*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ムラング・エピスミュスカ


先日いただいたシャインマスカットで、スパイスの効いたムラングを作ってみました。
とっても糖度の高いマスカットで、それだけだと、煮詰めるとどうしても甘くなってしまい、爽やかさがなくなってしまいます。マスカットに良く合うスパイスのカルダモンとアニスシードを効かせて、ドイツワインのゲヴュルツをイメージした味付けにしました。
出来上がった味は・・・うーん、とってもスパイシー!!これはツウ向けの逸品ですね。
確実に好き嫌いが分かれますが、ワイン好きやスパイス好きにはウケる味だと思います。是非ワインと一緒に食べて頂きたい奥深い味です。苦味のあるビールにもすごく合いそうですね。

お友達の フランス菓子ひなた堂 さんとのケーキ店めぐりで、色んな触発を受けて、私も味の独創性をもっと出したいと思い立って作った最近のお菓子は、どうもスパイスの効いたものが増えてきた気がします。。。好きなものに偏りがちですねぇ。。。

このムラング、すまいるはぁとにも登場します。会場のカフェではワインやビールはお出しできませんが・・・是非乙な味を試してみてくださいね!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ