*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
明日のメニュー

今日からクリスマスケーキのお渡し開始でした。
早々にお引取り下さった皆様、ありがとうございました。

昨日も今日も、開店が遅れて申し訳ありません。
普段の生菓子焼き菓子に加えて、クリスマス分が乗ってくると、作業量はとてつもなく膨大で、全ていっぺんに仕上げてお出しするのが難しい状況でして、クリスマス時期は開店が遅れたり、すぐに並んでいないメニューもあります。
生菓子は特に、仕上げてから早めに食べていただく方が美味しいので、一般のケーキ屋さんのように、前日に一気に仕上げたりせずに、ちょくちょく日中もこまめに少量ずつを補充して、なるべく出来たてを食べていただけるよう工夫しています。
このやり方は、ただでも忙しいクリスマス時期に追い討ちをかけるほど手一杯になってしまうんですが、納得のいかないケーキをお出しするわけにもいきませんから、過労死寸前のところまで高速で働くしかありませんね(笑)。

仕上げから長らく持つような材料に変えたり、人を雇って値段を上げて味を落として、という事ができればもっと楽なんでしょうけどね。
納得できないお菓子を出すくらいなら、寿命をすり減らしてでもこのスタイルで行きますよ。
と、大袈裟に気合いを入れ直して、また明日の仕込みに望みます!


明日は、ショーケースに並ぶメニューが少し入れ替わったり、焼き菓子の追加が並んでいますので、改めてメニューのご案内です。
◆◆◆ショーケース◆◆◆
・おからショコラ チェド(おからと70%カカオを使ったガトーショコラ)※新作■
・タルトグリオットピスターシュ(ピスタチオクリームにチェリーを入れ焼きこんだタルト)
・タルトアブリコピニヨン(杏と松の実を入れて焼いたアーモンドカスタードのタルト)※新作
・お米ロール(ココナッツ&ルバーブ)■
・クレームピスターシュ(ローストピスタチオのクレームブリュレ)■●
・苺のミルフィーユ(サクサクパイにカスタードと苺を挟んだミルフィーユ)
・日曜パルフェ(14:00~)
■…小麦不使用、●…卵不使用


◆◆◆ショーケース上の焼き立てコーナー◆◆◆
日:オーガニック紫小麦全粒粉スコーン(14:00~)


◆◆◆焼き菓子棚◆◆◆
・フィナンシェアマンドカフェ
・フロランタン
・カイザークーヘン
・ケークヴァンミュスカ(白ワインとダイヤモンドマスカットレーズンのケイク)新作
・レモンケーキ
・ガレットアマンド
・ガレットノワゼット
・アマンドセック
・レモンクッキー
・カシューナッツサブレ
・ごまコーヒーサブレ
・有機黒ごまビスク(小麦乳製品不使用)
・ムラングチャイ(小麦乳製品不使用)

連日の寝不足で瞼が重くて、目つきが悪い接客で申し訳ないですが、明日も張り切って皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ