*All archives*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ブラウニー


久しぶりの登場、ブラウニーです

ショコラ系の焼菓子は、ケークショコラやトリュフショコラなどが続いていたので、しばらくブラウニーはお休みしていました
ケークショコラに比べて、バターと粉が多いブラウニーは、クッキーとバターケーキの間のような生地に仕上がって、ザクッとした食感が持ち味です。

ブラウニーっていうと、アメリカの素朴で家庭的なおやつっていうイメージがあるかもしれませんが、うちのブラウニーは、実はメニューの中でもとっても高級な存在です。というのも、全体に占めるチョコレートとバターの割合がかなり高い、チョコレートケーキの「濃縮版」のようなものだからです
そして、くるみと一緒にザクッと歯に当たるのは、大き目のチョコレートのチップなんです。これは、生地に練りこむチョコと同じベルギー産のとても品質の高いもので、それがゴッロゴロ入っているんですよ
食べた方から「すごい美味しいチョコチップがどーんと大きく入っててビックリした!」って言われた事があって、思わず「そうなんです!分かりますぅ~?」っと、めちゃくちゃ喜んでしまいました

そうそう、チョコとバターの比率が高いということは、もちろん!とっても高カロリー!ダイエット中の方は要注意ですよ~
私は普段からわりと健康オタクで、3食の食事には気を付けていますが、オヤツはおやつっ
やっぱり香り高いチョコに香ばしいバターのたっぷり入ったお菓子は美味しいのです ということで、味見もし~っかりしておきました
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
バースデータルト

お友達のバースデーのお祝いに、とタルトのご注文をいただきました。
紅あずま芋とナッツのタルトです。

今回の紅あずまは、なんと太さが10cm以上もある巨大芋で、焼く前からこれは美味しいだろうなぁと思ってたんです。
焼いてみると・・・案の定!めちゃくちゃ美味しいじゃぁないですか
いつもお芋は丸ごとアルミホイルに包んで、弱火でじ~~~っくり火を通すのですが、今回のお芋は丸ごとだとグリルに入らなかったので、縦半分に切ってから焼きました。美味しいお芋はゆっくり火を通すと、中が透き通ったような色でネチッと柔らかい状態になって、すごく甘味がでてきます。このお芋は端から端まで色がキレイに変わったので、やっぱり良いものだったんですね~

お芋と合わせたナッツは、アーモンドとピスタチオ。ネットリ甘いお芋にカリっとしたナッツがホントに良く合うんですよ。
さらにさらに、お馴染み、発酵バターと石臼挽き粉を使った極上のタルト生地の香ばしい風味が、お芋とナッツのコラボを最高の美味しさにしてます
こんな美味しいタルトをプレゼントされたら、きっとすごく喜んでいただけるんじゃないかと思います。


こんな風にかわいくラッピングしてみました

6月からは、もう少しイベント出品を増やそうと考えているので、普段はホール注文しか受けていないこういったタルト達を、イベントでカット売りしてお披露目していく予定です。
まだタルトを食べていない方は、イベント出品のときに是非試してみてくださいね。驚きの美味しさですよ
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
紅茶のバターケーキ


紅茶のバターケーキ、ケーク・オ・テ
アールグレイの茶葉をたっぷりとすり潰して入れて、プラス香りの強い紅茶パウダーも使っているので、紅茶の風味が強い香り高いバターケーキです。
紅茶には、アニスシードというスパイスを合わせることで、更に茶葉のぷ~んと鼻に抜けて香るような風味が強まります。
ちょっとクセのある紅茶が好きな人は、きっとこの味のケーキはタマラナイと思います

生地はアーモンドプードルを使ったしっとりしたもので、ふんわりしっとり柔らかいのに、バターのコクもある美味しいバターケーキです。
この紅茶のケーキは、定期製造ではなくて、久々に登場して母の日セットに入れていたのですが、やっぱり美味しいのでしばらく定期的に製造する予定です!

アールグレイを使ったケーキなので、アールグレイティーやチャイと一緒に召し上がっていただくと美味しいです。是非お試しください~  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
すまいるはぁと in 神戸

無事2日間のイベントが終了しました!

今回もたくさんのすまいるが生まれたイベントになりました
昨年秋の神戸会場とはまた違った感じの雰囲気で、ビルの会議室が会場でした。全然関係ないんですけど、そのビル、トイレがすごくキレイで、トイレで出くわしたセラピストさんと「なんか落ち着く空間やね~」なんて、そんな場所でもなごみが生まれてました~

大阪に比べてカフェスペースが狭いこともあって、お菓子は思ったより売れ行きが良くなくて残念でした。とはいえ、限定メニューは2日とも早い時間に完売だったので良かったです
何より、いつもいろんなネットワークが増えるのがありがたいイベントで、今回も次に繋がりそうなご縁があって、これが一番の収穫です

1日目は、有名な占導師の幸輝さんに手相を見て貰いました。
人に協力してもらえる線がはっきり出てるらしく、それが生命線に繋がってるので、周囲に助けられて生きていくタイプのようです。おお~、なんてありがたい運命!他力本願は生まれつきかぁ、と妙に納得
そして、ダイエットにも良いヘルシーなイメージのある食材で、あなたにしか作れない、そのお店に行かないと買えないようなオリジナルを作りなさいとのことでした。・・・これは、うちのバターたっぷり高カロリーケーキにはちょっとハードル高いし、オリジナルの試作は色々してるんだけどなぁと思いつつ、こういった話も頭の隅に置いて取り組めってことだなぁと理解しときました

大阪に比べて運搬が大変なので、2日目はやっぱりほぐし系にお世話になりました。
まず、以前から何度も逃し続けたビーワンウォーターの人!(こんな名前じゃないんですけど、逃し続けたのでこれでずっと覚えてしまってます。)
なぜ気になってるかというと、パワーのある「天然」な水だから。水ってすごく大事だと以前から思っているのと、こういう健康モノにはとっても弱いワタシ。
早速、不思議な水で肩のポイントマッサージをしてもらいました。すごく浸透する感じで、これはかなり気持ちいい!終わったあとも、肩付近のお肌はつるつるしてました。やっぱり不思議~
豊中で、このお水を頭から体に浸透させるヘッドスパもされているとか。お値段も手ごろだし、これは要チェックです!
エナジーサポート http://ameblo.jp/energysupport/
tit_background.jpg

そして、次は耳ツボジュエリー。
以前大阪でしてもらった時に、可愛くてお手頃価格で健康にもいいなんて一石三鳥だわ~と、納得のセラピーだったので、ツボを押すときはちょっと痛いけど、今回もチャレンジしてきました
今回の耳ツボブースは、初出店のself reward さん。耳ツボだけでなくて、フーレもされている方で、色々引き出しが多い、かわいらしい方です。
肩こりにきく耳ツボのツボマップ(?)のようなものをいただけたので、ジュエリーが取れても自分でツボを覚えておけるのでこれは助かりますね~
私の耳ツボの後はフーレをされてました。ピンと背筋張って施術してる姿がなんだかカッコイイ~!

self reward http://ameblo.jp/silvermoon-goldsun/

今回の出展者さんは、お馴染みの方が半分、新しいくお会いする方が半分って感じで、カフェスタッフの常連になった私に気さくに皆さん声をかけていただいて、すごく嬉しかったですね~。お馴染みの方もイベントで2・3回だけしか会ってないんですが、何故かすごく以前からの仲良しのような感じで、この和気藹々さが“すまは”ならではなんですよね。
そして、今回はパンで出品の方とそのお姉さんがスタッフで着ていただいて、またカフェコーナーだけでも楽しくワイワイと盛り上がりました。ナイトスクープに投稿したいくらいの人生の共通点が多すぎる驚きの姉妹で、とっても仲良しでホント羨ましい限りでした。この姉妹の雰囲気、大好きだわぁ~
お姉さんはロミロミのセラピスト、妹さんはパン・お菓子教室の先生です。
Aloha Lani http://ameblo.jp/salon-alohalani/
nikopaku http://ameblo.jp/0712aya/


こんなとっても楽しい「すまいるはぁと」、次回は大阪で6/22(土)~23(日)開催です。
是非皆さん、会場に遊びに来てくださいね!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
すまいるはぁと限定ケーキ!


すまいるはぁとに向けた準備を進めていますが、また例のごとくギリギリになってバタついています

母の日向けのバターケーキセットの販売は、母の日より1週間後の19(日)までとしていますが、こちらのメニューの増産ですまいるはぁと向けのお菓子の用意が間に合っていないという状況でございます・・・アチャ~

・・・ということで、すまいるはぁとの今回の限定ケーキはかなり数が少なくなりそうです。
先に数を発表してしまいます!
 ・トリュフショコラ 10個
 ・バナナタルト 10個
 ・ナッツのタルト 20個
これが2日間での数なので、かなり少ないです、スミマセン

「限定メニューを食べたいけど、早めの時間には行けないわ~!!」というとっても嬉しいご不満がおありの方は、お名前・ご希望のお菓子・イベント参加日を添えてsavoureuxnote@gmail.com までメールでご連絡いただきましたら、お取り置きさせていただきます

そしてそして、19(日)までのバターケーキセット限定の3種類、ラムショコラケーキ&オレンジケーキ&スパイスケーキをすまいるはぁとでも出品しますので、こちらも是非会場で召し上がって下さいね~
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
5/18・19 すまいるはぁと in 神戸に出品します!

ブログのお知らせ欄には案内していたのですが、すっかり宣伝が遅くなってしまいました。
5月18日・19日に神戸のすまいるはぁとに出品します!
またまた、イベントでしか出さない限定メニューが登場しますよ~

前回の大阪のすまはで、昨年秋に出したナッツのタルトが「忘れられないっ」「もう一度食べたい!」とリクエストを多数いただきましたので、今回はそのナッツのタルトが再びお目見えします!


そして、前回好評だったバナナタルトも登場します!

DSC01912.jpg
そしてそして・・・バレンタインセットで絶賛する声が多かったトリュフショコラも!

その他、人気No1のフロランタン、ファンの多いガレットなど、Savoureux Noteを代表するお菓子達ももちろん登場します~

神戸方面に遊びに行く予定の方は是非会場に立ち寄ってくださいね

■すまいるはぁと神戸

■日時:2013年5/18(土)~19(日) 10:00~17:00

■場所:神戸市医師会館3階中・小会議室
〒650-0016兵庫県神戸市中央区橘通4-1-20
・JR神戸駅下車徒歩約10分
・高速神戸駅(阪急・阪神・山陽各電車)下車徒歩約5分
・市営地下鉄大倉山駅下車 徒歩約5分

車車でご来場の方は、下記のパーキングをご利用ください。
注)医師会館のパーキングは使用できません。
神戸駅北駐車場 タイムズ・・・神社地下
神戸市営 大倉山駐車場・・・神社北側の神戸市立中央体育館地下
神戸駅南駐車場・・・・・・・JR神戸駅南側地下

会場地図

■入場料 500円(FANCLUB登録すると無料)
来場される前に、フォームからFANCLUB登録されておくと便利です。

【すまいるはぁと】deココロからの笑顔と感動を!


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
キャラメル・ショコラ 試作


新しいメニューを作ろうと、今試作を重ねているのが、このキャラメルショコラ。
イメージしているのは、トリュフショコラの中身がキャラメルバージョンのものなんです。

ショコラ生地の中にキャラメルソースを入れて、カットするとキャラメルがトロっと流れて・・・と、考えるのは容易なんですが、中々うまく行かないんですよね
キャラメルは熱で溶けて流れるので、トリュフショコラのように、中に入れて焼き上げるのは難しいので、焼成後に注入しようと思うんですが、生地の固さでキレイに入らないんです。。。
くり抜いたり、斜めにカットしたりしてみたんですが、生地がガトーショコラのように固いとキャラメルソースの弱い粘性ではどうもうまくいかない

今回、思い切ってシフォン系の柔らかい生地に変えてみたところ、うまくソースは入るものの、生地にコクがない・・・。美味しくないと見た目がOKでもボツです。
う~ん、難しいっっ

こうやって、色んな種類の試作をしているんですが、結局納得行かないとメニューにあがらず、お蔵入りなのです オーマイガ~
同じメニューをずっと試作し続けていると、途中で到達点が分からなくなるので、一旦そのお菓子の試作は止めて、別の試作に移ります。そうやって、試作のループをしながら次の回転になった時に、改良点のヒラメキが浮かんだりするんです
このキャラメルショコラは、ヒラメくのはまだ先のようです・・・。
いつか商品化して皆さんにお届けできるようがんばります~
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ケーク・エピス


スパイスのバターケーキ、ケーク・エピスです。

しっとりしたアーモンドバターケーキに、数種類のスパイスを加えたこのお菓子は、奥深い複雑な味でヤミツキになる美味しさっ
生地は、カトルカールと呼ばれる、バター、砂糖、卵、小麦粉の4つを等分に配合する生地をベースにしていて、小麦粉の1/3をアーモンドプードルに変換したものです。

このシンプルな配合のケーキを劇的に美味しくするのがここからの味付けなんです
スパイスには、シナモン、カルダモン、アニスシード、クローブ、ナツメグを使っていて、そこに、ハチミツとレモンの皮のすりおろし、塩、ラム酒、アマレット、を加えています。
これだけでも複雑そうな味ですよね~。でも、これらすべてが相乗効果を生み出してるからスバラシイ
シンプルなアーモンドケーキが、この味付けの材料を入れることで、まったく違った風味に仕上がるので驚きです

こんなにカレーみたいにスパイスが沢山入ってるお菓子って美味しいのぉ?と思われるかもしれませんが、スパイスは、甘味ととっても相性が良くて、味に奥行きを持たせるスグレモノなんですよ
ヨーロッパでは、スイーツにスパイスはよく利用されていて、クリスマスプディングやミンスパイなんかはたっぷりとスパイスを使うお菓子の代表ですね。
そういえば、パリで食べたアップルパイは、シナモンだけでなくて、ナツメグとクローブも入っていたような気がしました。すっごく甘くて、スパイスが効いていて、日本と違ってやっぱり独特な味だわ~と思いましたネ。

このケーク・エピスも母の日ギフト期間の限定販売です。とっても味わい深いこのケーキを是非お試しくださいませ~  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ラム・ショコラ


ラム酒がたっぷり効いた大人のバターケーキ、ラム・ショコラです。

たっぷりのラム酒を混ぜ合わせて作るしっとりしたショコラ生地は、それだけでもとても香り高くてコクのあるものですが、更にラム酒漬けのレーズンをぎっしり合わせて焼き上げているので、まさにラム酒を味わうケーキ
レーズンは、小ぶりでクセの少ないカラントレーズンというものを使っていて、しっかりと漬け込んだお酒を含んでいます。この味は、きっとラムレーズン好きにはタマラナイですね~

噛み締めるごとに、口から鼻に抜ける洋酒の香りとカカオのアロマが感じられる、なんとも素晴らしい味わいです
この大人の旨さは、お子様厳禁!!きっと酔っ払ってしまうかも・・・。
「あなたたちも大人になったら味わえるのよ~」っと、“おとなのふりかけ”的に、お子ちゃまを横目で見ながら味わってくださいね~

個性あるこのラムショコラは、母の日ギフトの期間だけ作っていますので、お酒好き&ラムレーズン好きの方は是非この機会に試してみてくださいね  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ケーク・オランジュ


オレンジの香りがさわやかなバターケーキ、ケーク・オランジュ。
母の日ギフトのバターケーキセットに入る期間限定のケーキの一つです

フレッシュオレンジの皮のすりおろしとジュース、そしてオレンジピールを潰したものをたっぷり混ぜて焼き上げました。
ふんわりやわらかな食感で、一口ごとに優しいオレンジの香りが口いっぱいに広がります。
柑橘系のフルーツは、焼き菓子にすると香りが飛んで味が薄くなってしまうので、スパイスを足して味を補強するんですが、オレンジの焼き菓子にはカルダモンというスパイスを使います。
実はこのケーキ、大量にカルダモンを使っているのですが、あまり「スパイスが効いてる」って気付く人はいないみたいです。それだけ上手い“隠し味”になってるってことですよね

オレンジって、いつも何か別の素材と合わせる事が多いんですが、オレンジだけのシンプルな味も素朴でいいもんだなぁと、久々に作ったこのケーキを食べて思いました。
この期間だけのケーク・オランジュを是非食べてみてくださいね!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
母の日ギフト~バターケーキセット~


母の日に感謝を込めて、美味しいバターケーキの詰め合わせをご用意しました
定番メニューのバターケーキに加えて、この期間限定の3種類が入ります。
Savoureux Note こだわりのバターケーキは、独特の製法で、とてもコクがあるのにふんわりしっとりとした食感なんですよ 油分と水分を分離させないように混ぜ合わせることで、バターがしっかりと生地の中にとどまっているので、よくある分離防止に粉の量を増やして作るようなガチガチのバターケーキとは全く違いますっ
お母様へ日頃の感謝を込めて、また、お世話になっている方への贈り物としてやご自身へのご褒美として、逸品バターケーキのギフトを是非ご利用ください

■販売期間■
 5/3(金)~5/19(日)
 ※セットの限定メニューが無くなり次第受付終了します※

■セット内容■
 * フルーツ
 * キャラメル
 * くるみ
 * 紅茶
 * エピス(スパイス)
 * オレンジ
 * ラムショコラ(ラムレーズン&ココア)
 * フィナンシェ(アーモンド)
 * フィナンシェ・ココ(ココナッツ)


 <9個入 1500yen>
 <15個入 2500yen>

※セットの中に苦手なものがある場合は、他の同額商品との入れ替えも可能ですので、ご相談ください。また、上記の限定メニューも、単品での販売もしていますので、セット以外でもご購入可能です。

■ご注文・ご予約■
↓下記のバターケーキセットの専用フォームからお願いいたします↓
ご注文・ご予約専用フォーム

とっても美味しいバターケーキは、お母さんたちにきっと喜んでいただけると思います
ふんわり優しいお菓子でほっこりのひと時をどうぞ!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ