*All archives*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
まん丸に香ばしくレシピ改造。・・・たこ焼き!?

まん丸ふっくらのこちらは・・・「たこ焼き」じゃありませんよ!何度見てもたこ焼きに見えますが、これはシュークリームです。
シュー生地のレシピを改造したくて、試すこと5種類。水と牛乳の比率や薄力粉と強力粉の比率を変えて試してみました。強力粉が入る方が味わい深く、牛乳を多くすることで風味が増すことがわかりましたが、膨張の点では両方とも増やし過ぎると膨らまなくなったので、ホドホドが良いようです。

生地の味わいを濃くしてガリッっとした食感に、なお且つまん丸に焼き上げたい、と味・食感・膨らみ、からレシピを見直してみました。
今回はシュークリームではなくて、生地の方だけなので、5種類も焼くとシュー皮ばっかり沢山出来ても困ってしまいます。誰かに食べてもらうにも皮だけっていうワケには・・・ということで、少しクリームを作って色んな方にお裾分けして食べていただきました。


仕上げ用の粉糖、プードルデコールをかけると、ちゃんとシュークリームに見えますよね。
試食された方に「シュー皮の試作をしてまして」と話すと「皮に味が合って美味しかった~」って言っていただきました。良かった~

味や食感は美味しくなったと思いますが、丸く焼けるのはオーブンに並べた端の方だけで、真ん中は5種類とも膨らみが足りませんでした。これはやっぱりオーブンのスペックなんでしょうね。少し小さめにすることで対処するしかなさそうです。
ともあれ、ひと皮剥けた(!?)シュー皮の完成に満足です

関連記事


販売予定はこちら → ■営業日&イベント出店のお知らせ■
さぶるー のオンラインショップはこちら → online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さぶるー

Author:さぶるー


*​2022.12.31 菓子工房さぶるーとしての活動を終了しました。長らくお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!*

菓子工房さぶるー は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

★2021年4月より会員制とさせて頂いております★
 大阪サヌキアワさんでの月1販売、オンラインショップ、では非会員の方でもお買い求めいただけます。
 販売については随時ブログでご案内いたします。


★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

購読

更新通知で 菓子工房 さぶるー の新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ