*All archives*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
お店の工事開始!


今日からお店の工事が始まりました!
写真の真ん中の元ハウスクリーニング屋さんがお店になる物件です。

工事に漕ぎつけるまで、もう本当に大変なことばかりだったので、工事が始まっただけでもなんだか感慨深いものがあります。
電気屋さんやガス屋さんなどの業者さんをそれぞれ自分で手配して、部材も仕様を調べてネットで調達して、エクセルでうんうん言いながら図面を引いて・・・。カバンにはメジャーが常に入っていて、ホームセンター、厨房機器屋さん、中古ショップを何軒もチャリンコでハシゴして、計りまくる、写真撮りまくる。そしてメーカーにも電話やメールで聞きまくる。
例えば、水道のカラン一つを決めるにも「蛇腹シャワーは必須だし、浄水器内蔵タイプが販売されてるみたいだからそれがいいなぁ。」と調べると「ワンホールタイプと壁だしタイプってあるのね?」「うちが使うシンクにはどれが付くのかなぁ?」「え、シンクのバックガードの奥行き??なんじゃそりゃ??」てな感じです。

きっと、設計事務所さんにお願いすれば全て手配してくれることでしょうが、もちろん、それには相当の費用がかかります。その上、自分がする程熱心に一つ一つを探してくれませんし、きっと手持ちの部材や手に入りやすい物を使用するのが普通だと思います。そして、頭の中に思い描いているイメージをそのまま汲み取ってもらうのも難しいと思います。納得して進めるには、自分で調べて、実際に目で見て、どういう使い方をするかを考えて決めていくのが一番だと思います。ものすごく時間と労力がかかりますし、慣れない言葉だらけで大変ですが、その分やり遂げたら達成感もひとしおじゃないかなと思っています。

そして、もう一つ苦労したのが、今まで会社勤めしてた時の感覚と工事関係の業者さんの「常識」の大きなズレ。
電話で決まったことでも、念のためメールで確認として送るっていうのは、オフィスワークしている人なら普通な感覚だと思いますが、「メールは見てないので」というのが平気でまかり通ります。「○○日頃にご連絡します」は大概その1週間後。しかも連絡は客から入れるのが当然といった感じ。決まったはずのことでも「そうでしたっけ?じゃ、もう一回そのあたり確認しましょうか」と。お願いしていた日で大丈夫か確認すると「抑えてません。その日はもうダメです」・・・・オイ!
最初はびっくりしましたけど、これが1社ならまだしも、どの業者さんもそうなので「あ~、そんなもんなのね。私がこの業界の人たちに合わせるべきなのね」とミョーに納得してしまいました。私が大手ならまだしも、「素人の女の人が小さい物件の儲からない工事頼んできてメンドクセーなぁ」というのが本音でしょうね。
こんなオッチャンたちに何度もメゲそうになりましたが、それなりに希望も聞いてくれて、弱小菓子屋に協力してくれるんだから感謝しないといけませんね。

工事が始まって、今までの苦労の分、少しほっと安堵していますが、まだまだ始まったばかり、きっと一筋縄では行かないでしょうから、次のハプニングに備えなければ!

何も問題なく進めば、4/2(水)にプレオープンの予定です。
場所は京阪森小路駅から東へ徒歩約2分。中西書房さんのお隣です。


また進捗をこのブログでご報告しますので、どんなお店が出来上がるのか、どんなハプニングがあったのか、皆様、笑いと共に見守ってくださいませ。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ