*All archives*

2018/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
本日のスコーンは完売しました(16:30)
本日お越し下さった皆様、ありがとうございました。
スコーン5種類ともに、追加で焼き足した分も全て完売となりました。

いつもの食事にして下さっていた皆様に、久しぶりに召し上がって頂けてよかったです。
また、スコーンの販売会は来月にもしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
有機スペルトスコーン 追加16時頃から出ます


本日は12~19時でスコーン5種類の販売をしています。

14時現在、有機スペルトが品切れ中で、16時頃に追加が焼きあがる予定です。
その他、有機全粒粉、オレンジ、有機紅茶、コーヒーナッツはまだあります。
宜しくお願いいたします。




 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
27(火)12~19時 スコーン販売会


昨日ご案内したシュトーレン余分は、お蔭様で完売となりました。
ご依頼下さった皆様、ありがとうございました。

さてさて、立て続けになりますが、明後日27(火)12~19時でスコーンの販売会をします!
有機全粒粉、有機スペルト、オレンジ、有機紅茶、コーヒーナッツの5種類を予定しています。
急なご案内で、どれくらいの方がご覧くださっているかわかりませんが、ご都合が合えば是非お立寄り下さいませ。

実は、今回の焼き菓子の販売会で、スコーンまでお出しできればと思っていたのですが、体調が悪くて作れずに材料を残してきてしまったので、急遽火曜日にスコーンだけの販売をさせていただくことにしました。
数年ぶりの絶不調で挑んだ販売会でしたが、またまた助っ人で来てくれたOちゃんのおかげで、最後まで乗り切ることが出来ました。
お越し下さった皆様にも、ご心配をおかけしてすみませんでした。

毎日厨房で長時間労働していた時よりも、身体も気持ちも田舎暮らしで緩んでしまってるのかもしれませんね。
ビシッ!と気合を入れて、火曜日はスコーン販売会に臨みたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
シュトーレン発送承ります→終了しました


※ご依頼下さった皆様ありがとうございました。お蔭様で余分は全て完売しました※

本日の販売会にお越し下さった皆様、ありがとうございました!
シュトーレン、今回は予約を取らないし、、、と、沢山作り過ぎたようで、あと10本ほど余ってしまいました。

今回、都合が合わなかった方やご遠方の方で、ご入用の方がいらっしゃいましたら、週明けになりますがお送りいたします。
メール(savoureuxnote@gmail.com)で、ご入用の数と発送先情報をお送り下さいませ。
1本(17cm前後) 2000円 (お日持ち2週間ほど)
送料:関西・東海・北陸・中国・四国=600円、関東・信越・九州=700円、東北=930円、北海道・沖縄=1250円

なお、直接お店でお引取りご希望の方は、お渡し日時を調整させていただきますので、ご希望日をお知らせ下さいませ。
宜しくお願いいたします。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
お菓子まだあります~!


今回も、2日目の本日はゆっくり営業です。
まだお菓子が残っていますので、宜しかったらお立寄り下さいませ。
熟成済みのシュトーレンもまだあります(1本 2000円)
こちらは日持ち2週間ほどで、発送ご希望の方は送料実費になりますが承ります。
メール(savoureuxnote@gmail.com)で発送先情報と共にご連絡下さいませ。
宜しくお願いいたします。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
23(金)24(土)販売会のお知らせ


少し温かい日が続いていたら、また少し寒さが戻ってきました。
それでも、一時の寒波のような厳しい寒さはなく、春が近くなってきたなと感じます。
ここ数回の販売会では毎回、雪がちらつく中でお客様をお待たせしていたので、今回は幾らか寒さが和らいでくれるといいのですが。

さてさて、今週末の販売会は、焼き菓子中心になりますが、プラスして、スペシャルなメニューが登場します。
まずは、フルーツケーキに座を譲ってクリスマスには登場しませんでしたシュトーレン。

あちこちからリクエストも頂いておりましたのでようやく作りました。
既に製造後1ヶ月ほど置いていますので、すぐに召し上がって頂けます。

そして生菓子も2種類お出しします。
甘味と酸味のバランスが洋菓子にぴったりな古都華苺を使ったタルトレット。
もう一つ、前回お出しして大好評だった玄米粉を使ったお米ロール。

そのほかにも、まだまだ作りたいものが沢山ありますが、ここ最近ちょっとコンディションが良くなくて、どこまで作れるか、、、というのがありまして、間に合わないものがあった場合にはご容赦くださいませ。
ひとまず予定しているメニューをご案内します。

<販売日時>
23(金) 16:00~20:00
24(土) 12:00~16:00


<メニュー>
バターケーキ類(賞味期限 6日間)
 ・ケークミュスカ(有機マスカットレーズンのケーキ)
 ・カイザークーヘン
 ・レモンケーキ
 ・ジンジャンブル(生姜のマドレーヌ)

クッキー類(賞味期限 14日間)
 ・黒ごまビスク(小麦乳製品不使用)
 ・うぐいすサブレ(うぐいすきなことお米のサブレ。小麦不使用)
 ・ショートブレッド(キャラウェイシード、フェンネルシード、山椒、セロリシード)
 ・ジンジャーブレッド
 ・有機雑穀バー

時間限定
 23(金)16:30~
 ・シュトーレン
 ・焼き立てフィナンシェ(ココナツ)
 24(土)12:30~
 ・シュトーレン
 ・焼き立てフィナンシェ(プレーン)

生菓子
 ・古都華苺とピスタチオのタルトレット
 ・玄米ロール(小麦不使用)

※開店前後の行列を少し緩和できたらと、シュトーレンとフィナンシェの販売を30分後からの販売開始とさせて頂いています。
※また、全メニューを2日に半量ずつ分けて販売しますが、これまでの販売会では毎回、2日目の方がお客様が少なく待ち時間が短くなっています。
 毎度毎度、皆様には長らくお待たせしたり、出直して頂いたりと、ご不便をおかけしていて申し訳ありません。
今回も出来る限り沢山作ります!
今週末も、どうぞ宜しくお願いいたします!

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日のお菓子は完売しました


ご案内が遅くなってしまいましたが、本日分は15時半頃に完売しております。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!
まだ残っているという記事を見てすぐに駆け付けてくださった方もチラホラいらっしゃったようで、応援買いもありがとうございます。
久しぶりの方々と久しぶりに長々と話をしていて、売り切れのご案内が遅くなってすみません。
昨日に食べて、追加を買いに来てくださった方もいらっしゃり、今回のチョコ菓子の評価も早速いただけて嬉しいです。

今日はいらっしゃった方々となんだかんだと話が盛り上がりました。
会いたかった方も通りがかりに寄ってくださったり、しばらくおぶりでも、変わらずお元気な姿が見れて良かったです。
さてさて、話ばかりしていて、次の販売会に向けた下ごしらえをしようと思っていたのに、全く手付かずで、今から必死のパッチで仕込み開始です(笑)

次は23(金)24(土)で、焼き菓子メインの販売会を予定しております。
また詳細は来週中頃にお知らせできると思います。
次回もどうぞ宜しくお願いいたします!
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
生チョコ売り切れ&その他チョコ菓子まだ少しあります


今日は、昨日に比べて開店からお待ちの方も少なく、満遍なくお客様がお越し下さり、殆ど待ち時間なくお買い物いただけています。
生チョコ4種セットは1時過ぎに完売しましたが、それ以外はまだ少しずつ残っています。
昨日並ばなかったクリームシフォンショコラもございます。
宜しければお立寄り下さいませ。
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
明日はクリームシフォンショコラを追加します!


今日は予想以上にお客様がお越し下さって売り切れが早かったため、最後の方では、雪のちらつく中で長らく列に並んでくださったのにお目当てのメニューがなかったり、全て売り切れになったりと、残念な思いでお帰りになった皆様には、本当に申し訳ありませんでした。

お店の近所に住んで毎日厨房に入っていた時と違い、たまにお店に来て限られた時間でハイスピードで一気に仕込んで、ぶっつけ本番で販売する、という今のやり方だと、販売できる数が確約できないため、ご予約を受けるのが難しいです。
製造後にしばらく日を置く菓子の場合なら、出来上がり数を把握してご予約制にするのですが、今回もそういったジャンルのものではなく、皆様にはご不便をおかけしてすみません。


売り切れ後しばらくしてやってきたOちゃん曰く
「さぶるーのだから、チョコ菓子も食べるって健康志向の人も多いんじゃないか」とのこと。
・・・んー、なるほど。。。
健康志向のお客様が多いと、濃いチョコ系のメニューだけの今回は、いつもの販売会より殺到しないんじゃないかと思っていたら、大違いでした。

自分自身、クドいチョコレートやチョコケーキが苦手なので、一般的なパティスリーに比べると、生チョコなんかは、フレッシュ感のある水分多めにしたり、フォンダンショコラもテリーヌショコラも甘さは控えめに作っています。
似たような味覚の方がさぶるーの味を好んでくださっているでしょうから、「チョコもさぶるーで」といらしてくださったのかもしれませんね。

明日も同じく沢山お客様がお越し下さるとしたら、もう全然足りないかも、、、アセアセ。。。
ということで、急遽、今ある材料でできるチョコシフォンを作りました。
生地には赤ワインを練りこみ、ハチミツ&スパイスの生クリームを中に詰めて、バレンタイン仕様のスペシャルクリームシフォンにします。

最近の販売会では毎回、初日にお客様が殺到して、翌日はゆったり、、、という感じなので、明日はどれ位の方がいらっしゃるのか分かりませんが、あまりに早い売り切れにならないよう、このクリームシフォンで数を増強して挑みます!
今日逃した方々が明日お越し下さるといいのですが。。。
ご都合の合う方は是非いらしてくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
本日のチョコ菓子は完売しました(15:00)
本日分は先ほど全て完売となりました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
寒い中長らくお待ちくださって売り切れだった皆様には、本当に申し訳ありませんでした。
明日12時からまた同じものを販売致しますので、ご都合の合う方は明日にお越し下さいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。  ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
12(月祝)13(火)販売会のお知らせ


今年は、例年のようなガッツリ「バレンタイン」という感じではないですが、少しだけでも楽しみにお待ち下さっている方に、さぶるーのチョコ菓子をお届けできたらと、バレンタイン前に合わせて販売会を致します。
種類は少なめになりますのと、バレンタインラッピングも致しませんため、ご自宅用として楽しんで下さるとありがたいです。

では早速、販売日時とメニューのご案内です。

<販売日時>
12(月祝) 14:00~18:00
13(火) 12:00~16:00
※ご来店順の販売で、各日売切れ次第終了とさせていただきます。

<メニュー>
・テリーヌショコラ (カカオ75%のビターなチョコを使ったネットリと濃厚なケーキ)
・フォンダンショコラ フランボワーズ (中に木苺の甘酸っぱいガナッシュが入ったガトーショコラ)
・生チョコ4種セット(ピスターシュ、エピス、パッション、80%カカオ)
■全種類小麦不使用です■

トップの写真は、バレンタインの期間だけ登場するテリーヌショコラです。
カカオ分の高いチョコを3割以上使用する、とてもリッチな配合のため、ビターで濃厚な、まさにチョコ好きのためのケーキ。
低温でじっくり焼いた食感はネットリしていて「焼きガナッシュ」といった感じです。
少しずつ切って、鼻に抜ける香りを楽しみながら、コーヒーやワインと共に召し上がっていただくのが美味しいと思います。

そしてそして、毎年大好評だった9種類生チョコセットのリクエストを多数頂いておりましたが、9種類を仕込むのはちょっと難しくて、今年は4種類のセットを作ることにしました。
本当は、、、他のチョコ菓子にしようかと思っていたところ、リクエストが生チョコに集中したため、種類は少なくなっても生チョコをお出しすることにしたんです。
お声が高かった3種と、初登場の80%カカオのビターな生チョコを組み合わせました。

毎年、フルーツ系の生チョコには定評がありましたので、生チョコ4種に入れなかった木苺は、フォンダンショコラのガナッシュに使いました。
この「スペシャルフォンダンショコラ」は、20秒ほどレンジで温めると、中から木苺のガナッシュがトロ~リ♪
酸味が、濃いチョコとマッチして絶妙な美味しさに仕上がっています。
木苺とチョコはやはり最強コンビですね。
生地の改良して小麦不使用になりましたので、小麦アレルギーの方も食べられますよ。

次の2日間はチョコ菓子だけしか並ばない「バレンタイン仕様のさぶるー」です。
チョコ好きの皆様は、是非お立寄りくださいませ。
お待ちしております!


 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
【幸せの座談会@SLOKA】大盛況でした♪


ご報告とお礼が遅くなりましたが、昨日、【幸せの座談会@SLOKA】を開催させていただきました。
昼の部、夜の部ともに、様々な話題で大盛り上がりし、それぞれ大幅に時間を延長してもなお、皆様まだ話し足り無い様子で、とても濃い座談会となりました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!
そして、とっても忙しい中、今回の企画を一緒に成功させてくれたシュローカの有馬さん、MACOさん、場所を提供してくれたシュローカのオーナー ラワットさんに、心から感謝いたします。

写真を何枚か撮ったのがどれもブレブレでして、昼の部はケーキと睨めっこする赤ちゃんと、夜の部は動画鑑賞中の皆さん。

肝心なケーキのマトモな写真がありません。。。ナンタルコト。。。


さて、今回の主催者である、有馬さん、MACOさんと、私の3人は、それぞれ年齢も境遇も全く違うのですが、ちょっとお節介だったり、思っていることを言わずにいられないタチだったり、ちょっと似ている部分があるようです。
そして、旨いもの好き♪
そんな気の合う私たちが持つ「幸せな和を広げたい」という想いを、皆さんと共有したいなと実現したのが今回の座談会でした。

お昼の部は、参加者殆どがママさんだったこともあって、子どもの持つ不思議な力の話から結構神秘的な話題でも盛り上がりました。
目に見えない子どもの能力や宇宙の話、一般的とされる医療の本質、スーパーに並ぶ食品やその裏側にある流通の闇、スパイス≠辛い の驚くべき効果効能などなど。
良いのか悪いのかどっちなの!?という、子育てのアレコレで質問攻めに合うMACOさん(笑)
ほんとに知識が深いです。私も知らなくて、びっくらこいた!という話もありました。

晩の部は、もうちょっと現実的な話で、今の政治や日本社会の構造やメディアの違いだったり、人としてどう生きるかのような哲学的な話でも盛り上がりました。
私も初めて聞くインドの宗教観や宇宙観などは、とても興味深かったです。
「おかん」的な雰囲気の普段の有馬さんとは少し違う、ピリっとスパイスの効いた「モノ申す」話から広がり、「言いたいこと言っちゃおう」という最後の題目では、年齢幅も広かったのと、皆さんバラエティに富んだ職種の方々で、様々な意見が飛び交い、気付けばあっという間に3時間半と大幅な延長でした。


昼夜とも、様々なトピックを通して、参加者の皆様と意見交換しながら盛り上がりましたが、何事においても「自分や自分の周囲5メートルの範囲の幸せではなくて、目に見えないものを含む全て、万物の幸せが、巡り巡って自分に還って来る」=「すべては繋がっている」という事なんだよね、と改めて感じました。
それを様々な経験を通じて実際に体感してきた私たちが、(言葉に置き換えるのは難しく、話し上手でもないので伝わり切らない部分も多かったかもしれませんが)、拙いながらも熱く語りました。


そしてもう一つ忘れてはならないのが、「美味しいもん食べながら語らいましょう」という座談会ですから、スイーツにもご意見多数いただきました。
いやいや、こちらも勉強になりました。
やっぱりさぶるーのお客さんはほんとキビシイ。。。精進します!
今はお店で毎日仕込み出来ないし、大阪に戻って来た時に限られた時間で一気に作っちゃうし、、、とかいう言い訳は問答無用です(笑)

トークにも、お菓子作りにも、まだまだ未熟者だと痛感しつつも、本当に楽しくて濃い時間を皆様と持てたことに感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました!


さてさて、次のさぶるーの販売会は12(月祝)、13(火)を予定しています。
さぶるーのお客様は、毎年「自分のためのバレンタイン♪」という方が多くて、「あのチョコもう一回食べたいねん!」というリクエストを沢山頂きます。
前回の販売会でも「あの生チョコやるんでしょ?やるよねー?ね!!」という押しに冷や汗を流しながら、「いや、あの、、、今年はちょっと難しいというか、、、」と何度もお応えしておりました。
何人もの方にそう言って頂くと、断れない性分のワタクシ、また寿命を削ってチョコを作ろうかと心が傾いております(笑)
ということで、今週末あたりのメニュー発表を乞うご期待くださいませ♪

 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ