*All archives*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
マジョールデーツのタルト

オーガニックの大粒のマジョールデーツをたっぷりと、そこに自家製のドライリンゴとドライ柿、かぼちゃの種、松の実、カカオニブを合わせて焼き上げた、栄養価の高い素材が詰まった秋のタルトです。健康食品屋さんでも売ってそうな素材の組み合わせですね。こんなに沢山の贅沢な素材を詰め込んだタルト、また原価計算するのが恐ろしいお菓子を作ってしまいました。
今回使ったマジョールデーツ、こんなに大きいんですよ。

マジョールデーツは、ビタミンもミネラルも非常に高くて、一食分に相当する位の高い栄養価があるとも言われているそうです。このデーツは初めて仕入れましたが、ものすごく糖度が高く、果肉が柔らかくて“あんこ”のようなねっとり感もある、とてもランクの良いものです。ただ、そのままだと甘過ぎてお菓子には使いづらいので、種を抜いて実を広げてブランデーに漬け込み、酸味のあるフルーツと旨味の濃いナッツをあわせてタルトに仕上げました。ドライのリンゴと柿は低温で乾燥させて、一旦ギュッと旨味を濃縮した後、アマレットに漬けて戻します。アマレットを良く吸って、濃い旨味のドライフルーツの出来上がり。更に、かぼちゃの種と松の実を合わせて、旨味が強くて香ばしいナッツが香りと食感のアクセントになっています。全部を一緒に食べると、タルト台やナッツの香ばしさとリンゴの酸味がデーツの甘さを抑えて、甘過ぎない優しい味になりました。我ながらホント手間かけました。。。定番には絶対出来ない高級素材と手間のかかりようです。
季節の変わり目、体を元気にしてくれる滋味深いタルトをどうぞ。

体に良い食べ物の話繋がり。
昨日、常連さんの仲良し女子二人にお誘い頂いて、晩御飯をご一緒しました。お店開店以来、お隣のお好み屋さん以外で初の外食晩御飯です。

「フォーのお店」というとても分かりやすい名前のフォー屋さん。化学調味料を使用しない、素材からの旨味が染み出したクリアなスープにお野菜たっぷりで、体に優しい素材が詰まったフォー。店主の優しさもたっぷり詰まっているのが感じられました。ここでしか食べられないオリジナルなフォーは、とても印象的。しょっちゅう通いたくなる美味しさでした。
森小路の駅からでも歩いて5分ほどです。うちのお店にお越しくださっても“ついで”に寄れる場所ですよ。

フォーのお店
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
定休日 水曜日
大阪市旭区大宮1−17−17 大宮ビル103
TEL:06−7173−9117

久々の外食、時間を忘れて、残りの仕込みのことも忘れて、ワイワイとおしゃべり。お二人がいつも仲良過ぎて、デキてるのでは?どっちがどっちなんだ??とモヤモヤしてたのですが、ノーマルらしくてモヤモヤもすっきり、体に良い食事と楽しいひと時でした


関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ