*All archives*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
お知らせをいくつか


有機杏がずっと手に入らなくて作れていなかった「アプリコーゼクーヘン」。この杏が来週に入荷予定なので、近いうちに並びます。杏をたっぷり乗せて焼き上げる、ドイツのタルト菓子で、イチジクを使ったファイゲクーヘンと共に人気があります。よく出回っている漂白された色の明るい杏とは全然違って、有機杏は黒っぽいんですが、これが自然な証拠。味も薬臭くないです。ただ、ホントに仕入れが高い高い。今は有機のドライですが、漂白剤を使わない缶詰や冷凍品(有機ではないもの)を検討しないといけないかもしれません。
もう一つ、有機カシスも入りましたので、また人気のケイク「ラムショコラ」を作ります。バルサミコ酢に漬けた有機カシスをたっぷり練り込んだショコラケーキで、バルサミコのコクのある酸味が後を引く美味しさです。よく考えたら、この人気のケイクは写真がありませんでした。ちゃんと撮影しなければ。。。
自然栽培や有機栽培をされている農家さんは、土の改良から何年もかかって「美味しい」作物を作っているんだと思います。うちが添加物を使わず化学物質をとことん排除したお菓子を作るのより遥かに大変だと思います。体に負担が少なくても美味しくないと売れない、楽しようと思えば薬を使ったらラクチンに作業できる。遺伝子組み換えで農薬に強い作物で量産したら、きっと儲かってウハウハですよね。でも、敢えてそれを選ばないのは利益主義な考えではなくて、「人として本来どうあるべきか」という姿勢からなんだと思います。いつも良い素材を使う時は、生産者さんに感謝しながら使わないといけないなぁと思います。

さてさて、来月のイベント出店予定のお知らせです。
11/9(日) 枚方五六市に久しぶりに出店が決まりました。今回は2月の出店の時にたまたま隣同士になって以来仲良くさせてもらっている『Riverside Farm』さんとご一緒に共同出店します。Riverside Farmさんは、11人の作家さんが作る、布革編み小物や手作り石鹸のお店です。センスの良さとクオリティの高さは「手作り」という枠を超えてアート作品といった感じなんですよ
出店場所はコマサ駐車場→MAP

五六市でうちのお店を知って、わざわざ森小路まで来てくださる方が結構いらっしゃって、その都度「もう五六市には出ないの?」と聞かれていました。最近の出店は天満橋や中之島ばかりです。やっぱり枚方の皆様にも会いに行かねばと、応募しても半ブース枠は落選することが殆ど。電車ではテントまで持って行けないので、テント貸し出しのあるビオルネ前を希望しても外れます。各出店場所でずっと固定で出されている一部の出店者にかなり優遇されていて、同業種は付近に配置されないという噂は本当のようです。こういう色々があって、うちのようなお店は中々行きづらいマルシェでして、今回の出店以降は、出る事がないかもしれません。付近にお住まいの方、是非今回は用事をそっちのけで来てくださいませ

今回のメニューには、リピーターさんの多いタルト系のお菓子やドイツの色々なクーヘン、ラムショコラをはじめとするケイク類など、お店でも人気のものばかりを予定しています。それとこの時期ならではの秋のパイ菓子もお出ししたいと思います。メニューが決まったらまた改めてご案内しますね。
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ