*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ムース・ショコラ・フランボワーズ


この1週間、色々とあってブログを全然更新できていませんでした
またイベントに向けての告知や、クリスマスメニューのお知らせなど、ご案内出来ていない事が山積みですので、がんばって更新していきます。

写真は、香り高いカカオのムースと木苺の酸味が絶妙のバランス、ショコラフランボワーズです。
チョコレートはカレボーのダークを使いました。すっきりとした甘さにカカオの芳醇な香りが鼻からスーッと抜ける、すばらしいチョコレートです。
木苺は、ムースにピュレを混ぜ込んで、キルシュで味付けしたホールを中に忍ばせています。
滑らかなチョコレートのムースが溶ける時に、プチプチと木苺の楽しい食感が味わえます。
間に挟んだチョコレートの生地は、ガトーショコラを少し柔らかくした感じで、しっかりとした存在感のあるものです。アーモンドの比率が高い配合なので、それだけでもとっても味わい深い生地なんです。
そして、ムースの滑らかさを左右する生クリームは中沢乳業の純乳脂を使っています。

この中沢の生クリームが手に入るところが最近少なくなってきたんですよね。。。近所ではタカナシばっかり置いてます。違うメーカーのものは味わいや口溶けで中沢の製品には全然及ばないんですけど、何かに混ぜて使うことが多い生クリームは、それ単体で味を比較されないのかもしれないですね。。。。それに、売るお店も量が同じなら安い方が売りやすいんでしょうね。世知辛い。。。
私は、味はもちろん、中沢乳業の品質第一という企業姿勢が好きなんです。販路が縮小されても品質にこだわって良い物を提供しようとする、本来の食の提供者の姿だと思います。
巷では食品偽装が普通に行われてるようですが、利益のみを追求した食べ物は人を幸せに出来ないと思います。
私は、人が食べて幸せになるものを提供するのが、食の提供者の使命だと思っています。

この1週間色んな事が起きて、お菓子作りについて考える事が多くありました。
まだまだ答えの出ない自問自答もあり悩みは尽きませんが、とにかく今作れるお菓子を作って、待って頂いてるお客様に食べていただく、そうやって悩みながらも少しずつ進んで行こうと思います。いつも応援した下さる皆様、本当にありがとうございます。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

中沢乳業的な
もちろん私も、その昔は中沢乳業の生クリームを使っていましたよ。いいよね、中沢乳業の製品は。
仕事は、お金の為だけじゃないと思うのでありまして、やはり、相手様の事を第一に考えないとね。
お互いに、中沢乳業的な姿勢で仕事をしないと・・ね。
Re: 中沢乳業的な
PROVAさま。
コメントありがとうございます。その節はお世話になりましたm(__)m
中沢乳業の製品を使っておられたんですね。違いが分かっておられる方がいてすごく嬉しいです。
個人でも会社でも取引相手やお客様のことを考えているところは、良いもの・良いサービスを提供していますよね。
そして、良いものを見抜く力は、自分も良いものに触れないと養えないと思っています。これからも妥協の無いお菓子作りをして、一層精進していきます!
プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ