*All archives*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
13(金)14(土) 販売会のメニュー


今週末、13(金) ・14(土)の販売会のメニューが決まりましたのでお知らせいたします。
ひとまずの予定ですが、仕込みの進捗や、仕入れた材料の状態によって、お出しできなくなるものがあるかもしれませんが、その際はご容赦下さいませ。。。

■販売日時■
13(金) 16:00~20:00
14(土) 12:00~18:00

■メニュー■
<ショーケース>
・酒粕フロマージュ(酒粕を使ったベイクドチーズケーキ) ※小麦不使用
・ミゼラブルショコラパッション(パッションバタークリームとパッションガナッシュをサンドしたケーキ)
・古都華のフレジェ(しっとりアーモンド生地の苺ショート)※小麦不使用
・ヴェリーヌばんぺいゆ(柑橘ジュレxハーブのミルクプリン)※小麦不使用
・クレームショコラ甘夏(カカオ70%チョコのクレームブリュレx甘夏ピール)※小麦不使用


<焼き菓子棚>
・青レモンケーキ
・ばんぺいゆサブレ
・バトンショコラばんぺいゆ(ドライフルーツxナッツxチョコのエナジーバーの晩平柚バージョン)
・よもぎマドレーヌ
・ケーク日向夏

今回も変わったものがイロイロです。
柑橘は全て、自然栽培されたものを、自家製のピールやコンポートにしています。
冬から少しずつ種類を買えて、様々な柑橘が出回っていて、柑橘好きとしてはありがたいこの時期。
ヴェリーヌ、クレームショコラ、サブレ、バトンショコラ、ケークと、柑橘メニューのオンパレードになりました。

そして、古都華苺のメニューは、恐らく今回が最終になるかと思います。
苺好きの方はどうぞお見逃し無く。

今が旬のヨモギなのですが、何故かあまり近場で売っている所が見当たらなくて、あちこち探し回って見つけました。
そのヨモギをたっぷり使ったマドレーヌは、断面が驚くほどの緑色で、ヨモギ好きな人にはタマラナイ、とても濃いヨモギ味に仕上がっています。

田舎に行けば、ヨモギはその辺に生えていて、どこの道の駅にも売っていると思っていたら、奈良はそうではないのかもしれません。
道の駅のおばちゃん曰く、「ヨモギは全部、お餅用に一年分として冷凍するから販売しないのよー」と。
まだ5月頃まではヨモギの季節のはずですから、次は自生している場所に探しに行くか、、、なんて企んでおります。

その他、自分が無性に食べたくなった酒粕フロマージュ。
今回は大宇陀の芳村酒造さんの酒粕で作ってみます。
さてさてどんな味になるでしょうか。

そして、バレンタイン時に大好評だったパッションの生チョコを、何かデザートにしたいなと考え、バタークリームとダックワーズ生地と合わせた新作ケーキを作りました。
ガナッシュもバタークリームも、パッションの酸味が効いて、見た目とはウラハラの爽やかさです。

素材をあっちこっちから集めた、素材オタクなランナップの今回。
爽やか系が多いので、ツウの方はもちろん、普段あまり甘いものを食べない方にも食べて頂ければと思っています。
今週末も、どうぞ宜しくお願いいたします!


関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ