*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレームショコラアニス

今日はとてもお客様の多い一日でした。
ご予約もかなり多くて、今週の変り種ラインナップに惹かれてお越しの方が沢山いらっしゃったようです。

先日から久しぶりに登場したパンデピスの売れ行きが、今までとハッキリ違いが分かるほどグンと伸びているのは、クセのあるものやツウ向けのものをお求めのお客様が増えてきたということかもしれません。
少しずつスイーツオタクワールドに引き込まれている方が多数だと、良いほうに解釈して喜んでおります。

「そんなに沢山スイーツを食べたら太るし・・・」と罪悪感を持ちながら、ガッツリ買い込んでくださる方も多々いらっしゃいます(笑)
少し気温が上がって、薄着になってきたこの季節だと、余計に気になる方も増えているのかもしれません。
そんな方々によくお伝えするのが、「太る原因はカロリーじゃない」というお話。
持論ですが、私は、「どれだけ自然に地球に還っていく食べ物を食べているか」が大事だと考えています。
もちろん、摂取カロリーと消費カロリーのバランスは大事ですが、少食でローカロリーなものを食べる人でも痩せない人っていますよね。

添加物満点のローカロリーの工場製品を食べると、摂取カロリーは低くても、腸に溜まる化学毒が腸壁にくっ付いて、悪玉菌などを巻き込んで肥大し、バイオフィルムを形成して、必要な栄養は取れないし排毒ができないので一向に痩せないそうです。
例えば、巷のスーパーのお惣菜でもそうです。
野菜を摂っているつもりでも、薬剤で洗浄されて野菜本来のミネラルは大幅に洗い流され、白砂糖や化学調味料でしっかり味付けされて、カロリー表示が低いように見えても、「自然に地球に還らない食べ物」になってしまい、宿主の腸でバイオフィルムを肥大させる原因となっているんだそうです。

腸に溜め込んだ化学毒も、心に溜まったストレスも、部屋に溜まった不要なモノも、重苦しい肩書きとかも、ない方が楽に生きられるもんですよね。
沢山手放したら、取り入れる方は、是非さぶるーのスイーツをどうぞ。
なんて営業トーク(笑)


さてさて、お菓子の話に戻しまして、写真は、今日から登場したクレームショコラアニスです。
ナッティな風味のミルクチョコに、スッキリとしたハイカカオのチョコをブレンドして、アニスで香りを付けたクレームブリュレ。
「アニス」という言葉でスパイスだと通じる方が増えてきたのは嬉しいです。
甘くて妖艶な芳香のスパイスで、お菓子にはよく使われていて、しみじみとした奥深さを演出します。
辛味はほとんど感じない種類のスパイスなので、カレー嫌いの方でも大丈夫だと思います。
是非お試しくださいね。


本日で売り切れた生菓子、焼き菓子があり、入れ替わりで登場するものもありますので、改めて明日のメニューをご案内します。


◆◆◆ショーケース◆◆◆
・プレジダント(ヘーゼルナッツのダックワーズとバタークリームを使ったガトー)※新作
・ムラングシャンティパッション(サクっとメレンゲにパッションシャンティをサンド)■※新作
・タルトダマンドピスターシュ(ピスタチオを練り込んだナッツザクザクのタルト)
・タルトフランアブリコ(杏と松の実を乗せたフラン)※新作
・お米のクリームシフォン(コーヒー)■※残少
・クレームショコラアニス■
・お米ロール(苺)■

■…小麦不使用、●…卵不使用

ショコラサバイヨンはご予約分のみで売り切れました。
ちょっと良い苺がありましたので、明日は苺ロールを追加で並べます。
苺メニューが最終、ということで残念がっていた皆様、ご覧になられていたら是非明日いらしてくださいね。


◆◆◆ショーケース上の焼き立てコーナー 14:00頃~◆◆◆
23(日):自然栽培甘夏スコーン

◆◆◆焼き菓子棚◆◆◆
・アマレーナ(アマレーナチェリーを乗せたピスタチオのフィナンシェ)
・黒糖マドレーヌ※残少
・フロランタン シノワ
・ケーク甘夏
・パンデピス(ライ麦とハチミツのスパイスケーキ)
・カイザークーヘン
・黒ごまビスク(小麦乳製品不使用)
・サブレエルブ(ディルとオレガノとチーズのサブレ)※残少
・ジンジャーブレッド
・ココナッツサブレ
・カシューナッツサブレ
・ガレットダマンド
・ムラング雪塩(小麦乳製品不使用)
・ムラング木苺(小麦乳製品不使用)

焼き菓子は、詰め合わせのご要望が重なって、随分少なくなっていますが、急ピッチで焼き足しております。
追加のクッキー3種類が明日から登場します。

24(月)は、ご予約販売もございませんので、焼き菓子の買い溜めなどは明日のうちにお願いいたします。

それでは、明日も皆様のお越しをお待ちしております!

******ご予約について******
メール(savoureuxnote@gmail.com)または、店頭でお取り置きを承ります。
◎予約メニュー、◎個数、◎お引取り日時、をお書き添えの上、お気軽にご依頼くださいませ。
大体のお持ち歩き時間もお知らせ頂けると助かります。

***ご遠方からお越しのお客様***
お車でお越しの場合、駐車スペースはありませんが、一時的にでしたら店舗前の道路に停められます。
通りは、東向きの一方通行になります。店舗のある右側に寄せてください。
生菓子をお持ち帰りの場合は、保冷バッグと保冷剤をご持参くださる事をお勧めします。

生菓子は、2軒隣の「喫茶 田園」さんへの持ち込みイートインが可能です。
持ち込みの場合は、予めお席の確保をお願いします。

**************************

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ