*All archives*

2021/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
【大阪10(日)】【宇陀11(月)】【京都12(火)】メニューのご案内
2021-01-07-21-09-52-844.jpg

明日の京都配達販売、急遽の予定延期で大変失礼しました。
ご予約済みの皆様も12日でも大丈夫でほっとしています。ありがとうございます。
今日からの荒天で、各地の被害が最小限でありますように。。。

さて、スケジュールが変わったこともありまして、今週はほぼ同じメニューを3か所で販売しますので、合わせてご案内いたします。
今月の直接販売はこの期間だけになりますので、ご都合の合う方は是非ご利用くださいませ。

<メニュー>
+季節限定+

ベラヴェッカ (約4x4x5cm カット)[常温 1月15日まで] ¥560
 ドライフルーツとナッツに少量のイースト生地を合わせて作る、どっしりとした濃厚なアルザスのお菓子です。
 「洋梨のパン」との所以に違わず、奈良県産洋梨の自家製セミドライに、ドライのオーガニック洋梨を合わせて作った、オリジナル洋梨のペーストをたっぷり使った超贅沢なベラヴェッカに仕上げました。
 その洋梨に、オーガニックフルーツとナッツぎっしり合わせて、天然酵母とフランス産有機栽培石臼挽き小麦で作った少量のイースト生地をまとわせ、たっぷりのスパイスを加えて焼き上げた、ねっとりした食感の重厚なお菓子。
 お砂糖はごく僅かで、甘みの殆どが上質な完熟ドライフルーツ由来の、身体にも優しい味わいです。
2021-01-06-02-28-12-790.jpg

ガレットデロワ(約10cm)[常温 2日] ¥720 完売
 ※発送用は別途製造いたします。オンラインショップのご案内は少しお時間くださいませm(__)m

 フランス産有機栽培石臼挽き小麦に、発酵バターをたっぷりと加え、生クリームと有機白ワインで練り上げる、旨味の濃いガリっと剛パイ生地の、ミニサイズ(1~2人用)のガレットデロワです。 
 今年のガレットデロワは、ヘーゼルナッツのクレームダマンドを絞り、有機ペカンナッツのキャラメリゼとローマッセ(アーモンドペースト)を忍ばせた、ナッツの香りが豊かな味わいです。
 昨年のガレットデロワが忘れられないという嬉しいお声を頂き、今年も腕をパンパンにしながら沢山のパイを折りました。
 当日の朝焼いていきます。
IMG_20190112_184803.jpg


+生菓子+
・グラニースミスのキャラメルタルト[凍]
 長野県産 自然栽培のグラニースミスを香ばしくキャラメルソテーして、キャラメルのクレームダマンドを合わせて焼き込んだタルト。
 酸味のある林檎とキャラメルは相性抜群の王道の美味しさです。
 食感と味の変化に、トップには刻んだ生の林檎を乗せて、メープルシュガーのパウダーを振っています。
2021-01-05-21-55-17-535.jpg

・ミルフィーユジンジャンブル[冷蔵当日]
 新生姜の自家製コンフィを合わせたカスタードを、芳ばしいパイと合わせた、ミルフィーユのスタイルから進化したガトーです。
 ガリッと剛パイに、クセになる刺激の生姜カスタードと、生姜シャンティに、柔らかい食感のコンフィを乗せて、食べにくさを超える味のバランスが絶妙です。
 毎回、食べた方からの熱いリクエストを頂いて間が空いてしまいますが、今回ようやくの登場になります。
2020-10-12-13-09-41-235.jpg

・紅玉フロマージュ[凍]
 ミルキーな自家発酵チーズのムースに、自家製紅玉ジャムを閉じ込めた、上品で優しい味わいのガトー。
 乳酸菌から起こしたチーズは非加熱で、全体の甘さも控えめなので、ロースイーツを好む方にもおすすめです。
 チーズのムースにはほんのりスパイスを加えて、トップのクリームには百花蜜を加えた、ちょっぴり複雑で奥深い味わいです。
2021-01-05-19-48-14-847.jpg

チェリーとチーズのヴェリーヌ *グルテンフリー*[冷蔵2日]
 オツマミシリーズでも大絶賛の、ハーブとスパイスで味付けをしたダークチェリーコンポートと、デンマークのチーズを使ったクリームを組み合わせた、ワインにも良く合う、グラスデザートです。
 チーズクリームを使った人気のヴェリーヌは、柿とみかんに続き、チェリーが初登場になります。
IMG_20201224_090839.jpg
*チェリーコンポートの写真しかなくてすみません。下記のイメージに近い出来上がりです^_^;
DSC05645.jpg

・レーズンサンド[凍]
  有機レーズンとカルピスバターのクリームをサンドしたサブレ
  しっかり焼き込んだ小麦とバターの香りが香ばしいサクサク生地に、コクのあるカルピスバターで作る水分の多いクリーム。
  その間から味の濃い大粒レーズンがゴロゴロ出てきて、一度食べるとハマる方続出の美味しさです。
IMG_20181114_210924_レーズンサンド

プラリネペカン[凍]※大阪・宇陀のみ※
有機ピーカンナッツとイタリア産のアーモンドプラリネを合わせた、味わい深いクリームと、ビターなチョコムースを層にしたガトー。
トップのほんのりコーヒーのクリームが味の引き締め役になっています。
ナッツのコクと香ばしさに、カカオとコーヒーのほろ苦さが相まり、心地よい余韻が続きます。
IMG_20201229_224508.jpg

お米の苺ロール*グルテンフリー*[冷蔵当日] ※大阪・宇陀のみ※
 明日香産自然栽培米粉のロール生地にたっぷり生クリームと美味しい苺を巻いたロールケーキ。
 子どもさんにも安心して食べて頂けます。


+焼き菓子+

・ダンディーケーキ Renewal!
DSC06353.jpg
 ドライフルーツとナッツを、黒ビールやブランデーなど7種類のお酒に漬け込み、ほのかにスパイスを効かせて焼き上げる、イギリス伝統フルーツケーキ。
 今回は、洋梨の種と皮から作った発酵液に、自家製アブサン(ヨモギとスパイスのお酒)を使って漬け込んだフルーツを使います。
2021-01-03-13-55-47-010.jpg
自家製アブサン↓
2021-01-03-13-56-11-188.jpg

・フィナンシェ(平飼い有精卵使用) New!
 人気商品のフィナンシェを、安心安全な卵で作ってみました。
 焦がしバターと皮付きアーモンドをたっぷり使用した香ばしいフィナンシェ。甘過ぎずベタベタしない、もっちりした食感です。

・みかんと甘夏のケーク *残少*
 自然農法自家栽培のみかんと、無農薬甘夏の自家製ピールを使った、爽やかなバターケーキ。
 柑橘のほろ苦さに、発酵バターのミルキーで優しい味わいが、ほっとする美味しさです。

青レモンケーキ *残少*
 店主自ら収穫した、明日香産自然栽培レモンをたっぷり使用した、キュッとした酸味のレモンケーキ。
 初秋に黄色く色づく前に収穫した青レモンは、黄レモンに比べてハーブのような香りがあり、この時期ならではの味わいです。

・カイザークーヘン
 有機レーズンをサンドしたタルト菓子。ドイツの伝統菓子です。
 サクサクサブレにラム酒漬けレーズンがたっぷり入った絶妙なバランスのおいしさ。

・リンツァー
 自家製の木苺ジャムと、ヘーゼルナッツのヌガーを、ヘーゼルナッツのサブレでサンドした、スイスの郷土菓子。
 ヌガーが入るのがさぶるー流です。渋みや苦みが大人味のヘーゼルナッツは、甘酸っぱい木苺との相性が抜群。それぞれのパートが主張のある味わいですが、全体で食べると素晴らしい一体感が生まれます。

・エンガディナー
 くるみのヌガーをバターたっぷりの生地でサンドした印象深い美味しさのスイス銘菓。
 ヌガーにオリジナルブレンドのスパイスを効かせた乙な味が、他にはないクセになるおいしさです。

・フロランタンカカオ *残少*
 カカオの香り高いサクサクサブレに、砕いたカカオ豆を合わせたアーモンドヌガーを乗せて焼いたフロランタン。
 ナッツとカカオの香ばしさの相乗効果が印象的な美味しさです。

・ほうじ茶サブレ(3枚入)
 自然農法の大和ほうじ茶を練り込み、有機カシューナッツと合わせた香ばしいサブレ。
 香ばしいほうじ茶が、ローストしたカシューナッツの香ばしさと相まって、上品で香ばしい余韻が続きます。
 甘さは控えめで、和紅茶やウーロン茶にも良く合うお味です。

・サブレエピス(2枚入)
 オリジナルブレンドスパイスをたっぷり練り込んだ味わい深いサブレ。
甘さと油脂を控えた素朴な味わいながら、後引くスパイスの旨味が口に広がる、噛みしめるほどに美味しいサブレです。

・ジンジャーブレッド
生姜を効かせたピリッとした味わいの、ガリっとした食感のサブレ。イギリスの名店のジンジャーブレッドのようにジンジャーパウダーをたっぷり使いました。甘さ控えめのしみじみ美味しい生地に生姜の辛味が相まって印象的な美味しさです。

・ガレットブルトンヌ
 ブルターニュ地方銘菓の、バターたっぷりの厚焼きさくほろサブレ。
 発酵バターとフランス産有機石臼挽き小麦の香りが存分に味わえる、しみじみした美味しさ。
 シンプルなお菓子だからこそ素材の違いが感じられます。

・ガレットノワ
 くるみをたっぷり練り込んだザクザク食感の香ばしい厚焼きサブレ。
 ほんのり塩味をきかせて、発酵バターとくるみの旨味が噛みしめる度に溢れて、止まらない美味しさです。

・柚子胡椒チーズサブレ(1枚入) New!
 オツマミ系サブレの代表格の柚子胡椒チーズサブレがリニューアルしました。
 自然栽培農家の小太郎農園さんの発酵柚子胡椒を使い、チーズの旨味を更に増幅させています。
 ワインやビールのオツマミにぴったりな味わいです。

・チャイクッキー(3枚入)
 オリジナルブレンドのスパイスをたっぷり使った、チャイ風味のラングドシャクッキーです。
 有機紅茶とミルキーな甘みがスパイスをより一層引き立てています。


<ご予約について>

 大変お手数ですが、下記をお書き添えの上、メール(savoureuxnote@gmail.com)にてお送りくださいませ。
★メニューによって在庫数が異なるため、ご予約時に売り切れの場合もございますので、ご了承下さいませ。

【大阪】10(日)15:00~19:00 @サヌキアワさん
 ※今回ご予約を承りますが、保管場所の関係でご来店順の箱詰めになりますため、いつものようにお待たせのお時間がかかります
〇大体のご来店時間
〇ご予約メニューと個数
〇お名前
〇お電話番号
 

【宇陀】11(月祝)15:00~18:00 @宇陀カフェ
 ※ご予約分のお渡しのみで、店頭販売はありません
 ※峠の下の市町村の方、桜井橿原付近で、時間場所調整でお渡し可能です

〇大体のご来店時間
〇ご予約メニューと個数
〇お名前
〇お電話番号


【京都】12(火) 15時頃~22時頃
城陽~宇治(R24付近)、京都市内(R1付近から中京区)
いつもの 堀川御池のセブンイレブン前へは 18時前後の予定です
その他、周れそうな所にはあちらこちらへ

〇ご住所(or付近の車の停めやすい場所)
〇ご在宅時間(xx時~xx時)
〇ご予約メニューと個数
〇お名前
〇お電話番号
★ルートをざっくり決めて配達時間を調整し、前日の晩に、大体のお届け時間をご案内しておりますが、道路状況などによって当日にルート変更をする可能性もあります。
「xx時以降はダメ」などありましたら、その旨もご記載くださいませ。


毎回、前回のメニューのご感想なんかを頂いたり、あれやこれや食にまつわる話で盛り上がったりと、楽しく販売させていただいています。
今年初めの販売でも、大阪・奈良・京都の皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします!
関連記事


さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さぶるー

Author:さぶるー


菓子工房さぶるー は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【カフェ 自然菓子茶房さぶるー】*不定期営業*
 奈良県宇陀市大宇陀小附960
 tel:050-3632-0126
 
 大阪出張販売、オンラインショップ、については、随時ブログでご案内いたします

mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.cart.fc2.com/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

購読

更新通知で 菓子工房 さぶるー の新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ