*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
五六市レポート!


今月からマーケットなどへの出品を増やしたいなぁと思い、いくつも市を調べたり偵察に行ったりしています。
近場で一番大きなマーケットである枚方の五六市に応募したんですが、6月開催の抽選に外れました。残念~ きっと同じ分野での応募が多かったんだろうなぁ。

実は、5月の五六市開催日に偵察に行ってみたんですが、来場者が多くて集客率が高いのに、旧街道沿いにいくつかの会場が点在しているので、百万遍のような息苦しさもなくて“ちょっと散歩がてらに歩きながら見て回れる”っていう感じが良かったです。出店者にも来場者にも優しいマーケットな気がします。

ただ、当日は夏日でかなり暑かったので、あれだけ気温が高いと、一日お菓子をディスプレイするにはちょっと不安もありますね~。
屋外のマーケットは天気や気温や風にも気を使わないといけないですから、何かと事前準備が大変だなぁと思います。皆さん、それぞれに工夫をされていて対応されているなぁと感心しました

マーケットの雰囲気や、ブースの様子などを確認しておくというのはもちろん、百万遍の時と同じく、全てのお菓子出店ブースを入念に偵察させてもらいましたっ(イヤラシイなぁ~アハハ~)

どのマーケットでも思うことですが、同業者の目で見ると、お菓子に愛情を込めてパティシエが作っているところは見ればすぐにわかってしまいます。
そして、食べればさらに明白使っている材料へのこだわりや説得力のあるレシピに基づいて作られていることが良くわかります。こういうところは、初対面でも思わず「頑張って~!」と声をかけそうになりますね~

そうではなく、お菓子教室で習ったり、家庭でのお菓子作りが趣味で、というようなパティシエではない主婦やOLの方が作られたと推測されるお菓子も多く(・・・というか、こちらの方が大半)、こういったお店の方が何故か値段に強気なのです う~ん、これぞ商売というものかも。。。
そして、シフォンやマフィンやドーナッツといった原価の安いお菓子もやっぱり多いです。皆さん、しっかり商売しに来てるってことですよね。こういう現実を見て、いつもなんだかセツナクなってしまいます。。。

商売下手でもがんばって良いものを提供しているパティシエのお店は、必ずお客さんが付いて評価されていくはずなので、こういったマーケットに出している間だからこそ、来場者は手頃な価格で買える機会だと思います。「今のうち」ってことですね~

このマーケットでも思ったのですが、お菓子に限らず、最近やたら「国産」を売りにするのが気になります。本当に美味しくて良い素材を吟味して「国産」ならまだしも、国産品でも化学薬品まみれのものは多いですし、材料によっては外国産に比べてまだまだ味が劣る種類も多いです。
こういうのを見ると、自分でも、雰囲気や宣伝文句に惑わされずに、より良い価値あるものを見極めて買い物をしないといけないなぁと改めて思いますね!
あ、また手作り市レポがウンチクになってしまいました~アチャ
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ