*All archives*

2019/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
<ボロ家補修編②>着々と土建屋へ


毎日ホントに暑いですね。
皆様、いかがお過ごしですか?

この猛暑の中、連日ドカタ作業を続けている、元菓子屋です。
毎日色んな事をさせてもらって、最近ではかなりドカタレベルが上がってきました。
そろそろ菓子屋だったことを忘れそうなイキオイです。

先日の台風の後、屋根屋さんに見てもらったところ、雨漏りは主に、サッシの隙間からや、外装のモルタルのひび割れからしていたんだそうで、そこは自分達で埋めて、瓦の補修とか専門的な部分は、後日屋根屋さんにしてもらうことになりました。

とうことで、今日は、シャチョーと一緒に屋根に上って、窓枠や外装の隙間をコーキングで埋めていきました。
シャチョー(=別名魔女)は、ホウキに乗れるので、屋根に行くのはたやすいようです(笑)
鼻をプニプニピーンとやったら、コーキングも塗れるんじゃないかと思いますが、まだそこは隠しているもよう。

私もロープを付けて作業しています。ホウキ乗れませんから・・・

壁に飛ばしまくったコーキング剤を拭き取っているところ。

コーキングは、オンボロ倉庫のほうにも塗って練習済みでしたが、マスキングテープとか貼らずに、ブシューンと塗ってしまったんで、もう壁やら冊子やらがコーキング剤だらけ。。。
素人丸出しですねぇ。

本当は、こうやってマスキングテープを事前に貼って、養生もして塗るもんなんですけど。



「ねぇちゃん、何でもやりよんなー」と言われながら、毎日、色んな作業を教わっていたら、かなりドカタが楽しくなっているこの頃です。
とっても面白いなーと思うのが、お菓子作りと道具や作業が結構似ているところ。
ボンドを塗り伸ばす作業や、コーキングを詰めて整える作業なんかは、なんとなくクリームを扱う感じだし、合板を切り貼りする時も、サシで印をタテヨコに付けて切っていくのはケーキをカットする作業に似ています。

今週は、電気の配線なんかも教えてもらったりして、それもまたムキになってやっちゃうような作業でした。
私はモノヅクリが好きで熱中するタイプみたいで、暑さも力仕事も苦にならずに、毎日大量の汗を流しながらドカタまっしぐら。
・・・とは言え、少し暑さが和らぐ頃には、菓子屋に戻っていたいですけどね。
お菓子の写真が登場するのはまだ少し先になりそうです。
それまでは、しばらくボロ家補修のお話が続きますが、宜しければお付き合いくださいね♪

関連記事


自然菓子茶房さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

自然菓子茶房 さぶるー

Author:自然菓子茶房 さぶるー


自然菓子茶房さぶるー は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【自然菓子茶房さぶるー】
 奈良県宇陀市大宇陀小附960
 050-3632-0126
 金土日月 11:00-18:00 Open
 (不定休あり)

mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.cart.fc2.com/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

営業カレンダー
今月来月の営業予定 (クリックで拡大)
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ