*All archives*

2015/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
長野産ルバーブ

今日はお昼から一気に暑くなって、もう夏本番かというような陽射しでしたね。こんなギラギラした陽射しの中、さぶるーでは開店からティータイム位までの一番暑い頃にお客様が沢山いらっしゃり「あっち゛~!」と言いながら入って来る方が続出でした。本当に暑い中、ありがとうございました。そして、ちょうど何人か重なった頃にお越しの方は、暑い外でお待たせしてすみませんでした。

さてさて、写真は、長野県産のルバーブ。仲良しのお客さんのお母様が長野にいらっしゃり、現地で新鮮なものをチョイスして送って下さいました。とても大きくて立派な赤いルバーブです。西洋の野菜で、あちらではコンポートやジャムにしたり、タルトに入れて焼きこんだり、家庭でも馴染みのある製菓材料のひとつです。
さぶるーでも色々お出ししたいと、あれやこれや、ああしてこうして、、、とルバーブメニューを妄想中です。どんなお菓子になって登場するかお楽しみに。

この時期、美味しい旬の素材が代わる代わる出て来るので、作りたいお菓子の順番待ちの列に色々と割り込んでくるんですよねぇ。あれもこれも、と欲張りに製造計画に詰め込んで、毎週ショーケースの大半に新作が並ぶという、お菓子屋では珍しいパターンになっています。生ケーキは手間がかかるので、たいていでは、同じ種類を一気に仕込んでストックし、仕込み回数を減らすのが一般的なケーキ屋のやり方なんでしょうけどね。体力と根気の続く限り、美味しい旬をお菓子に取り入れていきます!

それでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・チェリーとカスタードのタルト(新作)
・タルトダマンド(新作)
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
・レアチーズ(3種のレーズン)
・ガトーノワゼット(残少)
・グリオットショコラ
・ばんかんジュレ(新作)

ベリーのタルトは終了しました。早々に売り切れたので、明日からの予定だったタルトダマンドを急遽カットしてお出ししました。ローストピスタチオのペーストを練り込んだコクのあるタルトに、くるみ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、アーモンド、かぼちゃの種、松の実、の6種類の木の実をぎっしり乗せて焼き上げた香ばしいタルトです。今までお出ししていたタルトダマンドに、かぼちゃの種と松の実が加わってさらに美味しくなりました。秋っぽいですが、甘過ぎなくて夏でも食べやすい味だと思います。
今日カップデザートとしてお出ししたのはクレームブリュレショコラ。ご好評で売り切れましたので、予告通り今日だけメニューになりました。また機会があったら作ります。
そして、明日のカップデザートはばんかんジュレです。ハーブとスパイスで軽くコンポートにした晩柑の実がゴロゴロ入った贅沢ジュレ。仕入れた晩柑は今回でおしまいなので今年最後になります。

減農薬の晩柑、皮に傷があったり大きさもバラバラですが、こういう自然に育った果物の方が安心ですよね。

ショーケースの上には、カヌレと、間に合えば杏パイ。
今日はバタバタしていたのでまだパイ生地を伸ばしてませんが、、、なんとか夕方までには焼き上げたいと思います。カヌレは13時頃までに焼き上げ予定です。

焼き菓子棚は、ほぼ今日と同じ品揃えで、そばビスクが追加で出ました。
フィナンシェキャラメルが品切れになりましたが明日も焼きますので、包装出来次第並べます。
モーンクーヘン、ダンディーケーキが残り少なくなって来ましたので、お好きな方はお早めにどうぞ。

それでは、明日も随分暑くなる予報ですが、冷たいデザートを色々と揃えて皆様をお待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ