*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
acidracines アシッドラシーヌ


少し前に訪問した天満橋のパティスリー、アシッドラシーヌ。
今年出来たばかりなのに、もう既にタベログランキングで上位なんて、飛ぶ鳥を落とすイキオイですね。シェフが吹田の有名店「ケ・モンテベロ」ご出身だとかで、開店時から話題沸騰のお店です。

シュクレクールのパンが好きで、その併設パティスリーであるケ・モンテベロは2度買いに行ったことがあるのですが、砂糖使いがキツいのと、ムースの気泡が少なくて油っぽく感じて、私には合いませんでした。シェフが何代か交代されてるようなので、その時々で味が違うのかもしれません。今はどうなのかなぁ?

その印象もあって、アシッドラシーヌは私にはクドいかもしれないなぁと思ってたのですが、予想は外れ、クリームのオーバーランが高い、とっても口溶けの良い上品なムースなど、生菓子はとても美味しかったです

購入したのは、生菓子が
・アルドゥール
・リボワール
・ルッス フォイユ
・クープ ビエール
・シューアラクレーム
そして、いつもは買わないけど、ちょっと最近興味を持ち出したコンフィズリー
・パートドフリュイ(キウイ)
・ギモーブ(ライム、フランボワーズ)
そして、自分の勉強のためにもちろん焼き菓子も
・サブレナンテ
・クロッカン
・フィナンシェキャラメル
・ガレットブルトンヌ
・ケークキャラメル
・・・相変わらず、お菓子買う時のまとめ買いぶりは、自分でも貧乏なクセに男前だなぁと思いますね。財布がとっても軽くなった・・・

一番好きな味だったのはシューアラクレームで、カスタードにバタークリームを合わせたムスリーヌクリームでした。皮に湿気が移ってなくて、時間が経っても皮の旨さが感じられるものでした。
リボワールもホワイトチョコにコーヒーの香りをしっかり移して、カシスの濃厚なクリームと合わさった、インパクトのある組み合わせで美味しかったです。
クープビエールはビールのジュレが入っているのですが、これがしっかり苦味があって、ビール嫌いは食べれないだろうなぁといった味でした。でも、この独創的なセンス、妥協無しといった感じでかなり好印象です。

砂糖を味わうコンフィズリーは苦手なのですが、最近少しずつ普及していて人気が出ているようなので、勉強のために、と買いましたが、これは両方とも好みじゃなかったです。やっぱりフルーツより砂糖味の方が濃い・・・。
焼き菓子はどれも、可もなく不可もなく普通な感じでした。生菓子が美味しい分、なんだか物足りなく感じました。

前回、ラヴィルリエに行きましたが、お菓子のラインアップや系統がこちらのお店と近い感じです。
両店とも、美しい生菓子はどれもきっちりと主張があって口溶けがよく中に使われている生地もしっかりと美味しい。そして、サービスもすばらしく、販売の方がまさにシェフの伝えたい事をそのまま伝えておられ、心からのオモテナシで接客されているのが印象的でした。
一流店というに相応しいなぁと感じました。
私も少しでも近づけるようにがんばらねばっ

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ