*All archives*

2015/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
カフェ・ヴェトナム

今日は、雨が上がった午後から爽やかな一日でしたね。陽射しもきつ過ぎず風があって、お出かけ日和だったのではないでしょうか。こんな外出日和は新森人口がガクっと減りますね。いつも通り(?)静まり返った新森の日曜日でした。こんな日はきっと、公園なんかで過ごすと心地良かったでしょうね。お店を置いてフラッと出て行きたくなる位でしたが、いかんいかんと、今日も一日せっせこ作っておりました。

写真は、コーヒーのカップデザート、カフェ・ヴェトナムです。ベトナムコーヒーを模して、甘めの練乳プリンに、ビターなコーヒーゼリーを合わせ、トップはコーヒー風味のサワークリームにカカオ豆。それぞれの層の味が違いますので上から下までを一緒に召し上がって下さい。甘・苦・酸のバランスが良く、さっぱりとしてスルっといけるデザートです。今日追加製造しまして、明日もたっぷりありますので、宜しかったら食後のデザートなどにどうぞ。

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・杏とカシスと新生姜のカスタードタルト
・レアチーズ(ゴールデンキウイ&カシス&グロゼイユ)
・ショコラアニス(残僅)
・カフェヴェトナム
・ダックワーズパッション(残僅)
・お米のクリームシフォン(有機アールグレイ)
タルトダマンドとクリームプリンが売り切れましたので、明日は6種類になります。
前回お出ししてからすぐ再登場したショコラアニス、今回も大人気でしたが、次は別のチョコ系をお出ししますので、明日で一旦終了になります。
そして、見た目よりずっと爽やかで食べやすいダックワーズパッション、ルックスに惹かれてチョイスしてくださる方が多かったです。こちらも明日で終了となりますので、まだの方は是非にどうぞ。
この2つのケーキもそうでしたが、お菓子は甘いだけじゃなくて、素材のインパクトを感じる仕上がりにしたいので、複数層からなる生菓子は、酸味や苦味やフルーツのイガイガ感などのパンチを、柔らかな甘味に合わせる事が多いです。でもこの組み合わせ方、コーヒーやビターチョコの苦味や、キュッとしたフルーツの酸味などが苦手な方や子どもさんなんかには避けられて、一般ウケしないんですよね。
「苺ショートとか、フツーのん無いんですかぁぁ?」って言われると一番困ります。「フツーのケーキ屋ちゃうんでスンマセン」・・・とは言えませんので、こんな時は一番マイルドなシフォンをオススメしたりします。
最近はどちらかと言うとツウ向けが多くなってきたので、プリン、ロールケーキ、チーズケーキなどマイルドメニューの週もあった方がいいのかもしれません。旬素材の順番待ちが落ち着いたらやりますね。

ショーケースの上は、
プレーンスコーンとルバーブチーズパイ。
スコーンは13時頃、ルバーブパイは14時頃に焼き上げる予定です。
ルバーブパイも写真をアップしてませんでしたので、遅ればせながらですが、ご紹介します。

チーズのカスタードとルバーブジャムをサクサクパイに詰めて焼いた甘さ控えめなお菓子です。

焼き菓子棚は、今日と同じ品揃えになります。今週はクッキー類が良く出て、またまた少なめになってきましたが、只今追加を仕込み中ですので、包装出来次第並べていきます。

明日も爽やかな晴れの日になりそうです。宜しかったらお買い物ついでにでもお立ち寄りくださいませ。お待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は曇り空が広がって風もあったので、思ったほど気温が上がらず、過ごしやすい日でしたね。ちょうどお菓子を食べたくなる気温だったのか、今日はお客様が多くいらっしゃいました。
いくつも品切れになってしまい、明日に向けて急ピッチで仕込まないと、と土曜日に珍しく若干焦っております

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・杏とカシスと新生姜のカスタードタルト
・タルトダマンド(残僅)
・レアチーズ(ゴールデンキウイ&カシス&グロゼイユ)
・ショコラアニス
・カフェヴェトナム(夕方頃)
・ダックワーズパッション
・ゴールデンキウイソースのクリームプリン(残少)
・お米のクリームシフォン(有機アールグレイ)

カフェヴェトナムが品切れになりましたが明日夕方頃までには追加で並べる予定です。

ショーケースの上は、カヌレとルバーブチーズパイ。
ルバーブパイは13時頃、カヌレは15時頃までに焼き上げる予定です。

焼き菓子棚は、アプリコーゼクーヘン、ケークアールグレイ、ココナッツサブレが品切れになり、変わってレモンクッキーが並びました。
ケイクがジンジャンブルの1種類になってしまいましたので、只今ラムショコラとカフェマロンを急いで製造中です。

色々と追加製造があって、ちょっと出遅れるものもありそうですが、明日も季節の美味しさ満載で皆様をお待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
新作のレアチーズ

今日は一日雨でぐっと気温も下がりましたね。昼過ぎは横殴りの激しい雨で人通りもまばらでしたが、ティータイム頃から雨足が緩まって少しの間やんだので、待ってましたと皆さん一斉に出始めた感じです。さぶるーも、その頃までシーンと寂しい感じでしたが、人が動き出してからはまたお客様が一時に重なって、何度かお待たせしてすることもありました。満遍なくっていうのは難しいもんですね。

さてさて、写真は、今日からのレアチーズ、酸味の効いたフルーツとチーズの滑らかなコラボが美味しい夏向けレアチーズです。中のフルーツは、ゴールデンキウイ、カシス、グロゼイユ。それぞれ独特の鋭角的な酸味があって、それだけで食べるとキツイ感じがしますが、酸味や辛味をマイルドに感じさせる乳脂肪と合わさることで、ちょうど良い引き締め役になっています。酸っぱいフルーツがお好きな方は是非お試しくださいね。

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・杏とカシスと新生姜のカスタードタルト
・タルトダマンド(残少)
・レアチーズ(ゴールデンキウイ&カシス&グロゼイユ、新作)
・ショコラアニス
・カフェヴェトナム(新作)
・ダックワーズパッション(新作)
・ゴールデンキウイソースのクリームプリン
・お米のクリームシフォン(有機アールグレイ。夕方頃登場)

ルバーブのタルトは終了しました。また別のルバーブメニューが近々登場予定ですのお楽しみに。
変わってクリームプリンがゴールデンキウイソースで再登場です。先日のこのプリンが衝撃だったと嬉しいご感想も頂きましたので、張り切って並べます。

ショーケースの上は、
有機房干レーズンのミアスとルバーブチーズパイ。
ルバーブパイは14時頃、ミアスは15時頃までに焼き上げる予定です。

焼き菓子棚は、そばビスクが売り切れまして、あとは今日と同じ品揃えです。
アプリコーゼクーヘンが残り僅か、ケークアールグレイが残り少な目になっています。

明日は雨が上がって、また気温があがる予報です。暑い日を乗り切るさっぱりメニューを揃えて、皆様をお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今週も木曜日が早いです。もう明日は営業日。いつもながら準備に追われて焦りまくっている木曜日の晩、もうそろそろ学ばねばいけませんよね。
最近は毎週違うメニューをお出しするので、レシピを練って、材料を仕入れに行って、大きさや組み立てを考えて、各パーツの試作をして味を確認して、、、なんてやってるもんで、時間がいくらあっても足りません。お出ししたい種類はエンドレスなので、この「極限への挑戦か!?」という生活がまだまだ続くワケです。それでも、毎週のメニューを楽しみに待ってくださるお客様たちがいらっしゃるので、こちらも楽しく奮闘しております
それでは、まだ仕込み中のものもありますが、ひとまず明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ルバーブのタルト(残少)
・杏とカシスと新生姜のカスタードタルト
・タルトダマンド
・レアチーズ(ゴールデンキウイ&カシス&グロゼイユ、新作)
・ショコラアニス
・カフェヴェトナム(新作)
・ダックワーズパッション(新作)

ファンが多い定番のレアチーズは、中のフルーツをその時々で変えています。今回はキュッとした酸味のコラボ。先週までのレーズンに比べて随分爽やかです。
今週のカップデザートは、昨年お出ししていたコーヒーゼリーのカフェヴェトナム、少しデザインを変更して今年も登場です。
そして写真は新作のダックワーズパッション。こちらも以前お出ししていたことがありますが、構成を新たに登場です。パッションの酸味が効いた爽やかなバタークリームをココナッツのザクザクダックワーズに合わせて、パッションのソースを中に忍ばせています。トップはパッションのメレンゲで飾っています。見た目は甘そうだしバタークリームがクドそうですが、またもや見た目を裏切るさっぱりケーキです。バタークリームはミルキーなカルピスバターを使っていて、分離手前のギリギリまでパッションの水分を入れているので軽いクリームで、全体の甘さも控えめです。

ショーケースの上は、
金曜日はプレーンスコーン
土曜日は有機房干レーズンのミアスとルバーブチーズパイ。
日曜日はカヌレとルバーブチーズパイ。
月曜日はルバーブチーズパイ。
前回ご好評だったルバーブとチーズのパイ、今週は登場回数を増やせるように頑張ります。
「ここのカヌレが美味しいと聞いて」と初めての方がちょくちょくお越しくださいますが、大概並んでいない日だったりします。せっかくお越しくださったのにスミマセン。暑くなってきてカヌレの登場回数が少なくなっていますので、カヌレ狙いの方はブログのメニューをチェック頂けると助かります。
この「ここのお店の○○が美味しいと聞いて」というクチコミ、最近すごく多いです。本当にありがとうございます。ただ、定番以外はメニューが色々変わるので、ちょうどその時に並んでなかったりして、やむなく他のお菓子をお選びくださる事もしばしばです でも、それにハマった!なんてご感想を頂けるとめちゃくちゃ嬉しいですね。
このクチこんで頂く「○○」というのは1種類じゃないので、作り手としても中々絞りきれず、なるべくそういうお声の多いものは頻繁にお出しするようにしています。お越しの日にお目当てが並んでなかったら、是非違うものも食べてみてくださいね。

焼き菓子棚は、フィナンシェショコラ、フロランタン、エンガディナーヌストルテ、ムラング雪塩、
アプリコーゼクーヘン(残少)、ファイゲクーヘン、パンデピス、ケークアールグレイ、ジンジャンブル、
ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、チャイクッキー、柚子胡椒チーズサブレ(焼き上がり次第)

オーガニックの無漂白杏をゴロゴロ入れたアプリコーゼクーヘン、お好きな方はお早めにどうぞ。
柚子胡椒チーズサブレは、このメニューが出るとお越しくださる方がいたり、一点まとめ買いの方もいる、ハマる味のサブレです。夕方までには並べられると思います。

それでは、明日も新顔、ツワモノ、人気者、色々なお菓子たちを揃えてお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
パルフェショコラマンゴ

今日はどよんと曇っている時間が多くて暑さが和らぎましたね。でも曇って湿度もあって何だか変な天気だったからか、表の人通りは随分少なめでした。さぶるーのお客様も今日はとても少なかったです。きっと甘いもの気分ではない方が多かったんでしょうね。沢山作ってしまった営業最終日、残念ながら沢山お菓子が残りました。こんな日にお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。そんな日もある、凹んでも仕方ない、と潔く来週のメニューを練ることにしました。

写真は、余ったマンゴとチョコクリームで作ったパルフェ。この4日間はマンゴ週間でしたが、一旦おしまいです。大概のケーキ屋さんでは冷凍マンゴを使うところが多いのですが、今回使ったマンゴはフレッシュのものなんですよ。ただ、まだ出だしなのでしょうか、結構高いのにどれも青味が残っていて、大当たりのウマウマ~っていうのは無かったんですよね。もうちょっと先にもっと美味しいのが出たらまたマンゴメニューをやります。夏向けデザートにはもってこいですもんね。
さて、次の4日間はどんな美味しいお菓子に仕上げようかしら、押し競饅頭の素材達と相談です。
またまた、次の金曜日に向けて仕込み開始です。次の4日間もどうぞ宜しくお願いします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
杏とカシスと新生姜のカスタードタルト

今日は午前中とっても爽やかでしたが、雨上がりでちょっと涼しいという予報だったのが、ぐんぐん気温が上がって、ほんまかいなーという夏日でしたね。午後から押し寄せた真っ黒の雲は、降りそうで降らないまま去っていってくれましたので、梅雨の合間の外出日和だったかもしれませんね。ということで、今日は正に新森から人が消える日曜日になりました。そしてお客様も少なめ。こんな時こそ仕込み仕込みと、今日はガツガツ作りました。ずっとずっと多数のリクエストを頂きながら、中々登場しないあのメニューやら、最近人気のアレやら、新作のコレやら♪
明日は営業最終日なのに沢山作ってしまいました。今日までの3日間と違うものが色々登場するスペシャルな品揃えです。

それでは、メニューのご案内です。
・杏とカシスと新生姜のカスタードタルト(新作)
・タルトダマンド
・ルバーブのタルト
・ショコラアニス
・ココマンゴ
・ばんかんジュレ(明日だけ再登場)
・パルフェショコラマンゴ?

チェリーとカスタードのタルト、レアチーズは売り切れました。明日のマンゴのベリーヌとクリームシフォンはご予約分で終了のため並びません。
代わって登場する新作は、ハーブとスパイスでコンポートにしたジューシー杏と、有機カシスをコクのあるカスタード合わせた夏素材のタルト。そして、味の引き締め役は、自家製の新生姜コンフィ。以前お出ししてご好評だった、杏とカスタードのタルトのバージョンアップ版ですね
そして、一旦終了していたばんかんジュレ。最後の一つをお友達が店内で食べていた時、何人も「あ~、ばんかんジュレもう無いのね(・・・お友達をチラ見)」と来られたんです。すると、その時にちょうど来られた仲良しのお客さんが、「愛媛土産です」と晩柑を差し入れして下さったんですよ。なんちゅうリアルタイムや!とその場にいた皆さんが「お~!」となりましたね。その晩柑を使って、ばんかんジュレリターンズ!です。少しだけですが今シーズンの食べ収めにどうぞ。
そして、並ぶ種類が少ないので、マンゴの余りとチョコと合わせた何かカップデザートを作ろうと思います。

ショーケース上には、ルバーブパイとプレーンスコーン。
明日はルバーブパイ、美味しいのが出来ますように。。。

焼き菓子棚には、
大変、大変、お待たせしています、エンガディナーヌストルテが登場します。
他のどこのエンガディナーとも違う、とハマる方続出の人気のお菓子です。たっぷり仕込みましたので、6月いっぱいはお出しできると思います。
そして、今週少なかったケイクの追加、ジンジャンブルが並びます。
その他は今日と同じ品揃えです。

ではでは、営業最終日の明日も、しっかり気合を入れて、美味しい色々を取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
マンゴのベリーヌ
DSC04475.jpg
今日は、日中ぐんぐん暑くなって湿気もあったので、真夏のジメっとした暑さを思わせる空気でしたね。なんだか黒~い雲が広がった夕方からしばらく堪えていた空が、もうあきまへんっと、どっと夕立ちが来ました。急な雨でずぶ濡れの方もいらっしゃいましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?
暑い、寒い、陽射しガンガン、雨ザーザー。最近の天気ってとってもキッパリしてますよね。イサギヨイというか、何というか。安保法案の意味不明な説明もこの天気のようにハッキリして欲しいもんですね。

写真は今日から並びましたマンゴのベリーヌ。
モチッとしたマンゴプリンに、トロリとしたノンホモ牛乳のプリンと、マンゴソースを合わせています。トップの赤い実はグロゼイユ(赤スグリ)です。かわいい飾りのグロゼイユですが、味の上でもその酸味がマンゴとミルクの甘さの引き締め役になっています。
暑さのおかげで、今日はこのベリーヌが良く出ました。沢山仕込みましたが今日だけで少なくなりました。マンゴ好きの方はお早めにどうぞ。

それでは明日のメニューをご案内します。
ショーケースには、
・タルトダマンド
・チェリーとカスタードのタルト(残少)
・ルバーブのタルト
・お米のクリームシフォン(キャラメル)
・レアチーズ(3種のレーズン、残僅)
・ショコラアニス
・ココマンゴ
・マンゴのベリーヌ(新作、残少)

ショーケース上の焼き立てコーナーは、ルバーブとチーズのパイ?
実は今日、このパイを焼いたら失敗しまして1個も並びませんでした。明日、ちょっと改良して上手くいったら並べます。

焼き菓子棚は、今日と同じ品揃えです。
フィナンシェショコラ、フロランタン、そばビスク、ムラング雪塩
ファイゲクーヘン、アプリコーゼクーヘン、パンデピス、ケークアールグレイ、
レモンクッキー、ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、チャイクッキー。

明日は今日より気温が下がって雨の合間の涼しい日になるようです。ちょうど外出しやすい気候かもしれませんね。おでかけのついでにでも、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ココ・マンゴ

飾りーじゃなーいのーよー、焼き菓子は~、ほっほー♪
・・・寝不足続きでナチュラルハイの菓子屋です
のっけから失礼しました。ここ最近、生菓子の美味しいパティスリーの焼き菓子にガッカリすることが多くて、生菓子に注力し過ぎて、力を抜いた焼き菓子が店内装飾みたいだワと突っ込みたくなるくらいなんですよね。それを今日来られたお客様とお話していて、その熱がまだ冷めやらぬ状態で思わず歌に乗せてしまいました。若い方、きっとこの歌分からないですよね
味覚の鋭さって、元々持っているものもありますが、美味しいものを食べて経験を積んで鍛錬されるものでもあると思います。どんどん美味しいものを食べると、それまで美味しいと思っていたものに戻った時に「アレ?もっと美味しいと思ってたけど・・・」と戻れなくなります。
こうやって比較鍛錬していくと、スイーツ好きの方、美味しい焼き菓子ってとっても少ないと思う人が多いようなんです。突き詰めると行き着くのが、焼き菓子の深い美味しさなのかもしれません。焼き菓子も生菓子と同じく食べ頃があって、脱酸素剤で賞味期限を延ばして棚にずっと飾って置くものではないんですよね。焼き上げた当日美味しいもの、数日置いて美味しいもの、それぞれありますが、ある種の焼き菓子のフレッシュ感が美味しさだと思います。特に関西は見た目重視で生菓子に注力する菓子店が多いので、飾りになる焼き菓子が多いんでしょうね。長々と語ってすみません。焼き菓子を愛する菓子屋として、焼き菓子の地位向上に努めます!

さてさて、今日は雨が降ったり止んだり変なお天気でしたね。でも、気温は高くなかったので、お菓子の食べ頃気温でお客様も多かったです。新作狙いの方が次々とお越しくださり、ルバーブのタルトとココマンゴがよく出ました。明日も出ますので逃した方は是非どうぞ。

それでは明日のメニューをご案内します。
ショーケースには、
・タルトダマンド
・チェリーとカスタードのタルト
・ルバーブのタルト(新作)
・お米のクリームシフォン(キャラメル)
・レアチーズ(3種のレーズン)
・ショコラアニス
・ココマンゴ(リクエストで再登場)
・マンゴのベリーヌ(新作)
写真はココマンゴ。ココナッツの甘いムースとマンゴのまろやかなムースに、ザクザクしたココナツのダックワーズを敷いて、トップにはフレッシュマンゴをバニラシロップでマリネしてごろごろ乗せています。ミントとバニラを添えて、見た目も一新、去年の丸型から楕円型に変更して高さを出しています。
明日からのマンゴのベリーヌは午前中のご予約などでお出しするのが遅れそうですが、2時ごろまでに並べる予定です。

ショーケース上の焼き立てコーナーは、ルバーブとチーズのパイ。こちらも2時ごろになりそうです。
あと、夕方頃までにカヌレを焼きます。明後日の日曜日もカヌレとルバーブパイの予定です。

焼き菓子棚は
フィナンシェショコラ、フロランタン、そばビスク、ムラング雪塩
ファイゲクーヘン、アプリコーゼクーヘン、パンデピス、ケークアールグレイ、
レモンクッキー、ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、チャイクッキー。

品切れになったココナッツサブレを焼き足しましたのでたっぷりあります。お好きな方は明日にどうぞ。フィナンシェのショコラを焼きましたので久々に並びます。焼き立ての美味しさを味わった後は、2・3日置いた方が美味しいフィナンシェ、食べごろは明後日以降です。

それでは、明日も美味しい新メニューをお出しできるようしっかり仕込みます。
明日も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は雨でぐっと気温が下がりましたね。お菓子が作りやすい温度ではあるのですが、湿気が高いのはあまり歓迎できないんです。湿度もお菓子にとっては重要な要素で生地の状態にも影響します。湿度が上がると特に低温で長時間乾燥焼きするムラングなんかは焼き時間が随分延びますね。
雨の日はエアコンの除湿に頑張ってもらってますが、袋詰めもスピーディにしないと湿気てきて大変。途中で来客があったりすると、また乾燥焼きし直さないと湿気てきたりします。こんな日に限って何故か来客続きで、営業日より沢山人来てないかい!?って位でした。要らぬ営業やら、ちょっと通りかかったからやら、差し入れどうぞやら、残ってるお菓子でいいからというお客さんやら、その他にもあの人この人。電話もちょくちょく鳴るし、もう全然仕込が進みません。仕込みが立て込んでる時ほど手が止まるのは何でなんでしょうねぇ??今日もまた明け方まで作業になりそうです。がんばります。。。

それでは明日からのメニューをご案内します。
ショーケースには、
・タルトダマンド
・チェリーとカスタードのタルト
・ルバーブのタルト(新作)
・お米のクリームシフォン(キャラメル)
・レアチーズ(3種のレーズン)
・ショコラアニス
・ココマンゴ(リクエストで再登場)
・マンゴのベリーヌ(土曜日から。新作)
先週、長野から届いたルバーブを早速タルトに仕上げました。クレームフランジパーヌという、アーモンドクリームとカスタードを合わせたようなクリームにほんの少し下味を付けたルバーブをごろっと詰めてじっくり焼き上げました。そして上掛けのナパージュもルバーブを使ったジャム。フルーツのように甘酸っぱいルバーブがなんとも美味しいタルトになりました。
2週前のメニューのショコラアニス、大好評だったので早々に再登場です。自分自身アニスがすごく好きで、このムースも好みの味なんですが、スパイスは好き嫌いがハッキリ分かれますので、ウケないかもなぁ・・・と思っていたら、お好きな方が多くて嬉しい感想を多数頂きましたので、張り切って再登場です。
そして、リクエストがありまして今週はマンゴ週間?です。約1年ぶりに登場するココナツとマンゴのムース、ココマンゴ。そしてマンゴとノンホモミルクのカップデザート、マンゴのベリーヌ。まだ仕上がってませんで、もう少し練って土曜日に登場させる予定です。
 
ショーケース上の焼き立てコーナーは、
金曜日はプレーンスコーン。
土・日曜日はルバーブとチーズのパイ。
月曜日はまだ決めていませんのでまた改めてお知らせします。

ルバーブの赤い部分を使ってジャムにしてみました。これをチーズと合わせたパイにしてみます。美味しく出来るでしょうか。


焼き菓子棚は
フィナンシェキャラメル(残少)、フロランタン、そばビスク、ムラング雪塩
ファイゲクーヘン、アプリコーゼクーヘン、パンデピス、ケークアールグレイ、
レモンクッキー、ココナッツサブレ(残少)、カシューナッツサブレ、チャイクッキー(焼き上がり次第)。

ムラングは予告通り雪塩。子どもさん、スナック好きの方がハマってくださる甘塩味です。
珍しくファイゲクーヘンとアプリコーゼクーヘンが同時に並びます。同じ構成のお菓子でもフルーツが変わるとガラッと味わいが変わります。よろしかったら食べ比べてみてくださいね。
有機アールグレイを使った香り高いケークアールグレイ、お好きな方が多いようです。今週はケイクがこの1種類なので営業日の間に手が空けば追加で何か作ろうと思っています。

数日の間涼しい日が続くようで、お菓子が美味しく感じる気温になりそうです。宜しかったら、今週の新顔や力作を食べにいらしてください。
ではでは、明日からの4日間も皆様のお越しをお待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ゴールデンキウイソースのクリームプリン

今日はまた暑かったですねー。まだ風はありましたが、陽射しは強かったので、表を行きかう黒装束の女性が増えましたね 一番暑かった3時前後の人通りはピッタリと無くなり、まさに立ち入り禁止区域状態のようでした。その分、涼しくなってきた夕方からは、どっと人が増えました。さぶるーのお客様も7割の方が17時以降のご来店という珍しい日でした。

写真は今日お出ししたゴールデンキウイソースのクリームプリン。ゴールデンキウイを白ワインときび砂糖でコンポートにして、それをピュレにしたものです。独特のキュッとした酸味とイガイガ感がノンホモミルクの優しいプリンと合わさってちょうど良い感じだと思います。カップデザートが品切れになった今日だけメニューでしたが、いかがでしたでしょうか?
並ぶ種類が少なくなった月曜日は、こういう今日だけメニューが出ることがありますが、試作ナシで思い付いたものをささっと作って、というお菓子が思いがけず大好評だったりします。
それが定番メニューになると嬉しいですね。
あれが美味しかった、これが良かった、あれはチョットなぁ、、、などなど、ご感想お聞かせくださいね。

それでは、次の金曜日に向けて、しっかり仕込みを開始します。
また次の4日間も、どうぞ宜しくお願いいたします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は雨の予報から変わって一日曇りで気温が下がりました。お菓子屋としては嬉しい限り。きっと昨日の念がまだ効いているに違いないと、勝手に思い込んでいます。
日曜日は表の人通りが少ないのがいつもの新森の風景なのですが、今日は表通りが少しだけ賑やかな感じで、遠出を控えて近場で買い物などに出てこられる方が多かったのかもしれません。さぶるーも、ほんの少しだけいつもの日曜日より賑やかになりました。

あっと言う間に3日が過ぎて、明日は4日間の営業の最終日。足りなくなったお菓子も今日の空き時間に作り足しまして、明日も色々とお菓子をご用意できそうです。
それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・チェリーとカスタードのタルト
・タルトダマンド
・レアチーズ(3種のレーズン)
・グリオットショコラ(残少)
・クリームプリン(キウイソース?)
・(お米のクリームシフォン?)

ばんかんジュレと、ガトーノワゼットは終了しました。
昨日に引き続き、ばんかんジュレとクリームシフォンが勢いよく出ました。明日のクリームシフォンはご予約分で終了になりますが、途中で手が空けば追加でお焼きするかもしれません。お取り置き、ご予約は夕方以降でしたら承ります。
グリオットショコラが残り少なくなって来ました。夏素材の順番待ちの列が出来ているので、次はしばらく先になりそうです。グリオットショコラファンの方は明日のうちにどうぞ。
写真は、新生タルトダマンド。仲良しのお客さんから「さぶるーのナッツのタルト、間違いないね」とお墨付きを頂きました。ザクザクナッツが香ばしいタルト、まだの方はお試しくださいね。
そして、カップものがなくなったのでノンホモ牛乳で作るミルク味の濃いクリームプリンを久々に作ります。ソースは、只今ゴールデンキウイをコンポートに仕込んでまして、美味しかったらキウイソースにしてみます。

ショーケースの上には、有機房干レーズンと杏のミアス。
杏パイにする予定だったのですが、パイ生地が切れまして、明日はレーズンと一緒に久々のミアスに焼き上げます。

焼き菓子棚は、ジンジャーブレッドが終了しました。
品切れになったレモンクッキーは、焼き足しましたので明日もたっぷりあります。
モーンクーヘンとカフェマロンとショコラナンシーが残り少な目になっています。

明日はまた暑くなる予報ですが、下がれ下がれ~っ!と念じながら営業します。
日中お越しの方は、暑さ対策を十分に、お気をつけてお越しくださいませ。
明日も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は、本当に暑かったですね。もう8月の真夏のような痛い陽射しでした。6月初めでこの気温だと、8月になるとどんなことになるのやら・・・。
店内では新調したエアコンが頑張ってくれていますが、それでも今日みたいな暑い日の日中に焼き物をすると、結構効きが弱くなってモワ~ッとしてきます。あーもう、気温、下がれ下がれ~っ!と思わず念じました。・・・そしたら、念が通じたのか、昼過ぎからはずっと曇りでした。むむむ!なんだか分からないが、、、やったった!と一人ドヤ顔をしてしまいました。

・・・スミマセン、しょーもない事を言わずに、明日のメニューのご案内です。
ショーケースは、今日と同じ品揃えです。
・チェリーとカスタードのタルト(新作)
・タルトダマンド(新作)
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
・レアチーズ(3種のレーズン)
・ガトーノワゼット(残少)
・グリオットショコラ
・ばんかんジュレ(新作)

今日は暑かったので、あっさり目のばんかんジュレとクリームシフォンがよく出ました。
クリームシフォンは追加で焼きましたので、明日もたっぷりご用意しています。
ばんかんジュレは今日だけで沢山出たので、残りが少なくなって来ました。お早めにどうぞ。
写真のグリオットショコラ、リクエストに応えて再登場しています。こんなに暑い日でも、スイーツ好きはやっぱりチョコ系がお好きですね。お酒が効いているので、暑い日でも案外スッと食べられるのかもしれません。赤ワインに合うワーというお客様もいらっしゃいました。ワイン好きな方も宜しかったらお試しくださいね。

ショーケースの上には、プレーンスコーンと杏パイ。

焼き菓子棚は、ダンディーケーキが売り切れました。モーンクーヘンとカフェマロンが残り少な目になっています。
最近ムラング好きが増えているようで、昨日から並べたムラングパッションも、棚に並んでいる分で最後になります。次は暑い日に塩分補給にもなりそうな、ムラング雪塩を予定しています。

明日は雨がパラつくようで、今日ほどは暑くならないようです。宜しかったら休日のティータイムにさぶるーの美味しいお菓子をどうぞ。
明日も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ