*All archives*

2015/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
テヴェール・オ・レ

今日は雨の予報だったのが晴れに変わって、一日晴れの良いお天気でした。風もあって気温も高すぎず、過ごしやすい日でしたね。昨日とはうって変わって、今日は表の人通りも多めで、またまた珍しく「新森から人が消える日曜日」が当てはまらない日でしたが、何か近くでイベントでもあったんでしょうかねぇ?

写真は、昨日からお出ししているテヴェール・オ・レ。平たく言うと、抹茶ミルクプリンですね。また写真を撮り忘れていたので、全部出てしまう前にシュッと撮りまして画像が悪いですが。。。
濃い抹茶のトロリとしたジュレにミルキーで滑らかなノンホモミルクのプリン。とても香りの良い抹茶で、冷たいジュレでもフワッとお茶の香りが立っています。抹茶好きの方は是非召し上がってみてくださいね。最近のカップデザートシリーズ、どれもシンプルな見た目ですが、想像以上に美味しかったと、着々とファンを増やしております。ありがとうございます。

昨日に引き続き、今日も生菓子がよく出ました。ご予約を数件頂いているものもあり、今日で一旦終了になったものがありますので、改めて明日のメニューをご案内します。

ショーケースには、
・ベリーのタルト
・ばんかんタルト(明日で一旦終了)
・お米のクリームシフォン(ココア生地にコーヒークリーム)
・シュバルツバルダー(明日で一旦終了)
・テヴェールオレ
ご予約がありまして、ガトーノワゼットとグリオットショコラは今日で一旦終了しました。
新作のガトーノワゼット、マイルドなレモンの酸味が暑い日にも向くようで、とてもご好評でした。また次の4日間でもお出しする予定です。
グリオットショコラは、これを出すとお越しくださるお客様がいるほどファンの付いたメニューになりました。夏にはちょっとクドイかなぁと思うのですが、お好きな方は季節に関係なく食べたくなるようですね。リクエストも頂いていますので、また近いうちに作ります。
シュバルツバルダーは2週目になりましたので一旦終了になります。ばんかんタルトも、取り置きのご依頼が多くありまして、コンポートがそろそろ終わりそうですので、一旦明日で終了になると思います。

ショーケースの上には、カヌレとプレーンスコーン。
両方とも並んでいないと「今日はないの?」と残念がるお客様が沢山いらっしゃり、しっかり定着したメニューになったこの二つ。明日お出ししますので、カヌレとスコーン狙いの方は是非どうぞ。
焼きあがり時間は、両方とも13時前後を予定しています。

焼き菓子棚には、クッキー類が少なくなりましたので、ジンジャーブレッドと、チャイクッキーを焼き足しまして、明日から並びます。
リンツァトルテ、そばビスク、ペカンナッツサブレは一旦終了しました。
その他、フィナンシェショコラ(残少)、フロランタン、ジンジャンブル、ムラングカシス、
カイザークーヘン、モーンクーヘン、ケークオランジュ、ケークペカン、
レモンクッキー、ガレットブルトンヌ、柚子胡椒チーズサブレ。

4日間の営業中にもメニューが入れ替わって、日によって有るもの無いものがあります。毎日のように「今日は○○無いんですか?」とお越しの方々に聞かれ、幅広いメニューにファンがいらっしゃるようで嬉しい限りです。中々全ての種類を一気に並べるのは難しいので、ご希望のものがお越しのタイミングに合わなくてすみません。順繰りで作っていますので、次の出番までお待ちくださいませ。

明日から6月です。年が明けてから既に5ヶ月が過ぎ去ったなんて、、、恐ろしい猛スピードです。一日一日を大事に、6月もがんばっていきます。
明日はまた暑い日になるようです、お越しくださる皆様、暑さ対策、水分補給をお忘れなく、気をつけてお越し下さいませ。お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
カスタードパイ

今日は昨日より少し暑さが和らいだものの、湿気もあったので、なんだか蒸し暑い日でしたね。夕方ごろまでは人通りが本当にまばらで、もしや知らぬ間にこの辺りが立ち入り禁止区域とかになってないかいナ?という位、右も左も見える先まで人がいないという時間帯もありました。
こんな日は、皆さんやっぱり焼き菓子よりスーっと食べられる生菓子を選ぶ方が多かったです。
写真を撮り忘れたのですが、昨日お知らせの通り、抹茶のベリーヌを『テヴェール・オ・レ』という名前でお出ししました。ミルクプリンに抹茶ジュレを乗せた涼しげなカップデザートなのでこちらも良く売れました。ご好評でしたのでまた明日も作ります。

では改めて、明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・ベリーのタルト
・ばんかんタルト
・お米のクリームシフォン(チョコ)
・グリオットショコラ
・ガトーノワゼット
・シュバルツバルダー
・テヴェールオレ

ショーケースの上は、写真のカスタードパイ。
パイ生地にはたっぷりの発酵バターを使うのですが、全く市場の状況が改善しないまま、またバター不足で仕入れが厳しくなってきました。もうこれ以上カットされたら、パイだけでなくて焼き菓子全般が作れなくなってくるかもしれません。牛乳や生クリームは溢れているのにバターだけ無くなるという、農水省に仕組まれたこの市場、考えるとハラワタが煮えくり返りそうですが、ほんとに何とかして欲しいもんです。
→以前にご紹介したバター不足の真実についての記事
 http://savoureux.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
焼き菓子棚は昨日と同じメニューです。今週はまだ余裕がありますのでギフトご利用などにも是非どうぞ。
ではでは、明日の日曜日も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ばんかんタルト

昨日に引き続き、今日も風はあるものの強い日差しで夏の暑さでしたね。こんな暑さじゃ今日はお客さんは少なそうだわ、、、と、少しダウン気味で営業を開始したのですが、なんとお昼の2時3時の一番暑い時間にお客様が沢山重なったり、ギフトご利用の方が相次いだりして、いつもの金曜日より忙しい一日になりました。新作狙いの方が多かったのもあるのかもしれませんね。
写真のばんかんタルトも本日からのメニューです。愛媛県産で減農薬栽培された味の濃い河内晩柑を発酵バターと石臼挽き小麦の芳ばしいタルトに合わせています。タルトのコクと甘さに負けないように、晩柑はスパイスとハーブでさっとコンポートにして味を増幅しています。フルーツを合わせるケーキの場合は、全体の甘さとフルーツの甘さを調節して、せっかく美味しいフルーツが甘さ不足や水っぽい感じにならないように、でもフレッシュ感はしっかり感じられるように、と丁寧に下ごしらえしています。
ところで、このばんかんタルトに飾っているミント、お店の前のプランターで出来たものなんですよ。箕面からお越しくださるお客様が、園芸が趣味だそうでわざわざ持って来てくださったんです。ミントは自宅で何度もチャレンジして、いつも途中で枯らしてしまっていたのですが、このミントたちは沢山茂ってくれるように大事に大事に育てていきます。
最近、遠くからお越しの方が少し増えているようですが、急に真夏のように暑くなった近頃、水分補給など暑さ対策をなさって、どうぞ気を付けてお越し下さいませ。

明日は今日と殆ど同じ品揃えになりますが、改めてメニューのご案内です。
ショーケースには、
・ベリーのタルト
・ばんかんタルト
・お米のクリームシフォン(キャラメル)
・グリオットショコラ
・ガトーノワゼット
・シュバルツバルダー
・抹茶のベリーヌ??
今日のお米のクリームシフォンは、コーヒークリームを詰めたものでした。明日はキャラメルクリームにしようと思います。
そして、抹茶のベリーヌ、抹茶のジュレが苦過ぎたので出直します。
もう一度今日仕込んで美味しかったら明日並びます。

ショーケースの上には、カスタードパイ。焼き立てがやっぱり美味しいですが、冷めても、トースターで少し温めて頂くとパイがサックリ、中がトロリとなって美味しさ復活です。是非試してみてくださいね。

焼き菓子棚には、
フィナンシェショコラ、フロランタン、ジンジャンブル、リンツァトルテ(残僅)、そばビスク(残少)、
ダンディーケーキ、モーンクーヘン(新作)、カイザークーヘン、ケークペカン、ケークオランジュ、
レモンクッキー、ペカンナッツサブレ(残少)、ガレットブルトンヌ、柚子胡椒チーズサブレ、ムラングカシス。

明日は今日よりほんの少し暑さが和らぐようです。宜しかったら休日のティータイムのお供にさぶるーのお菓子をどうぞ。
明日も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日も一日ずっと暑くて、もうすっかりしっかり夏ですね。お菓子が傷みやすい、材料が悪くなるのが早い、そもそも暑くてお菓子が売れない、、、という、「暑さ」はお菓子屋の大敵。敵が優勢になればなるほど私は憂鬱になります。と言いながら、冷え性なもんで季節は夏の方が好きなんですよね。朝お店に向かう時の陽射しとか、あ~気持ちいいなぁと気分良く通勤したりして。で、厨房に入って温度計を見た途端に、あー、部屋が暑過ぎるじゃないか!と焦ってみたり。矛盾してますけどねぇ

さてさて、今週もあっと言う間の3日間が過ぎて、明日から4日間は営業日です。このところ、毎週5・6日位で進んでるんじゃないかと思うんですが、気のせいでしょうか??地球の自転、早くなってないですかね?
この間の月曜日にはお菓子が全然足りなくなったので、この4日間はそんな事が無いようにしっかりたっぷり作らねば、と仕込み中ですが、いつもの如く、前日のこの時間になってもまだ終わりが見えていません。まだこの後もがっつりと作って出来るだけ並べられるように頑張ります。

それでは明日からのメニューのご案内です。
ショーケースには、
・ベリーのタルト
・ばんかんタルト(1年ぶり再登場)
・お米のクリームシフォン(コーヒークリーム)
・グリオットショコラ(リクエストに応えて再々々?登場)
・ガトーノワゼット(新作)
・シュバルツバルダー
・抹茶のベリーヌ??
愛媛産の減農薬河内晩柑を仕入れましたので、今年もタルトに仕立ててみます。去年もばんかんタルトはジューシーな美味しさが好評でした。今年の晩柑はどうでしょうか。
写真は新作のガトーノワゼット。ヘーゼルナッツづくしのケーキです。ヘーゼルナッツのダックワーズ、クリーム、ビスキュイジョコンドで、それぞれ違ったヘーゼルナッツの美味しさが感じられます。引き立て役にほんのりレモンシロップ、レモン風味のカスタードを合わせています。そして上には、シナモン風味のメレンゲ。ナッツ&レモン&スパイスのコラボは、素晴らしい旨さの相乗効果が生まれる、大好きな組み合わせです。
続きまして、抹茶のベリーヌ、なんだかフッと、抹茶ミルクのデザートが食べたくなったので、作ってみようと思い立ちました。明日、美味しく出来たら並べます。

ショーケースの上には、カスタードパイとプレーンスコーン。
以前、残っていたパイ生地にカスタードを乗せて焼いたら、エッグタルトのようでとても美味しかったので、ずっと焼き立てコーナーにお出ししたいなぁと思っていたメニュー、ようやくお目見えとなります。ご好評でしたら生地が足りる間は、今週の4日間ともカスタードパイをお出ししようと思っています。

焼き菓子棚には、
フィナンシェショコラ、フロランタン、リンツァトルテ(残僅)、そばビスク(残少)、
ダンディーケーキ、モーンクーヘン(新作)、カイザークーヘン、ケークペカン、ケークオランジュ、
レモンクッキー、ペカンナッツサブレ、ムラングカシス。
出来上がり次第になりますが、ジンジャンブル、ガレットブルトンヌ、柚子胡椒チーズサブレ。
モーンは芥子の実のことで、芳ばしさがあって粒粒の食感が美味しい素材です。ローマジパン(アーモンドペースト)とアマレットと組み合わせて、タルト菓子に仕上ました。
ケークオランジュはかなりお久しぶりです。フレッシュなオレンジの皮とジュースをたっぷり使って、焼いているのにしっかり爽やかさが感じられるケイクです。
そしてそして、ムラングカシスをようやく作りました。半年ぶり以上と、こちらもとっても久々の登場になります。

書き出してみると、中々沢山作ったもんです。しかもまた新作が沢山です。まだ仕上がってないものなども(わりと沢山)ありますので、サササっとやって明日に備えます。
ではでは、明日も暑い日になりそうですが、元気が出る甘いものを揃えて皆様をお待ちしております  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ケーク・ペカン

今日はえらく暑い日でしたね。もう既に真夏になったような陽射しでした。一日中エアコンを入れっぱなしで作業していると体がだるくなりますね。まだこの季節、エアコンに体が慣れてないのもあるのかもしれません。きっとオフィス勤めの方も、この時期は同じような感じなんではないでしょうか?

写真は、ケーク・ペカン。ペカンナッツのバターケーキです。
ローストして粉砕したペカンナッツを生地に練りこんで、更にローストしてハチミツとシナモンとラム酒で味を付けたペカンナッツを混ぜ込んだ、ナッツの旨味が濃いしっとりケーキです。パウンドケーキと言われるように、バター、砂糖、卵、小麦粉が同割で配合されるのがケイクの基本なのですが、このケーク・ペカンは、ナッツが多い分小麦粉がとても少ない配合です。なので、生地を作る段階で、油分と水分が分離しないように、慎重に生地の表情を見ながら材料を足していくんです。ケイクは、ムースやタルトなんかに比べてずっとシンプルなのに、ピンポイントの旨さに到達するのはとっても難しくて奥深い。焼き上げた後にシロップをベシャベシャに塗るお店が多いみたいですが、これって生地がガシガシに焼けてるからシロップで保水して誤魔化してるんだと思います。最近はこれが主流な技法になってるんでしょうか。生菓子が美味しい店でもこういうケイクが大半で残念です。毎度ケイクの話になると熱く語ってしまいますが、、、次の金曜日から並ぶケークペカン、宜しかったら食べてみてくださいね。

変わりまして、ちょっと小話です。
私は平均して毎日16時間くらい厨房で作業していて、そのうち1時間位しか座らないので、ずっと立ちっぱなしで力作業をガンガンやってるわけですが、そもそも虚弱体質なもんで、そんなガテン系の働き方をしてると体が悲鳴をあげてきます。で、OL時代からもう10年来お世話になっている鍼灸師の先生に毎週診ていただいて、この仕事をしていてもどうにか保っているという状態なんです。
自身が虚弱なことで、食べ物に気をつけたり、東洋医学を取り入れて、自然な方法で体のメンテナンスをするようになってもう15年近くになります。単なる対処療法で根本治療にならないと思っているので、医者にかかることも西洋医学の薬を飲む事も殆どありません。でも今、保険適用されるのは西洋医学の方ばかりで、実際に効果がある東洋医学には保険適用がされないので実費で治療を受けることになるわけです。もちろん、怪我の治療や手術など西洋医学でないと出来ない事もあり、西洋東洋夫々の良し悪しがありますが、原因不明の体の不調や成人病など生活習慣病の多くは、病院では無い所に解決の道があると思います。
年々、国の医療費が増大していると言いますが、製薬会社が利益の為に作った薬を、根本から治す気の無い医者がばら撒くわけで、患者は薬効成分だけでなく化学生成された物質を取り入れることで副作用が出たり、訴えた症状は治っても他が悪くなったり、健康診断の数値に表れなくてもいつも疲れている状態だったり、健康とは逆方向に進んでいくわけです。知らずに不要な薬を沢山処方されている人はかなり多いといいます。私自身で言うと、日々の仕事で肩も腰も腕も足もパンパンで痛みがある所もありますが、もし整形外科に行って湿布を大量に出されても治るわけがありません。湿布の薬剤が皮膚から経皮吸収され、経皮吸収された毒素は内臓を通らないので解毒されずに直接血液やリンパに乗って全身に回るんだそうです。本当に医者に行って治るなら、これほど医者以外の民間療法が普及するはずがないと思います。結局、医者で治らないから鍼灸院などにかかる人が多く、そこで治る施術を受けるには実費負担なのです。私はどうにも腑に落ちません。医薬製薬業界の権力のあるところへ、小市民の健康保険料が吸い取られていると考えると悶々としますね。
でも、悶々とだけで終わらず、どうしたらこの仕組みが変わるのかな?とちょっと考えてみました。
まず私たち一人ひとりが、普段の食事に目を向けて、自然なものを摂取しているか、無意識のうちに化学物質を摂り過ぎていないか、運動、体操、心の健康、、、自分の体の声をしっかり聞いて自分で体を保ち、どこかが悪くなったら医者や薬に頼らず、より自然な方法で治る道が無いかをまず探す。医者信仰、薬信仰が、実は人間の体には逆効果だったということに気付く人が増えると、不要に医者にかかったり薬を飲んだりしないので、金儲け主義の医薬製薬業界は衰退し、食べ物も添加物満点の工場製品よりも自然食品が売れて、市場も自然なものが売れるのなら、と化学的な製品を排除していき、そこここで買える物が本来人間が必要なものに集約されていく。善意の食べ物が溢れている世界。・・・になったら素敵ですね。
お世話になっている鍼灸院の先生に色んな話を聞いて、ちょっと思ったことを書いてみました。長々と取り留めなく書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日のパン

今日の日中はなんだかムシッと暑かったですね。もう初夏の陽気で、すぐそこに夏が、、、と思えるお天気でしたが、夕方からは風が爽やかになって過ごしやすい感じで、昼間はシーンとしていた表も、夕方になるにつれて人通りが増えて来ました。
今日のさぶるーは、お菓子が随分少ない状況でしたが、そんな中お越しくださった皆様、ありがとうございました。生菓子も焼き菓子も少ない今日は、せっかくお越しくださった方に申し訳ないと、フランス粉を合わせたスペシャルバージョンのスコーンと、そのフランス粉を使ったパンドミを焼きました。他にチョイスが少なかったこともあって、両方とも並べてから早々に完売しました。ありがとうございます。また近々焼きますので、小麦の芳ばしい香り高いパン、宜しかったらお試し下さいませ。

そうそう、パンの焼き上げをFacebookでご案内したところ、ちょうどご覧の方が駆けつけて下さったりと、アクセス数が少ないながらも見て下さってる方がいるのが分かって嬉しかったです。焼き上げのお知らせなど、パソコンじゃないとアップしづらいブログよりもFacebookの方が素早く出来るのでいいですね。
Facebookアカウントを持っていない方でも見れますので、宜しかったらご覧ください。
https://www.facebook.com/savoureuxnote
アカウントをお持ちの方は「いいね」もしていただけると嬉しいです。

仲良しのお客さんからは、「早よーTwitterしぃやー」と幾度となく言われていますが、未だ重いお尻に鉄塊をぶら下げて手付かずです。そのうちに、、、きっと。。。。

この4日間の営業日は、初日の金曜日にお菓子が殆どなくなってしまって、金曜の夜中も、翌土曜日にも営業しながら結構作りましたが、無くなる種類の方が多くて、体制が立て直せないまま最終日を迎えてしまいました。最近は天候のせいもあってか、波の強弱が激しくなっているようです。お客様の多い日も少ない日もうまく対応できるようにしなければいけませんね。この4日間も色々と勉強になりました。

また次の金曜日に向けて、しっかり製造します。今週お出しする予定だった新メニュー、人気のあのメニューが復活予定です。どうぞお楽しみに!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日のメニュー(本日はお菓子が少なくなっています)

今日お出しできるお菓子が、生菓子焼き菓子ともに、いつもより随分少なくなっております。
昨日は営業しながらの仕込みで追加が中々追いつかず、新たにお出しする予定だったものが納得の出来にならずで、どうも調子が上がらないままでして、、、今日はちょっと寂しい品揃えです。すみません。
ショーケースには、
・クレームチャイ
・カスタードプリン
・杏とカスタードのタルトレット
・ベリーのタルト

焼き菓子は、9種類でクッキー類は多めにあります。
フィナンシェ、フィナンシェショコラ、リンツァトルテ、そばビスク、ダンディーケーキ、カイザークーヘン、レモンクッキー、ペカンナッツサブレ、柚子胡椒チーズサブレ。

ギフトなどで数や種類がご入用の方は、ご来店前に予めお電話で確認くださる方が確実です。
本日はお菓子の残りがすくなくなった時点で、仕込みに集中するため早めに営業を終了するかもしれません。
ご不便をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は曇り空でしたが暑過ぎず過ごしやすい一日でしたね。
昨日は沢山のお客様がお越しくださり、てんやわんやでしたが、その分今日はいつもよりゆったりな土曜日になりました。でも、こんな時こそ仕込み仕込み、とせっせこと色々作りました。ベリーのタルトとプリンをお出しして、ジンジャンブルも焼いて、柚子胡椒チーズサブレも焼いて、おぉぉ~、予告通り全部並べたじゃないか!と、ちょびっと悦に入りました。・・・が、裏を返せばお客様が少なくて手が止まる時間が少なかったという事でして、複雑な気分でもあります。・・・まぁ、日々波がありますから、前向きに行きます。

ではでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・タルトショコラパッション(残僅)
・ベリーのタルト
・カスタードプリン
・お米のロールケーキ
・クレームチャイ
リンゴとルバーブと生姜のタルトは終了しました。
シュバルツバルダーキリッシュトルテもお出しする予定でしたが、チェリーのコンポートが足りなくなりましたので、また来週コンポートを作ってからお出しします。やっぱりショートケーキ系はお好きな方が多いですね。
ロールケーキ、昨日と今日は木苺のジャムを少し忍ばせていましたが、明日は違うものにしようと思っています。何になるかは、お楽しみに。。。
そして、元々予定していた生菓子2種類もようやく作れそうですので、出来上がり次第になりますが、うまく出来れば並べます。

ショーケースの上は、先週思い付きで作ったら美味し過ぎて自分がハマってしまった、プラリネオレンジスコーン。

焼き菓子棚は、品切れのもの、残り少ないもの、新たに作ったもの、色々あります。
ショコラドナンシー、うぐいすスノーボール、ファイゲクーヘンは品切れになりました。
柚子胡椒チーズサブレ、フィナンシェショコラが新たに並びます。
クッキー類も少なくなっていますので、追加で焼きます。

昨日は明け方まで作業していたので、今日はちょっと早めに(といってもまた日が変わってからですが)帰って明日に備えます。
明日もやる気いっぱいで美味しいお菓子をご用意します!宜しかったらお立ち寄り下さいませ  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日の日中は少し暑さが戻りましたね。歩いてお越しの方なんかは、暑そうに入って来られて「ハァ~!」としばし涼んでからお菓子選び、なんて方もいらっしゃいました。
今日はいつもの金曜日の3倍くらいお客様がお越しくださり、私は涼しいんだか暑いんだか分からない位のドタバタ状態でした。生菓子も焼き菓子も何度も追加しましたが追いつかずで4日間分と作ったものが今日だけで殆どなくなってしまいました。
急に新規のお客様が増えたわけではなく、いつものリピータさん達が重なった感じですが、皆さんお菓子が食べたくなる日って同じなんでしょうかねぇ??ホントに不思議です。明日からこの反動が来ないことを祈りつつ、ガッツリ仕込みに取り掛かっています。

そんなこんなで、明日は開店時間に並ぶものが少ないかもしれません。途中からの登場になるメニューも多々あるかもしれませんが、ひとまず明日のメニューをご案内します。

ショーケースには、
・リンゴとルバーブと生姜のタルト(残僅)
・タルトショコラパッション(残少)
・ベリーのタルト(出来上がり次第)
・カスタードプリン(出来上がり次第)
・お米のロールケーキ
・シュバルツバルダーキリッシュトルテ
・クレームチャイ

ショーケースの上は、カヌレとプレーンスコーン

焼き菓子棚は、かなり種類が少なくなっていまして、数も少ないものがあります。
フィナンシェ(残僅)、フロランタン、リンツァトルテ、そばビスク、ムラング雪塩
カイザークーヘン、ダンディーケーキ、ショコラドナンシー(残僅)、ファイゲクーヘン(残僅)
ペカンナッツサブレ(残僅)、カシューナッツサブレ(残少)、レモンクッキー、うぐいすスノーボール(残僅)
ギフトご利用の場合は予めご連絡くださる方が確実です。
今日少しお出しした生姜のケイク、ジンジャンブルを明日も作ろうと思っていますので出来上がり次第並べます。そして、人気の柚子胡椒チーズサブレもお出しできるよう準備中です。
色々と出来上がり次第になりますが、なるべく早めにお出しできるよう急ピッチで製造します。

日曜日はちょっとお天気が怪しいようですが、明日はまだ雨にはならないみたいですね。宜しかったら休日のほっと一息にさぶるーのお菓子を是非どうぞ。明日も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日はとても爽やかな一日でしたね。青い空が見えて、風があって、眩しい陽射しも暑過ぎず、フラッとどこかに出かけたくなるようなお天気でした。・・・が、もちろん明日からの営業の準備でどこにも行けずに厨房にカンヅメです。
先週の4日間で、お菓子の在庫が殆どすっからかんになって、いつもならクッキーやタルト台の生地くらいは残っているんですが、そういうパーツも全部使ってしまいました。この3日間のお休みは、お正月明けのような何にもない一からの状態で、急ピッチでパーツから仕込みをしています。といっても、手間暇かかるものばっかり作るので、そんなに沢山出来ないんですよねぇ。
という訳で、明日はいつもより種類(特に生菓子)が少なくなります。すみません。

それでは明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・タルトショコラパッション
・リンゴとルバーブと生姜のタルト
・クレームチャイ
・シュバルツバルダーキリッシュトルテ(再登場)
・お米のロールケーキ
生菓子の種類が少ないので、とりあえずロールケーキを巻きます。最近の「困った時のお助けメニュー」的になってますね。
シュバルツバルダーはショコラ生地と生クリームの層にダークチェリーが入ったショートケーキ。ハーブとスパイスでコンポートにしたまろやかでジューシーなチェリーが入っています。
去年お出しした時も好評でした。ショートケーキ好きの方、チェリー好きの方は是非どうぞ。
明後日の土曜日からは、もう2種類並べたいなぁと思っています。何が並ぶかはお楽しみに。

ショーケースの上には、
金土曜日は両日ともカヌレとプレーンスコーン。
日月曜日はまた改めてご案内します。

焼き菓子棚には、
試作で作ったジンジャーのケイクが美味しかったので少しですが並べます。
お酒もスパイスも効いた大人向けのダンディーケーキが久しぶりに登場します。
そして、アプリコーゼクーヘン、ファイゲクーヘンに押されてお休みしていたカイザークーヘンもちょっと久しぶりに出ます。
品切れになっていましたそばビスク、素朴な味わいがしみじみ美味しいとジワジワ人気が高くなってきました。今回初めて青けしの実も入れてみましたが、白けしより更に香りが高いようです。
ムラングは先週に引き続き雪塩の一種類だけです。卵白が中々貯まらなくて次の種類が作れていません。卵白が貯まり次第ということで、すみません。。。次はカシスをやろうと思っています♪
その他の焼き菓子も色々、13種類くらいはお出し出来そうです。

今週も土曜日や日曜日から遅れて登場するメニューがありそうです。
メニューの固定化をしていないと毎週新たな作業ばかりで、そろそろ息絶えそうになってきましたが、まだまだ頭の中に作りたいお菓子が順番待ちして長い列を作っていますので、もうちょっと生き長らえねばなりません。体力と気力が続く限り・・・。ってちょっと大げさですね

ではでは、明日からの4日間も、皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
クレーム・チャイ

今日は日中は爽やかな風と陽射しだったのが、夕方からどんよりして雨になりましたね。雨が降らないうちに、とちょうどティータイムの頃にいらっしゃる方が多かったです。お茶のお供に、さぶるーのお菓子を楽しんでいただけましたでしょうか?

今日は昨日までとは違う生菓子を色々お出ししました。ロールケーキのご予約が重なったので、カスタードのロールと、木苺のロールの2種類を作りました。
そして、昨日の予告通り、新作のクレームチャイも出ましたよ。カップデザートなのですが、新しく仕入れた円筒状のカップを使って、作りも凝った内容で、ちょっと贅沢なデザートになりました。上から、生クリームの飾り、有機アールグレイのジュレ、有機アールグレイのチャイ風味のミルクプリン、底にはほろ苦キャラメルソース!かなり気合入ってますねぇ。トロリとチュルンと、スパイスの風味がフワッと香って、とっても美味しいチャイデザートです。来週も作ろうと思っていますのでチャイ好きの方は是非召し上がってみてくださいね。
ちなみに、このデザートに使っているプラスチックカップ、シュッとしててスタイリッシュで好きなんですけど、なんと高さが高過ぎでケーキ箱のフタが閉まらないという笑えない事実を、ダンボール一箱取ってから気付きました。あっちゃ~
ま、苺ショートをやってた時も、上の苺がデカ過ぎてフタが閉まらないことが度々あったんで初めてでもないんですけどね。。。我ながら、ホント懲りないドンクサ具合です

この4日間は色々と忙しい営業日でした。お客様の数も多かったのでお菓子の在庫が殆どなくなって、また明日から大量の仕込み開始です。来週も色んな楽しさを盛り込んだお菓子をお出しできるようにしっかり製造に励みます。
この4日間お越しくださった皆様、ありがとうございました。次の金曜日からも、どうぞ宜しくお願いいたします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は怒涛の忙しさでした。今日は暑い日曜日だし、、、と少な目に用意をしてたら、えらいこっちゃになってしまいました。普段の日曜日は営業4日間のうちで一番ヒマなんですけど、住民投票で遠出を控えた方が多かったのか、今日は「新森から人が消える日曜日」が当てはまらず、表を行きかう人が多い一日でした。
投票帰りに見付けて入って来て下った方や、ご紹介で来られた方、はるばる来てくれたお友達、など今日は初来店の方が沢山お越し下さいました。本当にありがとうございます。アタフタのどんくさい対応で大変失礼しました。
そんなこんなで夕方の焼きあがり予定だったフィナンシェも18時過ぎになりました。ちょうど焼き立てを狙って来てくださった方々、カリッとモチッとフィナンシェはいかがでしたでしょうか?

では改めて、明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・リンゴとルバーブと生姜のタルト(新作)
・タルトショコラパッション
・フランクフルタークランツ(残少)
・フロマージュ(残少)
・ロールケーキ
・クレームチャイ(チャイ風味のミルクプリン)?
グランティラミス、ベリーのタルト、タルトポンム、ガトープラリーヌは終了しました。
生ケーキの種類が少なくなったので急遽明日はロールケーキを作ることにしました。何を巻くかは、、、まだ考え中です。
クレームチャイ、只今仕込み中ですが、美味しく出来たら並びます。

ショーケースの上には、カヌレとオレンジプラリネスコーン。
今日、ふと思いつきでオレンジスコーンにプラリネを混ぜて焼いたら、めちゃウマだったので、明日もこれを焼きます。今日は3時ごろには売り切れてしまったので、その後からミアスも焼きました。そして、予告通り、パンドミも並びましたよ。初登場のパンドミ、いかがでしたでしょうか?パンは、天然酵母とフランス産の味の濃い小麦を使っていて、一般的なイーストと市販の強力粉で作るよりずっと難しいんです。まだまだ100%納得の味ではないので、今はお試し価格(?)でお出ししています。それもあってか、パンドミも早々に完売しました。ありがとうございます。

焼き菓子棚は、久しぶりにリンツァトルテを並べます。手間暇がかかるこのお菓子、中々コンスタントにお出しできないのですが、着々とファンを増やしているようで嬉しいです。お好きな方は明日是非どうぞ。そして、ちょっと久しぶりのガレットダマンドも並びます。
焼き菓子は、ギフトのご利用が続いて、種類も数も随分少なくなってしまいましたが、今から出来る分を明日に向けて追加で焼きます。ギフトなどで数がご入用の方はご来店前に予めご連絡いただくほうが確実です。よろしくお願いいたします。

明日は世の中の皆さんには憂鬱な月曜日、でも私には花金の営業最終日です。気合を入れ直して、皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ