*All archives*

2016/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
明日のメニュー

今日のお昼間は暖かいお出かけ日よりになりましたね。
うららかなお天気だったので、お散歩や自転車でおでかけついでにお立ち寄り下さった方が多かったです。

今日はいつもより随分お客様が多い日曜日でしたが、皆さんバラけて来てくださって、何組も重なってお待ち頂く事もなかったので良かったわ~♪
・・・と思っていた夕方過ぎ、いつも割り込んでくるおばちゃんが。。。
最後に入って来ても割り込んで注文しようとする方なので、「お先の方から伺いますので」と今までも何度も伝えてきたのですが、相変わらずで、もう最近は諦めモードです。
お先にいらした方、気分を害されたと思います。本当にすみませんでした。

「必ずお店に入った順番」と決めてお伺いすると、お先の方が気を使ってゆっくり選べなかったりもするし、お菓子が残り少ない時は取り合いのようになるし、狭いお店で一人で販売していると、この「お客様の順番」は中々難しいところです。
お越しのタイミングが重なると、お店がどえらく狭い上に、皆様には気を使わせてしまって本当に申し訳ないです。
殆どの場合は、お客様同士で譲り合ったり、「これ美味しいのよ」なんてオススメし合ったりもして、和気藹々とお買い物して下さるのですが、この難儀なおばちゃんだけはどうしたもんかねぇ、、、と悩みどころです。

さてさて、気を取り直して、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・チェリーのカスタードタルト(残僅)
・タルトショコラモカ
・タルトフィグアールグレイ(有機紅茶と有機イチジクのタルト)
・ガトージャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのケーキ)
・ダックワーズ・ショコラ(残僅)
・お米のクリームシフォン(有機紅茶の生地&ミルククリーム)(残僅)
・クレームブリュレ・ショコラ
・お米ロール(苺&木苺)

ハウス苺が沢山出回っていますが、やはり味が入っていなくて、少し前からいくつか買ってみているんですが、中々使える美味しいものに当たりません。
そんな苺たちですが、木苺で味の補強をしてロールケーキにします。
皆さん大好きな苺ショートは、美味しい苺が出回りだしたら登場します。

ショーケース上は、チャイ味のスコーンを初めて焼いてみようと思います。
もう一つ、ミアスに似た郷土菓子で、ファーブルトンというプルーン入りの焼き菓子を焼いてみます。
両方とも、美味しく出来たら並びます。

そしてそして・・・、2月いっぱいとお伝えしていたガトーバスクは、ご予約などが重なり、今日の早いうちに完売となりました。
また冬の初めになったら作りますのでお楽しみに♪

焼き菓子棚には、
フィナンシェココ(残少)、フィナンシェショコラ(残少)、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン、ケークペカン、ショコラドナンシー、バトンエピス、
チャイクッキー(残少)、レモンクッキー(残少)、柚子胡椒チーズサブレ、ガレットブルトンヌ、ガレットダマンド。
売り切れになっていましたそばビスクを追加製造しますので、包装出来次第並びます。

最近秘かに、このそばビスクに、生クリームをつけて食べるのにハマっています。
ムラングシャンディと同様、サクっと生地にトロリとクリームって、なんだか病み付きになっちゃいますね。
そばビスク好きの皆様、一度試してみて下さいね。

明日は4年に一度の2月29日ですね。一日得した気分になってしまうのは私だけでしょうか?
そんな明日も、美味しい色々を揃えて皆様をお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日の日中は、寒さが緩んだかと思ったら、夕方からの雨。
ここ最近は週末の雨が多いですね。
お天気がころころ変わるし、朝晩の寒暖差もあるしで、体調不良の方が結構いらっしゃいるようです。
インフルエンザもまだまだ流行っているようですので、皆様どうぞお気を付け下さいね。

さてさて、今週はカスタードプリンですよって言っておきながら、容器足りませんで当日にブリュレに変更しました~
って昨日のブログに書いてたら、ママと一緒に読んでくれた子どもちゃんに突っ込まれました。
「これ、プリンになるはずやったんの代わりのやー」て。
お、お、お恥ずかしい
でも、ブログを見てくださって嬉しいです♪
かわい子ちゃん、次の4日間ではプリンを焼きますからね!

さてさて、写真は、昨日から並んでいるガレットダマンドです。
ローストしたマルコナアーモンドを粗く粉砕して、ザクザクした食感に仕上げた厚焼きのクッキーです。
ごろごろっと入れたアーモンドに加え、バターもたっぷりで、パイにも似た香ばしいザクザク感です。
ガレットブルトンヌとは同じ形ですが、食感も味わいも全く違いますので、是非食べ比べてみて下さいね。

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・グランティラミス(残僅)
・チェリーのカスタードタルト(残少)
・タルトショコラモカ
・タルトフィグアールグレイ(有機紅茶と有機イチジクのタルト)
・ガトージャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのケーキ)
・ダックワーズ・ショコラ
・お米のクリームシフォン(有機紅茶の生地&ミルククリーム)
・クレームブリュレ・ショコラ

明日のブリュレはショコラです。

カカオの香り高さに、ノンホモ牛乳のミルキーさが絶妙な相乗効果です。
チョコ好きの方でなくてもリピート率の高いデザートですので、まだの方は是非お試しくださいね。

ショーケース上は、ガトーバスクと全粒粉ごま塩スコーン(13時~)。

焼き菓子棚には、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ(残少)、フロランタンカフェ(残少)、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン、ケークペカン、ショコラドナンシー、バトンエピス
チャイクッキー、レモンクッキー、柚子胡椒チーズサブレ、ガレットブルトンヌ、ガレットダマンド。

明日はお天気の休日でおでかけ日和になりそうです。
おでかけついでに是非お立ち寄りくださいませ。

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ダックワーズ・ショコラ

今日は寒かったですね。
あと数日の寒さを凌げば、春の陽気になるようですが、待ち遠しいですね。
今日はお昼過ぎのお客様が重なって、寒い中、外でお待たせする方もいて申し訳ありませんでした。

さてさて、写真は今日から登場のダックワーズショコラです。
アーモンドが主体の生地でネチッとした食感なのでマカロンに近いかもしれません。
プラリネのバタークリームを挟むのが多いようですが、これはチョコバタークリームを挟んでいます。
生地が甘めな分、クリームは甘さ控えめで、ボリュームのある大きさですが、案外ペロッといけると思いますよ。

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・グランティラミス(残少)
・チェリーのカスタードタルト
・タルトショコラモカ
・タルトフィグアールグレイ(有機紅茶と有機イチジクのタルト)
・ガトージャンドゥーヤ
・クレームブリュレ
・ダックワーズ・ショコラ
・お米のクリームシフォン(有機紅茶の生地&ミルククリーム)

今日はカスタードプリンの予定だったのが、なんと「容器が足りない!!」と作るときに気付いて、急遽ブリュレに変更になりました。
なんというドンクサさ。。。スミマセンッッ。
プリン好きの皆様、プリンの素材に生クリームを足したようなデザートなので、ブリュレでどうかご容赦を。。。
容器が揃い次第プリンを作ります!
そして、リクエストがありまして、久しぶりのクリームシフォンが登場です。
なんだか懐かしく感じるメニューになりましたが、シフォン好きの方は是非どうぞ。

ショーケース上は、ガトーバスク(13時~)と有機紅茶スコーン(14時~)。
スコーンもリクエストがありましたので紅茶です。

焼き菓子棚には、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン、ケークペカン、ショコラドナンシー、バトンエピス
チャイクッキー、レモンクッキー、そばビスク(残僅)、柚子胡椒チーズサブレ、ガレットブルトンヌ、ガレットダマンド。

明日もまだまだ寒いようですが、ほっこりおやつを食べにいらしてくださいね。
お待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

しばらく暖かい日が続いていたのが、またここ数日寒いですね。
明け方にはゼロ度とかいう話です。
もう2月も終わろうとしていますが、うかうか春の気分になっていられないですね。

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・グランティラミス
・チェリーのカスタードタルト
・タルトショコラモカ
・タルトフィグアールグレイ(有機紅茶と有機イチジクのタルト)
・ガトージャンドゥーヤ
・カスタードプリン(14時~)
・ダックワーズ・ショコラ(14時~)

「毎日食べたくなる味」と言う方もいる、コクウマのカスタードプリンが今週は登場します。
そして、新作のダックワーズショコラ。美味しくできたら並べます。
2月はチョコレート月間とお伝えしていましたので、後2つほど月末までに追加しようと、ちょっと焦り気味に準備中です。

ショーケース上は、ガトーバスク(13時~)とプレーンスコーン(14時~)。
ガトーバスクも2月いっぱいのお菓子です、まだの方、リピートの方はお早めにどうぞ。

焼き菓子棚には、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン、ケークペカン、ショコラドナンシー、バトンエピス(包装出来次第)
チャイクッキー、レモンクッキー、そばビスク、柚子胡椒チーズサブレ、ガレットブルトンヌ、ガレットダマンド。

今週は焼き菓子が豊富です。ほっこり優しいさぶるーの焼き菓子たち、贈り物に是非ご利用くださいませ。
それでは明日もお待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ガトー・バスク

今日は爽やかに晴れ渡った、気持ちの良い休日でしたね。
お出かけされたという方が多かったのではないでしょうか?

さてさて、写真は2月いっぱいお出しする予定のガトーバスクです。
たっぷりの発酵バターを使ったソフトクッキーのような生地に、コクのあるカスタードクリームを挟んだバスク地方の郷土菓子。
しみじみと味わい深い、食べ飽きないお菓子だと思います。
カスタードは、このガトーバスクもそうですが、プリンやらシュークリームやら、どのお菓子で使っても、とてもご好評頂きます。
お菓子の味の違いって、作り手の技術による違いもあれば、素材自体の違いもありますが、どのお店でも配合に大差ないカスタードクリームは、牛乳と卵の素材の違いが味の違いに直結するタイプのもの。
さぶるーでも素材達に助けられているところが大きいです。
「ありがとう、牛乳様、卵様♪」と拝みながらカスタードを炊いておりますよ

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・グランティラミス
・チェリーのカスタードタルト
・タルトショコラモカ(新作)
・ガトージャンドゥーヤ(新作)
・お米ロール(生姜カスタードクリーム)
・木苺のクリームプリン
・タルトフィグアールグレイ(有機紅茶と有機イチジクのタルト)

大人気の生姜カスタードのロールは明日で一旦終了です。まだの方は是非食べてみて下さいね。
そしてそして、以前お出ししてご好評だったタルト・フィグ・アールグレイが明日また登場します。

ショーケース上は、ガトーバスクとプレーンスコーン。

焼き菓子棚には、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン、ケークペカン、ショコラドナンシー、
チャイクッキー、レモンクッキー、そばビスク、柚子胡椒チーズサブレ。

ケークペカンは、生地にも具にもペカンナッツたっぷりのバターケーキ。
こちらも、しみじみ味わい深いタイプのお菓子です。

明日はまた寒くなるようですね。
暑かったり寒かったりで、体調を壊す方も多いようですが、体に優しいお菓子でパワーチャージいかがですか?
それでは明日もお待ちしております!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
柚子胡椒チーズサブレ

今日はまたまた一日中雨という週末でした。
寒さは少し緩んで、お家でゆったり過ごすのにぴったりな雨の日でしたね。
お家ティータイム用のケーキを買いに来てくださった皆様、さぶるーのケーキでまったりされましたでしょうか?

さてさて、写真は夕方から並びました柚子胡椒チーズサブレです。
随分久しぶりの登場になります。
バレンタインでチョコを食べ過ぎて、しばらく甘甘系は一休み、という方にもオススメです。
パルメザンチーズとエダムチーズに、クリームチーズも入ったオツマミ系の乙味です。
隠し味は、「柚子と青唐辛子と塩」だけで作られる、無添加の大分県産柚子胡椒。
辛味がチーズに奥行きを出して、止まらない美味しさです。
ビールやワインなど、お酒のアテにもよく合いますよ。

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・グランティラミス
・チェリーのカスタードタルト
・タルトショコラモカ(新作)
・ガトージャンドゥーヤ(新作)
・お米ロール(生姜カスタードクリーム)
・木苺のクリームプリン

今日お出しした生姜カスタードのお米ロール、お好きな方が多いようですので、明日もこのロールを巻きます。

ショーケース上は、ガトーバスクとプラリネオレンジスコーン。

焼き菓子棚には、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン、ケークペカン、ショコラドナンシー、ダンディーケーキ、
チャイクッキー、レモンクッキー、そばビスク、柚子胡椒チーズサブレ。

明日は雨も上がって、うららかなおでかけ日和になりそうです。
おでかけついでに、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
タルト・ショコラ・モカ

今日も日中は暖かでしたね。
この暖かさの後はまた雨になるようで、明日は一日雨模様だそうです。
暑い・寒い・雨を繰り返して春が近づいていますね。

写真は、今日から並びましたタルトショコラモカです。
サクサクのタルト生地の上に、洋酒を効かせたコーヒー風味の濃厚なガナッシュと、ショコラクリームの組み合わせ。
チョコたっぷりの濃厚なタイプですが、コーヒーの苦味が全体をまとめて食べやすくなっていると思います。

もう一つの新作は、ガトージャンドゥーヤ。

ヘーゼルナッツ尽くしのケーキです。
ミルクチョコとヘーゼルナッツを合わせてペーストにした自家製のジャンドゥーヤのムースと、ヘーゼルナッツのムースを、ヘーゼルナッツのダックワーズでサンドしています。


それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・グランティラミス
・チェリーのカスタードタルト
・タルトショコラモカ(新作)
・ガトージャンドゥーヤ(新作)
・お米ロール(生姜カスタードクリーム)
・木苺のクリームプリン

明日のお米ロールは、生姜コンフィとカスタードを合わせたクリームを巻きます。
ミルフィーユジンジャンブルがお好きな方は是非どうぞ。
しばらく濃いチョコ系を作っていたので、無性に食べたくなったクリームプリン。
牧場で飲むような濃い味のノンホモ牛乳と生クリームで作るプリンで、甘酸っぱい木苺ソースと合わせたナチュラル志向のデザートです。

ショーケース上は、ガトーバスクとごま塩全粒粉スコーン。
人気のガトーバスクは、2月いっぱいは出来る限り毎日焼きます。
厚焼きのソフトクッキーのような生地でカスタードを挟んだ、しみじみ美味しい郷土菓子です。
是非食べてみて下さいね。

焼き菓子棚には、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン、ケークペカン、ショコラドナンシー、ダンディーケーキ、
チャイクッキー、レモンクッキー、そばビスク。

夕方までに、柚子胡椒チーズサブレをお出しする予定です。

明日は休日の雨模様ですが、テンションの上がるお菓子を揃えて皆様をお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

まだまだ朝晩は冷え込みますね。
巷ではインフルエンザが随分流行っているようですが、皆様大丈夫ですか?

明日は早くも金曜日です。
バレンタイン明けで若干燃え尽き症候群気味でして、今週のお休み3日間は、いつもの半分位のスピードで過ぎ去った感じがします。とはいえ、2月に作るお菓子の予定を詰め込んでいるので、順番待ちを消化すべくじゃんじゃん登場させねばなりません
気合意入れて頑張ります!

写真は、ショコラドナンシー。
ヘーゼルナッツがたっぷり入ったガトーショコラです。
自家粉砕した香りの高いヘーゼルナッツのパウダーを贅沢に使った、ナッツとチョコの旨味の相乗効果が素晴らしい、しっとり食感のリッチなケーキ。
見た目は地味ですが、食べた方のリピート率はかなり高いです。
まだ食べたこと無いという方は是非お試しくださいね。


それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・カシスショコラ(残少)
・グランティラミス
・チェリーのカスタードタルト
・タルトショコラモカ(コーヒー風味のチョコタルト。新作)
・ガトージャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツとチョコとダックワーズのケーキ。新作)
・お米ロール(キャラメルクリーム)

カシスショコラは、明日で一旦終了です。
2月はチョコレート月間として、色々なチョコ菓子をお出ししています。
今週は、バレンタイン後なので、若干控えめにチョコを使った新作が2つ登場します。


ショーケース上は、ガトーバスクとプレーンスコーン。

並べる予定にしながら登場が遅れていましたガトーバスク。
カスタードを挟んだ王道のバスクです。


焼き菓子棚には、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(緑茶、カカオ)、
カイザークーヘン(包装出来次第)、ケークペカン、ショコラドナンシー、ダンディーケーキ、
ココナッツサブレ(残少)、カシューナッツサブレ(残少)、チャイクッキー、レモンクッキー、そばビスク。

明日はクッキー類が少なめになっています。
あさってには追加で並べられると思いますので、ギフト用には土曜日以降の方が種類が豊富です。

それでは、明日からの4日間も、新作やご無沙汰メニューをラインナップして、楽しい品揃えでお待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
2016年バレンタイン週間、無事終了しました

今日は、昨日の暖かさが嘘のような寒い一日でしたね。
開花した桜も、「アレ、時期間違っちゃったかしら?」なんて戸惑っているかもしれませんね。

さてさて、先週金曜日からの4日間、真っ黒メニューを取り揃えてバレンタインチョコ週間でした。
今日はバレンタイン翌日で、あまりチョコメニューは売れないかも・・・なんて思っていたら、ところがどっこい、昨日一昨日のリピートの方も数人お越しくださり、今日もお客様のチョイスはチョコメニューに集中でした。
皆様、チョコを食べ過ぎて、もう血液までチョコ色になっていませんか??

写真は生チョコセットと、そのウンチク解説書です(笑)
さぶるーでは、今年の生チョコはフルーツ系を中心に9種類作りました。
どれも生ケーキ同様に水分の多いタイプです。
それぞれのフレッシュ感を大事にしたいので、作り置きせずにお出しするために、全て当日にカットして包装しています。
手間暇かけまくって、この期間中もクリスマス並みの半徹続きでフラフラでしたが、無事に最終日まで辿り着いた充実感でいっぱいです。
「チョコはデパートで」という方が多い中、さぶるーにお越し下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
来年も、この無茶なやり方で乗り切れる体力があれば、、、また作ります!


ここからはお菓子とは別の話です。ご興味ない方は読み飛ばして下さい。

バレンタインの準備に追われる先週、同年代の友達が女の子を出産しました。
もうそろそろ予定日だったよなー、高齢で初産だけど無事産まれるかなー、ママの体は大丈夫かなー、、、
なんて、バレンタインの仕込みをしながら考えてて、しばらくドキドキしてたんですよ。
「無事に産まれたよ」って写真が送られてきたときは、ホッと一安心。ママ似のとってもとってもカワイイ女の子でした♪
ドキドキがウキウキになって、バレンタイン準備に弾みが付きましたね。
でも、無事に出産した後は大変な子育てが待ってるわけで、またこれからが頑張りどころですよね。

さぶるーには、食の意識の高いママさん方が多くいらっしゃいます。
子どもには少しでも安全なものを食べさせたいと、あれやこれや調べまくって、手間暇かけてご飯を作っておられたりして、本当に頭が下がります。
でも、そんなママさんたち、安全な食べ物を探すのに疲れきっている方が多いみたいです。
食品偽装、放射能、化学添加物、農薬、ポストハーベスト、、、調べれば調べるほど、もう何が安全なのか分からなくなってきますよね。
調べるのに時間もかかるし、本当に大丈夫なのかと不安もあるし、そんな事がストレスになって、思わず子どもに怒ってしまったりする。。。

韓国から嫁いで来られたママさんは「なんで先進国の日本がこんなに食の安全意識が低いのか。オーガニックも無農薬もスーパーでは殆ど売ってないし、子ども用の食べ物まで添加物だらけ」と怒っていました。
ネットショッピングでも、詳細のページにどんな添加物が表示されてるかと思うと、もう商品詳細のリンクが怖くて押せないわ、と言うんです。
魚屋さんで「国産」と書かれた魚の産地を聞いたら「日本です」と言われ、「日本のどこですか?」と聞くと店員に怒られたそうで、「産地によっては放射能の心配があるから聞いてるのに・・・」と泣きべそ顔。

私も最初は、ちょっと神経質過ぎるんじゃないかと思っていましたが、今の日本は、真実の情報があまりに隠されている事を知ってからは、実はこのママさんの方がマトモかもしれないと感じるようになりました。
この方、日本の情報ではなく、アメリカや韓国の情報サイトで、日本の放射能データの情報を見ておられるそうです。

福島の原発事故発生当時、日本政府は半径20キロに避難指示を出しましたが、アメリカ政府は在日米人に半径100キロと指示をしました。
当時私は、「日本に実際住んでいない人が何大げさな事を言ってんの。風評被害が広がるじゃないの。」と、アメリカの発表にイラっとしましたが、今となっては100キロは当然だったと言われています。
被災地応援のために、原発から50キロ離れた飯館村の農作物を食べ続けた人が白血病になったという話もあります。
福島で甲状腺がんの手術を受けた子どもは、もう100人を超えています。

必死に調べて子どもを守ろうとしているママさん達は、ちゃんと調べたからこそ心配しているのに、「あの人、心配し過ぎだし、神経質過ぎよね」って周りから言われると、本当に悲しいでしょうね。
そんな人達が、安かろう悪かろうでも気にせず買う添加物満点の工場製品が世の中に溢れて、手間暇かけた安心安全なものは数が少ない上に、需要が伸びずに高値のまま。
無知、無関心の多くの人達が、少しでもこんなママさん達の苦労やストレスを分かってくれたら、それこそが「子育て支援」だと思います。
それに、そうやって真実を見て真剣に子育てする親に育てられた子どもが社会を構成するようになると、世の中はガラっと変わると思いますよ。
そんな社会になったら、先日書いた、悪意の食べ物=三温糖も、売れなくなって無くなるかもしれません。


仲良しの出産報告にとても嬉しかった一方で、その子が今後育っていく、今の日本社会への憂いも強く感じて複雑な気分です。
これまでにも、ストレスでハチキレそうになって反泣きで話をしてくださるママさんが、何人もお店にいらっしゃいましたが、自分が何もできない事に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
真実を知って考える機会を多くの人に持ってもらうこと、いつも意識の高いママさん達を応援すること、できる事は本当に小さいですし、すぐに世の中に影響するものではないんですが、ずっと考えて続けていきたいです。

去年このブログでもご紹介した保育士の片岡先生は、ちょっとした気の持ちようなんかで、そんなママさんたちの心を楽にするワザ(!?)を沢山お持ちです。
保育で忙しい傍ら、ボランティアで、電話でも相談に乗ってくださいますので、子育て奮闘中のママさんがた、もし行き詰まった時は話を聞いてみてください。

(平日はお昼寝タイムやお散歩で固定電話に出られないことが多いようです。繋がらない場合は携帯にもかけてみてください)


そんな事も考えつつ、また次の営業日に向けて準備開始です。
また金曜日からも、どうぞ宜しくお願いいたします。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
2016年バレンタインメニューは明日までです

今日の日中は初夏のような暑さでしたね。
このうららかさで、表を行き交う新森のご年配方が多くいらっしゃいました。
各地で桜も開花したそうですね。
バレンタインなのに桜っていうのも不思議な感じがしますね。

さてさて、今日は生チョコのバラ売りをしまして、大変ご好評いただきました。
見た目は同じ生チョコに仕上げていますが、それぞれに全く違った味わいで、素材パンチが効いた驚きのある生チョコです。

全部で9種類でしたが、酸味のあるフルーツ系から売り切れまして、最後は4種類になりました。
エピス(スパイス)以外は明日の分も仕込んでいますので、また包装出来次第お出ししますよ。
この、生チョコの個包装、柔らかいので予想外に大変で時間がかかりました。来年は包装の再検討が必要そうです。。。

並ぶ種類は、パッション、木苺、カシス、赤オレンジ、コーヒー、
サンタンデール(70%カカオ)、グリオット(洋酒漬けチェリー)、有機アールグレイ、の8種類です。
さぶるーらしいとも言えるエピスは、また何かデザートのスタイルでお出ししようと考えていますのでお楽しみに。

それでは、生チョコ以外の、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・カシスショコラ
・グランティラミス
・チェリーのカスタードタルト
・フォンダンショコラ(バレンタイン期間限定)
・ムラングシャンティ(明日で一旦終了)

フォンダンショコラは、バレンタイン期間限定なので、明日で終了です。
また来年まで並びませんので、お好きな方はお早めにどうぞ。
そして、隠れた人気者になりつつある、ムラングシャンティも、一旦明日で終了します。

ショーケース上の焼き立てコーナーは、チョコスコーン。
実は今日、生チョコの販売に追われて全然仕込めなかったので、スコーンはお休みしました。
明日は焼きますよ!


焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェキャラメル、フロランタンカフェ、エンガディーナーヌストルテ、ムラング(雪塩、緑茶、カカオ)、
リンツァトルテ(残少)、ダンディーケーキ、ミルクブラウニー(残少)、そばビスク、
ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、チャイクッキー。

明日は一旦緩んだ寒さが舞い戻ってくるそうです。
少し寒いくらいがチョコ菓子も美味しく感じる気温です。
今年のバレンタインメニューの食べ納めに是非いらしてくださいね。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
2016年バレンタインの生チョコ

今日は随分気温が高くて、雨が降り出してからも暖かいままで、春先の雨の日みたいでしたね。
今でも結構降っていますが、久しぶりのザーザー雨な気がします。
晩の間にたっぷり降って、明日はカラッと上がって欲しいもんです。

さてさて、明日はバレンタイン当日ですね。
皆様、好きなあの人にチョコを渡して「好きです!」っていう心の準備、出来てますか??
・・・なんて、昭和じゃないんだから、もうそんな人いないですよねぇ。
いつから、バレンタインは女子がチョコレートを愉しむ日になったんでしょうか。オモロイ時代の流れですねぇ。

さぶるーで生チョコをご予約のお客様も、殆どが「自分へのご褒美チョコ」のようです。
昨日今日お越しの方で、店内にあるチョコレートメニューを全種類お買い上げというツワモノが何人もいらっしゃたんですが、ご褒美与えすぎでないか!?と心配になりますが、、、
そんなこんな、今日はチョコ好きのスイーツ許容量は恐るべしだねーなんて話で盛り上がっておりました♪

ということで、明日も女子達のためのチョコを沢山作っておりますよ。
明日と明後日で販売しますと告知していました、生チョコのバラ売りは、お昼過ぎから並べられそうです。
フルーツの酸味を活かしたものから、コーヒーの苦味を効かせたものまで、9種類それぞれに違う味わいで、食べ比べるのが楽しい内容です。
一粒からでも買えますので、セットのご予約を逃したという皆様、セットで食べたのをもう一度食べたいという皆様、宜しかったらどうぞ。

大人気のフォンダンショコラも明後日まで沢山焼きますよ。
生チョコは冷蔵庫で2日間、フォンダンショコラは冷蔵庫で3日間の賞味期限です。

それでは明日のメニューです。

ショーケースには、
・生チョコ
・フォンダンショコラ(中にガナッシュが入ったガトーショコラ)
・カシスショコラ(カシスとチョコのムース)
・チェリーのカスタードタルト(新作)
・グランティラミス
・ムラングシャンティ・キャラメル(キャラメルクリームをサンドしたムラング菓子)
・ブリュレショコラ(残僅)

ショーケース上は、バレンタインに因んでチョコスコーンを焼いてみようと思います。
美味しく出来たら並べます。


焼き菓子棚は、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(雪塩、緑茶、カカオ)、
リンツァトルテ(残少)、ダンディーケーキ、ミルクウラウニー(残少)、そばビスク、
ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、チャイクッキー。

それでは、明日もチョコの甘い香りを漂わせて皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ムラング・シャンティ・キャラメル

今日の日中は随分暖かくなりましたね。
日に日に春の訪れが感じられますね。

さてさて、今日はバレンタインメニュー開始の初日でした。
さぶるーには珍しく、ショーケースをチョコメニューが占領しました。
チョコ好きの方って結構多いようで、開店すぐからチョコメニューをお求めの方が多くいらっしゃり、ティータイム頃まではしばらくバタバタでした。
スコーンもブリュレショコラも、予定より随分出遅れての登場になってしまってすみませんでした。

「ここのチョコのお菓子が美味しいって聞いて」という初めての方もいらっしゃったんですが、チョコ好きの間で噂してくださってるんでしょうか???
普段はチョコ菓子はそれほど多くないんですが、もうちょっと増強してみようかしら、なんて思っちゃいました。
バレンタインだけの波で無い事を祈りつつ、2月いっぱいはチョコレート強化月間で、まっ黒メニュー勢揃いですよ♪

それでは明日のメニューです。

ショーケースには、
・フォンダンショコラ(中にガナッシュが入ったガトーショコラ)
・カシスショコラ(カシスとチョコのムース)
・テリーヌショコラ(濃厚焼きショコラ)
・チェリーのカスタードタルト(新作)
・グランティラミス
・ムラングシャンティ・キャラメル(キャラメルクリームをサンドしたムラング菓子)
・ブリュレショコラ

写真はムラングシャンティです。
アーモンドと卵白で作るマカロンのようなメレンゲ生地に、キャラメル生クリームをサンドしています。
作りたては、生地がサクサクで、少し置くとネチッとなってきます。
どちらも夫々の味わい深さがあって美味しいお菓子ですよ。

ショーケース上は、有機紅茶スコーン(13時半頃焼き上げ予定)。

焼き菓子棚は、
フィナンシェココ、フィナンシェショコラ、フロランタンカフェ、エンガディナーヌストルテ、ムラング(雪塩、緑茶、カカオ)、
リンツァトルテ、ダンディーケーキ、ミルクウラウニー、そばビスク、
ココナッツサブレ、カシューナッツサブレ、チャイクッキー。

生チョコのご予約は明日13日中で締め切ります。
まだの方はお早めにどうぞ。
バレンタイン2016のご案内
バラ売りは14(日)夕方頃からと、15(月)で販売致します。


明日と明後日は、グンと気温が上がって、時折雨がパラつくようですね。
雨の休日の、静かなティータイムに、宜しかったらさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ