*All archives*

2015/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チェリーとカスタードのタルト

昨日はギラギラした陽が射しましたが、今日は雨で一気に暑さが和らぎましたね。明日はまた雨が上がると気温が上がり出すそうです。日中は暑いか寒いかのどっちかですが、均して間くらいの気温で続いてくれると過ごしやすいですよね。この時期なのに風邪気味という方もちょくちょくいるみたいです。お気を付けくださいね。

さてさて、明日からの営業に向けて、今週も色々仕込んでいます。
写真は、新作のチェリーとカスタードのタルト。こっくり味わい深い美味しさのカスタードクリームに、爽やかな酸味のサワーチェリーをぎっしり詰めて焼き上げました。オーソドックスながらしみじみ美味しいタルト。今週は、これ以外にも、リクエストであのチェリーの人気メニューが登場します。

ではでは、明日からのメニューのご案内です。
ショーケースには、
・チェリーとカスタードのタルト(新作)
・ベリーのタルト(金曜日で一旦終了)
・タルトダマンド(ナッツぎっしりタルト。土曜日から並びます)
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にキャラメルクリーム)
・レアチーズ(3種のレーズン)
・ガトーノワゼット
・グリオットショコラ(リクエストで再登場)
・ばんかんジュレ(土曜日から)
・クレームブリュレ?

しばらく定番になっていたベリーのタルトは明日の金曜日で終了です。
ガトーノワゼットは残り少なめになって来ました。ナッツのコクをレモンの爽やかさが引き立てて、見た目よりあっさりと食べやすいケーキ。まだの方は是非お早めにどうぞ。
そして、土曜日からの登場になりますが、ばんかんジュレもやります。ハーブとスパイスで軽くコンポートにした晩柑の実がゴロゴロ入った贅沢ジュレ。まだコンポートの味が浸みてないので明日一日置いて仕込みます。先月、サウスオレンジのジュレをお出ししていて大好評でしたが、今回は愛媛産の減農薬の河内晩柑を使いました。サウスオレンジも同じく河内晩柑ですが、栽培地域やブランド商品など、少しずつ味が違うのが河内晩柑なんです。味の詰まった愛媛の晩柑で作るジュレ、是非お試し下さいね。
明日の金曜日に並ぶカップものが無いので、間に合えばブリュレか何かを並べようと思います。

ショーケースの上には、フランス産強力粉のプレーンスコーン。
土曜日はカヌレと、間に合えば杏パイ。
先週、杏パイがご好評だったので4日間並べるつもりでしたが、パイ生地が間に合いませんでした ・・・ということで、土・日・月、を杏パイの予定にしています。

焼き菓子棚には、
リクエストを頂いていたムラングパッションが登場します。そして、ファンの多いアプリコーゼクーヘンが久しぶりの復活、大人味で人気のカフェマロンもしばらくぶりに登場します。
並ぶ種類は、
フィナンシェキャラメル、フロランタン、ショコラドナンシー、ムラングパッション、
アプリコーゼクーヘン、モーンクーヘン、カフェマロン、ケークオランジュ、ダンディーケーキ、
サブレココ、レモンクッキー、ジンジャーブレッド、チャイクッキー。
最近、ずっぽりハマって大量買いの方が続出のそばビスク、明日日中に焼き上げ予定です。夕方までに並べます。

相変わらずまだまだ準備が整っていなくて、私の木曜日はどうも短いんじゃないか?とかブツブツ言いながら仕込み中です もうあとひと踏ん張り、明日に向けて頑張ります。ではでは、明日からの4日間も美味しいお菓子を色々取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ