*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
雨の中お越しくださった皆様、ありがとうございました。と、今晩0時50分からMBS!

※※追記※※
MBSの放送を見逃した方は、こちらで見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=SPc2p8mjL1c
※※※※※※

今日は、予想に反して、早くから雨が降り出し、結構降り続きました。
この天気じゃお菓子も余るかな・・・と思っていたところに、遅めの時間からでも応援買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
随分お客様の少ない一日になりましたが、お蔭様で売れ残りを出さずに済みました。

そして、早速、昨日のブログの話をしてくださる方もいらっしゃり、予想外に反応を多く頂いたことがとても嬉しいです。
色々な意見、見方があって、とても考えさせられました。
今の日本社会の話、普段話さなくても、話せる場があれば、色々と思いをぶつけたいと思っている方も多いのかな、と感じました。
何か行動を起こして、表面に出てくる人だけじゃなくて、実は多くの人が、今の日本に、しっくりいかない疑問を持っているのかもしれないな、と思いました。

「今晩0時50分からMBS!」というのは沖縄の話が放送されるんですが、昨日の話にも通じるところが大いにあります。
後一時間ほどですね。4チャンネルです。

以前何度かこのブログでも書いた、沖縄の基地問題、今は更にひどい状況に追い込まれていて、これからの日本の縮図のような気がしています。

私はひと昔前、やんばる(県北部)の森が好きで、それを体感したくて沖縄に通っていました。
今まさにその森が破壊されて、のどかに眺めていた美しい海が埋め立てられて、戦争のための基地が配備されているという状況で、現地の情報を直視できないくらい、胸が締め付けられる思いです。

平和を訴える人が暴力的に排除されて、罪を着せられて拘束されて、権力側が法を犯してまでも強行に基地建設を進めています。

でも、その状況は、不都合な人たちがあの手この手でデマを撒き散らしたり、何事も起こっていないように本土のメディアは取り上げなかったり、、沖縄以外には殆ど伝わってこないのが現状です。

以前から、左翼に変装したネトウヨ系の人が暴力的に振舞うなどの動画が拡散されたり、沖縄のデマが流布されることが度々ありましたが、このお正月にDHCシアターが流したデマ番組はあまりに酷いものでした。
これに対しては、全国規模でDHCシアター、東京MXテレビへの抗議行動も行われているようです。

そして、遂に、MBSがこれに対抗するような真実を伝える番組を作ってくれました。
ちょっと遅い時間ですが、本当は何が現地で起こっているのか、何故デマは流されるのか、、、是非ご覧いただきたいです。

MBS ドキュメンタリー映像’17
http://www.mbs.jp/eizou/

※※追記※※
Youtubeにアップされました。

※※※※※※

沖縄の基地問題は、反対か賛成かという問題ではなく、とても根深い問題です。
何故これほどまでに、中国、韓国、北朝鮮脅威論が広がって、近い国々が仲違いする事で誰が得をするのか。
軍事力強化が、国を守ることに逆行して、国民を苦しめて、戦争に近づいていることを、何故メディアは言わないのか。
沖縄を見ることで、日本が見えてきて、人としてどう生きるべきかということも考えさせられます。

ずっと沖縄の話をブログに書いていたとき、「なんで沖縄の話にそんなに必死になるん?関係ないやん」と友人に言われ、あまりに「他人事」として捉えられている事に、本当にショックでした。
でも今、沖縄で起こっていることは、もう日本全体に広がりつつあって、明日のわが身かもしれないところまで来ていること、そろそろ多くの人が「自分事」として考えないと、その流れは止められなくなると感じています。

何か行動を起こさなくても、様々な情報を見て聞いて、真実がどうなのか、なぜそうなってしまったのか、を考えることからでも、少しずつ動き出すんじゃないでしょうか。

苦悩する基地問題に携わる人たちの話、下記の動画も是非ご覧ください。

Targeted Village / 標的の村 - YouTube


Cocco 「ジュゴンの見える丘」 大浦湾に帰ってきた2頭のジュゴン 辺野古で起こっていること


うたう旅人ちゃるの優しい歌に、泣き崩れる機動隊

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ