*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
白桃のクリームプリン


前回、岡山の白桃をクリームプリンにした際に、シャバシャバになるという悲しい結果になりましたが、今回、ワケあって再度製造させていただくことになりました。
今回も、中沢乳業の生クリームと、木次乳業のパスチャライズ乳を事前に手配して取り置きしてもらいゲット!この2つのメーカーでないと、このクリームプリンの美味しさは発揮できないんです

前回よりも熟した桃を送っていただいたので、桃味は濃くなり、クリームプリンの部分も正常に固まり、美味しいクリームプリンができました。コンポートもあわせて作りましたが、こちらも前回の桃より柔らかく浸透して、白ワインやロリエの旨味がたっぷりの味わい深いものになりました

生菓子の発送は、当日製造したものをお送りするので、前回はバタついて写真を撮る暇も無かったのですが、今回は写真を撮る余裕もありました~ホ。

前回は、配送業者に常温配送にされるというトラブルがあったのですが、今回は無事に冷蔵で全軒到着したようです。
ただ、ご依頼主からのご連絡でわかったのですが、なぜかクリームの部分がかなり緩かったとのこと。
クリームプリンは、スプーンを入れるとトロ~リとしたギリギリの緩いクリーム状ですが、液状ではないんです。
残っていたクリームプリンの部分を翌日に食べても液状ではなかったので、配送の間の温度変化で離水が始まってたのかなぁというのと、ジュレも固くなってたとのことで、ジュレの水分も温度変化や揺れで下に降りてたのかもしれないなぁと推測。
これだけ毎日暑いと、配送業者に引き取りに来てもらった時点で、伝票入力の間にもどんどん温度上昇し、営業所や配送センターでの積み替えでも、また何度も温度上昇してるでしょうからねぇ。
せっかく美味しい状態に出来たのに、またまた2度目のショックです。悲し過ぎます。。。
前回も今回もゆうパックで送ったのですが、クール便はやっぱりクロネコの方が信用できるのかなぁ??

ご依頼主は「美味しく頂きました」とおっしゃっていただきましたが、製造者としては納得いきませんね。。。
今回は、生菓子の配送の難しさを思い知りました。
夏場は焼き菓子も冷凍配送していますが、プリンのような冷凍できない生菓子は発送を止めて、引き取りのみにしようかと検討しています。
昔から尊敬している、あの「イデミ・スギノ」の華麗な生菓子は、テイクアウト不可で、その場でしか食べさせないというコダワリようです。そうやってお客さんに食べてもらう状態まできちんと考えるべきですよね。お菓子って、ほんとに時間や温度で状態が変わるし、奥が深過ぎて、まさに科学です。
まだまだ勉強が足りませんね。がんばります。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ