*All archives*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
青レモンケーキ

先日、京田辺の黒川さんから送って頂いた、無農薬の青レモンを使ったしっとりしたレモンケーキです。
青レモンは、ハーブのような爽やかさのある酸味でライムのような香りがします。皮をたっぷり摩り下ろして加え、ケイクの配合に入れられる水分量のギリギリまでジュースを入れ、この時期ならではの味を閉じ込めて焼き上げました。焼き上がりにもジュースを浸み込ませてキュッとした酸味を効かせました。しっとりした優しい生地に青レモンの酸味がたまりません。酸っぱいフルーツをお菓子に取り入れるのが好きなので、この青レモンケーキはドボンな美味しさです。
今日このケーキを作る準備をしていたら、ちょうど黒川さんから「どうでしたか?」ってお電話が!「香りがすごく良いですね。今からちょうどこのレモンを主役にしたケーキを作るところなんですよ!」とお話しました。なんとタイムリーな以心伝心でした。
この青レモンケーキは黒川さんの影の応援(?)もあって美味しく仕上がりましたが、今週は試作の出来が中々かんばしくありません。色々作ったものの、今一歩のものが多くて。。。とりあえず味の決まっている定番を作り足すことにしました。ということで、明日金曜日は並ぶものがいつもより少なめになりそうで、土曜日の方が色々並べられそうです。

ではでは、明日のメニューのご案内です。
ショーケースには、
・デリスオマロン
・タルトポンム
・タルトピスターシュ
・ピーカンパイ
・ブルーベリーのヴェリーヌ
・はちみつシフォン(夕方頃)
・ショコラ・ルー(新作。半生のガトーショコラ)

ショーケースの上には、
・クランベリーのミアス(オープン時にあります)
・金時林檎パイ(1時位までに焼き上げ予定)
・プレーンスコーン(2時位までに焼き上げ予定)

焼き菓子棚には
・青レモンケーキ
・ミルクブラウニー(新作。ミルクチョコとナッツとフルーツのブラウニー)

土曜日のショーケース上にはカヌレとチーズスコーンと金時林檎パイが並ぶ予定です。
人気のグリオットショコラも土曜日にお出しできるように準備中です。
うまく行けば洋ナシとアニスのムースを組み合わせた「ババロワポワール」が出る、、、かもしれません。
あとは、アーモンドペーストが主体の半生菓子に杏を合わせた「ドゥミセック・アブリコ」も出る、、、かも。。。
曖昧ですみません。お菓子の仕上がり具合によって試作の甲斐なくお蔵入りになったりするのもあって、味を調整しながら3回位作ってみても納得行かなければ、一旦商品化は見送ります。
そうそう、多数のリクエストを頂きましたかぼちゃプリン、そんなこんなでまだペーストを作っていなくて次回の4日間の営業日(21~24日)に持ち越しになります。「かぼちゃプリン出来たら電話頂戴ね」という方もいらっしゃるので必ずやりますよ。もうしばらくお待ちくださいませ。

今週は朝晩の冷え込みがさらに進みましたね。どうぞ、ほっこり美味しいお菓子で温まりに来てくださいませ。
明日からの4日間、試作の完成を目指しながら、皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
 ←*ポチっとお願いします*
菓子工房Savoureux のオンラインショップはこちら→online-shop
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

菓子工房 Savoureux

Author:菓子工房 Savoureux


菓子工房Savoureux は、きび砂糖や石臼挽きの小麦粉、オーガニックフルーツなど、ナチュラルな素材を使って、ヨーローッパのお菓子を中心に、真心込めて手作りしています。

Savoureux(さぶるー)とはフランス語で「おいしい」とか「香ばしい」という意味です。

素材にも作り方にも妥協せず、焼菓子はしっかりと焼き込んで香ばしく、生菓子は絶妙な味のハーモニーと口溶けを追求し、感動するお菓子作りを目指しています。

このブログでは、日々製造するこだわりのお菓子の数々を、作り手独自のウンチクと共にご紹介していますのでごゆっくりご覧下さいませ。

【菓子工房 Savoureux】
 大阪市旭区新森2-11-8
 京阪森小路駅 東へ徒歩2分
 (中西書房さんのお隣です)
→MAP
 営業日:金・土・日・月曜日
 営業時間:12:00~20:00


mail
savoureuxnote@gmail.com

website
http://savoureuxnote.wix.com/savoureux

blog
http://savoureux.blog.fc2.com/

facebook
https://www.facebook.com/savoureuxnote

online-shop
http://savoureux.base.ec/

★営業の方へお願い★
製造・販売・仕入・販促・・等々、全てを一人でやっている小さなお店ですので、お電話やご来訪に対応する余裕がありません。今のところ、広告やWeb掲載など、有料無料問わず、検討しておりませんので、営業のご連絡はご容赦くださいませ。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ