*All archives*

2015/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ムラング・バジリコ。 と、お知らせを少し。

朝晩がグッと寒くなりましたね。
お菓子シーズン本番です。
気温の変化やら、秋の食欲やら、皆さん急にスイーツを食べたくなるんでしょうか??
先週今週と、更に来週にかけても、ご予約が立て込んで来ました。
しっかり旨旨スイーツに仕上げて乗り切らねば!と気合を入れ直しております

写真は、新作のムラングです。
奈良県で露地栽培された香り豊かなバジルを、フレッシュのままで粉砕してムラングにしました。
もろ、バジル!!と、またまた驚きのムラングになりました。
金曜日から並びます。


さてさて、ご予約について少しお知らせというか、お願いがございます。

■特別注文について
さぶるーの生ケーキは、その時期その時期に仕入れた美味しい素材を使って、その素材を生かすためにのパーツを作り、組み立てて、お菓子に仕上げているため、必ず並ぶ定番はなくて、毎週のようにメニューが変わります。
そのため、いつも同じショートケーキやらが並ぶことはありませんので、一般のパティスリーのようにスポンジを大量にストックしておいて、バースデーなどの注文ケーキを手早く仕上げたりは出来ないんです。
ということで、ご要望を多数頂きながら申し訳ないのですが、今のところ、バースデーなどの記念日ケーキは承っておりません。

簡単なショートケーキにちょっと飾ったり、キャラデコとかをしたら、とても利益率が良いんですが、私はどうも性に合わないんですよね。
お恥ずかしながら、デコレーションもかなり下手くそです。
記念日には、そういった華やかな記念日デコを得意とするケーキ屋さんにご依頼される方が、きっと盛り上がるんじゃないかと思います。

ただ最近、「記念日にはやっぱりさぶるーのケーキを食べたい」なんて仰って下さる方もいて、本当に嬉しい限りです。
そんなに言っていただけるなら!と出来る限り対応したいとは思うんですが、やはり一人で製造できる上限もありまして、、、その場合は、ショーケースに並ぶケーキを人数分ご予約いただけると幸いです。本当に申し訳ありません。

■生菓子&焼き菓子のご予約について
生菓子は、毎週メニューが変わりますが、仕入れた素材の量によって、また、売れる個数によって、「○日まで並びます」と確実に並ぶ期間をお伝えできないのが現状です。
このブログで、その週のメニューをご案内していますので、気になるメニューが出ましたら、ご希望の引取り日時をお知らせください。
少し先でも、その日時まで取り置きができるもの(製造過程で冷凍するようなものなど)もありますし、逆に仕上げ後にカットするような、一個では仕上げが出来ないものは、ある程度の個数以上でご予約をお願いするものなど、そのお菓子ごとに様々あります。

焼き菓子も、生菓子ほどではありませんが、メニューを入れ替えながらですので、同じお菓子が常に並んでいないこともしばしばです。
その時期に並んでいないものでも、また入れ替わりで登場しますので、お気に入りのメニューの再登場をお待ちの方は、ご連絡先をお伺い出来れば次回製造時にご連絡差し上げますので、お気軽にご相談くださいませ。

また、焼き菓子の詰め合わせは、日に拠ってお菓子が少ない日があったり、お客様が重なって長時間お待たせする事もありますので、予めご来店前にご予約下さると非常に助かります。

*ご予約は*
店頭、またはメール(savoureuxnote@gmail.com)、またはお電話(ショップカードに記載)でも承ります。
メールは24時間以内に返信が無い場合、不着なども考えられますので、恐れ入りますが再送またはお電話にてご確認をいただけますでしょうか。


■発送をご希望の方へ
結局、、、夏の間にもオンラインショップを再開できず仕舞いでした。。。
以前より、度々発送でご依頼下さる方もいますが、今のところ、メール(savoureuxnote@gmail.com)でご依頼くだされば、その時店頭にある発送可能なものを詰めてお送りしております。
その時のメニューの確認やら、メールのやり取りが何度かに渡ってしまい、お手間をおかけしますが、ご希望がございましたら対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。


狭小個人店で、開いている日も少なくて、使いづらいお菓子屋なのに、お願い事ばかりですみません。
どうやったら、皆様のご希望になるべく沿った対応が出来るかなぁと色々と考えますが、中々うまく回ってないなぁと反省の日々です。
少しずつ、皆様のご意見を取り入れながら、試行錯誤しながら、更に上を目指して進んで行きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
10月の営業予定

今日もお日様がご機嫌な、とっても爽やかな一日でしたね。
日中には、公園で一日中ボーっとしていたいわ~♪・・・と思う衝動をグッと堪えて営業しておりました。
そして晩には、スーパームーンが煌煌として、夜空にうっとりなお月見日和。
なんと仕事に集中できない日なんでしょう。
いやでも、仕込み色々あるし、、、ちゃんと働きます。

月のパワーって、生き物にはすごく影響があって、特に満月のときはそのパワーが最大になるので、感受性の高い人は体がだるくなったり熱っぽくなったりするそうです。
そして、胸騒ぎがしたり、落ち着きが無くなったりもして、ちょっとした事でカッとなったりと、事件や事故などが増えるそうですよ。
農作物も、月の満ち引きを元にした「旧暦」に沿って、種まきや収穫をする方が、良い作物が出来るんだそうです。
自然のバイオリズムが月の満ち引きに合ってるんでしょうね。不思議ですねぇ。
昨日から今日にかけて、皆様はいかがでしたか?


さてさて、10月の営業についてのお知らせです。
10月は連休やイベントがありまして、営業日が変則となります。
「いつ開いてるか分からないケーキ屋」とまた言われそうですが、、、お越しの前にカレンダーをご覧下さると助かります。

10/21(水)~25(日)は、新森商店会フェスティバルです。
昨年同様に、ハロウィーンにちなんで店員さんが仮装したり、プチおやつのプレゼントがあったり、幼稚園のパレードがあったり、くじ引きがあったり、小さい商店会ながら結構費用と労力を割いて、じいちゃん オジサマらの総力を結集した「ふぇすてぃばる!」

25(日)は、商店会主催ではなく、新森全体のお祭り「新森まつり」が新森中央公園で開催されます。
さぶるーは、このおまつりに模擬店で出店させてもらいます。
うちは、かなり目立たないお店なので、地域の方でも「そんな店あったっけ?」という方がまだまだいらっしゃって、オープンして1年半ですが、未だに「最近オープンしたんですか?」と聞かれます。
「近場の人にもうちょっと知ってもらったらいいんじゃないかと思って」という、大家さんのハカライで、出店させてもらうことになりました。
ホント、周りの方の応援に頼りっぱなしです。ありがたいです

また、イベントの前に、改めてお出しするメニューなどをお知らせします。
ご都合が合う方は、是非フェスティバルと新森まつりにお越しくださいね。
それまでに、おいしいお菓子をお出しできるよう、しっかり準備します。
よろしくお願いいたします!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
レモンケーキ復活!

今日も少し暑い日でしたね。
お出かけ日和だったのではないでしょうか。
運動会の学校もいくつかあったようですね。

写真は人気のレモンケーキです。
京田辺の無農薬レモンを使っています。
水分の多いケーキなので、腐りやすい事もあって、夏の間はしばらくお休みしていたんですが、もうそろそろ解禁・・・ということで、久しぶりに作りました。
大量にレモンを使うこのケーキ、レモンの在庫が残り少ないので、今あるレモンが全部終わるまでで、一旦終了になるかもしれません。
そうこしているうちに、青レモンが出始めると思いますので、そちらを仕入れたら「青レモンケーキ」としてお出しします。
こちらもお楽しみに♪

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・タルトショコラパッション
・グリオットショコラ(残少)
・デリス オ マロン
・カマンベールのレアチーズ(残少)
・ガトーシークワサー
・クレームブリュレ
・パルフェ??

グリオットショコラとレアチーズが残り少なくなりました。
両方とも一旦終了となりますので、お好きな方は明日のうちにどうぞ。
明日は、ノンホモ牛乳が沢山残っているので、ブリュレを作ります。
その他にも、あまり材料の何かが登場するかもしれません。
何かのパルフェを作ろうかと冷蔵庫と相談中です。
思いつきメニュー、月曜日恒例ですね。

ショーケース上には、プレーンスコーンとカヌレ。
今日のカヌレは、上がりが悪くて形が崩れたものがあったので、お出しできないものが幾つか出来ました。
こんな感じでお出ししないと、どんどん原価の高い高級カヌレになってしまいます。。。
気合入れて焼きます!

焼き菓子棚は、売り切れたもの、登場したものがありますので、改めてご案内します。
エンガディナーヌストルテ、フロランタン・シノワ、そばビスク、フィナンシェ・ココ、ムラング(カカオ、雪塩)、
ファイゲクーヘン、マンデルクーヘン、カフェマロン、レモンケーキ、
レモンクッキー、カシューナッツサブレ、ココナツサブレ、サブレバジリコ、ガレットダマンド、ガレットブルトンヌ。

明日も汗ばむ位の陽気になるようで、ちょっとお散歩にも良さそうですね。
新森近くにお越しの方は是非さぶるーにも回って下さいね。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は、久々にちょっと暑かったですね。
お越しのお客様たちも、暑そうに入ってこられる方が多かったです。
気温が上がったことで、今日はチョコ系のお菓子の売れ行きがイマイチでした。

写真は今日のロールケーキです。
お米のロール生地に、サワークリームを合わせた生クリームに、コンポートにしたピンクグレープフルーツ。
甘味を抑えた爽やかなケーキです。
明日も少し暑くなりそうなので、このロールケーキをお出しします。

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・タルトショコラパッション
・グリオットショコラ
・デリス オ マロン
・カマンベールのレアチーズ
・ガトーシークワサー
・お米のロール

ショーケース上には、プレーンスコーンとカヌレ。

焼き菓子棚は、
昨日からお出ししていてご案内していませんでしたが、ムラングの新作、カカオが登場しました。
コーヒー味のメレンゲにカカオニブを合わせて、カリカリした食感です。
雪塩は子どもさんに大ウケですが、こちらは大人向けなムラングです。
宜しかったらお試しくださいね。

明日はお出かけ日和になりそうです。
宜しかったら、おでかけのお供にさぶるーのお菓子をどうぞ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は、久しぶりにカーテンを開けて営業したので、世の中明るくなった気がします。
お越し下さった皆様、ご心配くださったり、労いの声を頂いたり、本当にありがとうございました。
まだ本調子ではないのですが、対面販売で皆様から頂く応援パワーは絶大みたいで、営業が終わる頃にはなんだか元気になってきました。

お菓子作りは、元もとの体力気力も大事ですが、その日その日の体調や精神状態によって出来が変わるので、常に同じ状態を保つのって、すごく難しいことだなぁと思います。
そのブレを少なくするのも修行です!精進します!

写真は、冬の定番としてお出ししていたマロンのムース、デリス・オ・マロンです。
鹿児島産の栗の渋皮煮をごろごろっと入れて、その渋栗煮をペーストにしてムースに仕立てています。
栗のデザートは甘過ぎるものが多いからか、どうも自分的には好きではなかったんです。
でも、このムースは甘過ぎず、栗のほっくり感も味わえるので、甘い栗が苦手な方でも大丈夫だと思いますよ。

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・タルトショコラパッション
・グリオットショコラ
・デリス オ マロン
・カマンベールのレアチーズ
・ガトーシークワサー
・レーズンサンド
・お米のロール

ショーケース上には、全粒粉スコーンとカヌレ。

焼き菓子棚は、本日と同じになりますが、沢山種類をお出ししておりますので、ギフトにもご利用くださいませ。

皆様の美味しいの笑顔に支えられて、少しパワーアップした今日、明日に向けてまたひと頑張りします!
宜しかったら少しずつ秋スイーツに変わったさぶるーを見にいらしてくださいね。
お待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

本日はご予約のみの営業となり、大変申し訳ありませんでした。
明日からは、きちんとお店を開けて営業いたしますm(__)m

生菓子の方は先週と同じ種類にさせて頂きます。
なんだか新作が無い方が妙な感じになりましたね。
ここ最近は、生菓子だけをお求めの方が多いので、もうちょっと種類をお出ししたいのですが、以前に比べてパーツの多い手間がかかるものばかりになってきて、余計に時間が足りなくなっています。
これだと、一向に種類が増えませんねぇ。。。
お菓子シーズン本番を控えて、もうちょっと考えないといけませんね。
明日の生菓子、まだ仕込み中なものもありますが、、、、仕上がったものから並べていきます!

ではでは、メニューのご案内です。
ショーケースには、
・タルトショコラパッション
・グリオットショコラ
・グランティラミス
・カマンベールのレアチーズ
・ガトーシークワサー
・レーズンサンド

久々に秋のガトーをお出しする予定でしたが、間に合わずでした。。。
土曜日からは、他に2つほどお出しできると思います。

ショーケース上には、プレーンスコーン。
土・日にカヌレを予定しています。

焼き菓子棚は、栗が登場します。
フィナンシェココ、エンガディナーヌストルテ、リンツァトルテ(残少)、フロランタンシノワ、ムラング雪塩、
マンデルクーヘン、ファイゲクーヘン、ミエルエピス(残少)、ショコラドナンシー(残少)、カフェマロン、
レモンクッキー、カシューナッツサブレ、ココナッツサブレ、サブレバジリコ、ガレットブルトンヌ、ガレットダマンド。

季節の変わり目で体調を崩している方が多いようですね。
人のことは言えませんが、、、皆様もどうぞお気を付け下さいませ。
ココロの栄養には甘い物、宜しかったらさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日24(木)はご予約のみの営業とさせていただきます
本日24(木)はご予約のみの営業とさせていただきます
当日の遅いご案内になってしまい申し訳ありません。
お菓子の準備が間に合いませんため、本日はご予約を頂いている方のみへの販売とさせていただきます。
お休みに入った途端に体調を崩してしまいまして、仕込が進んでおらず、並べるお菓子が揃いませんため、本日は一日、仕込みに充てさせていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日20(日)から23(水)までの4日間はお休みです

今日も涼しい一日でしたね。
帰りには上着がないと、寒くてブルブルっとなります。
というのも、帰りはいつも朝方だからなんですけどね。
日に日に寒くなって、秋本番、そして冬の到来と、お菓子屋としてはドキドキします。
お菓子季節の到来、ご予約なども少しずつ増えていますし、しっかり準備して頑張らなければ!

今日はシルバーウィークに突入~、なのでいつものお客様達は少ないだろうなと思っていたんですが、「ちょっと持って行くから」とか、「何人か集まるから」とかで、焼き菓子も生菓子も早いうちに無くなって、急いで追加でもお出ししたのですが、大量買いの方が相次いで追いつかない位でした。

お休みの機会にとはるばるお越しの方、タンマリ買い溜めの方、宣伝するからと買い込んでくださった方、本当にありがとうございます。
そして、ちょうど無くなったタイミングでお越しの方々、すみませんでした。
いつもはこんなにスカスカでは無いんです。結構たっぷりあるんです。。。

まぁほんと、タイミングですよねぇ。無い時にお越しの方はいつもそんなタイミングだったりして、ホントに申し訳ないです。。。
また、お休み明けにご都合が合えばお立ち寄りくださいませ。

さてさて、明日からさぶるーは4日間のお休みです。
普段の仕込みに加えて、夏休みに出来なかった、デカイ棚の取り付けやらをこの間に片付けるつもりです。
お菓子季節本番のこれからを無事乗り切るために、狭すぎる店内を少しでも有効活用しようと目論んでおります。
大工さんに頼むつもりが、またまたDIYです。
Do It Yoursef 万歳ですよ。
また肩をゴリゴリにして頑張ります!

また少し店内をパワーアップして、、、
お休み明けには、少しずつ秋の彩を増やしたメニューを考えていますので、どうぞ宜しくお願いいたします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
レーズンサンド

※今週は17(木)18(金)19(土)の3日間の営業で、20(日)~23(水祝)はお休みになります※

ここ数日涼しい日が続いていましたが、今日は日中の陽射しが強くて、お昼間は温かくなりましたね。

明日からシルバーウィークですが、既に今日からお休みされている方も多いのか、日中の新森は、日曜日のように静まり返っていました。
その反動か、夕方からは人通りがどっと増えて、普段の平日とはちょっと違う人の動きが、なんだか、町全体が連休前のソワソワに乗ってるような不思議な感じでしたね。
お休みの間にお出かけの皆様、ゆっくり楽しんでくださいね。

さぶるーは、明後日の日曜日からはお休みになります。
明日が連休前の最終営業日になりますので、行楽のお供や休日のおやつは、明日のうちにどうぞ。

それでは、明日のメニューをご案内です。
ショーケースには、
・ガトー シークワサー(新作)
・グリオットショコラ
・レアチーズ
・グランティラミス
・タルトショコラパッション
・タルトレットポワール(残少)
・お米のクリームシフォン(有機アールグレイの生地にオレンジクリーム。残少)
・レーズンサンド(残少。新作)

昨日も今日も、レーズンサンドはとても人気でした。
こんなに皆さんの食い付きが良いとは思いませんでしたが。。。
残り少なくなって来ましたのでお早めにどうぞ。

そして季節メニューのタルトレットポワールと、クリームシフォンも残り少なくなっていますのでお早めにどうぞ。
洋ナシメニューはこれで一旦終わりです。
レモンと白ワインでコンポートにした酸味があって甘過ぎない洋梨のタルトです。
まだの方は是非お試しくださいね。
その他、明日は営業最終日なので、また色々と余った材料の何かが登場するかもしれません。

ショーケース上には、カヌレを焼きます。
スコーンはお休みです。

焼き菓子棚には、引き続き沢山のお菓子をご用意しています。
ギフトや手土産などに是非ご利用くださいませ。

明日も過ごしやすい一日になりそうです。
おでかけついでに、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ガトー・シークワサー

※今週は17(木)18(金)19(土)の3日間の営業で、20(日)~23(水祝)はお休みになります※

今日は冷たい雨が降って寒いくらいでしたが、お昼からの陽射しはまだ温かくて夏の名残も感じました。
さぶるーでも、今日から夏の名残のケーキをお出ししましたよ。
もうちょっと暑い時に出したかったんですけどね。
沖縄県産のシークワサーを絞ってホワイトチョコと合わせてムースに仕立てました。
シークワサーのムースはコクのある酸味で、ホワイトチョコのムースは、甘くてミルキーです。
中にはクローブで味付けしたパイナップルのコンポートが入っています。
うーん、常夏的ですねぇ。。。

そしてもう一つ、今日から登場のレーズンサンドサブレ。

ローストアーモンドを入れた香ばしいサクサクサブレに、卵黄たっぷりのコクのあるバタークリームと、ラム酒と赤ワインで漬けた有機房干レーズンをたっぷり挟みました。
当日でも美味しいのですが、サブレがクリームの水分を吸った翌日が、一体感があって更に美味しいと思います。

ではでは、明日のメニューをご案内です。
ショーケースには、
・ガトー シークワサー(新作)
・グリオットショコラ
・レアチーズ
・グランティラミス
・タルトショコラパッション
・タルトレットポワール
・お米のクリームシフォン(有機アールグレイの生地にオレンジクリーム。新作)
・レーズンサンド(新作)

ショーケース上には、ごま塩全粒粉スコーンを予定しています。
土曜日はカヌレの予定です。

焼き菓子棚には、今日のメニューにカシューナッツサブレが加わって、サクサク系が豊富です。
ファイゲクーヘンが無くなりましたが、ご予約を頂いていますので追加で仕込み中でして、明日の夕方までに並べられると思います。
今週は焼き菓子を豊富に揃えています。
宜しかったら、連休の集いや帰省などの手土産にご利用くださいませ。

実はここしばらく、ちょっとしたご注文などを頂いたりとか、並べる量も種類も増やしたりとかもあって、毎日18時間労働が続いていて結構フラフラなんですが、明日と明後日を乗り切れば、、、と、錘がぶら下がった瞼を必死に吊り上げています。
明日と明後日のラストスパート、気合を入れ直して頑張りますので、宜しかったら初秋のお菓子を食べにいらしてくださいね。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日の17(木)は営業します&明日のメニューのご案内。


※今週は17(木)18(金)19(土)の3日間の営業で、20(日)~23(水祝)はお休みになります※

一日休業日が減ると、その分仕込みが追いつかなくてアップアップしていますが、なんとか明日も営業できそうです。

日に日に涼しくなってきましたね。
すっかり秋です。

・・・なんですが、もうちょっと暑い間に作りたかったメニューを作ってしまいました。
シークワサーを使ったムース。
ホワイトチョコと合わせているので、かろうじて初秋ということにして、メニューに組み込みました
沖縄県産の生のシークワサーをせっせこ絞って果汁を取りました。
シークワサーってすごく小さくて、スダチみたいな大きさなんですが、そこに種が沢山入っているので、大量に絞っても少ししか果汁が取れないんですよ。
でも、シークワサーでしか出ないコクのある酸味は、少量でも十分感じられて、その爽やかさが活かされたムースになりました。
まだ画像がありませんので、写真を撮ったら改めてご紹介します。

ではでは、明日のメニューをご案内です。
ショーケースには、
・ガトー シークワサー(新作)
・グリオットショコラ
・レアチーズ
・グランティラミス
・タルトショコラパッション
・タルトレットポワール
・お米のクリームシフォン(有機アールグレイの生地にオレンジクリーム。新作)
・レーズンサンド(新作。夕方頃~)

夏の間にもリクエストを度々頂いていた、写真のグリオットショコラが久しぶりに登場します。
タルトショコラパッションと並んで、今週はスイーツツウの評価が高いチョコ系が2種揃います。

クリームシフォンは、紅茶とオレンジの組み合わせで初めてお出しします。

レーズンサンドは、先月頃からどうも食べたくなって作りました。
ローストアーモンドの香ばしいサクサククッキーに、コクのあるバタークリームとラムレーズンという、相性の良い素材同士の相乗効果が最高に美味しいお菓子。
食べ頃はクリームの水分をクッキーが少し吸った翌日です。夕方頃までに並べられると思います。

ショーケース上には、プレーンスコーン。
金曜日は、ごま塩全粒粉スコーンを予定しています。

今週の焼き菓子棚は、ガレット2種類が久しぶりに登場です。
並ぶものは、
リンツァトルテ、エンガディナーヌストルテ、フィナンシェココ、ショコラドナンシー、
そばビスク、ムラング(雪塩・木苺)、マンデルクーヘン、ミエルエピス、
レモンクッキー、ココナツサブレ、サブレバジリコ、ガレットブルトンヌ、ガレットダマンド。

明日は雨で更に気温が下がるようですね。
夏の終わりを感じるものや、秋の訪れを感じるもの、織り交ぜてご用意しておりますので、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
マルジョレーヌ似ロール

今日も晩になって随分肌寒くなりました。
日に日に涼しくなって本格的な秋になってきましたね。

急に涼しくなったのは分かっていながら、今日までヴェリーヌをお出ししてましたが、涼しげな見た目で売れないかしら?と思っていたら、皆さん「キレイな彩りでおいしそーねぇ。」なんて、全然季節ハズレ感は無かったみたいでした。
暑い時期にずっと、カップ系デザートに力を入れてお出ししていたら、カップデザートファンが増えたようです。嬉しいですねぇ。
来夏にはまた、ズラリとカップデザートを並べますよ。
それまででも、ティラミスやプリンなどのリクエストの多いものは、ちょくちょく並ぶ予定ですのでお楽しみに。

写真は今日並んだロールケーキ。
ガトーマルジョレーヌに似せたお米生地のロールケーキです。
マルジョレーヌの味を小麦アレルギーの方でも食べられるように作ってみました。
ご好評のようでしたので、また近いうちに作ります。

いつも月曜日の営業終了後は、ホーーーッと、一週間で一番気が抜けるんです。
飛ばし過ぎてヌケガラになってしまう事もタマにありますが。。。
でも、今週は木曜日から次の営業が始まるので、そんな事も言ってられません。
今からがっつり仕込みを開始しないと間に合いませんので、ヌケガラにならないうちに始めます!

今週と来週は、イレギュラー営業となります。
17(木)・18(金)・19(土)=営業
20(日)・21(月祝)・22(火祝)・23(水祝)=お休み


お越し下さるご予定の方は営業カレンダーもご覧くださいませ
営業カレンダー

それでは、次の木曜日にも、旨いモンを沢山お出しできるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ