*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
茎ほうじ茶のお米シフォン


本日夕方頃から並びました、新作のお米シフォン、茎ほうじ茶味です。
シフォンはお米と小麦の両方を作っていますが、今回はお米のシフォンです。小麦不使用ですので小麦アレルギーの方も召し上がっていただけますよ。
茎ほうじ茶は、葉のほうじ茶よりも甘味とコクがあって、焙煎風味が焼き菓子に良く合うようです。その茎ほうじ茶をたっぷりと贅沢に使ってシフォンにしたら、まるでチョコシフォンのような茶色い焼き上がりになりました。焼いている時からとても芳ばしい香りで、納得の濃い味シフォンが出来ました。芳ばしい風味が生クリームとの相性抜群です。
今まで、シフォンケーキは味が薄くてフカフカ、旨味も少ないし、食べた気がしない、と、自分自身があまり好きではなくて作ってこなかったのですが、ふわふわ食感が好きという方が多くて、オープン当初からよくリクエストを頂いていました。実は、バターたっぷりの凝った欧菓子に比べると、シフォンケーキって短時間で簡単に作れて原価が安くて製造者にとってはお助けメニューでもあります。経営に行き詰まったらシフォン専門店に転身するか~なんて冗談で話したりする位です。それでもやっぱり、ぎゅっと旨味の詰まった欧菓子を食べてもらいたいので、シフォンはサブメニュー的存在。納得のいった濃い味シフォンだけをお出しすることにしました。するとシフォンファンが結構いらっしゃいますね。今や、はちみつシフォンはお取り置きの予約だけでなく、ホールでのご注文も度々頂く位の人気になりました。最近のバターの品薄も本格的だし、こりゃぁそろそろシフォン屋に転身か?・・・というのは有り得ませんがね

さてさて、10月の営業は残すところ明日と31日の2日間のみです。ということで、かぼちゃメニューも終わりになります。ケイクポティロンとムースポティロンは31日まで並びますが、本日かぼちゃプリンがご予約で終了してしまい、明日は並びませんで、31日に作れるかも他の製造状況から微妙なところです。。。すみません。。。
リクエストのお声を沢山いただけば、またハロウィーンに関係なく製造します。
そして、自分が旨い旨いと思っているので思わずオススメしてしまう松の実のチュイール、お取り置きなどで残り少なくなってきましたが、まだありますよ。次はいつ作るか未定ですので無くならないうちにお越しくださいね。
最近立て続けにリクエストの声が上がるのが、フランクフルタークランツというバタークリームのケーキ。あと、終了してから何度かお問い合わせも頂いているムースショコラオランジュ。これらもなるべく早く作りますので、もう少しお待ちくださいませ。
色々作らないといけないなぁ、というメニューと、作りたい衝動に駆られて出番待ちしているメニューの数々。私だけ時間と製造の手が2倍にならないもんかなぁと思ってしまいます。それじゃ千手観音みたいか。。。
明日もがんばります!


関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ