*All archives*

2019/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
【大阪】9月8日(日) 出張販売@サヌキアワさん
IMG_20190829_1817121.jpg

朝晩がすっかり涼しくなって、もう秋!?という気温になりましたね。
放ったらかしのハツユキカズラが、知らない間に、綺麗な白とピンクになっていました。

さて、次回の大阪出張販売会を、9/8(日)14:00~19:00にサヌキアワさんで開催することになりました。
気温が一時に比べて随分下がったこの頃、ワタクシ、ちょっと焦っております。。。
前回のソース無しカフェヴェトナムを買ってくださった方々に、お詫びという事で、ちゃんとしたカフェヴェトナムを大特価でお持ちしようと考えているんです。
あと、リクエストを頂きながらお出しできていなかった、ヴェリーヌパクチー(パクチーのグラスデザート)もラインナップ予定です。
まだ、ツルリとしたものが食べたい気温が続いていると嬉しいような、でも他のお菓子の日持ちも考えると、早く涼しくなって欲しいような、複雑な気分です。。。


販売会としては前回から随分日が開いていますが、今週の初めは、大阪のお客様方のお宅にお菓子をお届けにまわりました。
時間の前後があったり、車を停めるところを探すのにぐるぐる回ったりと、配達ならではのハプニングもありますが、数軒を同日に回るので結構効率的です。
店頭で長らくお待ちいただくこともなく、外出が難しい方にも食べて頂けるし、販売会のように追われて詰め込んでという事もないので、それぞれのお客様と色んなお話をできるのもいいなぁと思いました。
終盤の配達先では、どうしてもゆっくり話をしてしまって、ついつい時間が押し気味になるのは気を付けないといけませんが(^_^;)

これから、京都で販売を始めて、販売会程の量を確保できない時には、配達販売という形でお届けしていきたいなと考えています。
どんな形であれ、これまでさぶるーを育てて下さった大阪のお客様方には、これからもずっとお菓子を食べて頂きたいと思っていますので、末永くどうぞよろしくお願いいたします♪

8日にお持ちするメニューは、先日の配達販売でも好評だったタルトポンムや、ハチミツのロールなども予定しています。
あとは、チョコ系、チーズ系などを考えています。
またメニューが決まりましたら、改めてご案内いたします。

皆様、9/8(日)は少し久しぶりの販売会、是非是非ご予定お願いいたします!



さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
【大阪】26(月)周遊配達メニューについて
2019-08-23-20-51-071.jpg

本日は京都で紅花スイーツ試食会&プチ販売会でした。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!

日中の暑さや、地蔵盆と重なったことで、通りの人が随分まばらで、楽天堂さんにもイベントにも、お客さんが少なかったのですが、終わりあたりに駆け込みでお越し下さった方が何人もいました。
大阪から遠路はるばるお越し下さった方がいたり、ご協力買いの方がいたので、お菓子のロスは出ずに済みました。
どこで販売会をやっても、支えて下さるお客様がたがお越し下さって本当にありがたいです。


さてさて、先日の大阪配達のご案内が、今日の京都販売会の案内だと思って見逃していたという方がチラホラいらっしゃるようなので、再度ご案内いたします!

26(月)夕方~晩
17時過ぎから順々に周って21時前後までを予定しております。
メニューのいくつかに売り切れが出ておりまして、今の在庫は下記のとおりです。

・タルトポンム(恋空りんご使用&全粒粉のタルト)
・エピスサンタンデール(スパイスのガナッシュをサンドしたチョコケーキ) *グルテンフリー*新作
・ベイクドチーズケーキ *グルテンフリー*
・お米ロール(ハチミツ生地xハチミツクリーム) *グルテンフリー*


・ケークカフェノワ
・フロランタン
・カシューナッツサブレ
・黒ゴマビスク *グルテンフリー*


少し遅めの時間帯には、まだ余裕がありますので、少量の方や、配達が初めての方も是非ご利用くださいませ。

ご予約は、大変お手数ですが、下記をお書き添えの上、メール(savoureuxnote@gmail.com)にてお送りくださいませ。

〇ご住所(受け取り場所)
〇ご在宅時間(xx時~xx時)
〇ご予約メニューと個数
〇お名前
〇お電話番号


今日の京都販売では、試食の紅花スイーツ(←前回からグンと改良!)が大好評だったり、販売の生菓子焼き菓子も「しっかり伝わってるなぁ~」という、とても良い感触でした。
来月からの販売所開設に向けた繋がりも出来て、今後の京都での活動に期待が持てる一日になりました。
安心安全な素材で作る、心に響くお菓子作り、さらにさらに頑張っていきます!



さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
24(土)@京都のメニュー&26(月)@大阪配達のお知らせ&プチ予告
IMG_20181114_173423_紅玉タルト

少し暑さが和らいだこの頃、皆様、夏の疲れなど出ておられませんか?
奈良では、朝晩が涼しくて随分過ごしやすくなりましたが、また来週にはグっと気温が上がる予報だったり、まだまだ残暑は続きそうです。

先日、名張(←宇陀の隣)の自然食品店 「土の香市場 ハラペコあおむし」さんに行って、極早生リンゴ「恋空」を買ってきました。
IMG_20190817_2058231.jpg
香り高いこのリンゴを使って、今季初のタルトポンムにしてみます♪

ハラペコあおむしさんでは、毎週水曜日に「里の市」というオーガニックマルシェをやっていて、先日ご紹介した Cafe Nekko さんなど、美味しくて安心で心に沁みるフードやお野菜、子どもさんと一緒に楽しめるワークショップなどなど、盛り沢山の内容です。
http://harapeko.mie.jp/harapeko/satonoichi/
遠くからでも足を延ばしてみる価値ある、とっても素敵なマルシェですよ。


そしてもう一つ、素敵なお気に入りのお店、珈琲処豆屋 夢二香房さんにも行って来ました。
もともとお客様から教えてもらったこちらのお店、ワタクシと同じニオイのするオタク店主ご夫妻が、尖がったコーヒーとチョコを販売しておられて、ご紹介した方々の殆どがハマってしまうお店です。
奈良市に行けるタイミングが中々なくて、「次行くとき買ってきて」とお客様方から頼まれていたのですが、ようやくようやく行って参りました!
チョコは売り切れだったので、数種類コーヒー豆を買ってきました。
販売会にも持って行きます♪(詳しくは下記をご覧ください)

前置きが長くなりましたが、、、その販売会についてのご案内です!

■8/24(土) 11:00~16:00 紅花スイーツ試食会を兼ねた販売会■
@楽天堂さん
京都市上京区下立売通 七本松西入西東町364-14

■メニュー■
<生菓子>
・タルトポンム(恋空りんご使用&全粒粉のタルト)
・レーズンサンド△
・エピスサンタンデール(スパイスのガナッシュをサンドしたチョコケーキ) *グルテンフリー*新作
・ベイクドチーズケーキ *グルテンフリー*
・お米ロール(ハチミツ) *グルテンフリー*

<焼き菓子>
・うぐいすサブレ *グルテンフリー*
・フィナンシェノワゼット
・パンデピス△
・ケークカフェノワ
・ジンジャーマドレーヌ
・カイザークーヘン
・フロランタン
・カシューナッツサブレ
・はと麦サブレ△新作

*ご予約も承ります*
大変お手数ですが、下記をお書き添えの上、メール(savoureuxnote@gmail.com)にてお送りくださいませ。

〇ご予約メニューと個数
〇お名前
〇お電話番号
〇大体のご来店時間

★楽天堂さんの美味しいお豆とスパイスの「豆料理キット」など、楽天堂さんの各種商品も当日ご購入いただけます★
★夢二香房さんのコーヒーをご希望の方はご予約をお願いします★
https://yume2coffee.cart.fc2.com/の5番、6番、以前ご依頼くださった方の分のみ3番と11番の豆です)
★前回の大阪販売会で大好評でした、宇陀産の有機野菜の販売は、不作のため数がご用意できず、今回は見送ることになりました。ご期待くださっていた皆様には申し訳ございません★


■8/26(月) 夕方~ 大阪出張販売■
上記のメニューに加えて、他スコーンなどもご予約に応じて作ります。
(△は24日受け取り優先のため、売り切れの際はご容赦くださいませ)
夢二さんのコーヒーもお持ちできます。
https://yume2coffee.cart.fc2.com/の5番、6番、以前ご依頼くださった方の分のみ3番と11番の豆です)

旭区城東区を中心に、夕方から順々に周ります。
少し離れた場所の方も、軽自動車で行けるところには回りますのでご相談ください。
これまで配達に回っていない方ももちろん大歓迎です!

ご予約は、大変お手数ですが、下記をお書き添えの上、メール(savoureuxnote@gmail.com)にてお送りくださいませ。

〇ご住所(受け取り場所)
〇ご在宅時間(xx時~xx時)
〇ご予約メニューと個数
〇お名前
〇お電話番号


■プチお知らせ■
9月の中頃、京都の烏丸御池付近に、さぶるーの販売所を開設することになりました。
IMG_20190820_151152.jpg
新森の時のお店よりも狭小なスペースですが、京都の皆様にもさぶるーのお菓子を食べて頂けるようになります。
2坪の中に、どんな設備をどう詰め込むか、、、などなど、相変わらずのノロノロ運転で^_^;店舗準備を進めております。
オープン日や営業日時など詳細が決まりましたらまたご案内いたします。


ではでは、今週末土曜日は楽天堂さんで、来週火曜日は大阪で、どうぞ宜しくお願いいたします!


さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
【8/24(土) 京都】紅花スイーツ試食会 第二弾
紅花003 (2)1

先日の販売会に合わせて開催した紅花スイーツ試食会は、いつもの大阪のお客様方にご協力いただき、とても良いスタートを切ることが出来ました。
匿名記入のアンケートも、概ね高評価で、クセがあるものが好きな方と、マイルドな方が好きな方で真逆の回答になっているなど、一定のパターンが見えてきました。
準備不足などの反省点を見直し、アンケートに基づいたレシピの手直しもして、第二弾の紅花スイーツ試食会へ向けて動き出しております。

さて、その第二弾の会場は、さぶるーの焼き菓子を置いてくださっている京都の楽天堂 さんです。

■8/24 11:00~16:00 楽天堂さん(京都 円町)
京都市上京区下立売通 七本松西入西東町364-14

奈良県宇陀産の有機栽培紅花を使ったスイーツ4~5種類、紅花茶などを試食試飲いただけます。
(お米シフォン、お米サブレ、ラングドシャー、ヴェリーヌなどなど)
同時に、紅花スイーツを少しと、さぶるーの生菓子&焼き菓子も販売します。
また、宇陀産の有機野菜数種類もお安い価格で販売します。
↑不作のため、お野菜販売は中止となりましたm(__)m


IMG_20190810_154841 (1)

いつも楽天堂さんで置いて頂いているのは焼き菓子がメインですが、今回は初の試みで生菓子も販売します。
お豆とスパイスと自然食品のお店、楽天堂さんに合うような内容でメニュー構成を考えていて、
この時期に美味しい、ちょっとスパイスを効かせたプティガトーや、自然栽培米のお米ロール、フランス産有機小麦のタルト、当日焼き立ての古代小麦スコーンなどなど、自慢のあれこれをラインナップさせたいと思っています。
また、メニュー詳細が決まりましたら、改めてご案内いたします。
DSC06366_ショコラアニスIMG_20181114_210924_レーズンサンド
IMG_20181114_173423_紅玉タルト紅花ラングドシャ

24(土)は、京都の方も、京都へ遊びに行く方も、是非ご予定くださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします!



さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
本日の販売会にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
IMG_20190810_101419-1.jpg

今日は、いつもの販売会に加えて、紅花スイーツの試食会、紅花商品と、宇陀産の有機野菜の販売会を行いました。
ここ数日で一番というくらいの暑い中、近くのいつもの皆様、遠くからのあの方この方、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
徒歩の方も自転車の方も、酷い暑さだったと思いますが、お越しくださった皆様、無事にご自宅に辿り着きましたでしょうか?

ここまでの炎天下だと、来場を見送った方もいらっしゃるかもしれませんね。
いつもの販売会に比べてツウ向けが少いラインンアップだったのもありそうですが、今日はいつもよりお客さんは随分少なかったです。

販売用のメニューを減らしてまで、レシピの組み立てから悩みに悩んだ3種類の紅花スイーツは、どれも予想以上に好評でした。
ちょっとクセがどうかなと思っていたのも、概ね「思ってたほどクセが無くて食べやすい」というご感想が多かったので、もう少し紅花を全面に出しても良さそうな感じでした。
IMG_20190810_154841 (1)

花パウダー、乾燥花、葉&茎パウダー、アロマ水、それぞれを組み合わせて、焼いたり練り込んだり煮出したり。。。
次回は、少し配合のバランスを変えて、レシピを組んでみることにします。

一方、今回の大反省点は、紅花に労力を割き過ぎたので、普段の販売メニューがおろそかになってしまったこと。
なんと、カフェベトナムのソースを忘れるという大失態をしでかしてしまいました。。。
それでも、皆さん、「上のソースなくても美味しいから」と応援買いしてくださり(涙)、一番大量に持ってきたソースなしカフェヴェトナムは売り切れました。

また次回の販売会には、ツウ向けのタルトやムースやバタークリーム系など、色々とラインナップも充実させてお持ちします。
あと、前回の9軒を回った大阪周遊配達(?)がご好評だったので、暑い時期はそんな形でまた宅配に回ろうかと思います。
今後の予定など決まりましたら、またご案内いたします。

では、暑い暑いお盆休み、皆様体調など崩されませんよう、楽しく平和なお盆休みをお過ごしくださいませ。


さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
8/10(土) 販売会メニューご案内
紅花ラングドシャ

ご案内がギリギリになってすみません。
10(土) 販売会@大阪 のメニューのお知らせです。

8/10(土) 13:00~18:00
販売会&紅花スイーツ試食と有機野菜販売
場所 : 片岡家庭保育
大阪市旭区清水1-8-14



<生菓子>
・カフェヴェトナム(ヴェトナムコーヒー風グラスデザート) *グルテンフリー*
・お米ロール(プレーン) *グルテンフリー*
・お米ロール(柑橘クリーム) *グルテンフリー*
・カカオ70%チョコシフォン

<焼き菓子>
・フロランタン(黒コショウ)
・カイザークーヘン
・フィナンシェノワゼット
・ケークカフェノワ(くるみとコーヒーのケイク)
・ジンジャーマドレーヌ
・カシューナッツサブレ

~紅花メニュー~
・紅花シフォン *グルテンフリー*カゼインフリー*
・紅花ヴェリーヌ(紅花の葉を煮出したミルクプリンと紅花アロマ水と晩柑のジュレ) *グルテンフリー*
・紅花ラングドシャー


トップの写真は紅花ラングドシャーです。
花のパウダーと、アロマ水を使って作りました。
両方とも焼く前は独特の香りで好みが分かれそうな感じなのですけど、焼いてみるとクセが取れて、意外とマイルドというか、どこか懐かしいような味になりました。
お野菜的なヘルシーな味わいで、子どもさんでも食べてくれそうです。
そして、染料としても利用されているのが納得の、鮮やかなオレンジ色♪

紅花は、生薬として古くから利用されていたそうで、血行障害や婦人系の病気に効果があるんだとか。
紅花商品は全て試食していただけますよ♪
簡単なアンケートにも、率直なご意見を頂けるとありがたいです。

紅花商品開発のあれこれで結構時間が取られてしまい、普段のメニューがいつもより少なめになりスミマセン。

今回のさぶるーメニューは、暑い日にスルリと入って身体に染み渡るスイーツのラインナップです。
焼き菓子も数を多めに持って行きますので、お盆の集まり用などに是非どうぞ。

今回もどうぞ宜しくお願いいたします!

さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
[大阪]8/10(土) 販売会&紅花スイーツ試食と有機野菜販売会 開催します!
紅花003 (2)1

今日はほんの少し暑さが和らぎましたが、それでも、毎日過ごしづらい日々が続きますね。


さぶるーは、ようやく厨房移設後の製造を再開することができ、今日移設後初のベイキングテストをしました♪
「動いてる動いてる~」
って、繋がっているから当たり前なんですけど、移設のドタバタの後だと、電気がつくこと、水道が流れること、ガス火が着くこと、全部がありがたくて仕方ないです。

スペース的にはかなり狭くなったので、配置を何度も変えたのですけど、どうもまだ動きが(いつもに増して)鈍い・・・。
これはやりながら慣れるもの、と暫く現状で進めてみます。
雨漏りに怯えながら、様々な生き物の侵入に目を光らせながら、湿気と灼熱の太陽で傷む倉庫の厨房よりは、食品製造に随分向く環境になりました。

さて、前置きが長くなりましたが、10(土)に販売会が開催できる見込みになりましたので、そのお知らせです。
今回初の試みですが、宇陀産有機栽培紅花を使ったスイーツ試食会と宇陀産有機野菜販売も同時開催します!

8/10(土) 13:00~18:00
販売会&紅花スイーツ試食と有機野菜販売
場所 : 片岡家庭保育
大阪市旭区清水1-8-14


宇陀市は薬草の町で、大和当帰をはじめとする薬草栽培が盛んなのですが、今イチオシの有機栽培紅花を使った商品開発の一環で、さぶるーにスイーツ開発のご依頼を頂きました。
薬効の高い紅花は、女性に嬉しい効能が沢山ある植物なのだそうで、まずは数種類スイーツの試作をして、アンケート収集からやってみようという流れです。
当日は、そのプロジェクトのかたとお手伝いさんが来られて、試食と農産物販売を担当して下さいます。

素材自慢のさぶるー流に仕上げるべく、有機栽培紅花の花や葉や茎を使って、シフォンやサブレやプリンなどなど、いくつか紅花スイーツの案を考えています。

頂いた素材・・・
葉は、オーガニックアルファルファのパウダーに香りが似ていました。
花は、、、なんだろう、、、臭う。。。(笑)
まだ作ってないので自分でもわかりませんが、さてさて、どんな味になるでしょうか・・・^_^;

同時に、宇陀産の有機栽培野菜(←とっても美味しい♪)や、紅花関連商品も販売します。
美しい乾燥花もあります(←でもちょっと独特の臭い・・・)

有機野菜は、単に「有機」というだけじゃなく、手間暇かけて作られているため、美味しくて見た目もきれいです。
宇陀の有機農産物って、大阪にも出荷されていますが、東京の方へも沢山出荷されていて、品質の良さで人気があるそうです。
日々、地元でこんな野菜が買えるのが当たり前、というのは贅沢な話ですね。
もちろん、当日は農産物だけでも買えますので、甘いものは食べないけど有機野菜は食べる、というお知り合いなども是非お誘いくださいね。

今回の紅花(←今年初収穫)も、農園の方々が手摘みで収穫して、手作業で丁寧に加工されたものです。

紅花は、こんなにトゲのあるもので、まだトゲが柔らかい早朝から、トゲに刺されながら摘み取り作業をされたそうです。
紅花002 (2)1

摘み取った花。
紅花004

乾燥して、花の形を残したままのものや、微粉砕のパウダーにしたものに加工します。
紅花006

こんなに手間暇かかった素材を使ったお菓子、、、気合いを入れて美味しく仕上げねば。
もちろん、いつものお菓子も気合い入れて作ります!
その他の生菓子焼き菓子メニューなども、決まりましたら、また改めてご案内いたします。

お盆休み前にはなりますが、皆様、10(土)は是非ご予定をお願いいたします!

さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
プロフィール

さぶるー

Author:さぶるー


菓子工房さぶるー は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【カフェ 自然菓子茶房さぶるー】*不定期営業*
 奈良県宇陀市大宇陀小附960
 tel:050-3632-0126
 
 大阪出張販売、オンラインショップ、については、随時ブログでご案内いたします

mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.cart.fc2.com/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

購読

更新通知で 菓子工房 さぶるー の新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ