*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
雨の最終営業日、お越しくださった皆様、ありがとうございました!


今日で、さぶるーは、約3年半の営業を終えました。
雨の最終日に、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
15時からの、生菓子とフィナンシェを目掛けてお越しくださった方々には、雨の中で長らくお待ち頂くことになり、その上ご希望のものが買えないという状況で、大変申し訳ありませんでした。

ここ2ヶ月ほどは、週を追う毎に駆け込み需要が高まって、総仕上げのこの3日間の争奪戦は血の気が引くほど恐ろしかったです(笑)
遠くから毎週のように、近くから毎日のように、通ってくださる皆様、予定を変更してさぶるーの営業時間に合わせてくださる皆様。
正直、ここまでニーズがあるとは思っていなかったので、そうやって「食べたい!」とお越しくださることが嬉しくて仕方ありませんでした。

その期待に応えたくて、やり過ぎ虫が、最終日まで半徹で作り続けてしまいました。。。
ここまで作りまくるのは、もうお菓子作りの亡霊にとり憑かれているに違いありませんね。
こんな暴走製造を、Oちゃんが木曜日の会社帰りからずっとベッタリ手伝ってくれて、毎日夜中まで、包装や陳列から製造補助までありとあらゆる事をサポートしてくれたので、最終日の今日、生菓子も焼き菓子も焼き立てコーナーも追加が沢山並びました。
私一人なら、金曜日の時点でほぼ全て完売で終了・・・といった具合だったと思います。
最終日の今日は、少しずつではありますが、沢山の方に食べていただくことが出来て、作り手としての心残りはなく、やり切ったなぁと感無量です。
ここまで力を出し切らせてくれたOちゃん、YUYUちゃん、MACOさん、本当にありがとう!

そして、さぶるーに長らくお付き合い下さり、家族のよう親しくなった沢山のお客様方、泣いたり笑ったり、狭過ぎる店内で色んな話で盛り上がりましたね。
家族の話、職場の話、人生の話、社会の話、恋人の話、、、、本当に様々な個人的な話を、身内のように相談したり一緒に考えたり。
「お店」と「お客」以上の関係の方々ばかりで、私はこの3年半で大家族が出来たような気持ちで、とても毎日が賑やかで楽しかったです。
そして最近では、お客様同士が、お待ち下さっている間に、「コレ食べたことあります?めっちゃ美味しいんですよー!」なんて話から仲良くなられたりと、美味しいものは、本当に人をどんどん繋げていくんだなと実感しました。

身近で支えてくれる友人たち、身内のような感じで通って下さる皆様、遠くからでもいつもエールを送って下さる皆様、さぶるーにかかわって下さった多くの皆様に、心から感謝しています。本当にありがとうございました。


こう、しみじみ閉店の話をして何ですが、、、
いくつかの積み残しメニューや、断りきれなかった「いつでもいいからどうかお願い!」のご依頼に対応するために、自宅を奈良に引越ししてからも、何度か新森に「通勤」することになりそうです。
今のところ、10月に一度、11月に二度ほど戻ってきて、ほんの数種類だけお出しするプチ販売会をしようかと考えています。
そして、営業しながらでは難しかった、素材作りの研究課題もありまして、お店は閉めたものの、次の店舗に向けた新メニュー開発など、オタク研究にどっぷり漬かろうかと思っています。

ということで、皆様とのご縁はまだまだ続き、これからも度々お会いできると思って、寂しさを吹き飛ばし、次のステップに向けた一歩を踏み出します!
皆様、本当にありがとうございました。
そして、これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ