*All archives*

2015/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
明日のメニュー

今日は雨がひどくならずに、気温も高くなくて、過ごしやすい一日でしたね。
8月も残すは明日のみで、家族一緒の夏休みは今日が最後という方も多かったのではないでしょうか?
9月に入ると、さらに秋っぽくなるんでしょうね。
お菓子屋としては、涼しくなるのは大歓迎ですが、なんとなく夏の終わりでセツナイ気分です。
・・・と、そんな感傷にふけっている暇はなく、お菓子シーズンに向けた準備を進めなければいけませんがね。

そうそう、準備といえば、とても大きな準備が待っています。
少し先になりますが、11月3日(火祝)にロハスフェスタに出展することが決まりました。
以前このブログでもご紹介した、お友達のRiversideFarmさんと共同出店です。
また日が近づいたら、改めてご案内しますが、ロハス好きな方は是非ご予定くださいませ。

ではでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースは、
・フロマージュ
・タルトミュスカ(マスカットのタルト、新作)
・クレームチャイ
・シブスト・トロピック(残僅)
・クレームブリュレ(残少)
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にチーズクリーム)

カルナヴァル、タルトフィグが売り切れました。
いちじくに変わって、ぶどうを乗せたタルトを作ります。
どんなタルトがお目見えするか、お楽しみに♪

ショーケース上は、リクエストにお応えしてゴマ塩全粒粉を再び。
焼きあがり時間は13時前後の予定です。

焼き菓子棚は、
ケークキャラメルが売り切れました。
変わって、ミエルエピス(ハチミツとスパイスのケイク)が登場します。
最近とても人気のバスク・オ・ノワ(写真のお菓子です)、残り少なくなって来ましたので、お好きな方はお早めにどうぞ。

明日も雨だそうで、しばらく秋雨前線の影響で雨続きのようです。
雨の憂鬱に元気が出るさぶるーのお菓子、宜しかったら召し上がってくださいね。
お待ちしております!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
シブスト・トロピック

夏休み明け2日目の今日も、お久しぶりの方々にお会いできました。
ブログを見てどんな風味変わったか楽しみにして来たという方もいらっしゃいました。
ちょろっとした事ですが、自分では「やった感」満載なので、こういうの、ちょっと嬉しいですねぇ。
でも、大抵の方は気付かない場合が殆どのようです。
お休みの間に取り付けた棚やラックは実は全部で6つあって、観葉植物も置いたんですが、あんまり変化は感じられないのかもしれません。
それだけ自然にお店にマッチしてるという事でヨシとしときます。

さてさて、写真は新作のシブスト・トロピックです。
爽やかな酸味のトロピカルフルーツのムースに、チーズとパイナップルを入れたパイを合わせたもの。
トロピカルフルーツは、パッション、ライム、オレンジ、レモンと酸っぱい柑橘系が中心です。
チーズとパイのコクに、パイナップルの甘味と、ムースの酸味がバランスの良いおいしさです。
まだまだ日中は暑いので、こういうサッパリしたのがぴったりですね。

明日のショーケースは今日と少しメニューが変わりますので、改めてご案内します。
・カルナヴァル(残少)
・フロマージュ
・タルトフィグ(残少)
・クレームチャイ
・シブスト・トロピック(パイナップルとチーズのパイにトロピカルフルーツのムース)
・クレームブリュレ
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にチーズクリーム)

タルトフィグが大人気で昨日今日で勢いよく出ました。
仕入れていたイチジクが残り少ないため、それが終わったら別のフルーツが乗ったタルトが登場するかもしれません。
カスタードプリンが売り切れましたので、変わりまして明日はクレームブリュレを作ります。
クリームシフォンは、チーズのクリームを作ってみようと思います。

明日は雨模様の日曜日のようです。
夏休み最後の休日は、お父さんも子どもも家でゆっくり、という方が多いかもしれませんね。
宜しかったらご家族のティータイムにさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
タルトフィグ

今日は久々の営業でした。
「待ってたよー」なんて歓迎の言葉を沢山頂き、明け方までかかった開店準備も、やった甲斐があったなぁーと、涙ポロリの営業初日でした。
お越し下さった皆様、本当に本当にありがとうございます。
「お休みの間に別のケーキ屋さんのを食べたけど、やっぱりさぶるーのが好き」とか
「有名店のを食べたけど、高いだけで全然美味しくなくて、ここのを食べて舌が肥えちゃったわ」とか、嬉しいヨイショ(?)まで、、、
普段とは違って、他店の感想を上乗せした有難い評価もいただき、感謝感激です。
これからも「旨いっ!」のためにがんばります!

さてさて、写真は、今日から並んだイチジクのタルト、タルトフィグです。
コクのあるアーモンドクリームを詰めて焼いた、発酵バターと石臼挽き小麦の香ばしいサクサクタルト、その上に、カスタードクリームといちじくのコンポートが乗っています。
カスタードの中にはほんの少しカシスソースを隠し味に入れて、味の引き締め役になっています。
いちじくは、生ではなくて、さっとコンポートにしています。
今年はどこでもいちじくが大きいみたいですが、旨味がじっくり入っているのは、そんなに多くないみたいで、当たり外れもありますね。
当たりますよーに!と祈って買っています

ではでは、ほぼ今日と同じにはなりますが、改めて明日のメニューをご案内します。

ショーケースには、
・カルナヴァル
・フロマージュ
・タルトフィグ(いちじくとカスタードのタルト。新作)
・カスタードプリン
・クレームチャイ
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
・シブスト・トロピック(パイナップルとチーズのパイにトロピカルフルーツのムース)

ショーケース上は、全粒粉ごま塩スコーン。
最近のヒット作で大人気です。焼きあがり時間は13時頃の予定です。

焼き菓子棚は、
フロランタンカフェ、バスクオノワ、バトンエピス、ムラング(雪塩、ココナツシュガー)
カイザークーヘン、アプリコーゼクーヘン、ケークキャラメル、ケークフリュイ、
レモンクッキー、チャイクッキー、サブレショコラペカン、ガレットポワブル、そばビスク。

明日は、今日より随分涼しくなる予報のようですが、どうでしょうか。
まだ8月でも、お菓子の食べ頃気温だと嬉しいですね。
宜しかったら休日のティータイムにさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日8月28日は、14時から営業しますm(__)m

皆様、長らくの夏休みを頂きましてありがとうございました。
詰め込みすぎた用事は、やはり全部は終わらなかったのですが、熱血お菓子道に必要な色々を吸収する良い機会になり、充実した夏休みとなりました。
パティスリー巡りは、休みの間に4日間も割いてあっちやこっちや回り、かなり沢山のお菓子を食べました。
もう、血液も汗も甘くなってるんじゃないかしらという程の糖質摂取量ですよ。
普段は自然なお砂糖ばかりで、白砂糖を摂取する事がないので、大量に食べると体がダルくなりますね。

食べ歩いたお菓子は、ホゥーっと納得するものや、取り入れてみたい味やら、これはムリ~、と食べきるのが辛かったものまであって、またウンチク言いながら研究しました。
接客やお店の雰囲気作りも、取り入れたいものが沢山あって、とっても勉強になりました。
毎度毎度、スイーツ食べ歩きに付き合ってくれるお友達のみんなに感謝感謝です。

さぶるー店内メンテの方も、厨房内の配置換えや棚付けや、少しですが効率化できたり、売り場の方にも棚やら飾りやらを置いてイメージアップしたり、ずっと手付かずだった事が片付きました。
ホームセンターで大きな棚やプラケースを買って、自転車でヨタヨタ持って帰って、せっせこペンキを塗って、トンカチやって・・・。
いつも使わない筋肉を使ったので、アチコチまだ痛いですが、出来上がった時は「やったったどー!」と何とも言えない達成感にドヤ顔です

そんなこんなの間にも、お菓子を少しずつ仕込んでまして、いつもよりちょっと少なくはなりますが、予定通り明日から営業いたします。
ただ、生ケーキ類の仕上げなどが間に合いそうにないため、申し訳ありませんが、明日のみ14時からの開店とさせていただきます

それでは、明日のメニューをご案内します。

ショーケースには、
・カルナヴァル(木苺とパッションのムース)
・フロマージュ
・タルトフィグ(いちじくとカスタードのタルト。新作)
・カスタードプリン
・クレームチャイ(チャイ風味のミルクプリンとゼリーのカップデザート)
・お米のクリームシフォン(ハチミツ生地にコーヒークリーム)
あと、間に合えばシブストが一つ出る、、、かもしれません。

ショーケース上は、プレーンスコーン。
普段のお食事にしてくださっている皆様、お待たせしました。

焼き菓子棚は、
フロランタンカフェ(写真のお菓子です)、バスクオノワ、バトンエピス、ムラング(雪塩、ココナツシュガー)
カイザークーヘン、アプリコーゼクーヘン、ケークキャラメル、ケークフリュイ、
レモンクッキー、チャイクッキー、サブレショコラペカン、ガレットポワブル、そばビスク。

普段からドンクサイのが、しばらくのお休みで更に鈍ってそうで、久々の営業に緊張しますが、しっかり頑張ります!
宜しかったら、想いのこもったさぶるーのお菓子たちを食べにいらしてください。
お待ちしております  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
さぶるーの夏休み。パティスリー巡りや店内メンテの日々。

(↑とある日のさぶるーのショーケースの裏側。)

少しご無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日もまだまだ暑いですね。

私は、今日が夏休みの折り返し地点で、妙な焦りと、何となくセツナイ気分になっています。
計画を立てるのは得意なんですけど、実行するのは不得意で、あれやこれや詰め込んだ用事はまだまだ山積みです。

でも、少しずつ片付いたところもありまして、店内に棚を数箇所つけたり、ちょっとした小物を置いたり、厨房内の配置換え、電子レンジとオーブンと換気扇の大掃除、お菓子の型のメンテナンス。
おぉ、書き出してみると、ちゃんとやった気がしますね~。

始め出すと、棚ももう一個つけようとか、やっぱり色塗っちゃおうとか、別の型のメンテナンスもやっちゃおうとか、あとあと、あれも買って置いといた方がいいしとか、、、、どんどん、やる事が増えていきます。
他にも、素人だと危ないかも・・・という大きな棚は、やっぱり大工さんを頼もうかとも考えていて、ToDoリストにまた追加です。

そして、殆ど寝に帰ってるだけの自宅も、一応この機会にちょろっと片付けないと。
もう半年以上も、自分の部屋の電気が切れていて、デスクスタンドだけという、なんとも暗い生活を送ってましたからねぇ。

何でも、溜め込んでからやっつける習性は昔っからで、そう言えば、いつも夏休みの最後に泣きそうになってた気がします。
きっと、来週には同じような学生さんがいるんでしょうね~。
そんなヤツでもちゃんと大人になったので大丈夫ですよー。(・・・何が・・・?)

一番の大仕事の経理処理やデータ管理などのパソコン仕事は、やっぱり殆ど進んでいないというズボラ状態ですが、、、
この機会にしか会えない人や行けない所は最優先!

ということで、お菓子の勉強も兼ねてグルメツアー♪
お友達と、奈良、堺、兵庫に行って、数件のパティスリーを見てきました。
来週は京都にも行く予定です。
普段も、仲良しのお客さんらに頼んで、あちこちのパティスリーで買って来て貰ったりしてるんですが、自分の目で見ると、お店の雰囲気やショーケースのラインナップや飾り方や、色々と吸収することが出来ますね。
他店の良い刺激を受けて、また更に「さぶるー味」に磨きをかけていきたいです。

夏休み後半も、普段会えない人たちと会う予定が一番多くを占めていたりして、夏休みの宿題はどこまで片付くやら・・・。
そんなこんなですが、いつもとは違う充実感で、夏休みを満喫中です。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、来週の金曜日まで、もうしばらくお休みをいただきます。
それまでにも、ちょろちょろっとブログは更新すると思います。
よろしかったら暇つぶしにでもご覧下さい。

ではでは皆様、晩夏の暑さにお気をつけてお過ごしくださいませ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日から27日まで夏休みを頂戴します

明日からお休みに入るという事で、今日はお菓子の数も種類も少ない状況でしたが、「残ると大変でしょー」と応援買いの方々のおかげで、早くに殆どのお菓子が無くなりました。
今日お越しの方は殆どが常連さんで、「今日くらい早く帰ったら~?」とか、「お休みの間はちょっとでもゆっくりしてねー」とか、労いの言葉を沢山頂き、差し入れもあれやこれや頂き、夏休みに入る前日にちょっと涙モンの日を過ごしました。
応援して下さる皆様、本当に本当にありがとうございます。

夏休み明けも、しっかり美味しいお菓子をご提供できるように頑張ります!
このお休み中には、技術向上を目指してあれやこれやと勉強しようと考えています。
そして、普段は出来ないお店の中の細かい掃除、道具や型のお手入れ、新たに棚を付けたり配置を替えたり、一番苦手な経理処理も、お休み中にしなければいけません。
もう溜まった領収証類が富士山並みの標高で、そろそろ世界遺産登録なるかというくらいですから。。。

写真は、数日前から登場した、ムラングココナツシュガーに使うお砂糖を決める時の味比べです。
そうだ、ムラングの塩があるならお砂糖も!
・・・と思いつき、どの種類にするかの味比べをした時のものです。
右上から時計回りに、黒糖、メープルシュガー、ココナツシュガー、
カソナード、洗双糖、ベルジョワーズ。
それぞれに風味があるお砂糖で、作るお菓子によって使い分けています。
お休み中、こんな実験的な試作もいくつかやってみようかと。こちらは楽しみです♪

色々溜め込んだ仕事があって、宿題の多い夏休みになりそうですが、一つずつ楽しくこなしていきます。
お休み明けも、さぶるーのお菓子たちをどうぞ宜しくお願いいたします。
少し先になりますが、またパワー充電して、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日は夏休み前の最終営業日です

今日も陽射しはまだまだ真夏という感じでしたが、随分気温が下がって過ごしやすい日になりましたね。
さぶるーには、お盆に入ってから毎日、初めましての方が数組いらっしゃいます。
その多くは、新森に帰省して来た方々。
新森って、ご家族がとっても仲良しだったり、地域にお友達が沢山な方や、あちこちで立ち話をしている人たちがいて、とにかく人の交流が活発なあったかい町です。
新森で育って、別の地域に引っ越したのに、また新森に戻ってきたり、新居を旦那さんの実家近くにしたけど、旦那さんを引き連れて新森に引越しし直したり、新森で生まれ育って、きっと死ぬまで新森から出ないわ、という方まで。
何があるワケでも無いんですけど(おっと、さぶるーがあります!)、ゆったりした感じと、人の温かさが、ずっと住みたいと感じる心地良さなんだと思います。
ホント、いい地域ですねぇ。しみじみ。

さてさて、明日は夏休み前の最終営業日になりまして、残っているお菓子が底をついたら営業終了になります。

写真は、今日のオープン時点で並んでいたものです。
・・・なんですが、既に売り切れて明日は並ばないものもあります。
生ケーキ類が今日でグッと減ったので、せっかく営業するのに、殆どお菓子が無いのもあれなんで、、、またまた今から作る準備中でございます♪

それでは、明日のメニューを改めてご紹介します。
ショーケースには、
・キャラメルマキアート(ミルクプリンにコーヒーゼリーにキャラメルソース。新作)
・クレメダンジュ エ カシス(フロマージュブランのムースにカシスソース。新作)
・クリームプリン 桃ソース(桃のコンポートのソース。新作)
・ベリーヌ パンプルムーゼ エ ジンジャンブル(カスタードと新生姜コンフィとグレープフルーツジュレ。新作)

最終日のため種類は少なくなりますが、季節の美味しさを詰め込んだデザートたちです。
桃は、最近ちょくちょく買うのですが、あんまり美味しいのが無くて、味が入っていないなーというものばかりでした。
先日お客様から頂いた激旨な桃を食べたから余計なのかもしれません。
ということで、ちょうど季節なのに全然桃デザートが登場しませんでした。
そんな桃たちも余っていたので、魔法の(!?)味付けでコンポートにして、クリームプリンにあわせることにしました。
何の味がするか、是非食べてみてくださいね。
その他、冷蔵庫の余った素材を出し切って、何かが登場するかもしれません。。。

ショーケースの上は、プレーンスコーン。
日々のお食事にして下さっている皆様、暫くお休みになりますので食べ納めにどうぞ。

焼き菓子は、全体的に残り少なくなってきましたので、ギフト用の詰め合わせなどご入用の方は、ご来店前に予めお電話でご確認くださると助かります。

生ケーキ、焼き菓子ともに、いつもより数が少なくなっております。
ご入用のお菓子がありましたら、お取り置きも承りますので、メール(savoureuxnote@gmail.com)またはお電話でご連絡くださいませ。

先週から営業日数を増やしていますので、随分疲れも出てきましたが、明日が最終日だと思うと、グッと気が引き締まります。
明日も元気に楽しく、皆様をお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は雨が降ったりして、ちょっと涼しく感じる日でしたね。
今日の新森も、いつもより人通りは少なくて静かな感じでしたが、見慣れない方がキョロキョロ歩いてたりして、なんだか不思議な風景でした。
さぶるーには、今日は、お友達やご家族を連れて来て下さる方が何人もいらっしゃいました。
「ここのケーキ屋さんなのよー」と自慢げに紹介して下さったりして、こんな小っこいお店なんでちょっと恥ずかしかったですが、メチャクチャ嬉しかったです。ありがとうございます!

生菓子は、土曜日分まで仕込んだつもりなんですが、お集まり用にと沢山ご入用な方が重なり、昨日と今日のメニューが、殆ど無くなってしまいました。
ジュレ パステークは、スイカがほんの少しだけ残ったので、またちょこっと追加できそうです。
それ以外は、手元の材料を使って、また違う種類を作ってみようと思います♪

それでは、明日のメニューを改めてご紹介します。
ショーケースには、
・カルナヴァル
・ジュレ パステーク(スイカのジュレ)
・キャラメルマキアート(ミルクプリンにコーヒーゼリーにキャラメルソース。新作)
・クリームプリン パッションソース(生パッションのソース。新作)
・プラリネロール(アーモンドキャラメルのロールケーキ。新作)
・クレメダンジュ エ カシス(フロマージュブランのムースにカシスソース。新作)
・ジュレ パンプルムーゼ(グレープフルーツのジュレにサワークリームソース。新作)

と、頭の中にある、妄想メニューを書き出してみましたが、、、
上から順に作っていきますので、下の方はもしかしたら出遅れるかもしれません。
明後日で営業終了なら、沢山売れ残るんじゃないかしら、という心配もありますが、、、作りたいもんはしょーがないっ、ということでしっかり作ります!

ショーケースの上は、チャイスコーン。こちらもお初です。
美味しく出来ますように。

焼き菓子は、クッキー類を焼き足しましたので沢山あります。
ガレットポワブルも追加で登場しました。

ではでは、お盆真っ只中の明日も、色々楽しい品揃えで皆様をお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ジュレ パステークとヴェリーヌ レザン

今日はお盆休みに入った方多かったようで、新森の様子はちょっと普段と違う感じでした。
帰省で帰って来られたり、何かの集まりで来られたのかなーという、見慣れない方々が多かったです。
お店にも、お仕事が休みになったからと久々にお越しの方や、新森の実家に帰ってきたというお初の方など、いらっしゃったお客様の顔ぶれもいつもとは違って、なんだか新鮮でした。
そして、個人的な物なんですが、待ち侘びていたオーダー品をお店まで持って来て下さった方もいて、かなりテンションが上がって営業しておりました。

いつもと少し違うリズムを楽しみながら、こんな日も、新しいメニューが出ましたよ。
写真の、すいかと、巨峰のカップデザート。
ジュレ パステークは、
低脂肪チーズの、フロマージュブランのミルクプリンに、ほんのり白ワインにゲランドの塩を入れたジュレ、キルシュでマリネした甘ーいスイカを合わせたデザート。
トップの一つのスイカには、ゲランドの塩をたっぷり飾り付けていて、これが味のパンチになっています。
スイカも、欧菓子の組み立てで乙味デザートになりました。

ヴェリーヌ レザンは、
巨峰を皮ごとピューレにして、柔らかいムースに仕立て、クレームラフィネという発酵乳のミルクプリンと、オーガニックの赤ぶどうのハーブティのジュレと合わせました。
今回使ったのは、大阪産の巨峰です。思ったよりずっと美味しい巨峰でした。
赤ぶどうのハーブティは、モーリスメセゲというオーガニックハーブのブランドで、安心でしっかり美味しいものなんですよ。

ではでは、明日からのメニューのご案内です。
ショーケースには、
・ココシトロンベール(ココナツとライムのムース)
・カルナヴァル(木苺とパッションのムース)
・ヴェリーヌ レザン(巨峰のカップデザート。新作)
・ジュレ パステーク(スイカのジュレ。新作)
・お米のクリームシフォン(コーヒークリーム)
・カスタードプリン

明日のショーケース上には、ごま塩全粒粉スコーン、

焼き菓子棚に並んでいるものは、
フロランタンカフェ、バスクオノワ、そばビスク、ムラング(雪塩、パッション、ココナッツシュガー)、
アプリコーゼクーヘン、カイザークーヘン、ケークキャラメル、ケークフリュイ、バトンエピス、
レモンクッキー、チャイクッキー、サブレショコラペカン、アマンドカフェ(残少)

ご贈答用にご利用の方が多くて、今日はクッキー類がぐんと減ったので、明日また焼き足します。
ご贈答利用の方によく聞かれるお日持ちですが、
さぶるーの焼き菓子は、防腐剤などは添加しておらず、香りを奪う脱酸素剤も封入しておりませんので、焼き立ての香りを詰め込んだ、日持ちが短めのものが多いです。
お買い上げの後も、涼しいお部屋で保管していただき、お早めにお召し上がりくださいね。

夏休みまで、残すはあと3日!
さぶるー中毒の皆様(笑)、しばらく食べられなくなりますので、禁断症状が出ないように、土曜日までにいらしてくださいね♪
では明日も、皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日はお昼間は相変わらず暑かったですが、夕方から少し涼しくなった気がしますね。
全く秋とは思えない陽射しですけど、暦の上ではもう秋だそうです。
そう聞くと、暑いのは困ると言いながら、途端にセツナクなるのは何でなんでしょうねぇ?

会社勤めの方は明日からお盆休みっていうところが多いみたいですね。
どこかにお出かけの方、おうちでゆっくりの方、皆さん楽しんで下さいね。
そして、もし甘いものが食べたくなったら、さぶるーに是非いらしてください。

またまた、明日からも新メニューの登場です。
「全メニュー制覇する!」と宣言された方々は、最近敗北者が多数(笑)
フルーツが美味しい季節なので、毎週、、、よりもっと短い周期でメニューが入れ代わっています。

ではでは、明日からのメニューのご案内です。
ショーケースには、
・ココシトロンベール(ココナツとライムのムース)
・カルナヴァル(木苺とパッションのムース)
・ヴェリーヌ レザン(巨峰のカップデザート。新作)
・ジュレ パステーク(スイカのジュレ。新作)
・お米のクリームシフォン(コーヒークリーム)
・カスタードプリン(15時頃)

明日は新作のフルーツデザートが2つ。
巨峰のムースに、クレームラフィネ(発酵クリーム)のプリンと、赤ブトウのハーブティのジュレを合わせたカップデザート。
もうひとつは、スイカのジュレ。チーズ風味のプリンに、ほんのり白ワインのジュレとスイカをキリッシュでマリネしたを乗せたデザート。
とりあえず、スイカの写真だけ。。。種は飾りに使います。

そして、ファンの多いカスタードプリンが久々の登場です。
美味しい卵と美味しい牛乳だから出来る味わいで、素材の良さがストレートに伝わる、甘さ控えめながら濃厚なプリンです。

明日のショーケース上には、プレーンスコーン。
焼き上げ時間は13時から14時ごろの予定です。
木曜日は、ごま塩全粒粉スコーン、
金曜日は、チャイスコーンの予定です。
ふと、、、、チャイ味が作ってみたくなりまして、美味しく出来たら、初登場になります。

焼き菓子棚は、
バスク・オ・ノワ、サブレショコラペカン、新作ムラングのココナツシュガーが追加で並びます。
お供え用にと、焼き菓子詰め合わせのご要望を先週からちょくちょく受けていますが、予めご予約頂きましたら、熨斗もお付け出来ますので、お気軽にご相談くださいませ。

それでは、明日から15日土曜日まで(休みナシで若干フラッとしていますが、、、)気合を引き締めて頑張ります!
宜しかったら熱い気合の入ったスイーツを食べにいらしてくださいね。
お待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
月曜日のジュレ

今日は、昨日より暑さが緩んだようですが、なんだか蒸しっとしてましたね。
もう既にお休みに入られた方が多いのか、今日はいつもの月曜日より静かな表通りでした。
さぶるーのお客様もガタッと減って、毎週月曜日にお越しの方々がいらっしゃらなかったりで、今日は大量にケーキが余りそうだわ。。。
とガックリしてたら、お友達らの応援買いで何とか助けられました。
原価の高いお菓子ばかり作っているので、大量にロスが出ると大打撃なんですよね。
晩遅くに「余ってたら買うよー」て言う方もいて、ホント、めちゃくちゃ有難いです

きっともう世の中は半分お盆休みなんですね。
そういえば、いつもより、駅からの仕事帰りの方が随分少なかったです。
これだと、イレギュラーで営業日にした水曜日からはどうなのかな、、、と少々不安ですが、お休みだからこそお越しくださる方もいるし!と、気合を入れ直してしっかり水曜日からも頑張ります。

写真は余ったフルーツを詰め込んだジュレ。
満杯にフルーツが入った贅沢なデザートになりました。
翌日がお休みの月曜日メニューです。
水曜日からはまた、今日までと違うフルーツを使ったメニューがお目見えする予定ですのでお楽しみに♪
さぶるーは、12(水)~15(土)まで営業しています。
お休みの方も、まだお仕事の方も、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

昨晩から少し暑さが和らいで、今日はほんのちょっとだけ過ごしやすい休日でしたね。
いつもの日曜日に増して、新森は静かだったのですが、もう既に長いお盆休みの方は旅行に出てたりするのかもしれませんね。
さぶるーは、お盆はずっと営業で、お盆明けに夏休みを頂戴します。
→営業カレンダー
お盆前にご贈答のニーズが増えるため、今週は火曜日以外はずっと営業しております。
お友達との集まりや帰省の手土産に、さぶるーの思いのこもった焼き菓子ギフト、宜しかったらご利用くださいませ。

それでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・ココシトロンベール(ココナツとライムのムース)
・カルナヴァル(木苺とパッションのムース)
・ジュレ ミルティーユ(ブルーベリーと発酵バターミルクのジュレ。残僅)
・ヴェリーヌ パンプルムーゼ(グレープフルーツとバジルのカップデザート)
・ジュレ フィグ(いちじくとフロマージュブランのジュレ)
・お米のクリームシフォン(キャラメルクリーム)
・フルーツ色々のジュレ

写真は、今日から並んだ、ジュレ フィグです。
下は、フロマージュブランの柔らかなムースの中に、カシスのソースが隠れていて、上には、いちじくを赤ワインでコンポートにしたシロップのジュレと、そのいちじく。
コンポートは、ロリエとシナモンと八角で、赤ワインときび砂糖だけよりも、奥行きのある味わいになっています。

そして、少しライムを効かし気味に改良した、ココシトロンベール。

滑らかでミルキーなココナツムースの中に、甘過ぎないホワイトチョコのブリュレとライムシロップをたっぷりうったアーモンドスポンジを忍ばせた、バランスの良い美味しさです。
こりゃぁウマイ!とスイーツ通が唸ったので、間違いないと思います。
ライムスライスで装いも新たになりました。是非お試しくださいね。

明日は少しずつ余ったフルーツで、フルーツジュレもお出しする予定です。
月曜日恒例の残り福的デザート、今週はパフェじゃなくてジュレですよ。

明日のショーケース上には、プレーンスコーンです。
パン代わりに食べる方が多いようで、並んでないと「今日は無いの?」と聞かれるメニューになりつつあります。
ということで、明日もプレーン♪
クロテッドクリームもありますので、ご一緒にどうぞ。

焼き菓子棚は、
今日と同じ品揃えで、今のところ全種類まだまだありますが、ギフト用のご利用が増えると、一気になくなる場合もありますので、お目当てのお菓子がある方はお早めにどうぞ。

いつもの月曜日は、花金気分なのですが、今週は火曜日だけ休みで水曜日からまた営業なので、明日も少しずつ仕込みながらで、花金気分を味わう余裕は無さそうです。
今週末の土曜日まで、旨いスイーツを並べれられるように、しっかり仕込みます。
暑い夏に、熱い気合の入ったスイーツ、宜しかったら、食べにいらしてくださいね。
お待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ