*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ケーク・ヴァンレザン


スパイスが効いた赤ワインとレーズンの新作ケイクです。赤ワインとラム酒を吸わせたオーガニックレーズンをたっぷり入れて、シナモンとクローブを効かせたショコラ生地に合わせています。酸味と渋味があってお酒もスパイスも効いているので、大人向けの乙味。数日置いた方が一体感が出て美味しくなると思います。
このケイク、「大人向け」と書いていますが、試食をしたお子さん連れの方が結構買っていかれました
今日はお子さん用やお孫さん用に、と来て下さる方が多かったんですが、皆さんやっぱり「お酒が効いてないのは?」って聞かれますね。うちのお菓子は殆どが洋酒を使っているんです。それもたっぷりと。でも、焼き菓子の場合はアルコール成分は殆ど飛んでいてお酒の香りが残っていることが殆どだと思います。なので意外と子どもさんがバクバク食べて、逆にお酒に弱いという大人の方が食べなかったりするんです。子どもさんは、カカオ分の高いチョコ系などほろ苦いお菓子の方が苦手な場合が多いみたいです。とはいえ、最近の子は小さい時から大人と同じようなものを食べていると、大人味を好む場合もあって、何が子どもさん向けって言われると難しいですね。たまに、ツウな大人並みのチョイスをする中学生とかがいてビックリすることもあります。
お子さん連れの皆さん、今後の参考にしますので、子どもさんに「ウケた」or「ダメだった」お菓子を是非教えてくださいね。

明日は、品切れになっていたレモンクッキーと久々にチャイクッキーが登場します。
今日のショーケース上は、プレーンスコーンが並びました。3時過ぎに焼きあがっても、やっぱりスコーンは売れ行きが良くて全部無くなりましたので明日も焼きます。そして、明日はカヌレも焼く予定です。両方とも3時ごろには焼き上がると思いますので、お好きな方は是非焼き立ての頃にお越しくださいませ!

関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ