*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ガトーおからショコラ


おから入りのガトーショコラ、「ガトーおからショコラ」です。しっとりした食感で、香り高いベルギー産チョコがたっぷりの味わい深いガトーショコラです。
このケーキ、店頭に3週間ほど前から並んでいますが、なぜか3人に2人が「ガトーおこらショコラ」と言います。この名前、言いにくいかしら・・・と思いながらも、そんな話でほっこりするので、そのままにしています
最初のうちは「おから~?」と皆さん敬遠しがちだったんですが、最近はわりと出るようになりました。知らずに食べると、おからが入っているとは全く分からず、しっとり濃厚なガトーショコラだと思われる方が殆どのようです。きっと、説明書きを読まずに名前も「おこら」と思ったまま買って帰られた方は、「おこらってチョコ、旨いなぁ」と思われているに違いありません

このケーキは、小麦アレルギーの方でも食べられるメニューを考えて出来たメニューです。これ以外にも、スフレフロマージュ、マクローンリ(ナッツとチョコのマカロン)、ムラング(全種類)、プリン、クリームプリン、明日から並ぶグラン・ティラミスも小麦不使用です。
うちのお菓子は、添加物を使用せずにオーガニックなどの素材にこだわっています、という事をお話していると、「知人に素材にこだわるケーキ屋があるって聞いたんだけど、○○不使用のお菓子ありますか?」と来られる方がちょくちょくいらっしゃいます。アレルギー対応食品の専門店ではないので種類は少ないですが、、乳製品、小麦不使用はいくつかあります。卵不使用は今のところ出来ていませんが、何か出来ないか検討中です。何かを不使用にすることで美味しく無くなるお菓子は作っていませんので、発酵バターや石臼挽き小麦の美味しさが自慢のクッキーやタルトなどは対応出来ません。
カロリーの低いお菓子を作って欲しい、ノンシュガーのお菓子を作って欲しい、カラフルなケーキが食べたい、フワフワっとしたボリュームのあるお菓子が好き・・・等々、私の趣向とは全く逆のご要望を頂くこともあるのですが、今のところはこういったご要望に対応するのは難しいです。どんな方でも気軽に寄っていただけるように、色んな試作をしながら徐々にメニューのバリエーションを増やしていきますので、気長にお付き合いいただけると幸いです。

変わってこの週末のメニューは、
ショーケースに
・グラン・ティラミス
・キャラメルトロピカル(来週中に終了予定)
・ムースカシス(数日中に終了予定)
・レアチーズ
・サンマルク(この週末で一旦終了)
・ガトーおからショコラ
・スフレフロマージュ
・クリームプリン(キャラメルソース)
・カスタードプリン
・ハーブとイチジクのタルト、ベリーとバルサミコのタルトはこの週末で終了します。
焼き菓子棚には
・バトンエピス(スパイスの効いた無添加のエナジーバー)
・ダンディーケーキ(男性からのリクエスト多数で復活しました)
など、味わい深い焼き菓子がズラリ。
在庫切れになっていた、レモンクッキー、カシューナッツサブレ、ココナッツサブレも復活しています。

この週末も皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ