*All archives*

2015/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
タルト・キャラメルポワール

今日はハロウィーン当日
仮装パーティやハロウィーンに因んだイベントが各地で開催されたようですね。
さぶるーでも、しばらくカボチャを飾ったりしていましたが、今日でこれらの装飾も終わりです。
来年までまた出番待ちしてもらいます

飾りを外しても、かぼちゃメニューは予告通り、明日まで並びますよ。
残り数が少なくなっていますので、お早めにどうぞ。
今日早々に無くなったかぼちゃプリンは追加で作りますので、少しですが明日も並びます。

写真はご紹介出来ていなかったタルトキャラメルポワールです。
他の新作やらかぼちゃメニューに押されて、写真をアップできていなくて、終盤になってからのご紹介になりますが。。。
ミルクキャラメルのネチッとした食感のクリームに、ローストしたペカンナッツを合わせ、バターソテーした洋梨を乗せてじっくり焼き上げています。
ほろ苦くて甘いキャラメルに、ペカンナッツのカリッとした食感とコクのある洋梨がジュワっと、とっても味わい深いタルトです。

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ショコラサンギーヌ(赤オレンジとチョコのムース)
・タルトキャラメルポワール(洋梨とキャラメルのタルト)
・かぼちゃパイ(残僅)
・かぼちゃのお米シフォン(残僅)
・かぼちゃプリン
・ヴェリーヌ ポワール(新作。洋梨とカスタードのカップデザート)
・お米のロール(新作。白ワインと有機レーズン)

洋梨のカップデザートのヴェリーヌポワール。
ヴェリーヌモンブランに続きこちらも大好評です。
タルトキャラメルポワールとは違って、こちらはコンポートにした洋梨なのでとってもジューシーで、全体的にも水分の多めなデザート。
6種類の違ったパーツ使った凝ったヴェリーヌですが、味わいはどなたにもオススメな伝わりやすい美味しさだと思います。

明日ご用意できるケーキの数が少なくなっているので、もう一つ、お米のロールを作ります。
中には、白ワインのムースに有機サンマスカットレーズンのラム酒漬けを入れて、またまた大人向けなロールに仕上げます。

ショーケースの上は、有機クランベリーのミアスとごま塩全粒粉スコーン。
スコーンは13時頃、ミアスは14時頃の焼き上がり予定です。

焼き菓子棚は、
バスクオノワ、ガレットブルトンヌが終了しました。
代わって、ムラングのバジルを焼きましたので、包装出来次第並べます。

明後日11/2の月曜日は、ロハスフェスタ準備のためにお休みとなります。
今週のメニューは明日のうちに是非お越しくださいね。

今晩から明日朝は冬並みに寒くなるようです。
皆様、暖かくしてお過ごしくださいませ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ヴェリーヌ・ポワール

今日も日中は暖かでしたが、晩になって随分肌寒くなってきましたね。
空気の乾燥もあってか、風邪や体調不良という方も多いようです。
皆様は大丈夫ですか??

写真は、今日からお出ししたヴェリーヌ・ポワール。
ジューシーで美味しい洋梨を仕入れたので、またまた洋梨メニューが新作になりました。
構成は、カスタード、白ワインのムース、生クリーム、ヘーゼルナッツのスポンジ、ホロッとしたクッキーと、洋梨のコンポート。
このコンポートは、レモン、生姜を隠し味に、ハーブとスパイスときび砂糖で焚いているので、甘過ぎず、かつ洋梨のまろやかさを引き出しています。
今までも色々お出ししている洋梨のスイーツですが、また新たなお味が登場しました。

そしてそして、ハロウィーンのかぼちゃメニューは最終という事で、かぼちゃシフォンがちょっと豪華になりました。

残っていたかぼちゃコンポートを乗せただけですが。。。
お米の粉と、お米の油を使って、水分はかぼちゃだけで、乳製品・小麦不使用です。
お子さん用のハロウィーンのプレゼントにも是非どうぞ。

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ショコラサンギーヌ(赤オレンジとチョコのムース)
・タルトキャラメルポワール(洋梨とキャラメルのタルト)
・かぼちゃパイ
・かぼちゃのお米シフォン
・かぼちゃプリン
・ヴェリーヌ ポワール(新作。洋梨とカスタードのカップデザート)

ショーケースの上は、カヌレとプラリネオレンジスコーン。
両方とも14時頃の焼き上がり予定です。


焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェココ、フロランタン、バスクオノワ(残少)、ムラング(木苺、雪塩)、
マンデルクーヘン、ショコラドナンシー、ケークアールグレイ、ケークレザン、バトンエピス、
レモンクッキー、サブレココ、カシューナッツサブレ、ガレットダマンド、ガレットブルトンヌ。

今週始めから、ロハスフェスタ出店に向けた仕込みも始めていまして、お店用と出店用との製造で、いつもに増してバタバタしています。
こんな時に限ってヤボ用なんかも入ったりして、やらないといけない事の項目数がどんどん増えて、もう頭が追いつきません。。。
明日起きたら聖徳太子になってますように。。。と、しょうもない祈りを捧げたりしています。
・・・しょうもない事言わずに仕事します。

明日はグンと気温が下がるようですね。
ほっこりティータイムに宜しかったらさぶるーのスイーツをお供にどうぞ。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

日に日に寒くなってきましたね。
分厚いコートもそろそろ出番ですね。
まだ10月ですけど、ちょっと寒くなるのが早いみたいですね。

今週末は、ハロウィーンです
さぶるーでも、かぼちゃメニューが最終になります。
かぼちゃプリン、かぼちゃパイ、かぼちゃシフォン。
11月にかかりますが、金・土・日曜日までお出ししますので、是非かぼちゃスイーツ食べ納めにどうぞ。

もう一つの秋メニューは、洋梨。
先週からお出ししている洋梨のタルトに加えて、新作の洋梨のヴェリーヌをお出しします。
ヴェリーヌモンブランに続くヒットになりますように。。。

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ショコラサンギーヌ(赤オレンジとチョコのムース)
・タルトキャラメルポワール(洋梨とキャラメルのタルト)
・かぼちゃパイ
・かぼちゃシフォン
・かぼちゃプリン
・ヴェリーヌ ポワール(新作。洋梨とカスタードのカップデザート)

ショーケースの上は、カヌレとプレーンスコーン。

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェココ、フロランタン、バスクオノワ(残少)、ムラング(木苺、雪塩)、
マンデルクーヘン、ショコラドナンシー、ケークアールグレイ、ケークレザン、バトンエピス、
レモンクッキー、サブレココ、カシューナッツサブレ、チャイクッキー、ガレットダマンド、ガレットブルトンヌ。
焼き菓子は沢山ご用意がありますので、ギフト用の詰め合わせなどもご相談くださいませ。

それでは、明日も美味しいスイーツを色々揃えてお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
11月の営業予定

今日の日中はポカポカと暖かでしたね。
そんな陽気も今日までみたいで、週末にかけてグンと気温が下がってくるようです。
もう11月ですもんね。
お菓子屋はこれからが本番です。しっかり働きます!

それでは、11月の営業のご案内です。
今月も少しイレギュラーな営業休業になりまして、ややこしくて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

イレギュラーだけ書き出しますと、、
2(月)・・・お休み
3日(火祝)・・・ロハスフェスタin万博公園に出店
12(木)・・・振替営業
22(日)23(月祝)・・・お休み
26(木)・・・振替営業

普段と違いますのでご注意くださいますようお願いいたします。

久々の小話。
今日、天満に仕入れに行ったんですが、ちょっと胸が痛むことがありまして、そのお話を少し。
いつもチャリンコで、果物やらの旬素材をカゴいっぱいに買い物して、ヨタヨタ帰ってくるので、あんまり寄り道とか、途中で追加の買い物はしないんです。
でも今日は、通り道にあるおいしいパン屋さんが今月末で閉店するとの事で、パンも買いこんで来ました。
普段、私は玄米食なので、パンは食事代わりではなく、お菓子と同じく嗜好品なんです。
なので、美味しくないとわざわざ買いに行きません。
そのお店は、わざわざ買いに行くパン屋さんのうちの、一番近いお店。
ちゃんとしたセーグル系のハードパンを数種類焼いておられて、ずっしりとした食感に粉の旨味が生きた味わい深いパンです。

お店を移転するとか、シェフがどこかに勤めるとか、そういったことではなくて、完全に辞めるんだそうです。
何故かは聞けませんでしたが、クオリティの高いものをリーズナブルに売っていたので経営的な事かもしれませんね。
同じ大きさでも、よくあるふっかふかのパンと、身のしっかりあるずっしりパン。
原価率は何倍も違うし、手間もずっとかかるのに、全うな価格で販売するには、大きさではなく中身の違いを分かる方々にしか売れませんよね。
お店はそれなりに流行っているようでしたが、身入りはとても少なかったんじゃないかと思います。
この店のパン、オープンした当初の方が高かったけど美味しかった気がします。
クオリティを落としても、普段使いのパンを並べる方がよく売れて、利幅も取れるんでしょうね。
良いものを真面目に売る店ほど経営難ということか、と、また世知辛い現実を見ました。
もうイヤになっちゃったのかな?毎日に疲れちゃったのかな?それとも体を壊されたのかな?
・・・どうなのかは分かりませんが、少し人生の休憩をされたら、もう一度、ホンモノの美味しいパンを出すお店をオープンしてくれたらいいなと思います。

あと数日ですが、パン好きの方は、よかったら一度行ってみてくださいね。

ドイツパンの専門【h Backstube(ハー バックストゥーベ)】
hbackstube.web.fc2.com/  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
新森まつり、無事終わりました!

ご報告が遅くなりましたが、昨日の新森まつりへの出店は無事に終わりました。
有り難いことに、準備から設営、販売、片づけまで、お友達らが何人もで手伝ってくれて、相変わらずのどんくささで、途中アレコレ足りないものがあったりしましたが、強力な助っ人たちのおかげで、最後まで無事に楽しく出店できました。
会場は、思ったとおり地元のおまつりなので、ちょっと欧菓子は場違いな感じがありましたね。。。
悪戦苦闘な日になりそうだワ・・・と、不安に思いつつ準備したら、なんと、買いに来てくださった方は、殆どがお店に来てくださるお客様でした
お店の方が、種類も多くて買いやすいでしょうに、応援買いに来てくださったんですね。
もう、涙ちょちょぎれました
お越し下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
出店での成績は良くなかったのですが、お友達の助けや、お客様の応援があって、人の繋がりに感謝できた貴重な一日でした。
本当にありがとうございました。

さてさて、次のイベント出店は、11/3(火祝) ロハスフェスタ in 万博公園 です!
お友達のRiverside Farm さんと共同出店します。
大きなイベントで、実はかなり緊張していますが。。。
でも、このイベントにも、お友達が助っ人で来てくれるので心強いです。
只今、ロハスに向けて、少しずつ仕込みやら、ディスプレイ用品の準備やらを進めています。
当日お出しするメニューは、また改めてご案内しますね。
新森のお店までは遠くて中々、という皆様、ロハスな皆様、宜しかったら、この機会に是非お越しくださいませ!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日は新森まつりに出店です

今日も良いお天気でしたね。
巷でのイベントや文化祭など、今日はあちこちで催しがあったそうですね。
そんなのもあってか、新森は行きかう人が少なめの静かな土曜日でした。
さぶるーのお客様も、いつもの土曜日より少なめでしたが、その分明日のお祭りに向けた準備を着々と進めておりました。

明日は、新森中央公園で開催される「新森まつり(11:00~15:00)」に出店します!
一度も行ったことが無いので、どんなお祭りなのかドキドキ。
久しぶりのイベント出店ですが、お友達数人が手伝ってくれるので、準備や設営はなんとかなりそうです。
心配なのが、フランクフルトやらのジャンクフードが並ぶ、いわゆる地域のお祭りなので、欧菓子が売れるのかどうか。。。
大量に余るほど撃沈したら、、、戻ってからお店を開けるかもしれません。
催し色々で楽しそうという期待と、どうなるかしら・・・という不安とが半々ですが、せっかくの機会なので楽しんでこようと思います。

お祭りにお持ちするお菓子は、普段の焼き菓子に加えて、子ども達も大好きなかぼちゃシフォンと、クッキーなどを合わせて、ハロウィーン向けのラッピングをした、ハロウィーンセットを販売します。
健康志向のママさんがた、ハロウィーン用のおやつは、宜しかったらこの機会にどうぞ。

ではでは、明日、地域のお祭り初出店、気張って行って来ます!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
かぼちゃシフォン

今日も「フェスティバル新森商店会」でした。
さぶるーでも、協賛でくじ引きやプチ焼き菓子プレゼントを実施していました。
このイベント効果か、初めてお越しの方が普段より少しだけ多かった気がします。
くじは早いうちに終わってしまったのですが、残り僅かな中から当たりを出した方がお二人いらっしゃってビックリ。これぞ残り福ですね。

さぶるーは、明日は通常営業で、明後日は新森中央公園で新森まつりに出店です。
(新森まつりについては、この記事の最後もご覧下さい)
その後、月曜日から4日間お休みになりますので、いつものお菓子のまとめ買いは明日のうちにお願いいたします。
営業カレンダー

写真は、かぼちゃを使ったシフォンケーキです。
市販のペーストではなく、生のかぼちゃから、せっせこかぼちゃを裏ごしして作っています。
お米の油とお米の粉を使っていて、水分は牛乳ではなくかぼちゃの水分だけです。
小麦・乳製品不使用のカラダに優しいシフォン。
カラダに優しい=美味しくない、、、
というお菓子は多いですが、そこは、美味しくないと気が済まないさぶるーですので、隠し味の色々でかぼちゃの旨さをパワーアップしておりますよ。
時々お出しするクリームシフォンと違って、生クリームは中に入っていませんので、別売の生クリームをお付けいただくのがオススメです。

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ショコラサンギーヌ(新作。赤オレンジとチョコのムース)
・タルトキャラメルポワール(新作。洋梨とキャラメルのタルト)
・かぼちゃパイ(リクエスト多数で再登場)
・タルトポンム
・かぼちゃシフォン
・かぼちゃプリン
・ヴェリーヌ モンブラン
今日はかぼちゃプリンとヴェリーヌが勢いよく出て売り切れましたので、明日の分を今から仕込みです。
生のかぼちゃからの裏ごしで結構手間なんですが、この時期だけの作業ですし、ガシガシやります!
かぼちゃモノは、今月末までの予定ですので、まだの方は是非今のうちにどうぞ。

ショーケースの上は、プラリネオレンジスコーン(焼き上がり予定13時半頃)とカヌレ(焼き上がり予定14時頃)。

焼き菓子棚は、本日と同じ種類になります。
ちょっと包装が追いついていないものがありますが、棚に無くなっている種類も、包装出来次第並べていきます。

明日も過ごしやすいお天気のようです。
心地よい休日のおやつに、宜しかったさぶるーのスイーツをどうぞ。
お待ちしております!


■25(日) 11:00~15:00 第10回 新森まつり
 新森中央公園にて、色んなイベント盛り沢山なお祭りです。
 ・出店などは、フリーマーケット、屋台、ゲーム、商店会からの模擬店(←さぶるーも出ます!)
 ・鑑賞などは、ステージ(尺八、ゴスペル、エイサー、よさこい)、アニメ上映会など
 ・参加型体験コーナーなどは、アートバルーン、折り紙、お絵かき、ふれあい喫茶、血圧血球測定、マッサージ.etc.
 その他、お得な富くじや、子ども地車囃子などもあります。

 新森は1丁目から7丁目まで、かなり広い町で、普段はがやがやした感じはなくて閑静な住宅街なんですが、このお祭りは1000人ほど来場者があるそうですよ。
 宜しかったら新森以外の方も、新森の熱さを体感しにいらしてくださいね♪  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ショコラ・サンギーヌ

今日はフェスティバル新森商店会。
その催しで、今日は園児の鼓笛隊パレードやおやつ配布などがあって、通りが子どもちゃんで賑やかになりました。
このおやつ(市販菓子)配布があったからか、さぶるーのお菓子の売れ行きはイマイチでした
でも、さぶるーお客様でこの配布菓子をもらいに来た方は一人もおられなくて、実は添加物満点の市販菓子を配るという胸の痛みがちょっと救われました。
まぁ、これも地域活性の一環ですからね。
そうそう、去年に比べて今年の方がなんだかワイワイ盛り上がって、一時期は活気のある通りになっていましたよ。
今日通りに来られた皆様、新森商店会の雰囲気、いかがでしたか?

まだまだ明日も明後日もフェスティバルは続きますよ。
宜しかったらこの機会にお立ち寄りくださいね。

写真は、今日からの新作、ショコラ・サンギーヌです。
コロンビアのアラウカという地域のカカオ70%のダークチョコを使ったムース。
独特なこのチョコの風味は、花のような香りと木の強さも感じるようなフレーバーです。
このチョコを使ったフォンダンショコラに、濃厚なムースを合わせて、上には酸味の少ない赤オレンジのムース。
甘さは控えめで、カカオの香り高さを味わうデザートです。
チョコ好きの方は是非お試しくださいね。

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ショコラサンギーヌ(新作。赤オレンジとチョコのムース)
・タルトキャラメルポワール(新作。洋梨とキャラメルのタルト)
・かぼちゃパイ(リクエスト多数で再登場)
・タルトポンム
・かぼちゃシフォン
・かぼちゃプリン
・ヴェリーヌ モンブラン(14時頃~)

ショーケースの上は、ミアスとごま塩全粒粉スコーン。

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェココ、フロランタン、バスクオノワ、そばビスク、ムラング(雪塩と木苺)、
カイザークーヘン、マンデルクーヘン、ケークレザン、ケークアールグレイ、ショコラドナンシー、
レモンクッキー、ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、ガレットブルトンヌ。
明日も沢山焼き菓子はありますので、ギフト用の詰め合わせのご利用も是非どうぞ。
それでは、明日もちょっぴり賑やかな新森商店会のさぶるーでお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日から新森商店会はフェスティバルです。
さぶるーは、今日は仕込みに専念して、明日からの参加になります。
さぶるーでも、ハロウィーンに因んだメニューをお出ししたり、スピードくじや、プチ焼き菓子プレゼントをやりますよ。

明日の22(木)商店会全体での催しは、
 ・新森幼稚園児のかわいい鼓笛隊パレード(15時~)
 ・仮装して来店のお子様にお菓子プレゼント(16時~、協賛店8店舗にて)
うちは、無添加をモットーとするので、市販菓子のプレゼントはちょっとフクザツな気分ですが、これは商店会のイベントということで。。。
そして、、、年を考えると恥ずかしいですが、、、私もちょっと仮装をするんです。
これも、商店会イベントへの協賛ということで。。。

さてさて、イベントがっつりのメニューばかりではなく、いつも通り今週も大人の喜ぶスイーツを色々とお出ししますよ。
それでは、メニューのご案内です。

ショーケースには、
・ショコラサンギーヌ(新作。赤オレンジとチョコのムース)
・タルトキャラメルポワール(新作。洋梨とキャラメルのタルト)
・かぼちゃパイ(リクエスト多数で再登場)
・タルトポンム
・かぼちゃシフォン
・かぼちゃプリン(14時ごろ~)

ショーケースの上は、プレーンスコーン。
金曜日は、ミアスとごま塩全粒粉スコーン、
土曜日は、カヌレとプラリネオレンジスコーン、を予定しています。

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フロランタン、バスクオノワ、そばビスク、ムラング(雪塩と木苺。包装出来次第)、
カイザークーヘン、マンデルクーヘン(包装出来次第)、ケークレザン、ケークアールグレイ、ショコラドナンシー、
レモンクッキー、ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、ガレットブルトンヌ。

これらに加えて、子どもたちが好きなフィナンシェココを夕方頃に焼き上げ予定です。
焼きたての時間にお越しの方は是非こちらもどうぞ。

明日からのイベント週間に向けて今日は殆ど徹夜になりそうですが、一年に一度の事なので、気合を入れて頑張ります!
宜しかったら、この機会に新森に是非お越しくださいね。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
今週は熱いぜ、新森!

昨日ちらっとご案内した新森のイベントのお知らせです。

■21(水)~25(日) 第6回 フェスティバル新森商店会!
 ・秋の味覚が当たるスピードくじ(1等はマツタケ!!)
 ・商店会セール(各店舗で割引やプレゼントなどのサービス)
 ・こども絵画展覧会(期間中各店舗に貼り出し)
 ・かわいい鼓笛隊パレード(22(木)15時~)
 ・仮装して来店のお子様にお菓子プレゼント(22(木)16時~、協賛店8店舗のみ)
 
 さぶるーでは、22(木)23(金)のみ、500円以上お買い上げでプチ焼き菓子プレゼントをしています。
 この機会にドドーンとサービス!・・・なんて出来ませんので、ほんとにプチですが。。。
 大盤振る舞いなお店もありますので、宜しかったら新森商店会の色々なお店に足を運んでみて下さいね。
 
 
■25(日) 11:00~15:00 第10回 新森まつり
 新森中央公園にて、色んなイベント盛り沢山なお祭りです。
 ・出店などは、フリーマーケット、屋台、ゲーム、商店会からの模擬店(←さぶるーも出ます!)
 ・鑑賞などは、ステージ(尺八、ゴスペル、エイサー、よさこい)、アニメ上映会など
 ・参加型体験コーナーなどは、アートバルーン、折り紙、お絵かき、ふれあい喫茶、血圧血球測定、マッサージ.etc.
 その他、お得な富くじや、子ども地車囃子などもあります。

 新森は1丁目から7丁目まで、かなり広い町で、普段はがやがやした感じはなくて閑静な住宅街なんですが、このお祭りは1000人ほど来場者があるそうですよ。
 宜しかったら新森以外の方も、新森の熱さを体感しにいらしてくださいね♪


只今、この2つのイベントに向けて、普段と少し趣向の違うお菓子を製造中ですが、試作から中々進捗がヨロシクなく、ちょっと焦っています。ピッチを上げて頑張ります。
その傍らでも、普段と同じくツウ向けの凝ったお菓子も作っていますよ。
どんなお菓子が登場するか、、、(普段と同じだったらゴメンナサイ)。
ちょっぴりイベントムードの、今週のさぶるーをお楽しみに!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日はお休みです。

今日の日中は暖かで心地の良い日曜日でしたね。
昨日に引き続き、今日も焼き菓子ギフトのご利用が多かったです。
お昼過ぎの早いうちに、焼き菓子棚がスカスカの状態になりましたが、急いで追加で包装して並べて、包装して並べて。。。
明日はイレギュラーでお休みを頂きますので、前倒しで来てくださった方も重なって、日曜日には珍しい焼き菓子日和でした。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。

さて改めて、今週の営業日は普段とは異なります。
月・火・水がお休み。
木・金・土が営業。
日曜日は新森中央公園で、新森まつりに出店。
営業カレンダー
木・金・土の営業は、新森商店会フェスティバルに協賛しての営業になりますので、くじ引きやら、焼き菓子プレゼントやら、少しだけオトクウィークになっています。
また後日改めて、フェスティバルの内容をご案内します。

日曜日のおまつりは、新森の町内全体のイベントだそうで、結構人が集まるんだそうです。
今まで出店はもちろん、行った事もないので、どんなおまつりなのか今から楽しみです♪
ご都合が合う方は、イベントのさぶるーがどんなのか見にいらしてくださいね。

さてさて、イベントウィークに向けたお菓子をあれこれ準備しないといけません。
明日からもガッツリ仕込みです。
次の木曜日からも、また皆様に喜んでいただけるお菓子を作ります!
今週もどうぞ宜しくお願いいたします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日もすだちロール

今日は雨がパラつくという予報でしたが、一日お天気がもって過ごしやすい日でしたね。

さぶるーには「ちょっと持って行くので」と、焼き菓子詰め合わせのご要望が多かったです。
明日は何か集まりが多い日なんでしょうか?

今月はイレギュラー営業で、今週の営業は明日までで月曜日はお休みです。
月曜日以降にご入用のギフト菓子も、明日のうちにいらしてくださいね。
営業カレンダー

昨日に引き続き、すだちロールをお出ししまして、スイーツになったすだちってどんなの??と、驚く方が多かったです。
柑橘なのでスイーツでも美味しいんですが、やっぱりお料理に添えられるイメージですもんね。
まだ仕入れたすだちが少し残っていますので、明日もこのロールを巻きます。
まだ召し上がってない方は是非お試しくださいね。

ではでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ポワールエキゾチック(残僅)
・タルトポンム
・ヴェリーヌ モンブラン
・すだちのお米ロール
・クレームブリュレショコラ

かぼちゃプリンと、レーズンサンドは売り切れました。
種類が少なくなっていますので、ブリュレショコラを追加でお出しします。
ピンチヒッター的にお出しすることが増えているブリュレショコラですが、カカオの香り高いチョコとノンホモオレで作る、滑らかでコクのあるツウも納得の自信作です。
チョコ好きの方は是非召し上がって下さいね。
その他にも、営業最終日ならではの、残り福的何かが登場するかもしれません。

ショーケース上の焼き立てコーナーは、とっても久しぶりのミアス。
焼きカスタード餅のような、もちっと美味しい郷土菓子。
オーガニックレーズンをたっぷり入れて焼き上げます。
焼きあがり時間は13:30頃の予定です。

焼き菓子棚は、
本日のギフト利用が多くて、クッキー類が少なめになっています。
営業中に焼き足して並べますので、包装できたものから並べていきます。

今日からかぼちゃパイをお出しするぞっ、と意気込んで予定していましたが、日中にお客様が多いと仕込み作業が進まず、結局今週の営業日中に並べることはできませんでした。
ご期待くださっていた皆様、申し訳ありません。
次の営業日には、必ず。。。

最近は、あれやこれや予定している製造が、遅れがちになっています。
季節遅れになる前に、旬の美味しさをお菓子に閉じ込めてお出しできるようにがんばります!
それでは、明日も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ