*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
今週のメニュー


少し寒さが緩んだかと思ったら、明日の夕方からは暴風雪だそうです。
寒さも嵐も一緒にまとめてやって来た感じですね。
そんな嵐を吹き飛ばすべく、今週も真心込めて、せっせこ旨いお菓子を作っておりますよ。
またご案内がこんな時間になりましたが、まだまだ仕込み中で、ひとまずご飯を食べながらのブログアップです。

ワタクシ、菓子屋ながら健康オタクなもので、普段の食事の糖質はなるべく控えているんです。
ところが最近、先日ご紹介した、明日香村の前川さんの自然栽培米があんまり美味しいもんで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
一般的に言われているのが、玄米だと噛む力と腸が弱い人には消化が良くないらしく、私は胚芽米にして少し玄米を足しています。
その玄米の味が本当に濃くて、表皮まで旨味がぎゅっと詰まっているって感じです。
それと、不思議なんですが、毎日ご飯一杯分位の摂取量が以前より増えたのに、全く太ったりしていません。
自然に育ったものって、それ自体が自然界でバランスが取れているから、必要な栄養素が必要な分だけ吸収されて、それ以外は自然に排出されているような気がします。
これが自然栽培の力なのかも、、なんて思います。
今は、自宅の家庭用精米機で胚芽米に精米していて、こんなに美味しいお米の米ぬかを捨てるのももったいないので、何か焼き菓子にできないかなーと考え中です。
高カロリーでも自然に排出されるお菓子なら、健康を気にするスイーツ好きの方にも良さそうですよね。
・・・ご飯を食べながら、脱線が長くなりました。
では、今週のメニューのご案内です!


◆◆◆ショーケース◆◆◆

・フロマージュ■(金・土)
・タルトルバーブカロ(ルバーブとココア生地を焼きこんだタルト)
・ガトーサンタンデール(カカオ70%チョコと木苺のガトー)
・お米ロール(フリュルージュ(赤いフルーツ色々))■
・かぼちゃプリン■
・サントノーレキャラメル※新作(金 14:00~)
・タルトフィグアールグレイ(有機黒いちじくと有機紅茶のタルト)(土・日)
■…小麦不使用、●…卵不使用

かぼちゃプリン好きの方、お待たせしました。
丁寧に裏ごしした、滑らかでほっくりした味わいのかぼちゃプリンに、トロリとしたミルクコーヒージュレを合わせています。
何とも優しくて深い味わいのかぼちゃプリンは、子どもさんからおばあちゃんまで大人気です。

そして、先週試作していたプチシューは、サントノーレ用でした。
タヒチバニラたっぷりカスタードを詰めたシューと、キャラメルシャンティ、底はサクサクっとしたパイ生地です。
ちょっと仕上げに時間が取られそうなので、並ぶのは14時ごろの予定です。

土曜日から追加でタルトフィグアールグレイが並ぶ予定です。


◆◆◆ショーケース上の焼き立てコーナー◆◆◆
金:オレンジスコーン
土:ガレットデロワ、オーガニック紫小麦全粒粉スコーン
日:ガレットデロワ、フランス小麦とオーガニック紫小麦全粒粉の食パン

1月初旬のお菓子のガレットデロワ、ようやく登場ですが、それも遅れて土曜日から・・・。
スミマセン、パイ生地の折りが間に合いませんでしたm(__)m
パイが出たらお越しくださる皆様、ご覧下さっているでしょうか。。。


◆◆◆焼き菓子棚◆◆◆
・フィナンシェショコラ
・フロランタン
・フロランタンシノワ
・エンガディナーヌストルテ
・カイザークーヘン
・アプリコーゼクーヘン
・パンドジェーヌ
・ミエルエピス
・カカオビスク(小麦乳製品不使用)
・カシューナッツサブレ
・ココナッツサブレ
・レモンクッキー
・チャイクッキー
・柚子胡椒チーズサブレ
・ムラング雪塩(小麦乳製品不使用)

焼き菓子の種類が先週よりぐんと増えました。
ご贈答などにも是非ご利用くださいませ。

それでは、明日からの3日間も、どうぞ宜しくお願いいたします!



******ご予約について******
メール(savoureuxnote@gmail.com)または、店頭でお取り置きを承ります。
◎予約メニュー、◎個数、◎お引取り日時、をお書き添えの上、お気軽にご依頼くださいませ。
大体のお持ち歩き時間もお知らせ頂けると助かります。

***ご遠方からお越しのお客様***
お車でお越しの場合、駐車スペースはありませんが、一時的にでしたら店舗前の道路に停められます。
通りは、東向きの一方通行になります。店舗のある右側に寄せてください。
生菓子をお持ち帰りの場合は、保冷バッグと保冷剤をご持参くださる事をお勧めします。

生菓子は、2軒隣の「喫茶 田園」さんへの持ち込みイートインが可能です。
持ち込みの場合は、予めお席の確保をお願いします。

**************************

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ