*All archives*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
愛情カンパ&仮移設先の進捗など


皆様、随分ご無沙汰しております。
もう最終営業日から2週間近く経ちますね。ほんと早い。。。
急な立ち退きの話から1ヶ月ちょっと、怒涛の勢いで作りまくって、燃え尽き症候群にならないうちに、次に進もうという今現在です。

6月の終わり頃、「どこに行っても必ず行くから」と言ってくださるお客様が、「カンパ箱用意しないと!」と、えらい勢いでアドバイス下さって、飾っていたプーさんの貯金箱(お店に来るちびっ子にあげたら拒否られて放置・・・)を、カンパ箱にしてみました。
皆さん、ちょくちょく入れてくださっていたのは見ていましたが、開けてみると、小銭だけじゃなくて、びっくりする額のカンパまで入っていて、申し訳ないやら有難いやら。
嬉しいメッセージまで付けて下さった方も。
こんなに応援して下さる方がいるなんて、私は本当に幸せ者です。
皆様、本当にありがとうございます。

カンパ頂いた分は、次のお店で、長く使える道具を買う費用にして、その道具を大事に使わせて頂こうと、それまでお預かり袋に入れることにしました。
その道具を買ったら、またご報告させていただきます。


さて、最終営業日以降のブログが更新できていませんでしたが、実は未だに毎日ドタバタが続いています。
仮の厨房移設先は、ズタボロの倉庫みたいなところで、天井ははがれ、床は腐って穴が開いて、歩くと落とし穴にズボっと入るように落ちてしまうところもあったんです。
それを、物件の大家さん夫妻と知人らとで補修しているのですが、人生初のドカタ仕事でドロンコな毎日です。
DIYの域を遥かに超えた補修で、知らないことばかりですし、体力的にはかなりキツイですが、4年も肉体労働やってきた身としては、ドカタ仕事もオッサン並みにやってしまいます(笑)

ひとまず、このボロ倉庫に厨房機器を仮設置した後、お盆明けからお店になる部分を作り出すことになりそうです。
こちらもドカタ菓子屋が出来ることは、何でもさせてもらうつもりで、出来上がる頃には一流の大工になっている予定です(嘘)

宇陀の方でも、大家さん夫妻始め、なんだかんだと人に助けてもらうことばかりで、また温かいお店作りが出来そうな気がしています。
2年前に、田舎でお店を持ちたいと動き出してからというもの、予定通りに進むことはまずなくて、今回もまた回り道が用意されていましたが、その道には、ホクホクな人がいっぱいでした。

最近、自分は、お菓子作りで自己満足していたところから始めたけれど、人の幸せを繋げて広げていく役割を担うようになったんじゃないかと思っていて、そうすると、人生の回り道の意味もちゃんとあるんだろうなぁと、勝手に納得しております。
でもまぁ、本心は、「もうちょっと一筋縄で行ってくれるといいんだけど」(笑)


また近々、補修の様子なんかもご紹介したいと思います。
毎日暑い日々が続いている中、熱い文章で失礼しました。
皆様、どうぞお身体はクールダウンしてお過ごし下さいませ。

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ