*All archives*

2016/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
明日のメニュー

先週に比べてグンと気温が上がってきましたね。
暖かくなると、気分が緩むだけじゃなくて関節も緩むそうで、捻挫が一番増えるのもこの時期だそうですよ。
うららかな春に嬉しくなって小走りしたら捻挫・・・なんて事もあるかもしれませんね(笑)
皆様お気を付けくださいね。

かく言う私も、季節の変わり目と、日曜日のイベント出店の疲れが取れ切らないまま、今週は体が重だるいです。
そのイベントで頂いたお客様からのご要望で、ちょっとしたヒラメキがありまして、早速今週のメニューに組み込みました。

それではメニューのご案内です。

ショーケースには、
・タルト アマンドレザン(ラムレーズンとアーモンドのタルト)
・レアチーズ(有機いちじく&有機レーズン)
・テ オ レ・ロワイヤル(有機紅茶とバニラのムース)
・ダックワーズ(プラリネクリーム)
・苺ショート
・お米シフォン はちみつ(乳製品&小麦不使用。新作)
・クレームブリュレショコラ(14時~)

去年より美味しさはまだまだ劣る苺ですが、それなりなものが手に入ったので、ようやく今年初の苺ショートです。

イベント会場で、乳製品が食べられない方が、シフォンケーキに乳製品が使用されているかお尋ねくださったことから、牛乳の変わりに白ワインで作ってみようと閃きました。
焼成する間にアルコールは全て飛ぶのですが、微かにぶどうの香りが残って、これが酵母のようなフレーバーになりました。
もう長らくの間、クリームを詰めたクリームシフォンが準定番になっているのですが、今回のシフォンもお好きな方が多いようでしたら、順繰りでお出ししようと思っています。

今週のブリュレ、先週まではホワイトチョコでしたが、今回は準定番になっている70%のコロンビアチョコを使ったビターなブリュレです。


ショーケース上の焼き立てコーナーは、プレーンスコーン。

焼き菓子棚は、
アマレーナ(新作)、フィナンシェココ、フロランタン、エンガディナーヌストルテ、そばビスク、ムラング木苺、ムラング雪塩、
マンデルクーヘン、ミエルエピス、ケークアールグレイ、カイザークーヘン、
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。

ローストピスタチオペーストを練り込んだ生地にアマレーナチェリーを乗せて焼き上げた「アマレーナ」が初登場です。
アマレーナチェリーが甘いので、生地の甘さは控えめで、一緒に食べることでちょうど良い甘さに仕上げています。
旨味の香り付けはキルシュとアマレットで、奥深さを出しています。

もう一つ、しばらく品切れの期間が続きましたが、ファンの多いエンガディナーヌストルテが並びます。
このお菓子を出す洋菓子屋もちょくちょくあるのでご存知の方も多いかもしれませんが、さぶるーのエンガディナーヌストルテはちょっと独特なんですよ。
まずは、チマチマと延々と(笑)くるみの渋皮を全部剥きます。
キャラメルにその箱入り娘のくるみを入れた後は、2本の木べらで根気良く潰して、ちょうど良い位にくるみのオイルをキャラメルに移して旨味を増強します。

そして一番の決め手はブレンドしたスパイスで味付けして複雑な奥深さを出すこと。
この、尋常じゃなく手間暇かけたエンガディナーヌストルテ、まだ食べたこと無いという方は是非お試しくださいね。

それでは、明日からの4日間も、気合いの入ったお菓子と共に皆様をお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
4月の営業予定

4月の営業予定のご案内です。
営業カレンダーを作っていて、そうそう、4月末でもう2年になるのかと気付きました。
本当に月日の流れるのは早いものですね。。。

4月後半は、イレギュラー営業になりまして、営業休業が逆転します。
ややこしくて申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。
26日から3日間、皆様への感謝を込めて2周年の何か企画をやろうと考えていますのでお楽しみに♪

新年度、、、ということは、年が明けてからはもう四半期が過ぎたんですよね。ホントに早いです。
その間にも着実に日本社会が危うい方向に進んでいるな、と感じます。
行く先に暗い影が見え隠れする今、多くの方との協力で、少しでも幸せが増える社会に変わっていければと思います。

戦争のつくり方[7:37]
(絵本を元にしたアニメーション。子どもさんと、ご家族で、是非ご覧ください)



人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から(from TED Talks) [12:46]
(幸せとは金や地位や名誉ではないことが証明された研究)

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja


【報道ステーション】ワイマール憲法の”教訓” なぜ独裁がうまれたのか? [27:54]
(降板する報ステ 古舘伊知郎氏の渾身の特集で必見です)

https://www.youtube.com/watch?v=3Kw0uuflXdc


STING: 再び曲を作り始められたわけ(from TED Talks)[23:11]
(全ての人は最後の船に乗って旅立つ)

https://www.ted.com/talks/sting_how_i_started_writing_songs_again?language=ja
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
イベント出店無事終了しました&明日のメニュー

本日はストリートライブフェスタへの出店と、お店も時間短縮でダブル営業しておりました。
会場に、お店に、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
なんと、会場とお店の両方にハシゴしてくださった方が4組もいらっしゃり、皆様のあったかさに涙ちょちょぎれる一日でした。
私は会場に12時半過ぎまでいたのですが、その1時間くらいの間にも、お店に普段お越しくださるお客様が何組も応援買いに来てくださいました。
ストリートライブの横で、ナチュラルな素材志向の地味なお菓子・・・なんて、若干場違い感を否めない雰囲気だったので、普段のお客様の面々に随分励まされました。
「一応ひととおりライブを見た」って方もいれば、「さぶるーだけ買ったら帰る」、という方も。
皆さん、少なからずでも、さぶるーを目指して会場に足を運んでくださったのが、本当に嬉しかったです。

その後はお店に戻り、13時から営業したのですが、開店直後からご贈答用に詰め合わせをお求めの方が何人もいらっしゃいました。
いつも日曜日はピーク時間が早いので、12時からの1時間の間にもお越しくださった方がいらっしゃったら、、、申し訳ありませんでした。

お店の方も、会場の方も、早いうちはバタバタとしましたが、それからはゆったり営業でした。
徹夜続きだったのもあって、お友達に会場を任せておきながら、営業中ちょっとうたた寝してしまいました。
スイーツ好きというだけで、会場を一人で任された超お人良しのお友達には内緒です♪
と言いつつ、彼女が引き受けてくれたので出店することに決まったので、本当に大感謝してるんです。
甘いもの底なしの彼女へは、全身の血液が甘くなりそうなほど大量のスイーツをお礼に持って帰ってもらいました。

お店をフルで開けてた方が、体力的にはもちろん売上的にも良かったのかもしれませんが、イベント出店ならではのてんやわんやもあり、お客様からの応援もヒシヒシと感じ、お友達の優しさにも感謝する、普段味わえないほっこりな一日になりました。

さてさて、まだお店は明日一日営業が残っていますので、イベントの片づけが終わったら、明日に向けての準備です。
今日で少なくなったものもありますので、明日は少しメニューが変わります。

ショーケースには、
・タルト アマンドレザン(ラムレーズンとアーモンドのタルト。新作)
・レアチーズ(有機いちじく&有機レーズン。新作)
・テ オ レ・ロワイヤル(有機紅茶とバニラのムース)
・ダックワーズ(プラリネクリーム)
・クレームブリュレ・ショコラブラン(残少)
・カスタードプリン(残少)
・お米のクリームシフォン(キャラメル)
・月曜パルフェ(苺)


ショーケース上の焼き立てコーナーは、オレンジスコーン。
今日、準備不足で会場に着いてからスコーンに原材料シールをせっせこ貼っていたら、プレーンとオレンジのいくつかを間違えていたようで、オープンから少しの間、プレーンをオレンジとして販売してしまっていました。大変申し訳ございません!!!

オレンジを買ったらプレーンだったという方には、明日のオレンジスコーンを差し上げますので、どうぞお店の方にお越しくださいますようお願いいたします。
明日のご都合が合わない方には返金いたしますので、通りがかりの際にでもお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いします。


焼き菓子棚は、
フィナンシェココ、フロランタン、そばビスク、ムラング木苺、ムラング雪塩、
マンデルクーヘン、ミエルエピス、ケークアールグレイ、カイザークーヘン、
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。

ご贈答の多い時期は、クッキー類が品切れになることが度々あります。
今週は年度末最後の週ですので、異動や退職、入学・進学・卒業などなど、ギフトのご用命が重なる場合もございますので、ご検討の方はお早めにどうぞ。

それでは、今日頂いたあったかいパワーを源に、明日もしっかり頑張ります!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日27(日)は短縮営業&イベント出店です

明日のイベントに向けて、まだまだ準備が終わらず、今日も徹夜覚悟で作業中です。
「明日」と言いつつ、気付いたらもう「今日」ですね。。。
あんまり早く時間が過ぎるもんで、やっぱり地球の自転が早まってる気がしてなりませんが、、、毎度のど根性で乗り切ります。

明日の営業について、直前ですが、再度ご案内します。

イベントは、旭区民センターで、11:30~16:15
お店は、短縮営業で、13:00~18:00です。

普段はめったにセールをしませんが、イベント会場限定のセール販売をやります。
メニューなど、イベント詳細は↓こちらからご覧ください。
3/27(日) イベント出店のお知らせ ストリートライブフェスタ(旭区民センター)
イベント会場では、「甘いもんなら底なし」というお友達が販売を担当してくれます。
スイーツ通の彼女は、ありとあらゆるスイーツを食べ尽くしていますので、スイーツ談義に花咲かせたい方も是非いらしてくださいね。

お店の方は下記のメニューです。

ショーケースには、
・タルト アマンドレザン(ラムレーズンとアーモンドのタルト。新作)
・レアチーズ(有機いちじく&有機レーズン。新作)
・テ オ レ・ロワイヤル(有機紅茶とバニラのムース)
・ダックワーズ(プラリネクリーム)
・クレームブリュレ・ショコラブラン
・カスタードプリン

ショーケース上の焼き立てコーナーはお休みです。
スコーンは会場でセール販売していますので、宜しければそちらへどうぞ。

焼き菓子棚は、
フィナンシェココ、フロランタン、そばビスク、ジンジャンブル(残少)、
マンデルクーヘン、ミエルエピス、ケークアールグレイ、青レモンケーキ(残少)、カイザークーヘン、
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。

去年のクリスマスに次いで、最近は徹夜続きで、このまま行くとギネス認定なるか!?というイキオイです。
この時期のイベント出店はちょっと無謀だったなぁ。。。
、、、と、こんな直前に後悔しても仕方ないです!
もー、腹をくくって、せっかくのイベントでしょうも無いミスしないように、気合いをしっかり入れてラストスパートをかけます!

明日は、会場で、お店で、皆様をお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー


今日も随分冷え込みましたね。
厨房の床から、足元がしんしん冷えます。
寒いのは苦手ですが、生菓子をお出しするあさってのイベントに向けて、このタイミングでこの寒さは大歓迎です♪

 日曜日のイベント詳細は↓こちらからご覧ください。
 3/27(日) イベント出店のお知らせ ストリートライブフェスタ(旭区民センター)

それでは明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・タルト アマンドレザン(ラムレーズンとアーモンドのタルト。新作)
・レアチーズ(有機いちじく&有機レーズン。新作)
・テ オ レ・ロワイヤル(有機紅茶とバニラのムース)
・お米ロール(苺)
・ダックワーズ(プラリネクリーム)
・クレームブリュレ・ショコラブラン(14時頃~)
・カスタードプリン

写真は今日からのレアチーズです。
有機黒イチジクのブランデー漬けと、有機房干レーズンのラム酒漬けを入れたチーズのムースに、ヘーゼルナッツのスポンジの組み合わせ。
レアチーズは爽やか系フルーツにしたり3種類のレーズンにしたり、酸っぱい赤いフルーツにしたり、と組み合わせる具を変えながらお出ししている、準定番の人気メニューです。
今回は、イチジクやレーズンで少々濃い味になるので、ムース部分にはフロマージュブランと白ワインであっさり目にしてバランスを取りました。


ショーケース上は、全粒粉ゴマ塩スコーン(14時頃~)
かなり久しぶりの登場になります、一番人気のスコーンです。
ようやく金ゴマを仕入れましたので、多数のリクエストにお応えして登場です。


焼き菓子棚は、
フィナンシェココ、フロランタン、そばビスク、ジンジャンブル、
マンデルクーヘン、ミエルエピス、ケークアールグレイ、青レモンケーキ、カイザークーヘン(包装出来次第)
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。

根強い人気のカイザークーヘン、品切れになっていましたが、また明日から並びます。


今日は、明後日のイベントに向けて、営業中にもじゃんじゃん作り足して・・・と思っていたのですが、お客様が多くて殆ど進んでいない状況で、結構追い込まれております。
明日もパタパタと作業をしながらの対応で少しお待たせするかもしれませんが、宜しければ休日のティータイムのおやつにどうぞ。
お待ちしております!




 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー
DSC05607.jpg

ここ数日随分冷え込んでますね。
この寒の戻りで今年の桜は長持ちするそうですが、もう少し春らしい天気じゃないとお花見って感じになりませんね。

次の日曜日はイベントを控えておりまして、いつもに増してお菓子の仕込みに追われておりますが、、、全然間に合っていません。
今週始め頃から地球の自転が恐ろしく早くなってるんじゃないかと思うんですが、皆さんそんな事ないですか?
毎日睡魔と大バトルしながら、泣きべそかいて作っています。
・・・と、そんなどうしようもない言い訳を前置きに、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・タルト アマンドレザン(ラムレーズンとアーモンドのタルト。新作)
・レアチーズ(有機いちじく&有機レーズン。新作)
・テ オ レ・ロワイヤル(有機紅茶とバニラのムース)
・ガトーショコラ(70%カカオxアーモンド。残僅)
・お米ロール(苺)
・ダックワーズ(プラリネクリーム)
・クレームブリュレ・ショコラブラン(14時頃~)

今週のタルトは、今までありそうでなかった組み合わせの、ラムレーズン&アーモンド。
トップにヴェルジョワーズ(ベルギー甜菜糖)を降って焼き上げた味わい深いタルトです。

頻繁に中身を変えて登場するレアチーズは、いちじくを使ったタイプを初めてお出しします。

クレームブリュレ・ショコラブランは、バナナの香りがするクドくないホワイトチョコを使ったトロリとしたブリュレ。
月曜日に初めてお出ししたのですが、準定番になりそうな気配なので、少し出遅れますがまた焼きます。

ダックワーズは、生地に皮付きアーモンドを使い、先週より更にアーモンド感をアップさせました。
ナッツ類は、それぞれのお菓子に合わせて皮付き皮剥きを使い分けていますが、ダックワーズは皮付きの方が美味しく仕上がるようです。
先週召し上がった方も、皮付きバージョンを是非お試しくださいね。


ショーケース上は、プレーンスコーンプレミアム!(14時頃~)
・・・て、適当に名前を付けましたが、フランスパン用の高級粉を使ったスコーンを焼いてみます。
多分いつもよりもっちりした食感になるんじゃないかと思います。

DSC05618.jpg

粉の味や香りを嗅ぎ分ける粉オタクなもんで、ついつい色々な粉を試してみたくなって、今は小麦粉だけで7種類あります。
そこに米粉やらコーンスターチやら、白い粉が揃うアブナイ菓子屋ですねぇ。。。

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェキャラメル、フロランタン、そばビスク、
マンデルクーヘン、ジンジャンブル、ミエルエピス、ケークアールグレイ、青レモンケーキ、
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。

夕方以降になりそうですが、フィナンシェココを焼き上げます。
その頃にお越しの方は是非焼きたてをどうぞ。

今週は、木曜日の時点で結構息切れ状態ですが、明日からの営業と日曜日のイベントに向けて気合いを入れ直します!
まだしばらく気温が低い日が続くようですので、温かい紅茶のお供に、宜しかったらさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
3/27(日) イベント出店のお知らせ
DSC05610.jpg

今月の営業予定でお知らせしました通り、27(日)は旭区民センターのイベントに出店します。
会場ではお友達が販売の担当をしてくれるので、お店の方も短縮営業(13:00~18:00)で開けています。
会場だけでのセール販売もやりますので、ご都合の合う方は是非遊びにいらしてください。

■ストリートライブフェスタ■
沢山のストシートミュージシャンが、大ホール、小ホール、屋外ステージでライブを繰り広げ、
その傍らで、スイーツバルとして、旭区のスイーツ店パン店が数件出店します。
☆店頭にチラシも置いていますのでお持ち帰りください☆

<日時> 3/27(日) 11:30~16:15
<場所> 旭区民センター

 ※さぶるーの出店場所は2階大ホール、とろバウムのJOKERさんのお隣です

<出品予定のお菓子>
 ・スコーン(4種類) 220~230円200円均一
 ・お米のクリームシフォン 350円300円
 ・カスタードプリン 270円250円
 ・フィナンシェ 160円150円
 ・その他焼き菓子(青レモンケーキ、ムラング、クッキー類など)

※ご予約は承れません。
※売切れ次第終了になります。
※店舗の方では同メニューのセール販売はありません。
※生菓子(クリームシフォン、プリン)はイートインのみでお持ち帰りできません。

普段お店でお買い求めいただくより随分オトクになっていますのでお見逃し無く♪
スコーンはパンと同じく冷凍がききますので、普段からまとめ買いの方がよくいらっしゃいます。
沢山焼いていきますが、スコーン狙いの方はお早めにお越しくださることをおすすめします。


3月後半から4月初旬はご贈答の季節で、この連休も、いつもより随分沢山の焼き菓子ギフトをお買い求めの方がいらっしゃいました。
お店のお菓子に加えてイベント用の分の製造まで、、、ほんとに間に合うかしらと若干焦っておりますが、、、できるだけ沢山ご用意できるように頑張ります!

去年もこの時期はとても忙しかったので、このイベントの出店は一旦お断りしていたんですが、区のにぎわい創出担当のべっぴんさんに「是非さぶるーさんに出て欲しい」とオダテられ、断れずに出店することになりました。
旭区はお年寄りの町で寂れてるというイメージがあるようですが、このべっぴんさんら担当者方が、もっと旭区を盛り上げて行こうと頑張っておられるので、さぶるーも少しばかりご協力したいと思います。

ということで、当日はお店も開店して、会場の出店料も無料なので、搬入移動代とお友達のアルバイト代とが出ればマイナスにはならないし、と太っ腹でセール販売することにしました。
一人でも多くの方が会場にお運びくださると嬉しいです。
ついでに、お店の方では焼き菓子ギフトや生菓子色々が並びますので、お店の方にもハシゴで回ってくださるともっと嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いいたします



 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は青と白のコントラストが綺麗な空で、久しぶりに空気が美味しい晴れの日だった気がします。
とは言え、花粉症の方は大変のご様子でしたが。

連休中日の今日は、いつもの連休に比べてお客様が多くて、口コミで初めてお越しの方が何組がいらっしゃいました。
どなたか分かりませんが、、、口こんで下さっている方々、ありがとうございます!
今日は生菓子をチョイスされる方が多くて、終了したメニューがいくつもありますので、急遽明日に向けたメニューを準備中です。

1つ目は、クレームブリュレ・ショコラブラン。ホワイトチョコを使ったクレームブリュレです。
ビターチョコのクレームブリュレは今まで何度もお出ししてきた人気メニューですが、ホワイトチョコでも作ってみました。
使用しているコロンビア産ホワイトチョコは、製造段階でバナナの葉で発酵させているので、チョコなんですがバナナの味がする不思議な味わいなんですよ。
ブリュレ自体の甘さは控えめで、中にラムレーズンを忍ばせて、味のアクセントにしています。
ホワイトチョコ嫌いの方にも美味しく召し上がっていただけると思いますので是非お試しくださいね。

2つ目は、苺ロール。
中々美味しい苺が出まわっていなくて、今年は苺ショートがまだ作れていません。
苺が美味しくなる魔法の!?味付けをして、ロールケーキに仕立てます。

3つ目は、文旦ジュレ。
苺を買いに行ったら、おいしそうな文旦があったので、ジュレにしてみます。
去年のサウスオレンジのジュレと同じく、サワークリームのソースを合わせた、さっぱりデザートです。

4つ目は、月曜パルフェ。
先週は木苺と森苺のパルフェでしたが、大人気で早々に売り切れました。
今週も営業最終日の月曜日だからこそのデザートに仕上げます。


それでは、ご紹介したものも含めて、明日の全メニューのご案内です。

ショーケースには、
・テ オ レ・ロワイヤル(紅茶とバニラのムース。新作)
・ガトーショコラ(70%カカオxアーモンド)
・カスタードプリン(残僅)
・クレームブリュレ・ショコラブラン(新作)
・お米ロール(苺)
・文旦ジュレ(新作)
・月曜パルフェ

ダックワーズとタルトアブリコは売り切れました。
3週連続で中身の違うダックワーズをお出ししましたが、今回のオーソドックスなプラリネクリームは、やっぱり王道。
しみじみ美味しいと感じますね。
と思っていたら、3種類召し上がったお客様から同じご意見を頂きました。
ということで、次の金曜日からももう一度プラリネのダックワーズをお出しする予定です。


ショーケースの上、焼き立てコーナーには、
・プレーンスコーン(13時半~)

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェキャラメル、フロランタン、そばビスク、
マンデルクーヘン、ジンジャンブル、ミエルエピス、ケークアールグレイ
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。


明日は営業最終日なのに、沢山お菓子が出来上がりそうです。
宜しかったら、連休明けに向けたパワーチャージにさぶるーのお菓子をどうぞ。
お待ちしております!


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日は午後からもしばらく雨が降ったり止んだりでした。
まだ雨がパラつくお昼過ぎからティータイムまでのお客様が多く、雨が上がってから急に減ったのは、それからお出かけの方が多かったんでしょうかね。
新森では、お天気の連休は人の往来がグンと減るので、予想通りではありますが。。。
今日はコーヒーを淹れて、そばビスクに生クリームを付けて食べるという、久しぶりにゆったりなティータイムを過ごしていました。ちょっとした時間ですけど、こういうのって、すごく贅沢で幸せだなぁと感じますね。

そんなゆったり時間のあとはがっつり仕込!しっかり作ります!

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・テ オ レ・ロワイヤル(紅茶とバニラのムース。新作)
・ガトーショコラ(70%カカオxアーモンド)
・ダックワーズプラリーヌ(新作)
・タルトアブリコ(残少)
・カスタードプリン
・お米ロール(栗)
・お米のクリームシフォン ミニ(キャラメル)

写真は今日からお出ししたテ・オ・レ・ロワイヤル。ロイヤルミルクティーのムースです。
有機紅茶の茶葉を入れて焼いたスポンジと、有機紅茶のムース、バニラのムースの組み合わせ。
バニラのムースにほんの少しだけオレンジピールを入れて、ほのかなオレンジ香が隠し味になっています。

明日のお米ロールは久しぶりに栗のクリームを巻きます。
栗好きの方は是非どうぞ。


ショーケースの上、焼き立てコーナーには、
・チーズスコーン(13時半~)
・カヌレ(14時~)


焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェキャラメル、フロランタン、そばビスク、
マンデルクーヘン、ジンジャンブル、ミエルエピス、ケークアールグレイ
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。

ミエルエピス(蜂蜜のバターケーキ)と、ケークアールグレイ(有機紅茶のバターケーキ)が包装出来次第並びます。


ここ数日の話ですが、、、
なんだか急に、お客さん側から何人も基地や原発の話をしてこられるんです。
今年の311以降、明らかに意識が変わった人が多いようです。
この変化、私は見ないので知らなかったんですが、テレビの報道が随分がんばってるんだそうですね。

以前何度かご紹介しましたが、メディアからずっと消されていた原子力の専門家 小出裕章氏が、朝日新聞に取り上げられたり、なんと日テレの番組に出てたというんですよ。
朝日新聞ならまだ分かりますが、日テレ(読売系列=政権寄り)ですから、ぶったまげました。
そのタイトルもすごいです。
「THE 放射能」
関わった日テレのスタッフ達はその後大丈夫なのか心配ですが。。。

再放送があるそうなので、是非皆さん見てみてください。
3月20日(日)11:00~ BS日テレ
3月20日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」

ウェブで公開されている動画もありますので、こちらからでも見れるようです。
http://www.dailymotion.com/video/x3xkpox

2月には、フジテレビ(ここも随分政権寄り)で、池上彰氏の「なぜ世界から戦争はなくならないのか」という番組も放送されたそうで、もう読売もフジも、番組単位では真実に向き合おうという姿勢に変わってきているのかもしれませんね。
でもなぜか、利益優先の関西では逆に、テレビ朝日(政権に批判的)が右傾化番組を放送するようになっているらしいです。


こういう話、お客さんたちが情報に敏感になって、仕入れた情報を話しに来てくださるようになったんですが、たまたま居合わせた他の方にも話が伝わって、最近はよく、極小の店内が情報交換のような場になっています。
聞く耳持たずの人が多数かと思っていたので、本当にありがたいですし、ものすごく心強いです。

普段中々時間が取れずに毎日追われていますが、自分たちが暮らす日本全体が幸せになるように、多くの方と協力して出来ることからやっていきたいですね。
明日も頑張ります!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー


今日はお昼ごろは随分暑くなりましたが、空がどんよりし出したなーと思ってると夕方頃から雨になりました。
明日からの連休に入る前に降り切ってくれるといいですね。
雨の中お越しくださった皆様、ありがとうございました。

今週は十分な時間が取れずに、図らずもオーソドックスメニューがショーケースを占めました。
でも、こういうメニューはお好きな方の幅が広くて、普段は凝ったケーキをチョイスするツウの方も、あまり甘いものを頻繁に食べないという方もチョイスしてくださいますね。

同じく支持層の広いタルト。
写真は先週から登場している,ピスタチオクリームに杏を乗せて焼いたタルトです。
ローストピスタチオは、着色料の入っていない茶色っぽいものなので、カットした側面が茶緑色ですね。
杏は、きび砂糖にロリエとシナモンを合わせてコンポートにした、とってもまろやかなお味。
そろそろ終盤になって来ましたので、まだの方はお早めにどうぞ。

明日はショーケースにもう2種類登場します。
アールグレイとバニラのムースを層に仕上げたケーキと、コロンビア産チョコのガトーショコラ。

ではでは、新作も含めまして、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・テ オ レ・ロワイヤル(紅茶とバニラのムース。新作)
・ガトーショコラ(70%カカオxアーモンド)
・ダックワーズプラリーヌ(新作)
・タルトアブリコ
・タルトショコラパッション(残僅)
・カスタードプリン
・お米ロール(プレーン)
・お米のクリームシフォン ミニ(コーヒー)

ショーケースの上、焼き立てコーナーには、
・オレンジスコーン(13時半~)
・カヌレ(14時~)

今日カヌレが美味しかったとリピートでお越しの方がいらっしゃり、久々に作りたくなったので明日はカヌレを焼きます。
この焼き立てコーナー、3月はパイ菓子を並べる予定にしていたのに、全然並ばずでスミマセン。。。
中々パイを折る時間が取れませんで延び延びですが、少し落ち着いたら必ずやりますので、パイ好きの皆様もうしばらくお待ちくださいませ。

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェキャラメル、フロランタン、そばビスク、
マンデルクーヘン、ケークキャラメル(残僅)、ジンジャンブル、
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。


明日は午後から雨も上がるようです。
雨上がりのお散歩やお買い物のついでに、宜しかったらお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日のメニュー

今日の日中は、ぐんぐん気温が上がって、随分暖かくなりましたね。
今週末から、桜も咲き出すそうで、いよいよ春がやって来たようです。

先日のホワイトデー期間に、お菓子の在庫がすっからかんに無くなって、まだ十分にご用意できていませんが、もう明日から営業日です。
ただ今も、がんがん焼いておりますが、、、今週はめちゃくちゃ早いです。。。
明日からの営業中にも製造しながら、出来たものから並べていきます。

それでは、明日のメニューのご案内です。

ショーケースには、
・ダックワーズプラリーヌ(新作)
・タルトアブリコ
・マルジョレーヌ(残僅)
・タルトショコラパッション(残少)
・カスタードプリン
・お米ロール(プレーン)
・お米のクリームシフォン ミニ(キャラメルクリーム)

ダックワーズは3種類目にして、王道のプレリネバタークリームをサンドしたタイプが登場です。
プリン、ロール、シフォンと、オーソドックスなメニューが並びますが、どれもスルッと入る食べ飽きない、しみじみ素材の良さを感じる美味しさです。
明日のクリームシフォンは、小さなカップのミニサイズでおだししますので、「ちょこっとおやつ」にも是非どうぞ。

ショーケース上の焼き立てコーナーは、プレーンスコーン(14時~)

焼き菓子棚は、
フィナンシェ、フィナンシェキャラメル、フロランタン、そばビスク、
マンデルクーヘン、ケークペカン(残僅)、ケークキャラメル(残少)、ジンジャンブル、
マカダミアサブレ、ココナッツサブレ、ガレットブルトンヌ、レモンクッキー。

生姜がピリリと美味しいバターケーキのジンジャンブルと、ローストしたマカダミアナッツがごろごろ入ったマカダミアサブレが登場します。

焼き菓子は包装出来次第で並べていきますので、出遅れるものがいくつかありそうです。
ご贈答などで詰め合わせがご入用の方は、予めご連絡くださればご用意させていただきます。

それでは、明日も皆様のお越しをお待ちしております!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
ホワイトデーが無事終了しました

今日は、お菓子が売り切れましたので、少し早めにクローズさせていただきました。
その後にお越しの方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

ご用意していたホワイトデーセットが早々に売り切れ、その後も続々とご贈答に焼き菓子をお求めの方がお越しくださり、ホワイトデーメニュー最終日もおかげさまで盛況に終了しました。
この期間にお越しくださった皆様、ホワイトデーのお返しに、さぶるーのお菓子をチョイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

普段は、クッキー生地のストックなど製造途中段階の在庫は結構あるんですが、それらも含めて店内の在庫はほぼゼロになりました。また、各お菓子の各パーツを、イチから製造です。
次の金曜日までになるべく沢山ご用意できるように、気合入れて頑張ります。
また次の4日間も、どうぞ宜しくお願いいたします!  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ