*All archives*

2018/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
昨日今日お越し下さった皆様、ありがとうございました!

昨日今日の販売会にお越し下さった皆様、ありがとうございました!
今年の母の日フルーツケーキは、型が足りずにシモジマに買いに走ったのですが、以前と同じサイズがなくて、ちょっと大きめに仕上がりました。
ええい!もうしょーがない!新森で作れる母の日フルーツケーキとしては最後になるかもしれないなぁと、大盤振る舞いです。
ということで、いつもよりオトクなフルーツケーキで、今回ご予約くださった皆様はラッキーでした♪

スコーンも、沢山の皆様が買いに来てくださってありがとうございました。
特に今日の15時からの分は早い売り切れになってすみませんでした。
なぜかお昼過ぎから何人も「ここは何の店?」と初めての方がいらしたり、「ようやく開いてた」と随分久しぶりの方がいらっしゃいました。
これだけ焼いているニオイがしてると「もう営業してませんねん~」とトボけるのは通じないので、カクカクシカジカの説明を。。。
としている間に、何度も手が止まってしまって、日向夏スコーンが全ロスになってしまいました・・・。トホホ。
そろそろ「当店会員制」とか貼り出した方がいいかしら、と考えてしまいます(笑)

スコーンの仕込み時間以外は、この2日間は、いつもよりとってもゆったりした営業で、久しぶりにお客様お一人ずつとゆっくりお話ができました。
皆さんの近況が色々聞けたり、田舎話をしたり、楽しい2日間の販売でした♪

さて、今回フルーツケーキに使った有機レーズンは3種類なんですが、粒の大きさが随分違うんですよ。


だんご三兄弟ならぬ、レーズン三兄弟です。
大きい方から、ジャンボミニンディレーズン、サルタナレーズン、カラントレーズン。
味はジャンボミニンディレーズンがとってもマイルドで、そのままでも食べやすい味。
サルタナはカリフォルニアレーズンより少し浅い色みで、その分ぶどうの芳香があります。
カラントレーズンは、カシスに近いような酸味と渋みがあって、ケーキに使うと生地に深みを与えます。
それぞれに下ごしらえして、違うお酒に漬けて、それぞれの個性を生かして使ってみました。

ちょっと並べていたら遊び心が・・・。

あ、人の顔っぽくなっちゃったワ。


それならもうちょっと男前に・・・



もういっちょ・・・

麻呂やんか。。。


スミマセン。
こんな感じで次回も楽しく美味しくお菓子を作ります。
次回の予定が決まりましたら、また改めてご案内します!


関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ