*All archives*

2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
タルトシトロン

今日で8月も終わりですね。ほんとに早いです。「9月」っていうと、もう秋の始まりの気もしますが、また暑さがぶり返すという予報もあるそうで、天候や気温の変化が複雑な夏ですね。

写真は、無農薬レモンの爽やかなタルトの新作、タルトシトロンです。
発酵バターのサクサクタルトの上にレモン風味の生地を流して焼き上げ、レモンのカスタードとほんのり塩味のメレンゲを組み合わせました。
レモンメレンゲパイ的なタルトなので、どこか懐かしい感じです。メレンゲをたっぷり絞っていますが、トレハロースを使っているので見た目ほど甘くなくて、全体を一緒に食べると、香ばしさと爽やかさがちょうど良いバランスです。
最近、「タルトは無いの?」と聞いてくださる方が何人かいらっしゃっるので、夏の間お休みしてたタルトですが、そろそろ定番に戻そうかと検討中です。
季節の素材を取り入れたタルトを週代わりくらいで(また気まぐれですが・・・)お出しできたらいいなと思っています。
今週のタルトは何があるかな、と見に来てくださいね。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
夏休み明け最初の営業日。


店頭販売は10日間お休みしていたので、今日は少しばかり「お久しぶり」な感じの営業でした。
休み中も毎日お店にいたのですが、やっぱり店頭のカーテンを開けてお客様をお迎えするのは、気が引き締まります。
今日も殆どがリピータ様で「お休み前に買い込んだつもりがもう無くなって・・・」という方や、「ずっと食べたくて、カレンダーに○して待っていたのよ」という方までいらっしゃいました。こんな弱小店を待って下さってたなんて、本当に感動で、なんだか涙モノ(?)の営業再開日になりました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。沢山の方が起こし下さり、表でお待ち頂いたり、品切れがいくつも出てしまってすみませんでした。「買おうと思うと閉まってる事が多いから、買える時に買っておかないと」と買い溜めして下さる方も何人かいらっしゃり、使い勝手が悪い菓子屋で、ホント申し訳ないです。8月の残りと9月はずっと通常営業で、週4日間はオープンしていますのでまた寄ってくださいませ

明日のメニューは、また今日とは少し変わりますよ。
写真はカスタードを焼いたようなフランスの郷土菓子のミアス。オーガニックのクランベリーがたっぷり入っています。久しぶりにカウンターに並べようと思います。なるべく焼き立てを並べられるようにお昼頃に焼き上げ予定です。
同じ頃にフィナンシェも焼く予定なので、初の試みですが、こちらも焼き立てをお出ししてみようかと思っています。
そして、本日から並んだ黒いちじくのタルト、「ファイゲクーヘン」もとってもご好評でしたので、明日は沢山並べれるように、ただいま必死に包装中です。
そしてそして、先週から試作をしていたレモンのタルト、「タルト・シトロン」が明日と明後日に並びます。香ばしいタルトにレモンのクリームとメレンゲの組み合わせで、いわゆるレモンメレンゲパイ的なお菓子です。仕上げがうまく行きますように・・・
今日は時間が無くて焼けなかったシフォンも明日は焼きますよ。

明日も皆様のお越しをお待ちしております!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日から通常営業です


今日はお休み最終日。明日から通常営業に戻ります。
この休み中に片付けるはずだった事は7割くらいしか終わっていませんが、時間がかかることはお休みの日にボチボチとやって行きます。
とりあえず営業できるようにお菓子を作らねば、と昨日から少しずつお菓子を焼いて、袋詰めやら仕上げやらをして、明日からの準備をしております。
写真は、自家製のチェリーコンポートがたっぷり詰まったシュバルツバルダーで、こちらはチェリーコンポートがある間は並んでいます。この週末も、定番や気まぐれメニューを色々お出ししますよ。


昨日、お友達のひなた堂さんとクオリティーシーズンさんを誘って、製菓材料屋さん主催のフーズメッセに行ってきました。
製菓製パンの食材や包装資材などのメーカーや代理店などが一挙に150店以上も集結したビッグイベントです。開始直後から精力的に全ブースを回って、結局イベント終了まで8時間も会場にいて、もうみんなクッタクタ。ありとあらゆる食材を試食したり、製造方法や利用のコツなどを直接メーカーの方に詳しく聞いたり、とっても勉強になるイベントでした。とても疲れましたが、こういうイベントはすごく良い刺激になって、たくさんの収穫をお店に生かせるようにがんばらねば、と俄然やる気が出てきました。

8月も残り3日間。明日からの営業も気合入れてがんばります!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
お休み中~~~なんだかんだ、少しだけ片付きました。


只今、お店は10日間のお休みを頂いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日はお菓子の話ではなくお店の色々です。ご興味無い方は読み飛ばしてくださいね。

色んな用事を溜め込んで迎えたこの夏休み、溜め込んだ事が多過ぎて、どう考えても休み中に終わるはずがない・・・と、少し諦めモードになりつつ、休み半ばで若干息切れ気味です
きっと、お菓子作りをしていないから余計にパワーダウンな気がします。ということで、サッと出来てご飯代わりにもなるスコーンを焼いてみました。お菓子を作ると気分も上がって、少しだけパワーアップです。ほんとオタクですね。

進まない仕事で一番うんざりしているのは、経理処理。開店後4ヶ月経って初めて、会計ソフトに向き合うという状態ですので、積み木崩しならぬ、レシートの山を崩しながらの作業です。まだ半分くらいしか終わっていません。開業前の支出は勘定科目が何になるのか、どういう仕訳になるのか、カード払いの引き落としとの照合とか、、、もう投げ出したくなります。でも初めての青色申告にチャレンジしようと思ってますので、投げ出すわけには行きません。遠いゴールですが息抜きしながらがんばります。

そんな中でも、きちんと終わったこともあるんですよ
まず台下冷凍庫の修理が終わって、今度は完治した様子です
庫内に霜が付いていたのが徐々にひどくなって、一度は全く冷凍出来てなくて、ファンモーターの交換になりましたが、その後も霜は解決せず、扉の交換をしてようやく完治しました。この冷凍庫は業界最大手のH社のもの。4月の開店直後に不具合があったショーケースも同社のものです。どうも、この会社とは相性が悪いようで、製品だけじゃなくて修理のエリア担当者もハズレでした。使用の状況や疑わしい所を訴えても、”素人は黙ってろ”的に話を聞かずに、あれこれ担当者の判断で変えてみるも治らず、4度目になってようやく、結局疑わしかった点が最終的には原因だったという、なんだかなぁ~という感じ。ショーケースも冷凍庫も、長い間無駄に冷やしてた電気代やら、状態が悪くて使えなくなった食材やら、返して欲しいわっと思います。まぁ、日本の大手メーカーは「フタを開けてみたら・・・」という会社は多いですよね。小さな会社ほど末端の人まで志を持って仕事に向かってる気がします。と、このブログでブツブツ言っても仕方ないですけど、、、グチってすみません。
ショーケースも冷凍庫も、「こんなモンなのかな~?」と使っていたら、全くそうでは無かったので、どの機器も気になることは早めにメーカーに聞いた方がいいというのは勉強になりました。ご覧の方で飲食関係の方がいらっしゃったら、ちょっとした事でも見てもらった方がいいと思いますよ。

そして、気になっていた床下点検口から漏れる臭気。ガス漏れセンターの調査で、微量なメタンガスを含む土の臭いだというのが6月に判明していました。点検口を開けるには、その上に乗っている厨房機器を移動してからになるので、かなりオオゴトになりそうだと覚悟していましたが、とりあえず点検口のフチや取っ手部分をコーキングで閉じるだけで様子を見ることになりました。当初漏れていた都市ガスはもう完全に抜けているようなので、この処置で臭気が気にならない程になればいいなと思っています

あとは、店内の模様替えの準備も進めています。
これもまだ必要なものを取り寄せたりと、半分くらいしか進んでいませんが、経理処理でうんざりしたら、こちらの方を気分転換にして、ぼちぼちと進めています。模様替えも、また手作りでやってみるつもりなんです。「手作りでステキ」と「安っぽくて貧乏臭い」は紙一重ですからねウマく出来るといいですが。。。

そんなこんなの夏休みの途中報告でした。
週明けには仕込みの開始も待ってますし、早く目の前の用事を片付けて、来週末からまた皆様に喜んで頂けるお菓子作りに専念できるようにがんばります  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日8/19(火)~28(木)はお休みになります


8/19(火)~28(木)の10日間、お店はお休みになります。
ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。

本日、お休み前セールをしたところ、沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございました!
・・・とはいえ、セールと知って来られた方は2割もおられませんでした 「明日から休みに入ると聞いていたので今日のうちに」というリピータ様のご来店が殆どで、セールの張り紙を見て「知らなかったわー」と皆さん買い込んで下さいました。そして何故か、「今日初めてお店に気付いた」とか、「前々から来ようと思っててようやく来れた」とか、セールを知らずに来られた初来店の方も何人かいらして、「初めてでセールなんてラッキー!」と仰っていただきました。こういう方って普段からラッキーな運の持ち主なんでしょうね
おかげさまで、賞味期限の短いお菓子は夕方までに終了しました。それ以外のセールにしなくても大丈夫な日持ち菓子も、生菓子も一緒くたに割引にしたので、予想以上に沢山売れて、いつもの3倍以上を並べましたが、殆ど売れて在庫がスカスカの状態になりました。ホントにありがたいことですこれで冷凍庫の一面分が空いて、休み中の冷凍庫の修理には商品や材料の移し変えをせずに済みそうです。修理が無事終わったら、また各お菓子のパートの仕込から始めて、沢山の種類を仕上げていきます。
営業はお休みでも、店内メンテナンスや何やかんやでお店にいることが殆どです。暑くなってからは、常温保存の材料のためにも毎日エアコンが欠かせないので、最近は事務処理もお店に持ち込んで、涼みながらボチボチとしております。ということで、お休みの間も、定番商品(生菓子も含む)や個別注文などのご予約販売と、オンラインショップの対応はしています。ご入用の際は、メール若しくはお電話でお気軽にご相談くださいませ。

ではでは、お休みの10日間、やるべき事をちゃっちゃと片付けて、また色んな試作などもして、休み明けもおいしいお菓子を並べられるように精進します!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日はお休み前セール!


明後日8/19(火)から10日間、8/28(木)までお休みをいただきます
溜まりに溜まった事務処理に加えて、完治していない冷凍庫の修理や、床下から漏れるガスの臭気やら、店内ディスプレイの手直しやら、とにかく色々と10日間のうちに終わらせてしまわないといけないので、営業は休みといえども結構忙しくなりそうな気配です。全てうまく進んでくれるといいのですが・・・。

お休み期間中も殆どお店に入っていますので、オンラインショップやご予約の注文には対応致します。また、予めお電話かメールでご予約いただければ、ご進物やパーティ用だけでなく、「少しだけ食べたいんだけど・・・」というご自宅用のお菓子もご用意致しますので、お気軽にご相談くださいませ。
とはいえ、夏場ですのでそういうご予約も沢山はないでしょうし(あると嬉しいのですが・・・)、夏季で短めにしている賞味期限の迫るお菓子を一掃するため、明日は10%引きでセール販売します。どれとどれと、、、という一部の値引きはややこしいですし、それを使い難いパソコンレジで出来る自信も無いので、新作も生菓子も含めて全品セールすることにします!休み中にきちんと原価計算をしたらまた凹むことになるかもしれませんが、今回は太っ腹に行きます

写真は最近登場した蕎麦と芥子の実のチュールです。「何なの?このブツブツの薄いモンは??」・・・という見た目に反してとっても美味しいお菓子なんですよ。「チュイール・ダンテール」といって「レース模様」という意味の網目状のチュイールで、クッキーというより配合もヌガーに違い薄焼きキャラメル的なお菓子。甘くてパリッとした生地に、香ばしい蕎麦の実とぷちぷち食感の芥子の実が、とっても良いコントラストです。フロランタンと同じく、老若男女にご好評のようで嬉しいです。

明日のショーケースは、本日から登場のカフェヴェトナムなど12種類、焼き菓子棚には20種類ほどを揃えてお待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
カフェ・ヴェトナム


ベトナムコーヒーを模してゼリーに仕上げました。
甘い練乳のゼリーにほろ苦いコーヒーゼリーを合わせて、酸味のあるコーヒークリームをかけています。ジュレの水分量や甘味苦味酸味のバランスが絶妙で、暑い日にもスルッと食べやすい逸品です。
ベトナムコーヒーは、コーヒーの底に練乳が沈んでいて、2層になっているのを混ぜて飲む甘いコーヒーですが、このゼリーも同じように上から下までを一緒に混ぜて食べて頂くと美味しいです。練乳とコーヒーだけだと「とってもフツーな味」なのですが、酸味のあるコーヒークリームを合わせることで、インパクトを与えて全体を引き締めています。
最近の新作の中でもかなりの上出来だと思います。コーヒー好きの方、是非召し上がってみてくださいね。

今日はコーヒーシフォンも焼きました。カヌレも成功したので並んでいます。
いつもより、ほろ苦いおいしさが満載の品揃えでお待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ム-ス・サバイヨン


白ワインのムース、サバイヨン。レーズン好きのお客様のリクエストで再登場です。
中にはレーズンがたっぷりなのですが、オーガニックの「ダイヤモンド・マスカットレーズン」という、ハーブのような独特の芳香が特徴の、少しクセのあるレーズンを使っています。一口でも鼻から抜けるような爽やかな香りの強いマスカット種のレーズンです。白ワインを煮詰めたムースもマスカット的な芳香があって、このレーズンはぴったりの相性。ムースサバイヨンは、コーヒーのお供より、やっぱり白ワインやシャンパンなどと召し上がって頂くのが美味しいと思います。お食事後にもおすすめの大人向けのデザートです。
今晩はワインを用意しているという方、是非ご一緒に召し上がってみてくださいね。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
バトンエピス


スパイスが効いたフルーツとナッツのバー、バトンエピスです。
6月頃に登場しましたが、細長い形だとカットロスが多かったので、形を変えて再登場です。短めの2本入りになって、だいぶ増量になります。
甘さは控えめで、ぎゅっと詰まったずっしりとしたお菓子。欧菓子というより、無添加のエナジーバー。数ある市販のエナジーバーは添加物が多いので、そういったお菓子の替わりに食べて頂きたいと商品化しました。とても腹持ちが良くて、プルーンなどのドライフルーツもたっぷり練りこんでいるので繊維質も多いんですよ。朝食代わりやオフィスのおやつにも良さそうです。バトンエピス以外にも、今週は不定期のメニューが復活しますよ。

今日から4日間の営業日に並ぶお菓子は
ショーケースには、
・サバイヨン(白ワインのムース。レーズン好きのリクエストに応えて再登場)
・レアチーズ
・サンマルク
・ティラミス
・ハチミツシフォン
・チャイシフォン(新作)
・ガトーおからショコラ
・スフレフロマージュ
・バナナパイ

土曜日から追加で
・シュバルツバルダー(チェリーのショートケーキ)
・カスタードプリン
が並びます。

焼き菓子棚には
・バトンエピス
・蕎麦とけしの実のチュイール
・うぐいすスノーボール
などの不定期メニューが登場します。

曇り空で小雨が降ったりとスッキリしないお天気ですが、この週末もワクワクするメニューを取り揃えてお待ちしております♪  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ウェディングパーティ


先日、仲良しのお友達のウェディングパーティにケーキを作らせてもらいました。
生デコレーションの中は、キャラメルのスポンジにパッションキャラメルのムースと木苺を合わせています。

今回は、ケーキを作らせてもらうというより、パーティの企画召集をしたのも私でしで、お店が定休日の平日晩に片田舎(?)の森小路での開催という、とっても自分都合な招集でお友達に集まっていただきました。
お店をやっていると、週末のパーティ開催は無理ですし、ケーキをどこか離れた場所に運ぶにも大変です。昨年末に開催された大きめのパーティならタクシーを手配してということも出来ましたが、今回は10人程度のこじんまりパーティ。参加者のみんなに仕事帰りにわざわざ来てもらいました。
開催場所はご近所のカフェ「BULLの実」さん。色々と融通を利かせて頂いて、細やかな対応とほっこりな空間作りで、素晴らしいパーティになりました。ブルさん、ありがとうございました!

ちょうど自分のお店がオープンする前にお友達の結婚を聞いて、まだ自分の店の運営もままならないのに「絶対パーティ開催する!」と即決。頼れるお友達らを何人も巻き込んで準備しました。当日は、ハプニングもありましたが、ウェルカムボードを作ったりや結婚式の写真を飾り付けたり店内の装飾をして、お友達手作りのベールをプレゼントしたり、ちょっとした余興とかを盛り込んだり、新郎新婦のケーキカットをしたり、ブーケトスをしたり、、、こじんまりながらもとっても盛り上がったパーティになりました。



ただ一つ心残りは・・・、準備の時間が無くて直前ギリギリに仕上げたケーキ。全体にちょっと甘かったし、デコレーションも何だかパッとしない。普段デコレーションをしないので、こういう時に素早く綺麗に仕上げれないんですよね。もっと精進しなければ。
なにはともあれ、幸せな二人を見てみんなも幸せになった、本当にステキなパーティでした。

7月初旬、お二人は身内での結婚式をされて、その時の引き菓子も作らせていただきました。
ラッピングのお花袋は新婦のチョイスです。発送のダンボールに並べて入れるとお花畑みたいでカワイイですね。


Aさん、Nちゃん、本当におめでとう。末永くお幸せに


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
台風一過・・・


今日は雨も止んですがすがしい日になりましたね。
昨日、一昨日と、癒しスタジアムin大阪での出店を無事終了しました。悪天候の中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
両日とも台風で荒れた天候でしたが、屋内イベントなので特に開催に影響はなくワイワイと楽しく出店ができました。いつもより来場者は少なめだったようですが、2日目は台風がおさまった午後遅めからの人出が多く、1日目に比べて会場もにぎやかな感じでした。お菓子も「一日目に食べたのが美味しかった」とか、「おいしいケーキ屋があるって食べた人に聞いて」とか、2日目は口コミ率&リピート率が高くてよく売れました。色んな方に宣伝して頂いて感謝感謝の2日間でした。
イベント出店はいつも睡眠不足でフラフラで臨みますが、今回は2日連続な分、疲労度もかなりのもので、私の頭も台風並みに荒れていたようです。2日目の朝、時間に終われて必死で包装した生キャラメルを保冷バッグの奥底にしまい込んだまま忘れていて、お店に帰って片付けをしていた時に気づいたという、台風一過のお土産付きです。。。
ということで、こちらはお店の方で並んでいます。新作のパッションの生キャラメル。ひと手間かけた乙味です。是非召し上がってみてくださいね。

明日8/11(火)から13(木)までお店はお休みですが、お盆用のお菓子など、ご予約の受け取りは対応しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。
8月の営業日  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
癒しスタジアム一日目終了


癒しスタジアム、一日目無事終了しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!
今回は種類を沢山用意したので、最後の包装やらにかなり時間がかかってしまい、またまた殆ど寝ずに挑みました。そんなこんなで、会場への到着も遅れて準備はもうバタバタ。。。でも、知り合いの方が開始直後から来てくださり、和気藹々と話しながらの良いスタートを切りました。
会場では一度召し上がった方のリピート買いもあり、嬉しい感想も聞きながら販売できました。やっぱりイベントはテンション上がりますねー♪
今日は台風の影響で、来場者がいつもより少な目だったようです。明日はどうでしょうか。。。
菓子工房さぶるーは、明日も出店です。ちょっとブースが奥まってるので分かりにくいかもしれませんが、入口から左の方にスグです。お越しの皆様、見つけてくださいね。明日もお待ちしております♪
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ