*All archives*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
タルト・グリオットピスターシュ


今週の新作タルトは、ピスタチオとチェリーのタルト、「タルト・グリオットピスターシュ」です。
大粒のチェリーは、レモン、シナモン、ロリエ、アマレットなどを入れた自家製のコンポートにして、ジューシーなだけでなく奥行きのある味わいで、これをゴロンゴロンと入れて焼き上げています。アーモンドクリームに無着色無香料のローストピスタチオペーストを混ぜ、ホールのピスタチオも散らしています。とても旨味のあるピスタチオのネチッとしたコクとチェリーは相性抜群。そしてこの二つはチョコにも合うので、今回のタルトは久しぶりにココア生地のほろ苦いミュルプタイクにしてみました。カカオの香りが良い感じにアクセントになっています。

今日はちょっとバタバタしていて、夕方4時過ぎにスコーンが焼きあがりましたが、ショーケース上の目立つ所に置くからか、それからの時間でも全部売れてくれました。スコーン好きな方って多いんですね。もう少しバリエーションも増やして、焼ける日は出来るだけ並べるようにしようと思います。

明日は久しぶりにカップ型で焼いたコーヒーシフォンにコーヒークリームをたっぷり詰めた、クリームシフォンカフェを作ります。変わって抹茶のシフォンは一旦お休みになります。

毎日、「今日は○○ないの?」「次はいつ作るの?」と色んなお菓子のリクエストをいただきます。人の好みはホントに千差万別だなぁと思いますね。それぞれのお菓子を「絶対食べたい!」という意気込みでお越し下さると、気に入って下さったんだなぁと、とっても嬉しいです。なので、出来るだけリクエストのあるお菓子は作るようにしていますが、もう40種類以上が並ぶようになって、焼き菓子棚もショーケースもキチキチです。作りたいお菓子も頭の中で順番待ちしてますので、どれかを終了にしないとなぁと思うのですけど、どれをはずすかも悩みどころ。。。皆さんの好き嫌いのご意見も是非お待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ