*All archives*

2015/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
8月の営業予定

ご案内が遅くなりましたが、ようやく夏休み期間を決定しました。
お休み期間中は、店内設備の修繕や技術向上の勉強など、今後のパワーアップに向けた時間に充てる予定です。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

<夏季休暇>
 8月16日(日)~8月27日(木)

お休みを頂戴する分、8月前半に営業日が増えます。
 8月6日(木)、12(水)、13(木)は営業いたします。
※15(土)は、お菓子が無くなり次第の閉店とさせていただきます※

お盆のお休み前に、焼き菓子の詰め合わせのニーズが増えるかと思いますので、8月前半は焼き菓子を増強してご用意する予定です。
帰省やお休み期間の集いなどで、ちょっとした手土産などとして、是非ご利用くださいませ。


8月もどうぞ宜しくお願いいたします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
今週のヒンヤリ三姉妹

-----
↓ベテラン保育士 片岡先生の座談会のご案内はコチラをご覧下さいませ↓
  8月2日(日) 片岡先生の座談会です!
  http://savoureux.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
子育てに関わる全ての方に聞いて頂きたいお話、参加無料で聞けます。
まだ空きがありますので、この機会に是非ご参加ください。
-----

今日も干乾びそうな暑い日でしたね。
新森でちょっと外に出るだけでもキケンな温度だわ~ と思いましたが、イラクは熱波で50度だそうで、本当に生死に関わる暑さだそうですよ。
50度って、、、外に卵を出してるだけで、イイ感じの温泉卵が出来上がりそうですね。
こんなに暑い中、今日お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

今日から並んだヒンヤリ系は、写真の3つです。
右からご紹介しますと、
ジュレ・サングリア
フルーツと赤ワインのジュレに、サワークリームのソースをかけたデザート。
チェリー、グレープフルーツ、キウイ、プラム、杏、と沢山のフルーツから出た旨味エキスと赤ワインの奥深い美味しさです。とろりとしたサワークリームソースが全体をまろやかにまとめています。

ジュレ・アナナ
生パイナップルのピュレをたっぷり使った濃いジュレに、発酵バターミルクの爽やかなジュレと、ハイビスカスの酸っぱいジュレを合わせた3層ジュレです。爽やかな酸味と甘味に、ツルンッとした食感でするーっと食べられます。

ブランマンジェ
たっぷりのアーモンドをノンホモミルクで煮込んで、ナッツの旨味を引き出したミルクプリン。ぶるんと濃度のあるアーモンドミルクのプリンに、トロトロのアーモンドキャラメルのソースが絶妙のコラボです。こちらはヒンヤリ系の中ではグランティラミスと並ぶ濃い味です。


ショーケースの明日のメニューは、今日と同じ6種類になります。
・ブランマンジェ(新作。アーモンドのミルクプリン)
・ジュレ サングリア(新作。フルーツと赤ワインのジュレ)
・ジュレ アナナ(新作。パイナップルとハイビスカスのジュレ)
・ココシトロンベール
・シブストアナナ
・グランティラミス
試作中のものがありまして、日曜日からもう一種類並ぶかもしれません。お楽しみに♪

ショーケース上は、チーズスコーン。
エダムチーズとパルメザンチーズを入れたほんのり塩味のお食事系スコーンです。

焼き菓子棚には、
ケークプラリネオランジュと、ガレットポワブルが売り切れました。
柚子胡椒チーズサブレと、カイザークーヘンと、ショコラドナンシーが少なくなっています。
その他は沢山ありますので、ギフト用詰め合わせも承ります。

明日も暑い休日になりそうです。涼しいティータイムのお供に、宜しかったらさぶるーのお菓子をどうぞ。お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

-----
↓ベテラン保育士 片岡先生の座談会のご案内はコチラをご覧下さいませ↓
  8月2日(日) 片岡先生の座談会です!
  http://savoureux.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
ママさん、パパさん、子育てに関わる全ての方、どなたでもご参加いただけます。
-----
今日の日中は恐ろしい雷でしたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?あんなに一時にバンバン落ちるもんなんですねぇ。
昨日も急なゲリラ豪雨でびっくりでしたが、ドサッと降って、シュッと止んで、なんとも潔いお天気です。
湿気も一緒に引き上げてもらえると一番助かりますけどね。
明日からも暑い日になりそうですので、さぶるーでもヒンヤリ系を準備しています。

それでは、メニューのご案内です。
ショーケースには、
・ブランマンジェ(新作。アーモンドのミルクプリン)
・ジュレ サングリア(新作。フルーツと赤ワインのジュレ)
・ジュレ アナナ(新作。パイナップルとハイビスカスのジュレ)
・ココシトロンベール
・シブストアナナ
・グランティラミス
今週もヒンヤリ系新作揃いです。

ショーケース上は、プレーンスコーン。
ごま塩全粒粉のスコーンは、日曜日に焼く予定です。

焼き菓子棚には、
新作のバスク・オ・ノワと、モンモレンシーが登場します。
バスク・オ・ノワは、ナッツぎっしりのキャラメルをしっとりクッキーのような生地で包んで焼いたお菓子。
見た目はエンガディナーヌストルテに似てますが、もう少し柔らかな生地に、キャラメルには、ペカンナッツと松の実と有機かぼちゃの種を合わせた、とっても贅沢なお菓子。
ひと口で伝わりやすい印象的な美味しさです。
モンモレンシーは、キルシュ漬けの有機モンモレンシーチェリーがたっぷり入った、アーモンドのお菓子。
ケイクの形ですが、殆どアーモンドで出来ているようなリッチ配合で、ジュワッとした食感です。キルシュワッサー(チェリーの蒸留酒)をしっかり吸わせているので、全体的にもお酒が効いたケーキになりました。
コーヒーや紅茶でも合いそうですが、ブランデーと一緒に召し上がって頂くのがオツだと思います。大人のデザートタイムに是非どうぞ。
その他の焼き菓子は、
フロランタン、エンガディナーヌストルテ、ムラング(雪塩、スパイス、パッション)
カイザークーヘン、アプリコーゼクーヘン、ケークキャラメル、ケークプラリネオランジュ(残少)、
レモンクッキー、サブレショコラペカン、柚子胡椒チーズサブレ、ガレットポワブル、そばビスク。

それでは、明日も暑い日になりそうですが、色々揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!
お越しくださるご予定の皆様、どうぞお気を付けてお越しくださいませ。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
月曜パルフェ

-----
↓ベテラン保育士 片岡先生の座談会のご案内はコチラをご覧下さいませ↓
  8月2日(日) 片岡先生の座談会です!
  http://savoureux.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
ママさん、パパさん、子育てに関わる全ての方、どなたでもご参加いただけます。
-----

今日は午後から曇り空が広がって、もう降るか降るか?という空だったのに、雨の神様は一日持ち堪えてくれました。陽射しが緩んだ分、少し気温は下がったようで、昨日までに比べて、表を行くご年配の方々も多かった気がします。さぶるーにも、日中に久々の新森シルバーズがちらほらお越し下さり、元気そうな顔を見れてホッとしました。・・・生きてて良かった(コラッ!)

写真は今日お出ししたパルフェ。
最近の月曜日には、余ったクリームなどを使ってちょっとしたパフェ(フランス語ではパルフェ)に仕立てたりするのが恒例になってきまして、今日も登場しましたよ。
構造は上から、ヨーグルトのジュレ、ヨーグルトクリーム、焼きメレンゲ、パイナップル、チョコクリーム、生クリーム、と色んな層から成ってます。トロリ、ツルン、サクサク、ジュワー、トローっと食感も色々。酸味と甘味とジューシーさが美味しい、楽しいパルフェになりました。

そして、今日登場したスコーンは、ごま塩全粒粉。全粒粉の旨味とゴマの香ばしさが加わって、とっても味わい深くいスコーンになりました。

これ、なんと焼き上げから1時間もせずに売り切れました。また来週も焼きます!

この4日間も暑さとの戦いでしたが、これからもっと暑くなってくるんでしょうね。さぶるーでは、冷房効率を上げるために、新たにサーキュレーター2台を導入して、暑さに対抗です
次の4日間も、暑さに負けないメニューを色々お出しする予定ですので、皆様お楽しみに!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
シブスト・アナナ

-----
↓ベテラン保育士 片岡先生の座談会のご案内はコチラをご覧下さいませ↓
  8月2日(日) 片岡先生の座談会です!
  http://savoureux.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
-----
今日も午前中からうだる暑さの猛暑日でしたね。新森は、いつもにも増して人の往来が少ない日曜日でした。日中は、おじいちゃんおばあちゃんの姿は全く見えません。きっと午前中に出歩いて用事を済ませてるのね。・・・と思いきや、新森シルバーズは不良ですねぇ、昨日も今日も、晩の閉店頃に随分ご高齢の方がいらっしゃいました。そして、今日のおじいちゃんは、お菓子を買った後にお向かいでタバコを買ってましたから、やっぱり不良でしたよ
ともあれ、ちゃんと気をつけて涼しい時間帯に出歩かれているなんて、さすが新森シルバーズ。暑い夏にもめげず元気で何より。うーんと長生きしてもらって、さぶるーのお菓子をじゃんじゃん食べて欲しいもんです うしし

さてさて、お菓子のご紹介です。
写真は昨日ご紹介できていませんでした、新作のシブスト・アナナ。パイナップル尽くしのケーキです。
下の層は、コンポートにしたパイナップルをゴロゴロと、さっぱりしたチーズクリームと合わせて、発酵バターたっぷりののサクサクパイに詰めて焼き上げたタルト。上の層は粗く潰したパイナップルを贅沢に使った柔らかいムースで、クローブと黒胡椒にキルシュワッサー(チェリーの蒸留酒)を隠し味にしたシブスト。パイナップルは、スパイスでコンポートにしたり、粗いピュレにしたり、ひと手間加えることでその美味しさを引き出していて、これでもかという位のパイナップルパンチです。見た目も涼しげなので、暑い間の準定番として、何度かお出ししようと思っています。

それでは、明日のメニューを改めてご紹介します。
ショーケースには、
・グランティラミス
・ジュレ プリュノー(残僅)
・ジュレ パンプルムーゼ
・ココ シトロンベール
・ヴェリーヌ ムロン
・シブスト アナナ
・月曜日恒例のパルフェ?
グランティラミスは、これが並ぶと来てくださる方が何人かいたり、普段からちょくちょくお越しの方でもティラミスが出ると必ずチョイスされたり、相変わらずの高い人気です。イタリア産マスカルポーネの美味しさはもちろん、それを引き立てるお酒に、レモンと白ワインでちょうど良い酸味を付けて、チーズのコクと甘さと酸味とが絶妙なバランスです。お酒が苦手でなければ、是非召し上がってみてくださいね。
そして、味覚の鋭い仲良しのお客さん達が絶賛してくれた、ココシトロンベール。口溶けの良い柔らかなムースが甘過ぎなくて、コレは夏にもイケる、とのご感想でした。手間暇かけて作ったので嬉しいですねぇ
ヴェリーヌ・ムロンは、メロン嫌いだけどコレは美味しかった!という声をチラホラ頂いています。ジツは、、、私も好んでメロンを食べないんですが、メロンのデザートが食べたいというリクエストがあったので作ってみました。生のメロンよりヴェリーヌに仕立てた方が断然美味しいですね。こちらは一旦明日で終わりになりますので、メロン嫌いの方も、宜しかったら試してみて下さいね。
そしてそして!ちょくちょく月曜日に出る、残り福的なカップデザート。明日も余っているクリームと何かで作る予定です。お楽しみに♪

明日のショーケース上は、全粒粉のゴマ塩スコーン。甘さ控えめでパン的な味わいになります。

焼き菓子棚には、昨日ご案内した、ショコラドナンシーと、久々にケークキャラメルが並びます。

このショコラドナンシーは、ヘーゼルナッツのパウダーをたっぷり使うのですが、なんと準備し始めてから、ヘーゼルナッツが全っ然足りない!!!と気付いたんですよ。悩んだ後、ヘーゼルナッツをペカンナッツにして作ってみることにしました。そしたら、これまた美味しいショコラケーキが出来上がりました♪ということで、明日はショコラドナンシーのペカンバージョンが並びます。ナッツを変えて随分原価が上がってしまいましたが、値段はいつも通りですので、是非食べてみて下さいね。
暑い日にもパクパクっと食べやすい、最近人気のムラングたちは、スパイスと雪塩とパッションの3種類が揃っています。

それでは、明日も暑さに負けず、とびきり美味しいスイーツたちを揃えてお待ちしております!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は天神祭りでしたね。晩には花火の音がドンドンと新森の方まで鳴り響いていました。今日一日ずっと風が強かったので花火上がるかな?と思っていましたが、無事に開催されたようですね。きっと現地はすごい熱気だったのではないでしょうか?日中もギラギラした太陽の強い陽射しでしたものね。夕方頃には浴衣姿で駅に向かう女性が何人かいて、お祭りに行かなくても、ちょっぴり夏の風情を感じる事が出来ました。

こんな暑い日でしたので、皆さん生ケーキをチョイスされるはず・・・と思っていたら、昨日今日と、ギフト用に焼き菓子をチョイスされる方が多くいらっしゃり、思わぬ焼き菓子不足に陥っています。今日日中に急いでクッキー類を焼き足しましたが、まだ量も種類も沢山の状態ではありませんので、また明日も出来るだけ焼き足していきます。

それでは、明日のメニューを改めてご紹介します。
ショーケースには、
・グランティラミス
・ジュレ プリュノー(残少)
・ジュレ パンプルムーゼ
・お米のクリームシフォン(チョコクリーム)
・ココ シトロンベール
・ヴェリーヌ ムロン
・シブスト アナナ
力作のシブストアナナをご紹介しようと思っていたのに、写真を撮り忘れました。。。不覚。写真はジュレ・パンプルムーゼです。
シブストアナナは、サクサクのパイ生地に、チーズクリームとパイナップルを流して焼き上げ、パイナップルのムースを乗せた、これでもかとパイナップルを味わえるケーキです。パイナップルだけの甘さだと味が単一になるのですが、黒胡椒とクローブを隠し味に入れて、キルシュワッサー(チェリーの蒸留酒)で味を引き締めると、パイナップルらしさはそのままで、スッキリした味の輪郭のシャープさが出てきます。この美味しさ、是非味わってみて下さいね。

ジュレ・プリュノーは、コンポートにしたプラムが底を尽きましたので今仕込んでいる分で一旦終了になります。

ショーケース上には、久々にオレンジスコーン。
オレンジの絞り汁と皮のすりおろし、カルダモンを隠し味にした、ほんのり甘いスコーンです。

焼き菓子棚には、
ラムショコラが売り切れました。
ケークルージュが残り少なくなっています。
明日からアマンドカフェと柚子胡椒チーズサブレが追加で並びます。
ケイクが少なくなっているので、追加でショコラナンシーを作る予定で、夕方ごろまでには並べられると思います。
焼き菓子の種類が少なくなっていますので、ギフト用に色々な種類が必要な方は、ご来店前に予めご連絡くだされば、その時点での残り状況をご案内します。

明日も猛暑になるようで、考えるだけで今からムンムンしますが、、、暑さに負けないビタミンたっぷり冷んやり系を揃えて、皆様のお越しをお待ちしております!
---
保育のプロ、片岡先生の座談会のご案内をアップしましたので、是非ご覧下さいませ。
8月2日(日) 片岡先生の座談会です!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
8月2日(日) 片岡先生の座談会です!

先日このブログでご案内しました、家庭保育37年の片岡先生が、子育て中のママさん(もちろんパパさん、じいじ&ばあば、子育てに関わる皆さん)に聞いて欲しいお話を、実際の保育施設で座談会として開催してくださいます!

--8/1追記--
ギリギリの追記になってスミマセン。
今日の片岡先生、明日に向けて資料を準備されていました。
何度も言いますが、これも全部ボランティアです。
先生は教育に関しての本やテレビ番組など、未だに勉強を熱心にしておられ、都度メモを取ったりと、本当に教育について真剣に取り組んでおられます。
でも普段は、明石屋さんまのようによくしゃべる、寒いギャグを連発する、超気さくなおばちゃんです。
目からウロコの教育論。お時間が取れる方は是非参加してくださいね。


↑明日に向けて準備した資料を、わざわざ見せに来てくれた先生。

(開催場所)大阪市旭区清水1丁目8−14 片岡家庭保育
施設は、新森ロータリーから北(マルゼン薬局の方)へ上って、一つ目の信号を左にスグ。
さぶるーからも徒歩で10分弱だと思います。
看板が出ているそうなのですぐに分かると思います。
迷ったら直接お電話でお問い合わせください。
-----

この記事からご覧の方は、なんで菓子屋が子育てやねん!?とお思いかと思いますので、イキサツを少し。
ちょくちょくお店にお越しの片岡先生、とても気さくな方で、新森や千林を毎日のように歩いて、そこここでお友達と立ち話をして回る、人間大好きおばちゃん(シツレイ!)なんです。お店でも居合わせたお客さん達と、すぐに仲良しになってしまう名物先生。毎日の散歩のお立ち寄りスポットになったさぶるーで、お客さんで来ているママさんや私に、親子関係の難しさや、今の社会の教育システムの問題点など、熱く語ること数十回。素晴らしい教育理念に、子育ては関係ない私もすごく納得したり考えさせられたりしました。
人間はそれぞれ違うもので、その違いを個性としてスゴイとするか、皆と同じことが出来ないダメな子だとするか、育てる側の目線一つで変わります。「右に倣え」の文化の日本で(私達大人にもそのスリコミがあります)、人の意見に左右されない自立した考えを持って、打たれても再び出る杭になり得る、本当の意味で「スゴイ子」の芽を摘んでいるかもしれません。
話はそれますが、「だってみんなそうだし」と長い物に巻かれて大人になったのが、今の社会の歪みや荒んだ政治を見過ごしている私達だと思うんです。次の世代に「ばあちゃんらがちゃんとして来なかったから今が悲惨なのよ」って言われないように、私達の世代の責任は私達で負っていかないといけない、みんなが流されても違うことは「違う」と言わないといけない、と思うんです。(そんな思いで、このブログにも政治問題の記事を時々書いています)
今の子ども達には、今のように、自分だけが良ければ他人とか世の中とかどうでもいいよって人が溢れている社会ではなく、人との繋がりや他人の幸せを願って、人の「心」を大事にする社会を作って欲しいと思います。片岡先生の教育には、そんな子どもを育てるノウハウがあると感じています。
子育て中の方には、是非是非、先生の話を一度聞いてみて頂ければと思います。

【開催日時】
 8月2日(日)
 開場)11:00
 座談会)15:00~2時間程度
  ※11:00から先生がいらっしゃいますので、個別相談の方や、子どもを遊ばせたいだけなんだけど、、、という方も、お話の時間以外でも気軽に入ってください。
  ※座談会だけでも、一日中居ても、費用は無料です。
↑タダですが、宗教関係とかねずみ溝とかではありませんのでご心配なく。
子ども大好き先生の完全なるボランティアです。

【トーク内容】
 *ベテラン先生の子どもの心の掴み方
  ~子どもと一緒になって子どものように遊ぶ先生。~
 *暑い時期の子育てのコツ、注意点など
  ~最近になって急に大泣きするけど理由がわからない?~
 *個性を殺さない、この子が一番、の子育て理論
  ~みんなと同じ事を出来ないんじゃなくて、やらないからスゴイのよ。~
 *このまま小学校、中学校に上がっても大丈夫?
  ~いじめがあったら学校辞めなさい、行かなくていいよ、と言ってあげられるママ。~
 *○○アレルギー、××アレルギー、ママも大変。子どもも大変。
  ~様々なアレルギーを抱えた息子さんをイカツイ兄ちゃんに育て上げた先生が語る。~
 *企業化する現在の保育施設の教育とは
  ~チェーン化する保育園、ママにだけ好評な保育園、その実態とは。~
 *成長した子どもに見る、過去の過ちの教育
  ~どういう子に育ったかは、それまでの教育が物語る。その子が社会に出ると・・・。~
  
※お話し好きの先生、他にも「ヘェ」ボタン押しまくりのお話が色々出てくると思います。

【申し込み】
 メールか電話で先生に直接お申し込みください。
 ■メール:megu.0396@gmail.com
  フリーメールですので返信が迷惑メールに振り分けられないよう予め設定をお願いします。
 ■電話:06-6952-9666
  ※保育の関係で(お昼寝やお散歩など)出られない場合があります。

私の方で応募を取り纏めようと思っていたのですが、ITダメダメな先生が「ちょっと、がんばってみるわー!」との事でしたので、メールアドレスを公開させて頂きました。
日にちも迫ってますので、返信がなかったり届いているか心配な方は、さぶるー(savoureuxnote@gmail.com)宛てにも同梱で送って頂けると助かります。

 ※定員は会場の広さから子供連れの方10人(親子で20人)程度まで大丈夫ですので、ママ友同士でもご参加ください。

せっかくのこの機会、できるだけ沢山の皆さんに、片岡先生の話を聞いて頂けると幸いです。ご応募お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
涼しげ新作デザート3種類

今日も一気に気温が上がって暑い日でしたね。ジメジメした風も、すっかり夏といった感じですね。うだる暑さの頃に行われるのが夏祭り。そう、ちょうど今日と明日が天神祭りですね。天神橋近くで働くお友達が、人がごった返してえらいこっちゃだったと言っていました。その人混みの100分の1でも新森に人が来たら、新森も大賑わいになりそうですけどねぇ。なんて妄想していました。

さてさて、今日のショーケースには新作揃いでした。一気にご紹介します!
写真は、ココナツの柔らかなムースに、ホワイトチョコのブリュレとライムをたっぷり吸わせたスポンジを忍ばせています。優しいココナツの甘さと、ミルキーなホワイトチョコの相性はとても良くて、そこにほんの少しの酸味があると全体がまとまった感じになります。上部にはライムの皮とクローブで味付けしたパイナップルをアクセントに入れています。スーッと溶ける喉越しの良い軽いムースで、暑い日でも食べやすいと思います。

そして次は、ヴェリーヌ・ムロン。

ブルンとしたメロンのババロワに、メロンのジュレとヨーグルトのジュレを乗せています。メロンがちょうど良く熟していたので、とっても甘くてジューシー。メロンボールも乗せて、何とも贅沢なヴェリーヌになりました。

続きまして、ジュレ・パンプルムーゼ。

ピンクグレープフルーツを荒く潰したドロリとした濃いジュレに、レモンマートルというオーガニックハーブのつるんとしたジュレを合わせて、軽くコンポートにしたグレープフルーツを丸ごと入れています。ハーブの香りとグレープフルーツのほのかな苦味のコラボが絶妙なさっぱりジュレです。
ちなみに、奥のジュレは、先週から登場したジュレ・プリュノー。同じく2層の濃淡のジュレでプラムの酸味が美味しいデザート。こちらも上のクリーム飾りをパンプルムーゼに合わせて変更しました。ショーケースに並ぶ2種類が姉妹のようでカワイイんですよ。

レモンマートルというハーブ、今回初めて素材として使ってみました。爽やかなレモンの香りがして、ハーブティとして飲んでもクセが無くてさっぱりしているんですよ。レモンにミント的な青っぽい爽やかさが加わったような香りで、夏にぴったりだと思います。


それでは改めて、明日のメニューです。
ショーケースには、
・グランティラミス
・ジュレ プリュノー
・ジュレ パンプルムーゼ(新作)
・お米のクリームシフォン(チョコクリーム)
・ココ シトロンベール(新作)
・ヴェリーヌ ムロン(新作)
・シブスト アナナ(新作)
シブストアナナは、明日からの登場です。また写真を撮ったら改めてご紹介します。

ショーケース上には、今日に引き続きプレーンスコーン。
暑くなってからも、プレーンスコーンの需要が多いのですが、甘いものは要らないけどパンっぽいのなら、、、っていう皆様のチョイスなのかもしれませんね。ということで、明日もプレーンです。

焼き菓子棚には、そばビスクが売り切れまして、ムラング雪塩を追加で並べる予定です。
それ以外にも、クッキー類が少なくなったので焼き足す予定です。

明日も気温の高い日になるようです。冷んやり涼しいメニューを色々取り揃えていますので、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

台風やら猛暑やら、毎日目まぐるしくお天気が変わりますね。お菓子屋としては、猛暑続きよりは嵐で気温が下がる方が有難かったりしますが、どちらも穏やかであってほしいですね。また週末にかけて怪しいお天気になるみたいでビクビクしていますが、、、ひとまず明日は晴れるそうで何よりです。
ここのところの天候のせいか、なんだか体のダルさが抜けなくて、今週は沢山フルーツを仕入れてきたのに全然仕込がはかどっていません。いつもにも増して、出遅れるものが多くなりそうです。働きが悪くてスミマセン。。。

ひとまず、予定している明日からのメニューのご案内です。
ショーケースには、
・グランティラミス(リクエストに応えて再登場!)
・ジュレ プリュノー
・お米のクリームシフォン(キャラメルクリーム)
・ココ シトロンベール(新作)
・ジュレ パンプルムーゼ(新作。金曜日夕方までに)
・ヴェリーヌ ムロン(新作。金曜日夕方までに)
・シブスト アナナ(新作。土曜日から)
今週も先週とは全部違うメニューで、ほぼ新作揃いです。そして、冷んやりカップデザートが4つ。しばらくずっとリクエストの声が多かったグランティラミス、季節モノを優先していたので随分登場が遅れてすみません。イタリア産マスカルポーネとお酒の絶妙なコラボで大人がハマるティラミス。ようやくの登場になりますので、ティラミスファンの皆様はこの機会に是非どうぞ。

新作たちの写真はまた改めてアップしますが、ひとまず文章でご紹介します。
ココシトロンベールは、ココナッツのムースの中に、ホワイトチョコのブリュレと、ライムのシロップを吸わせたビスキュイジョコンド(アーモンドスポンジ)を入れた、夏向けの爽やかなムースです。
ジュレパンプルムーゼはグレープフルーツのジュレで、プリュノーと同じく2層のジュレです。
ヴェリーヌ ムロンは、メロンババロワに、ヨーグルトのジュレと、メロンのジュレを乗せた、メロン盛り沢山のカップデザートです。
シブストアナナは、パイナップルのシブーストです。サクサクパイにパイナップルのコンポートとサワークリームのアパレイユを流して焼き上げ、パイナップルのカスタードムースを乗せたケーキです。先日お出ししていたシブストルバーブのパイナップルバージョンです。

ショーケース上には、プレーンスコーン。
土曜日以降は、お天気と相談して決めますので、また明日改めてご案内します。

焼き菓子棚には、
フロランタン、エンガディナーヌストルテ、そばビスク、ムラング(スパイス、パッション)
カイザークーヘン、ラムショコラ、ケークルージュ、ケークプラリネオランジュ、
レモンクッキー、ガレットポワブル。
リクエストを頂いていたムラングの雪塩は土曜日からの予定です。

・・・と、ひとまず書き出してみたものの、まだ準備が出来ていないものが沢山あったりなかったり。。。これからイキオイ付けて追い込み頑張ります。

暑い日にも雨の日にも、ホッと一息ココロの栄養に、さぶるーの和みスイーツを宜しかったらどうぞ。明日からも張り切って皆様のお越しをお待ちしております!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
嵐と猛暑の4日間が終わりました。+ママさん向けのお知らせ一つ。

今日も強い陽射しの中お越しくださった皆様、ありがとうございました。4日間の大荒れの天気の影響もあって用意した生菓子が余りそうだと、本日は急遽セールをしましたが、それでもなんとか売り切れた状態で、セールをしなかったら沢山余ってしまってたと思います。ブログやFacebookをこまめにチェックして、応援買いに駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございました
次の4日間は、また凝ったメニューを出そうと企んでおります。既に梅雨明けしたそうですし、こう暑いと甘いモンは要らないワ~って方が増えるでしょうから、サッパリ系ツルっと系など夏ならではのメニューにする予定です。
もちろん、焼き菓子も張り切って作りますよ。
写真はご紹介をしていなかった新作のガレットポワブル(グリーンペッパーとブラックペッパーを乗せたサクサクガレット)です。
そして、もう一つの新作ケーク・プラリネオランジュ(アーモンドキャラメルとオレンジのバターケーキ)

両方とも次の金曜日にも並びますので是非お試しくださいね。

そして話し変わりまして、お母さん方に一つお知らせがあります。
以前に少しご紹介した、片岡保育園の先生、片岡先生が、目からウロコの子育てに関するお話し会をしてくださいます。園で対応している0~2歳児のママさんはもちろん、3歳以上の子どもさんを持つお母さんも、子育てに関しての考え方が変わるお話が色々聞けますよ。
しょっちゅうお店に来る片岡先生、たまたま居合わせた赤ちゃん連れのママさんに、ちょっとした夏の赤ちゃんの子育てポイントを教えたり、もうちょっと大きな甥っ子を持つ女性に、甥っ子とそのママとの関係がどうなのかと相談をされたり、とにかく子育てに関して深い知識と子どもの感情を第一に考える教育理念とで、先生と話をした方々から絶大な支持を得ています。が、如何せん、小さな家庭保育園の先生で善意の塊のような人、金儲けに走ってメディアに露出するような人ではないので、せっかくの良い話を聞けるママさんはたまたま会った人だけ。これでは勿体無い!!
私「先生、、、私は子どもおらんし、そんなエエ話、私じゃなくて世の中の沢山のお母さん方にもっとしてあげてくださいよー。」
先生「聞いてくれる人にはなんぼでもするでー。話しにも行くしなー。」
・・・というところから、「ほなら、先生の保育園にママさん来てもらったらエエんちゃいますか?是非やりましょうよ!」という事に!

で、今とりあえずザックリですが決まっている事をお知らせします。
■日時:8月2日(日) 15時~
■会場:片岡家庭保育 (大阪市旭区清水1-8-14)
■定員:10名
■その他:費用は無料です。飲み物などは各自ご持参ください。
   お子様連れ、もちろんOKです。
※開始時間は暫定です。もし前後のご希望が多ければ変更も検討しますのでご相談くださいませ。

この片岡先生、パソコンはダメダメなので、応募は私の方で取り纏めます。
詳細が決定次第、改めてこのブログ、Facebookで告知しますので、savoureuxnote@gmail.com宛に参加希望をお送りくださいませ。(それまでのご質問などあればお気軽にどうぞ)

子育てに悩むお母さん方ってすごく多いようで、お店でもちょくちょくそんな話を聞く機会があります。最近の保育園でも、真に子どもの立場に立って考える施設や教育者って随分減っているそうです。煌びやかに色トリドリに飾り付けてママさんに好まれる施設、本当は子どもには落ち着かなくて良くないんだそうです。○○時になったら「はい、みんなお昼寝よー」と一斉に本を取り上げて強制的にお昼寝させて、一人ひとりのその時の気持ちや状況ではなくて「園児全員」の単位で行われる保育が多いんだとか。他にも、兄弟の子育てで「お兄ちゃんだから、弟だから」・・・から子どもの心に生まれる不公平感、子どもの人権を考えると違う言葉になるそうです。0~2歳をどう過ごしたかが3~5歳の状態に表れて、その時がまた次の年代に表れて、、、と成長して小中高を過ごしていく子ども。どんな風に育てば正解かは難しいですが、お母さんはいつも子育て通信簿を突きつけられている気持ちらしいですね。そんなお母さん自身の気持ちも、先生の話で少しラクになるかもしれません。

今回のこの企画、片岡先生のご厚意だけで成り立ってまして、施設がお休みの日曜日に先生の時間を取ってもらい、無料でお話しをして頂くものです。ただただお母さん達にもっと知って欲しいという先生の情熱と、頑張るママさんたちとのご縁を繋げたら、とっても嬉しく思います。ご都合の合う方は是非ご予定くださいませ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
今日はショーケースメニュー全部10%オフにします!
-17:30 追記-
クレームブリュレショコラとシュークリームを追加しましたので、まだ残っています。
宜しかったらお立ち寄りくださいませ。
-----
今日も真夏の暑さになりそうな陽射しですね。
この4日間、ベーシックメニュー週間としてお出ししているお菓子たちは今日が最終日になります。まだ在庫があるので、余っても仕方ない、、、という事で、緊急セールをします!!
ショーケースメニューを全部10%オフにします。原価ギリギリのシュークリームも涙を堪えてやりますよ。
こんな暑~~い日にお菓子を食べたいわ、という方がいらっしゃれば、是非お立ち寄りくださいませ。

今日のショーケースメニューは、
お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
ガトーおからショコラ(小麦不使用)
お米のフルーツロールケーキ(新作)
・シュークリーム
・クレームブリュレショコラ
ジュレプリュノー(新作)
 お取り置きはお電話かメール(savoureuxnote@gmail.com)で承ります。

チーズスコーンは13時ごろ焼き上げ予定です。
ナツメグと胡椒を入れて甘味がた、少しスパイシーなお食事系スコーンで、今日みたいな暑い日でも食べやすいと思いますよ。

連休最終日、お出かけついでに宜しかったらお立ち寄りくださいませ。お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ジュレ・プリュノー
DSC04643.jpg
今日の日中はぐんと気温が上がって、夏らしいお天気になりました。連休なのでお出かけの方も多かったでしょうね。連休の新森はいつもの休日より更に静かになります。台風で昨日お出かけを見送った人たちが一斉に今日お出かけしているのかもしれませんね。
こんな連休中日、さぶるーでもお客様が少なくなるので、ちょっと気を抜いて(スミマセン)ゆったり準備していたら、開店直後からシュークリーム狙いのお客様が相次いでいらっしゃり、1時過ぎまでてんやわんやでした。シュークリーム効果、恐るべしです。まだ全部出揃ってない時にお越しくださった方々、出直して下さった方もいたりして、本当にすみませんでした。思わぬドタバタで、沢山焼いたシュー皮が足りなくなるかも!?と、オープン早々冷や汗モノでしたが、2時前からパタっと途切れて、いつもに増してゆったりな日になりました
ま、休日なんだし、私もちょっとゆっくりティータイム♪と、ノンホモオレを入れて、上がりの悪かったシュー皮にカスタードクリームを詰めてパクッと。おぉぉぉ~、うめぇじゃねぇぇかぁぁ♪と、オッサンの唸りを上げてティータイムを楽しみました。
本当に美味しいものを食べた時って、なんでオッサンみたいになっちゃうんでしょうね?眉間にシワよったり、低い声で唸ったり、大声あげたり、、、しませんか??私がオッサンなだけなんでしょうかね。

写真は今日から並んだ、ジュレ・プリュノー、平たく言うと、すももゼリーです。
2層のジュレの下は、甘酸っぱいプラムがたっぷり入ったドロリとしたジャムに近い濃いめのゼリーです。プラムは葉酸の多い果物で、アントシアニンが豊富な皮ごとピュレにしているので女性に嬉しい栄養素がたっぷり。上の層はBIOワインにハチミツを合わせた緩いジュレで、中に2種類のプラム、ソルダムとサマーエンジェルを入れています。甘さは控えめで酸味が効いた爽やかなデザートなので、暑い日にもぴったりだと思います。明日も並びますので是非お試しくださいね!

それでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースは、ベーシックメニュー3日目。
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
・ガトーおからショコラ(小麦不使用)
・お米のフルーツロールケーキ(新作)
・シュークリーム
・クレームブリュレショコラ
・ジュレプリュノー(新作)
カスタードプリンと、スフレフロマージュが売り切れました。

ショーケースの上は、スパイスチーズスコーン。気温が上がりそうなので、ちょっとスパイシーにいきます。

焼き菓子棚には、
ムラングのパッションと、新作のガレットポワブルが追加で並びます。
DSC04647.jpg
これはグリーンペッパー。
ポワブルとは胡椒のことで、粗挽きのグリーンペッパーとブラックペッパーを乗せた、ピリッと辛味が効いたガレットです。バターたっぷりのガレットの夏バージョンですね。辛いもの好きの皆様、宜しかったらお試しください。

明日は連休最終日。早めに帰宅しておうちでゆっくりティータイムという方は、さぶるーの美味しいお菓子をお供にどうぞ。日中の暑い頃にお越しの方は、熱中症対策をなさって、どうぞお気を付けてお越しくださいませ。お待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ