*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
白桃のコンポート


五六市が終わって、しばらくゆっくり~・・・と思っていたら、気付けば早2週間が過ぎてました!
またブログのアップを怠っていましたが、そろそろ何かアップしておかないと「夏季休業してるの?」って言われそうですね。。。
でもこれだけ暑いと、うちは焼菓子メインなのでやっぱりご注文は少な目です。最近はクッキーセットやらタルトやらをぼちぼち製造しております。こんなゆったりした生活をしてると、世の中のスピード感と相当ズレがある気がしますが、最近しみじみ時間があるって(お金は全然ないですけど)すごく贅沢だなぁと思います。普段出来なくて後回しに・・・と溜めておいた用事がどんどん片付いていきます♪

写真は、桃のコンポートです
今年もやってきました桃の季節。1週間ほど前からずらりと店頭に並び始めましたね~。
今回作ったコンポートは、スーパーの安くなった桃で試作なんです。というのは、農家の娘さんから、実家で採れた桃を使ったお菓子を内祝いにしたいとご注文をいただいたので、本番の美味しい桃をムダにしないように、ひとまず試作というわけです。

『コンポート』というのは、要はシロップ煮のことなんですが、ただのシロップ煮と侮ってはイケマセン! 白ワイン、レモン、ロリエ、シナモン、バニラ、きび砂糖・・・と、旨味を増幅する脇役のオンパレードです。

そして、なんとフレッシュパインのジュースも使うんですよ。桃のあっさりとしたジューシーな味を濃い桃味(?)にしてくれる名脇役なんです。この二つは相性が良いので、カクテルでも組み合わされることがよくあるそうですよ。
桃を煮る時は、皮も種も付けたまま煮ることで、ほんのりピンクに色付きます。皮と種は出来上がって瓶詰めする前に取り除きます。

こうやって手間暇かけたコンポートは、ちょっと傷みがあって安売りになっていた桃なのに、もうメチャクチャ旨いんです こりゃぁ、農家さんから直送される絶品桃で作ったら、びっくりするうまうまコンポートになるはずだわ~っと、今からテンション上がりまくりです

本番の絶品桃のコンポートは後日ご紹介します~♪
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ