*All archives*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
3周年記念週間が無事終了しました


水曜日から今日まで、3周年記念週間にお越し下さった沢山の皆様、ありがとうございました。
お菓子を買ってくださるだけでもありがたいのに、遠くから掛け付けて下さった方々、お花を贈ってくださった方々、差し入れを下さった方々まで、温かい応援と励ましと、これからも美味しいケーキを楽しみにしているよ、という更なるプレッシャーまで頂き(笑)、感謝してもしきれないくらいです。
トップの写真は、先日スコーンを入れ忘れたお客様ご夫妻から頂いたポストカード。
素敵過ぎる手書きのポストカードがあんまり嬉しくて、3周年を終えても店頭に飾って見せびらかそうと思っています♪

この記念イベント、毎年どういう内容にするか、実はかなり悩みます。
一番還元したい濃いお客様たちほど「割引してもらうのが悪いから」とわざとセール日を外して来られたり、プチ焼き菓子も「私はいいから他の人にあげて」とか、「少しでも経営を良くして長く続けてくれるのが一番」と、気を使わせてしまう上に、品切れ続出で好きなお菓子を逃されたりして、とても申し訳ない気持ちです。
逆に、割引があるから来る人や、ぴったり1000円になるように買ってオマケを要求する人までいるのでフクザツな気分です。

前者の場合は、さぶるーが生活に入り込んでいて、「自分のお店のように大事」と考えてくださっていて、後者は、「近所にあるからタマに寄るけど潰れても知らないお店」というレベルなんだろうと推察します。
今は後者の方々にも、前者のように愛して頂ける存在になるよう、もっと頑張っていきたいです。

話し変わりまして、この期間中に想いのこもったヒネリのある差し入れの数々を頂きまして、ありがとうございます。
どれも、鋭いチョイスの良品ばかりで、お菓子の参考にもなるものもあり、心して真剣に頂きます。
今日一番最後に頂いた差し入れは、もうフッラフラで笑顔も引き攣り気味の時に持って来てくださった、おうちで作り立ての豚まん!
そう言えば、今日はまだ何も飲み食いしていないわ・・・と思い出し、お客様が途切れた途端にパクパクっと涙目になって平らげました。
手作りの食べ物って、ほんとに美味しいですね。
そこに使われている素材だけじゃなく、作り手の想いがギュっと詰まっていて、食べた時に入ってくる目に見えないエネルギーのようなものを感じます。
お菓子も、見た目の美しさや、配合の違いだけではなく、作り手で変わる大きな部分が、この「ギュっと詰まったエネルギー」なんじゃないかと思います。
食べた瞬間にそのエネルギーの大きさと優しさに「ハッ」とするようなパワーのあるお菓子を目指して、これからも、ギュギュギュッと想いを詰め込んで、お菓子を作り続けていきます。

4年目のこれからも、皆様どうぞ宜しくお願いいたします!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ