*All archives*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
御神輿!


今日と明日は地域のお祭りです。
八幡大神宮に6つのエリアから御神輿が奉納されるそうです。あまり地域の祭事には詳しくなくて今までは見たことがなかったのですが、ドンドコ太鼓を鳴らしながらお店の目の前を練り歩いて、神輿を担ぐ熱い若者たちの勢いが伝わってきました。写真は中学生が担ぐお神輿。細身の女子も担いでます。そして太鼓を叩く片方も女子。時代ですねぇ。
お店がある新森エリアの「新森青年団 若連会」が来られた時に、ほんの少しですけどお菓子を振舞ったら、お店の前でえらい威勢でお囃子をしてくれて、なんだか商売繁盛運気がアップした気分です。
皆さん、「お花代」ってご存知ですか?「え、知らないの?」と逆に突っ込まれるかもしれませんが、私は何度も引越ししてる上にマンション暮らしが長くて、地域の祭り行事などの習わしには、外国人並みに無知でして、今日初めて「お花代」というのを知ったんですよ。ご存じない方のために言いますと、お祭りの参加青年団へのご祝儀(いわゆる寄付)です。青年団の回収係りのような方が1軒ずつ回ってお願いしているそうで、お店をしていると半ば強制的な感じで回るらしいです。きっと団体と交流の深い方や地域の権力者はどっさりされるんでしょうね。うちも儲かったらどっさりしたいものですけどね。。。

このお祭りの中心となっている八幡大神宮は、今里筋線の清水駅と京阪千林駅、滝井駅の間くらいにあります。小さくてひっそりした神社ですけど、私はすっごく御利益があるんじゃないかと思ってます。というのも、今のお店を見つけたのは、今年の1月10日に初めて八幡大神宮に参った帰り道なんです。その前日には、笹を買いにわざわざ今宮戎まで行ったのですが、地域の氏神様にも十日戎は参った方が良いと聞いて、今年が初参拝でした。昨年11月に入居が決まっていた物件がおじゃんになって、一から探し直す気力も失せていた頃で、半ば諦め気味に「神様~、もしいるんなら何かええ物件見つけてくださいな!」とお祈り。・・・したら、帰り道にすぐ見つかったって感じですよ

明日も付近でお神輿がいくつも回って来るみたいです。明日お越しくださる予定の方がいらっしゃいましたら、お車の方は通行にお気をつけてお越しくださいませ。そして、少し足を伸ばして八幡大神宮にも行ってみてはいかがでしょうか?
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ