*All archives*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
台風21号


今日の台風、各地で被害が相次いだようですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
奈良もあちこちで被害が出ていましたが、ニュースを見る限り、大阪の方が随分酷かったように感じました。
飛んできた物で窓ガラスが割れた家も多かったそうで、瞬間の映像はホントに恐ろしい。。。
堺の友人の家では、お隣の壁が崩落して、怪我人は出なかったものの、車がベコベコに凹んだらしいです。

大怪我をされた方などいなければいいのですが、、、
馴染みの方々の顔が次々と浮かびます。


地震やら豪雨やら、最近の天災続きって、どうなってるんでしょうね。
その度に、オンボロ家がこれ以上傷まないかとハラハラです。

こちらの奈良中南部でも、今日の午前中から避難勧告が出て、村内アナウンスが度々流れていました。
念のため、朝イチでボロ家に向かって、家の中にしまえる物は全部入れてしまったり、取り付け待ちのガラス扉にシートを巻いたりと、対策をしてきました。
そして夕方、ある程度暴風雨が収まってから、もう一度見に行ってみると、以前雨漏りしていた箇所での雨漏りが少しあって、庭の木が傾いていました。
幸い、それ以外の大きな被害は無さそうでした。

親方の地元の黒滝村では、電線に木が倒れて停電しているんだとか。
電気が来ないってことは、冷蔵庫からスマホ充電からテレビラジオ、全部使えないってことですもんね。
普段の生活からするとちょっとパニックになりそうです。
しかも田舎では、プロパンガスの燃料費が高いので、オール電化の家も多いんですが、そうなるとお風呂にも入れないし、お湯も沸かせないしで、もう死活問題。。。
早く復旧して、これ以上被害が拡大しませんように。。。

その他の地域でも、被害に合われた皆様が、早く元の生活に戻れますようにお祈りいたします。


トップの写真は、昨日の夕方、明日香で撮った空です。
嵐の前の美しい夕焼けだったのでしょうか。。。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ