずつ試作を進めてまたいつか登場させます。
旨いもの好きの皆様、オタク職人の道楽にお付き合いくださると嬉しいです。

次週は、1月のお菓子ガレットデロワが登場する予定です。
本場では1月6日に食べるものなんですが、どうも毎度遅れがちで・・・。
そして、ハロウィーン期間にお作り出来なくて、11月にちょろっと登場しましたが、それにタイミングが合わなかった方々からずっとリクエストを頂いている「かぼちゃプリン」。
満を持して登場です。お見逃しなく。
焼き菓子も今週よりいくつか種類が増える予定です。
次の金曜日からも、どうぞ宜しくお願いいたします!


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
1月の営業予定。と、2日3日のメニュー。


今日は年始早々に、急遽営業開始を14時からと変更になり、申し訳ありませんでした。
改めまして、、、皆様、あけましておめでとうございます。
年明けから徹夜でフラフラスタートなんて、2017年はどんな年になるんだろうか、、、とビクビクしますが、順風満帆であって欲しいです。
今年、さぶるーは丸3年になりますので、新しいことを色々と考えています。
また追々お知らせしていければと思います。


さてさて、遅くなりましたが、今月の営業予定をお知らせします。
3日まで営業した後は、4日~12日まではお休みをいただき、13日から通常営業を致します。
金・土・日の3日にプラス、23日、20日の月曜日は予約販売日として営業いたします。
手前の営業3日間でお出しする生菓子メニューのお取り置き分や、焼き菓子を販売いたします。


営業予定の案内の続きになってしまってすみません、明後日3日までに並ぶお菓子もついでにご案内します。

◆◆◆ショーケース◆◆◆
・タルトバルサミク(有機クランベリー、有機カシス、木苺とバルサミコ酢のタルト)※残僅
・チャイプリン(チャイ風味のミルクプリン)■●残僅
・レアチーズ(ダイヤモンドマスカットレーズン)
・お米ロール(苺)■2日
・お米ロール(チェリー&ココア)■
・タルトルバーブ(ルバーブとカスタードとメレンゲのタルト)
・カスタードプリン■

チャイプリンが僅かで、クレームカフェショコラが売り切れましたので、変わって子どもさんでも食べやすいカスタードプリンをお出しすることにしました。
チャイプリンを指差して悔しそうな顔をした子どもちゃんたち、よかったらカスタードプリンを食べに来てくださいね♪

苺が少し残りましたので、明日は1本分だけ苺ロールをお作りします。
■…小麦不使用、●…卵不使用

◆◆◆ショーケース上の焼き立てコーナー 14:00頃~◆◆◆
2(月):オーガニックスペルト小麦の食パン
3(火):オーガニックスペルト小麦の食パン

天然酵母と古代小麦と発酵バターミルクを使った食パンです。


◆◆◆焼き菓子棚◆◆◆
・アマレーナ(ピスタチオのフィナンシェにアマレーナチェリー)
・フロランタン
・カイザークーヘン
・アプリコーゼクーヘン
・ケークキャラメル
・ラムショコラ
・レモンクッキー
・柚子胡椒チーズサブレ
・ムラング雪塩(小麦乳製品不使用)

焼き菓子の種類が随分少なめになります。
お年賀セット1000円用のラッピングはまだ承れますので、 内容はお好きなものを組み合わせてお詰め出来ます。
ご遠慮なくお申し付けくださいませ。


ではでは、今年は波乱の幕開けとなりましたが、今月も、今年いっぱいも、どうぞどうぞ宜しくお願いいたします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ