*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
19(月)のご予約販売はお休みです

この3日間お越しくださった皆様、ありがとうございました!
今日は少し気温が下がったこともあってか、お客様がとても多い一日でした。
もう夕方頃までてんやわんやで、数日続いていた寝不足もあって、閉店後に椅子に座ったらしばらく立ち上がれないくらいの疲労で、そのまま眠り込んでしまいました。

今日はご予約も多くて、「間に合わない~!」と開店前に鬼の形相で仕上げをしているところに、早めにご来店の方がいたり、開店後もお早めにお越しの方が続いて、3時前までにショーケースも焼き菓子棚もすっからかんの状態に。。。
随分出遅れて登場したスコーンも1時間ほどで完売し、早く焼き菓子の包装もしないと、生菓子の追加も仕上げねば・・・、と、並べたハナから出ちゃったわ、また追加しないと、、、あぁ、次のご予約分の仕上げも急がねば・・・、こんな調子で追い詰められ続けて、一切飲み食いせずトイレも行かずに気付いたら夕方。。。
途中から笑顔も引き攣りがちで、その後にお越しの皆様には、不気味な笑みで失礼しました。

ここ最近、身体の不調や病気などのちょっとした健康相談を受けることがあったりして、積み上げてきた健康オタクネタをお伝えする機会が多くありました。
長年虚弱をやってきた甲斐があるわ(笑)という位に、蓄積してきた健康知識は、菓子職人という肩書きにしてはかなりのものじゃないかと思っています。
でも、他人にそんな話を披露する自分自身が、長らく続く睡眠不足と疲労から、このところ少しずつ、また状態が悪くなっていると感じます。

私は、長年の経験で、自身の自然治癒力を磨くことが一番健康に近づくことに気付いてから、「ピンポイントでしか対処できない病院なんかに行くと逆に病気になる」と思っているので、病院には行きません。
あれやこれや検査したり薬を飲んだりはしない代わりに、自分の身体の声を聞くことが上手になってきました。
この声が最近大きくなってきたようなので、休むときにはちゃんと休まねば、と今日は肝に銘じました。
梅雨に入るこの時期を好機として、少しペースダウンしていこうと思います。

・・・と、こう宣言しておくことで、やり過ぎのクセが出ないように、という自戒もあったりします。

さてさて、19(月)はご予約販売はお休みになっております。
営業カレンダー
明日12(月)はご予約販売を承っておりますので、月曜日のご都合がいい方は、ご予約(savoureuxnote@gmail.com)の上、明日にいらしてくださいませ。 
なんだかんだ言いながら、19日のお休みも、これまた用事で休めないのですが、、、長くこの仕事を続けていくために自分メンテもしっかり考えます。

さぶるーは、店内で健康話が大盛り上がりするという不思議な菓子屋です。
そんなお店に集まってきてくださる皆様に、心と身体の喜ぶお菓子をこれからも沢山作っていきます!
次週もどうぞ宜しくお願いいたします!

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ