*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
カサルカのチョコレート


先日、製菓問屋さん主催のフーズメッセ(製菓材料や包材の博覧会みたいなもの)で出会ったチョコレートのサンプルが届きました。
カサルカ社のチョコレート。日本では(株)フィノデアロマが輸入販売しています。
フーズメッセの会場ではここ以外にもチョコレートの出展が数多くて、それぞれで試食して、もうどれが美味しいのやら訳が分からなくなっていましたが、ここのチョコだけ衝撃的に美味しくて「ぅんマ~ッ!!!」と声を上げてしまいました。一目惚れならぬ一味惚れです。
とても個性的な味で、カカオ分の高いものでもよくあるような粉っぽさもなく、変な(化学的な?)香りもせず、ものすごく大地の香りを吸収したような、なんとも言えない芳香と後味。コロンビアの産地別の単一豆で作られるため、産地ごとに全く違う個性でそれぞれ強烈な印象がありました。この豆は、有機JAS認定は受けていないそうですが(JAS取得だけ高額な費用がかかるらしいです)、各土地の風土にあった豆が自然に育てられるため、実際は有機栽培と変わらないレベルなんだそうです。鼻から抜ける余韻の香りの素晴らしいこと。このチョコで絶対にお菓子作ってみたい!とメラメラきましたよ
この個性のある美味しさを引き立てるようなお菓子にして、近々お出しできるようにしばらく試作に奮闘します。

今日はもう一つ、この美味しいチョコが届いた嬉しさから地の底に突き落とされるような値上げの話が2社から来ました
かれこれ開店以来、値上げ話の無かった月はありません。世界的な異常気象で、色んな産地で作物の不出来が続いて、ものが入らない、入ってもすごく高いのに品質はどんどん悪くなっている、というのが現状です。特に、くるみは一昨年のぷっくりした肉厚の実に比べると、去年から今年に収穫されたものはペラペラで渋みも多くて、ナッツの甘味がすごく少ないです。そこに来て、国内で取り上げられたくるみの健康法など、メディアの影響もあって余計に手に入らないんです。アーモンドなど他のナッツも軒並み大幅な値上げです。ナッツを使ったお菓子は本当に美味しいですが、少しずつ種類を減らしたり、別の素材に移行しないといけないかもしれません。
そして、価格が上がり続けている上に数量制限のあるバター。マーガリンやショートニング、それらを合わせたバター配合のコンパウンドなどに切り替えるお店がどんどん出てきているようです。これらは化学的にバターを模して作られる代替品で、本来液体の植物油を固体にしているのですから、食べた時のベタつき感や胃でも消化しづらくもたれる感じがします。うちでは、絶対バター以外は考えられないので、手に入らなくなったらバターでないと出来ないお菓子を辞めるしかないと思っています。
そのバター不足、先日、こんな記事を発見してゴジラ並みの火を噴きそうになりました
バター値上げの背景に、農水省の「白モノ利権」
http://www.alterna.co.jp/13436
世の中、人間も地球環境も、もうちょっとマトモに回って欲しいもんです。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ