*All archives*

2014/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
7月のお休み、イベント出店のお知らせ


昨日はマルシェドママン@弁天町に出店でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。予想以上に盛況で無事終了することができました。沢山の皆様にお会いできたことや、その場で召し上がった方から「おいしい」とご感想をいただいたり「がんばってね」と応援をいただいたり、今後に繋がる大きな励みになりました。

7月のお店のお休み予定とイベント出店は下記のとおりです。
【お休み】
 1(火)2(水)3(木)6(日)(※イベント出店)
 8(火)9(水)10(木)
 15(火)16(水)17(木)
 22(火)23(水)24(木)
 29(火)30(水)31(木)
 
【イベント出店】
 第16回門真手作り市 with P.A.D.
 【日時】7月6日(日)11時~16時開催
 【場所】門真市立市民交流会館 中塚荘
 【ご入場】無料
 http://npotoybox.jp/naka/with-p-a-d-4/

オープンからあっという間に2ヶ月が過ぎました。肌寒く感じていた春先だったのがいつの間にかもう夏です。マスクをつけてフルマラソンを全力疾走しているかのような、体力も精神力もギリギリの状態で走り続けてきましたが、目指す方向に向かって進んで行くには、少し落ち着いて立ち止まって息継ぎする必要がありそうです。
2ヶ月経って少しずつ慣れてきたものの、まだまだ課題も多く、お客様にはご迷惑をおかけすることも多々ある状態です。
一人で製造販売をしていると、沢山の壁にぶちあたって「本当にこれでよいのか?」という自分との葛藤もありました。値上げが止まらない多くの製菓材料を前に、どれだけの量を仕入れて、どんなお菓子にどう無駄なく使うか、など仕入れの悩みも尽きません。
多くのお客様に満足してもらえるように、小麦や乳製品不使用のお菓子、シフォンケーキなど、今まで作らなかったものも作るようになりました。焼き菓子が主で生菓子を補助的に考えていましたが、最近は生菓子がよく出るようになってきました。お菓子は「食べたい」と思った時に食べるのが一番おいしいと思うので、当初は営業日数を増やしてたくさんの種類のお菓子を並べて、利用しやすい「地域のお菓子屋」になればと思っていましたが、多くの種類や数量をご用意するには、販売しながらの製造では手が止まってしまって失敗することもあったりと、中々効率が上がらず、結局並ぶお菓子が少なくなってしまうこともありました。また、そういう状態で販売することでお客様にきちんとした対応が出来ていないな、とも感じていました。お客様が途切れなく来たり行列が出来るようなお店ではないのですが、来られる時が重なることが多いので、店内が狭い上に、一人で対応していると、お待ち頂く時間が無い方は帰ってしまわれたりして申し訳ないことが何度かありました。そして、オープン当初からご要望の多かった箱詰めや、発送の対応がまだ出来ていないことで、ご購入後にご自身で箱詰めされたりとご迷惑をおかけしておりました。

今後、お客様に満足して頂けて自分も納得のいくお店にしていくために、どういう選択肢があるのか、色々と悩んだのですが、7月から火・水・木曜日をお休みさせて頂くことにしました。その分、金・土・日・月曜日には販売に専念して、納得の品質のお菓子が並ぶように、お休みの間に集中して製造することにしました。贈答用のお箱も近々ご用意し、お休みの日には発送対応も再開する予定です。皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、どうかご理解くださいますようお願い致します。

7月、8月は週4日の営業を行い、9月以降は様子をみて営業日を増やすかもしれません。まだ、どういうスタイルでお店を作り上げていくか手探りの状態ですが、皆様からの温かい応援に応えるべく精進して参りますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
タルト・ルージュ ~小さいカットがイベント限定で登場~


明日6/29(日)はマルシェドママン@弁天町に出店です。
お店はお休みになりますので、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

ということで、カスタードプリンとクリームプリンを本日売り切りで割引販売しておりましたが完売いたしました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。その他の生ケーキも完売しましたので、少し早めにお店をクローズしました。その後にお越しの方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんでした。

今から明日のイベントに向けた準備のラストスパートです
皆さんに沢山のお菓子をお披露目できるようにがんばります!

マルシェにお出しする今回のタルトは、写真のタルトルージュです。
木苺、有機サワーチェリー、有機クランベリーを入れて焼き上げた爽やかなタルト。ビタミンたっぷりの甘酸っぱい赤いフルーツは女性にオススメです。
タルトは、発酵バターと石臼挽き小麦の香り高いSavoureuxの自慢のメニューです。今回は、イベント限定で小さめカットを250円でお出しします。その他も、ママさん向けイベントなので、全ての商品を250円以下という買いやすい値段に設定しています。この機会に是非色んな種類をお試しくださいませ。

■マルシェドママン@弁天町駅前ORC200
☆開催日時:6月29(日) 11:00~16:00
☆開催場所:大阪市港区弁天1-2-2 オーク200 2Fオーク広場
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=100
(菓子工房さぶるーの出店場所は入口から左奥のJR西日本の前で、トイレの方向に行くと分かりやすいと思います)

マルシェお出しするメニューは、下記の27種類。
・タルト・ルージュ(木苺&クランベリー&チェリーのタルト)
・ガトーおからショコラ(小麦不使用)
・スフレフロマージュ(小麦不使用)
・ハチミツシフォン
・抹茶シフォン
・ミアス(クランベリー、サンマスカットレーズン)
・皮付アーモンドのフィナンシェ
・ココナッツのフィナンシェ
・チョコレートのフィナンシェ
・フロランタン
・カイザークーヘン
・ダンディーケーキ
・7種類のオーガニックフルーツケーキ
・ケークオランジュ
・ケークキャラメル
・ラムショコラ
・ざくざくガレット(アーモンド)
・ガレットブルトンヌ
・レモンクッキー
・カシューナッツサブレ
・ココナッツサブレ
・ムラング5種類(木苺、パッション、マンゴ、カシス、チャイ)

会場で沢山の方とお会い出来るのを楽しみにしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
パルフェ・フランボワーズ

今日は生ケーキが少ないので急遽パフェを作りました。
木苺のパフェ、パルフェ・フランボワーズです。
自家製の木苺ジャムを絡めた甘酸っぱい木苺がたっぷり。
こっくりカスタードとミルク味の濃い生クリームと一緒に食べると、なんとも言えない美味しさです。
中沢乳業の生クリームは、他の素材と合わせたムースなどではなくて、生クリームだけを味わえるこういったデザートで食べると、その美味しさが抜群に伝わりやすいです。以前から、「生クリームは絶対中沢!」と言い切るほど素晴らしい品質の生クリーム、是非味わってみてくださいね。
ピンチヒッター的なデザートで、数が少な目なのでお早めにどうぞ。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
6/29(日)はマルシェドママン@弁天町に出店します


次の日曜日はイベント出店のためお店の方はお休みになります
今回初めて出店する弁天町のイベント「マルシェドママン」です。

■マルシェドママン@弁天町駅前ORC200
☆開催日時:6月29(日) 11:00~16:00
☆開催場所:大阪市港区弁天1-2-2 オーク200 2Fオーク広場
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=100
(菓子工房さぶるーの出店場所は入口から左奥のJR西日本の前で、トイレの方向に行くと分かりやすいと思います)

ママ向けの手作り市といった感じで、子どもの多いイベントなので、本当にワイワイとにぎやかです。お子様連れの方も気兼ねなく楽しめますよ。是非ご家族でお越しくださいね。
このイベントには、以前出店した「すまいるはぁと」の出展者さんたちや、親友のお姉ちゃん、お友達のパティシエ「ひなた堂さん」、そしてこないだのグリーンマーケットでお知り合いになった方・・・などなど何人もの知人が出店するので、その人達に会えるのもとっても楽しみです。

写真は、2週間ほど前から並んでいる新作のマクローンリ(ドイツのマカロン)。小麦粉、乳製品、白砂糖不使用で、オーガニックチョコレートと、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツを合わせて焼いた素朴なお菓子で、しっかり噛み締めて美味しいガリガリっとした硬い食感です。
「○○不使用」というと、イマイチ美味しさに欠けるイメージがありますが、これは我ながら中々ヒットなお味じゃないかと思います。ただ、すごく味わい深い優しい味なので止まらなくなるという副作用があります
ジャンル分けするとマカロンの類でコンフィズリー(砂糖菓子)になるのですが、きび砂糖とトレハロースで甘さは他のクッキー類よりも控えめで、チョコとナッツの香ばしさがクローズアップされています。そのまま噛み締めて味わっていただく他、欧米人のように、コーヒーやミルクに浸して食べても美味ですよ。

日曜日のマルシェお出しするメニューは、今のところの予定ですが、下記の27種類。
・タルト・ルージュ(木苺&クランベリー&チェリーのタルト)
・ガトーおからショコラ(小麦不使用)
・スフレフロマージュ(小麦不使用)
・ハチミツシフォン
・抹茶シフォン
・ミアス(クランベリー、サンマスカットレーズン)
・皮付アーモンドのフィナンシェ
・ココナッツのフィナンシェ
・フロランタン
・カイザークーヘン
・ダンディーケーキ
・7種類のオーガニックフルーツケーキ
・ケークオランジュ
・ケークキャラメル
・ラムショコラ
・ガレットダマンド
・レモンクッキー
・カシューナッツサブレ
・ココナッツサブレ
・ムラング5種類(木苺、パッション、マンゴ、カシス、チャイ)

・・・と、公表したからには仕込を頑張らねばっ。
当日に向けて、じゃんじゃん作ります!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ガトーおからショコラ


おから入りのガトーショコラ、「ガトーおからショコラ」です。しっとりした食感で、香り高いベルギー産チョコがたっぷりの味わい深いガトーショコラです。
このケーキ、店頭に3週間ほど前から並んでいますが、なぜか3人に2人が「ガトーおこらショコラ」と言います。この名前、言いにくいかしら・・・と思いながらも、そんな話でほっこりするので、そのままにしています
最初のうちは「おから~?」と皆さん敬遠しがちだったんですが、最近はわりと出るようになりました。知らずに食べると、おからが入っているとは全く分からず、しっとり濃厚なガトーショコラだと思われる方が殆どのようです。きっと、説明書きを読まずに名前も「おこら」と思ったまま買って帰られた方は、「おこらってチョコ、旨いなぁ」と思われているに違いありません

このケーキは、小麦アレルギーの方でも食べられるメニューを考えて出来たメニューです。これ以外にも、スフレフロマージュ、マクローンリ(ナッツとチョコのマカロン)、ムラング(全種類)、プリン、クリームプリン、明日から並ぶグラン・ティラミスも小麦不使用です。
うちのお菓子は、添加物を使用せずにオーガニックなどの素材にこだわっています、という事をお話していると、「知人に素材にこだわるケーキ屋があるって聞いたんだけど、○○不使用のお菓子ありますか?」と来られる方がちょくちょくいらっしゃいます。アレルギー対応食品の専門店ではないので種類は少ないですが、、乳製品、小麦不使用はいくつかあります。卵不使用は今のところ出来ていませんが、何か出来ないか検討中です。何かを不使用にすることで美味しく無くなるお菓子は作っていませんので、発酵バターや石臼挽き小麦の美味しさが自慢のクッキーやタルトなどは対応出来ません。
カロリーの低いお菓子を作って欲しい、ノンシュガーのお菓子を作って欲しい、カラフルなケーキが食べたい、フワフワっとしたボリュームのあるお菓子が好き・・・等々、私の趣向とは全く逆のご要望を頂くこともあるのですが、今のところはこういったご要望に対応するのは難しいです。どんな方でも気軽に寄っていただけるように、色んな試作をしながら徐々にメニューのバリエーションを増やしていきますので、気長にお付き合いいただけると幸いです。

変わってこの週末のメニューは、
ショーケースに
・グラン・ティラミス
・キャラメルトロピカル(来週中に終了予定)
・ムースカシス(数日中に終了予定)
・レアチーズ
・サンマルク(この週末で一旦終了)
・ガトーおからショコラ
・スフレフロマージュ
・クリームプリン(キャラメルソース)
・カスタードプリン
・ハーブとイチジクのタルト、ベリーとバルサミコのタルトはこの週末で終了します。
焼き菓子棚には
・バトンエピス(スパイスの効いた無添加のエナジーバー)
・ダンディーケーキ(男性からのリクエスト多数で復活しました)
など、味わい深い焼き菓子がズラリ。
在庫切れになっていた、レモンクッキー、カシューナッツサブレ、ココナッツサブレも復活しています。

この週末も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日、これよりクローズします


急なお知らせで申し訳ありません。
本日は、生菓子が完売して、焼き菓子の残りも少なくなりましたので、かなり早いですがお店をクローズします。
あさっての水曜日には沢山並べられるように、この後は、仕込みに専念します。

写真は定番のカスタードプリンです。
週に一度、木曜日に牛乳が入荷されるため、このカスタードプリンとクリームプリンは、木曜日の夕方から、金・土・日に並びます。
低温殺菌乳のノンホモとパスチャライズを使っていますが、とにかくこの牛乳が濃厚で美味しいので、とてもコクのある旨みの濃いプリンになります。このプリンを食べて「さっきのプリン、美味しかったから今晩家族全員に食べさせたい」とか、「美味し過ぎてびっくりしたので嫁を連れて来た」とか、当日中にリピートしてくださった方もいらっしゃいます。こういう反応、こちらの方がびっくりですが、めちゃくちゃ嬉しいですねー。
まだプリンを食べたことが無いって方は、木~日に是非お越しくださいませ。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ムース・キャラメルトロピカル

新作のムース・キャラメルトロピカルです。
パッションフルーツ、マンゴー、オレンジを合わせたトロピカルなムースと、キャラメルムースの美味しい組み合わせ。キャラメルの層は、ほろ苦さは控えめで優しいミルキーな味で、トロピカルフルーツの酸味が爽やかなムースなので、暑い日にも食べやすいケーキです。上にはパッションの種を模して、チョコの飾りをつけました。

湿度も気温も高くなってきた近頃、焼き菓子に比べて生菓子がよく出るようになりました。いつも焼き菓子ばかり買っていたお客さんが、一度生菓子を食べてからは、生菓子がメインでついでに焼き菓子、という光景もちらほら。生菓子と焼き菓子はそれぞれにまた違った美味しさなので、色んなメニューを味わって頂けると、作り手としてはとっても嬉しいですね。

最近のショーケースの中は、毎日のようにメニューが変わっています。リピータさんたちに、何が美味しかったか聞いたり、どういうケーキが良く出るかを鑑みて、定番と、順繰りで出すものと、季節限定のものとを、入れ替えながら並べています。
カスタードプリン、クリームプリンは定番メニューで、看板メニューにもなりつつあります。ムース類は、サンマルクとムースカフェラテが定番で、復活したレアチーズを定番にしようかと検討中です。ガトーおからショコラと、スフレフロマージュも、コクがあって伝わりやすい美味しさが人気なので、どちらかはいつも並ぶようにしています。その他のタルトやムースなどは、頻繁に入れ替わっています。
ショーケースが小さくて、並べられる種類が少ないので、ムースカフェラテを一旦定番から外そうかしらとも思いますが、結構人気があったりして、悩みどころです。限られたポジションを競うスポーツチームのレギュラー争いさながらですね。
お目当てのものがございましたら、並んでいるうちに是非お越しくださいね。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ムラングパッション & 今週のメニュー

「素材を味わうムラング」シリーズの新作、パッションです。
先日の中之島グリーンマーケットでも、お出ししました。試食をされて素材の味が濃いのに驚かれる方が多くて嬉しかったですね。

お礼が遅くなりましたが、会場にお越しくださった沢山の皆様、ありがとうございました。
会社の短い昼休み時間に飛び出して来て下さった方、仕事のお遣いのついでに回ってくださった方、お仕事で忙しい中、本当にありがとうございました!
日中はお天気に恵まれ、緑の下で気持ちよく販売していましたが、夕方は嵐にやられて結構怖い思いをしました。豪雨とともに雷がひどくなってきて、スタッフに「建物の中に避難してくださーい」と言われたものの、まずは商品を避難させて、足元に川のように流れる雨から濡れないように荷物をテントの真ん中に寄せて、四方にテントのカーテンを取り付けてる間に落雷がひどくなって。。。テントの外に出る方が危ないなぁと、お手伝いの友人らや逃げ遅れたお客さんらとテントで肩を寄せ合ってブルブル・・・。天候の崩れた屋外のイベントはほんとにキツイですね。
でも、手伝ってくれていた友人らがいたので素早くテーブルを中に寄せたりカーテンを取り付けたり出来ましたが、一人だったらきっとずぶ濡れになって商品も沢山ダメにしてたと思います。ほんとに助けてくれる友人たちには感謝感謝です。
こんなドラマがあるのも、沢山の出会いがあったりするのもイベントならではですね。

次は6/29(日)に弁天町のマルシェドママンに出ます。暑さは心配ですが、こちらは駅直結の屋内なので少し安心かな?
お店までは中々行けないけど・・・というお近くの方は、こちらに是非お越しくださいね。

暑くなってくると、軽い食感のムラングがよく出ます。中でも新作のパッションは最近の売れ筋。今週はマンゴ、カシスも登場します。夏っぽいさっぱりムラングが続きますよ。乳製品、小麦、白砂糖不使用なので、アレルギーの方にもおすすめです。

今週のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・レアチーズ(リクエストにお応えして復活です)
・ガトーおからショコラ
・大人のティラミス(ラム酒とワインが効いています)
・カスタードプリン
・クリームプリン(木苺ソース)
・サンマルク
・ムースカフェラテ
・いちじくとハーブ(オレガノとディル)のタルト(今週末頃で終わりそうです)
・ベリーとバルサミコのタルト(今週末頃で終わりそうです)
・カシスとホワイトチョコのムース(木曜日ごろから並びます)
・パッションとキャラメルのムース(木曜日ごろから並びます)

※河内晩柑タルトと、ムースヴァンフレーズ(苺と白ワインのムース)は終了しました。

焼菓子棚には
・マクローンリ(チョコとナッツのドイツのマカロン。乳製品、小麦不使用の新作です)
・ざくざくガレット アーモンド&ヘーゼルナッツ(さらにザクザクになってリニューアル)
・フルーツケーキ(7種の有機フルーツが入っています)
・アプリコーゼクーヘン(有機杏のタルト)
・柚子胡椒チーズサブレ(しばらく品切れでしたが復活です)
・フィナンシェ(皮付きアーモンドパウダーで美味しくなってリニューアル)
・フィナンシェノワゼット(自家粉砕のヘーゼルナッツが入っています)
・ラムショコラ(バルサミコ酢に漬けた有機カシスがたっぷり入っています)
・ムラング(木苺、チャイ、有機緑茶、パッション、マンゴ、カシス)
などなど20種類以上が並びます。

生ケーキも焼菓子も、色々と種類が入れ替わっています。リピート買いの多いメニューや、老若男女に人気なお菓子は定番になりますが、そうでないものを入れ替えていますので、「○○無いの?」って終了した後に聞かれたりしますが、皆様の一票(?)で復活することもありますので、お気に入りのメニューがありましたらお店でご感想をお伝えくださると嬉しいです。

そして、昨日またお店がパワーアップしました。

いつもいつもお世話になりっぱなしの光の書家 純さんが、「準備中」の木のプレートを作って下さいました。こじんまりした黒っぽい木に白い文字で、店の雰囲気にピッタリです。木は天然の素材なので、色や大きさなどが、「コレ、ちょうど良い」って難しいんですが、色んな木材から色や形を考えてチョイスしてくださったと思うと、ほんとに感謝してもしきれません。それ以外にもなんやかんやと頂き物まで。。。ホント頭上がりませんワ。。。
そして、お気付きでしょうか?プライスカードの“きのこピン”。

これ、お店にいいんじゃないかと思ってと、わざわざ買ってきてくださいました。ちっちゃさが絶妙で、森感がめちゃ↑アップ↑です。一人でお店をやってるとアイディアもワンパターンになりがちなので、こうやって、お店の飾りなどちょっとしたアレンジでも、誰かのアイディアを頂くと、グンと雰囲気が良くなったりしますね。
お菓子のメニューもお店の雰囲気も、少しずつ変化しながら、お客さんが飽きずに楽めるお店になったらいいなと思っています。
今週も皆様のお越しをお待ちしております♪  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日はいよいよ中之島グリーンマーケットです!


写真は杏のタルト「アプリコーゼクーヘン」です。オーガニックの甘酸っぱい肉厚の杏がゴロゴロ入って、旨味のぎゅっと詰まったタルトです。明日は、このアプリコーゼクーヘンや、オーガニックフルーツを使ったお菓子を沢山お持ちします。なんといってもグリーンマーケットですからね!

■中之島グリーンマーケット
☆開催日時:6月6日(金)11:30~18:30
☆開催場所:みおつくしプロムナード(中之島図書館と大阪市役所の南側)
 *さぶるーのブースは「28」。図書館の南側で、なにわ橋駅が最寄になります*
http://www.suito-osaka.jp/yusuzumi2014/g_market.html

相変わらず、一つイベントが入ると、その準備で数日前からバタバタしてしまいます。最近のイベント出店は徹夜で挑むことが多かったですが、今回は翌日のお店の営業もあるし、土曜日はお客さんも多めなので、疲れを持ち越さないように、ちゃんと寝ないとなー・・・と思っていましたが、やっぱり間に合わなさそうです。。。
ということで、今日は、ショーケースのお菓子が完売した18時過ぎにお店を閉めました。その後に来てくださった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんでしたっっ!

明日のグリーンマーケットは、18時半まで開催していますので、お勤め先がお近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。
まだまだ残りの準備と格闘です。
無事会場にたどり着きますように。。。

会場で沢山の皆様とお会い出来るのを楽しみにしています!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
いちじくとハーブのタルト


オーガニックの白イチジクと黒イチジクを、爽やかなハーブと合わせて焼き上げた“乙な味”タルト。
ハーブはなんと、パスタでお馴染みのオレガノと、お魚料理の付け合せによく添えられているディルの生葉。こんなイタリアン~なハーブをお菓子に合わせて、一体どんな味なの?とお思いの方、是非食べてみて下さいね。イチジクの濃い甘味とバターたっぷりなタルトを、ハーブが爽やかに食べさせてくれるんですよ。

6(金)の中之島グリーンマーケットにも、こちらのタルトをお持ちします。
グリーンマーケットにお持ちするお菓子は、下記の27種類を予定しています。(製造が間に合わなかったら・・・スミマセンッッ)
*フィナンシェ(アーモンド、ココナッツ、ショコラの3種類)
*オーガニックフルーツケーキ
*ケーク・キャラメル
*ケーク・オランジュ
*フロランタン
*カイザークーヘン
*エンガディナーヌストルテ
*アプリコーゼクーヘン
*クランベリーのミアス
*ガレットブルトンヌ
*ざくざくガレット(アーモンドとヘーゼルナッツの2種類)
*カシュナッツサブレ
*ココナッツサブレ
*レモンクッキー
*柚子胡椒チーズサブレ
*ベリーとバルサミコのタルト
*いちじくとハーブのタルト
*ムラング(木苺、緑茶、パッション、チャイの4種類)
*フロマージュ
*はちみつシフォン
*ガトーおからショコラ

雨模様の平日、どれくらいの人が集まるのか全然予測できませんが、相棒の台車「こまわり君」が悲鳴を上げない範囲で、た~っぷり持っていく予定です。勤務先がお近くのみなさま、お仕事帰りに是非お立ち寄りくださいませ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
6月のお休み&イベント出店のお知らせ
6月のお休みは、
3(火)、6(金)、10(火)
17(火)、24(火)、29(日)

の予定です。

お知らせがギリギリになってしまいましたが、今週の金曜日、6日は初開催の中之島グリーンマーケットに出店します。
■中之島グリーンマーケット
☆開催日時:6月6日(金)11:30~18:30
☆開催場所:みおつくしプロムナード(中之島図書館と大阪市役所の南側)
 *さぶるーのブースは「28」。図書館の南側で、なにわ橋駅が最寄になります*
http://www.suito-osaka.jp/yusuzumi2014/g_market.html

水都大阪のプロジェクトの一環で開催されるイベントだそうで、6/6はその初日にあたります。
初めてのマーケットなので、どんな感じなのかドキドキです。
「農を学ぶマルシェ」をテーマに食育イベントなども盛り込まれた、とても有意義な企画のようで、そんなマーケットに呼んで頂けるなんて本当にありがたいことだなぁと思います。
天気予報では当日は雨模様のようですが、気分を上げて初出店に挑んできます!

そして、6月最後の日曜日もイベント出店です。
■マルシェドママン@弁天町駅前ORC200
☆開催日時:6月29(日)
☆開催場所:大阪市港区弁天1-2-2 オーク200 2Fオーク広場
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=100

こちらは、ママ向けの手作り市といった感じです。知人が出店していて何度か遊びに行ったことがあるのですが、出店するのは初めてです。子どもの多いイベントなので、本当にワイワイとにぎやかです。お子様連れの方も気兼ねなく楽しめるイベントです。是非ご家族でお越しくださいね。
このマルシェドママンには、お友達のひなた堂さんも初出店されますよ。最近ちょくちょくお店に来てくれるのですが、お菓子のオタク話が盛り上がり過ぎて、いつも長話になってしまいます。ひなた堂さんの存在は私にとってすごく励みになっていて、お菓子に対するマジメな姿勢には、いつも見習わないとなぁと思います。
今日、枚方五六市でうちを知って下さった方が、わざわざお店に来てくださって、なんとなんと、ひなた堂さんの出店していたわつか市も回って来てくれたんだそうで、なんだかめちゃくちゃ嬉しかったですねぇ。そして、その数時間後にひなた堂さんご本人も寄ってくださって、すぐにご報告しときました♪

イベントの出店は本当に大変だし疲れますが、こういった出会いは出店したからこそ、今に繋がっていると思います。
お店の運営もままならないのに、イベント出店なんて・・・という不安もありますが、今出来る限りを発揮して頑張ってきます!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
~期間限定~晩柑タルト


丸一日かかって仕込んだ晩柑のコンポートが、良い感じに漬かって味がなじんだので、いざっ、とタルトに仕上げてみました。
ココアのタルト台に、晩柑ピールを合わせたアーモンドクリームを詰めて焼き、バターの多いこっくりしたカスタードを絞って、晩柑コンポートをトッピング。彩りにミントを添えました。中々凝った作りで手間がかかりましたねぇ。
ジューシーな晩柑の爽やかな苦味と、カスタードのまろやかさ、ココアのほろ苦さ、タルトの発酵バターと石臼挽き小麦の香ばしさが組み合わさって、絶妙なおいしさです。とにかく、「晩柑がおいしいっ!」と感じるタルト。

近々、同じく晩柑コンポートを使って、カップデザートの「晩柑ジュレ(ゼリー)」も作る予定にしていますので、仕込んだコンポートの残りをみながらになりますが、このタルトは1、2週間だけ並ぶメニューになりそうです。
柑橘類が好きな方は、是非お試しくださいね。

その他、リクエストにお応えして復活したベリーとバルサミコのタルト、いちじくとハーブのタルトも並んで、今週はタルトの多いショーケースになっています。そして、どのタルトも夏向けの爽やかな味わいです。最近、急に暑くなったから、ちょうど良かったかもしれませんね。もちろん、ムース系もまだまだ並んでいますよ。そろそろ「ムース・ヴァンフレーズ(苺と白ワインのムース)」が終盤です。どんどんメニューが入れ替わっていますので、お目当てのものが終了になる前にお越しくださいね。暑さのきつい日中は、保冷バックのご持参くださると安心です。ムース類は保冷剤をお付けしていますが、お箱のままのお持ち帰りは30分が目安になっています。よろしくお願いいたします。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ