*All archives*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
次週のメニューは・・・

本日ご予約でお越し下さった皆様、ありがとうございました。
早速、次週は何をお出ししようか、また構想中です。

シンプルでも美味しさがギュっと詰まった、チョコ系やコーヒー系、抹茶系、を考えています。
そして、久しぶりのシュークリームも作ろうかと思っています。
と予告しつつ、変わる場合もありますので、次の金曜日から何が並ぶか、どうぞお楽しみに♪


話し変わりますが、いつも聞いているラジオニュース番組で、先日、この春の「新小学生なりたい職業ランキング」を取り上げていました。
女子は、ケーキ屋パン屋が1位に選ばれたそうです。
数ある職業を抑えて1位なんて、華々しい結果ですね。
男子はスポーツ選手だそうです。
面白かったのが、親がなって欲しい職業と本人がなりたい職業が全く違っていて、男子の親の希望は1位が公務員だそうです。

それぞれの職業の平均年収も紹介されていましたが、ケーキ屋パン屋の年収の低さにスタジオが「えーっ!」と驚いていて、夢で食べていく職業だと切られていました(T_T)
メディア露出している華やかなパティシエ達のイメージからは、想像できない厳しい世界だ、とも話されていました。

その後、早死に職業ランキング(笑)というのもあって、1位は大手広告代理店営業、2位がIT企業の下請けSE(←前職)、3位がチェーン飲食店店長(←遠からず今ここ)、という結果。
これじゃ、私は早死に確定かーーと、思わず吹き出してしまいました。

これ、パティシエを目指す子どもを持つママさんがいらっしゃったら、どう思われるでしょうか??
今のうちに公務員に向けて軌道修正とか、老後しっかり見てもらうように介護士に向けて導くとか??
「夢で食べていく」とは言っても、「夢がないよりマシ」と思えるでしょうか??
自分に子どもがいたらどうするかなぁ、と色々考えてしまいました。

おもしろいので、宜しかったら聞いてみてくださいね。
http://www.tbsradio.jp/135685

ではまた、次の金曜日からもどうぞ宜しくお願いいたします!

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ